プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

GW突入!!

いよいよGW。皆さまご予定はたっておりますか?

お店のほうも今日からGW特別イベント。(詳細は昨日のブログかHPで・・・。)
お子様はモチロン親御様にもよろこんでいただき一安心notes

今日はメニューブックのデザートのページをリニューアルしました。
(ちなみにメニューブックの作成もまごさんが行っております。)

「江戸桜のアイス」と「ひとくち桜餅」は終了しました。

かわりに「北海道クリームチーズアイス」なるものが、新登場!!

あっさりしてて美味しいデス

ついでに定番の「くずきり」も画撮りしました。

まあまあ上手く撮れた・・・かな?

「ぐるなび」のメニューページも更新しましたのでよろしくお願いしますっ!!

2011年4月28日 (木)

GW特別企画

暑い~っ!夏みたいな一日でしたねsun

さてGW特別企画の御案内です!
今回は少し奮発しました!!ぜひ遊びに来て下さいhappy01


孫四郎そばGW特別企画

第一弾 「こどもの日」イベント
4/29~5/5
期間中御来店の、小学生以下のお客様にソフトドリンク(サイダー・カルピスウォーター・ウーロン茶)一杯プレゼント!

第二弾 「母の日」イベント
5/1~5/8
期間中御来店の「お母さん」に自家製手づくりデザートをプレゼント!

※どちらの御利用もおそれいりますが、店員にお声をおかけください。


業務連絡になってしまいましたが、当ブログも早いもので一カ月になりました。御意見感想ございましたらお願いします。今後もがんばりまーす!!

2011年4月26日 (火)

清泉 七代目 入荷!!

清泉 七代目 入荷!!

(↑ラベルは、ちょっと前にアクオスのTVCMでもとりあげられた絵師・千住博氏のものです・・・)

常連さんにはおなじみ、年二回の限定入荷品で、毎回大好評のお酒です。
今回は入荷が6本限定(少し寂しいweep
(なので今回はあまり大々的に打ち出していません。直接従業員までお申し付けください!)

この「清泉 七代目」は、「夏子の酒」の物語ゆかりの久須美酒造の七代目、久須美賢和氏が次代を担う若い蔵人たちと仕込んだお酒です。
 やわらかな旨味と香りがやさしく調和し飲み飽きしない味に仕上がっています。口当たりがやさしく食中酒としてお薦めの美酒(ゴクリ)。

早いもの勝ちでーすwink   (¥800-)

データ
新潟県長岡市(旧和島村)・久須美酒造
純米吟醸生貯蔵酒
精米歩合55% アルコール度数14度以上15度未満

2011年4月25日 (月)

ホタルイカ!

今もっとも旬を迎えているホタルイカ。
お店ではボイルされたものを仕入れることが多いのですが、今日は鮮度・身入り・価格とも最高のものがあったので、富山湾の生のものを仕入れてきました。

そもそも富山湾のホタルイカは、他の産地よりも、明らかに肥えています。
急深な地形が関係あると聞いたことがありますが、これほど差が歴然としている食材も珍しいと思います。

この生ホタルイカ、10年くらい前までは、このまま刺身で食することが多かったようですが、肝に寄生虫がいる場合があるので、現在では、生食したい場合、肝を取り除くか、冷凍して虫を殺すかして食します。

でも、せっかく鮮度抜群で、肝がミソ(シャレではありません。ここが一番美味なんだな…)なので、しゃぶしゃぶで提供することにしました。(\540-)

肝の濃厚な味わいには濃淳な純米酒がよさそうですね。(ゴクリ)

もし御自宅で召しあがる機会があれば、これがベストだとおもいますよscissors

2011年4月24日 (日)

「山ウドの黒胡椒炒めそば」について

先日から季節限定販売しております「山ウドの黒胡椒炒めそば」。

おかげさまで好評いただいておりますが、この不安定な季節がら、気温が上昇すると正直なところ、温かいお蕎麦なのでガクンと注文が減ってしまいますcrying

そこで急遽、「せいろ仕立て(冷たいお蕎麦と温かいつけ汁)」も、販売することにいたしました!価格は¥900-です!(画像無くてすみません)

まかないでは食べられていたのですが、黒胡椒やベーコンの塩分が強く、しょっぱくなるので商品化されていませんでした。(ウチの若い衆には丁度いいんですが・・・)

今回は試行錯誤の末、つゆの濃度を調整しましたので、ぜひお試しを・・・

ちなみに現在、17時からの「お薦め」でトッピングの単品、「山ウドとベーコンの黒胡椒炒め」(¥450-)やってます!
お蕎麦屋さんではちょっと珍しいメニューなのですが、焼酎のオン・ザ・ロックなんかあいますよ(ゴクリ)・・・

2011年4月22日 (金)

宴会です!

