プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 「山ウドの黒胡椒炒めそば」について | メイン | 清泉 七代目 入荷!! »

2011年4月25日 (月)

ホタルイカ!

今もっとも旬を迎えているホタルイカ。
お店ではボイルされたものを仕入れることが多いのですが、今日は鮮度・身入り・価格とも最高のものがあったので、富山湾の生のものを仕入れてきました。

そもそも富山湾のホタルイカは、他の産地よりも、明らかに肥えています。
急深な地形が関係あると聞いたことがありますが、これほど差が歴然としている食材も珍しいと思います。

この生ホタルイカ、10年くらい前までは、このまま刺身で食することが多かったようですが、肝に寄生虫がいる