今日は久々の宴会でした。happy02

21名様の御予約でお座敷は貸し切りです。
本当に震災以来、宴会もキャンセル続きだったので、ありがたいです。
今日は少しがんばっちゃいました・・・

↑テーブルセティングと今日の前菜三種盛です!
前菜は地鶏と新玉ねぎの和え物・そら豆と筍の自家製にこごり・ホタルイカのぬたです。画像悪くてすみませんweep

うちのコースは、はっきりいってかなりおトクです。
自分でも「今日はやりすぎた!」としばしば反省することも・・・
ぜひ一度体験してみてください!(営業です)

2011年4月21日 (木)

4月21日 本日のお薦め。

本日は高知産の天然カンパチを仕入れてまいりましたので久々お刺身にします。

魚を持っているのは若手のホープ(?)Y也君。勉強の日々ですが、だいぶ頼もしくなってきました。(さすが新婚!

さてこのカンパチ、サイズ的にはやや小ぶりで、市場では「汐子(ショゴもしくはショッコ)」といいます。身がしまり、くどくない脂ノリがたまりませんfish

2日間限定、数に限りあります。お早めに!

2011年4月20日 (水)

石巻市の地酒 入荷しました!

予告どおり新酒入荷しました!

 今度の震災で最も被害の大きかった地域のひとつ、宮城県石巻市の平孝酒造より「日高見 純米吟醸火入れ酒 山田錦仕込み 27号タンク指名」入荷しました!

蔵の被害は軽微なものではなかったようですが、被害の無かったタンクより分けていただきました。

心よりお見舞い申し上げます。

さてこのお酒、特約店の中でも、特に認められた酒販店だけの限定入荷品。
純米吟醸単独仕込みの27号タンクを特別に詰めた貴重品で、兵庫産山田錦を50%まで精白しました。

大吟醸並みに醸造されにた香り、飲み口とも完成されたお酒に仕上がっています。さすが日高見の技術に関心させられる1本です。

価格は¥800―。店のラインナップからすると、少しお高いのですが、山田錦で50%精米、この蔵特有の優しい口当たり。
絶対オススメですlovely

(ちなみにこの蔵はまごさんのお気に入りで、「ひやおろし」や「柱焼酎仕込み」などを過去にも店で利用させて頂いたたことがあります。人的被害はなかったそうですが、心配です!!)


↑見づらいのですが…製造年月日 H23.4

なお、東北地方太平洋沖地震の被害に対して、「㈱ぐるなび」を通して、「日高見」一合につき、100円の寄付をさせていただきます。

※今回は専門用語が多くてすみません。今後、少しずつでも解説できればと思います。

2011年4月19日 (火)

寒い!

今日は妙に冷え込みましたね。おまけにrain

お客様もひと休みという感じですemptyshock
(駅ビル内なので結構雨には強いんですが、さすがに今日は…)

明日から、待望の新酒が入荷予定です!
(ここでは「新酒=新メニューの銘柄酒」と理解ください。)

詳細は、また明日…

季節の変わり目、皆様も体調管理気をつけて下さいねspa

2011年4月18日 (月)

4月18日。本日のおすすめ。

今日の「お薦め」は、玄界灘産 本サワラの木の芽みそ焼き ¥590-です!

厚切り大サービスlovelyの本サワラの切り身に塩をして、自家製の木の芽味噌に付け込んでます!
ちなみに木の芽は実家で摘んできたものです。


(↑まごさんは切り身にするのが得意なのです!しかも厚めに…)

今日は午後から社用で出かけてしまったので、仕上がりが気になります。

辛すぎない、ふくよかな純米のお酒が合いそうですね(ゴクリ・・・)。

今晩は直帰か泊りになりそうですbearing

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店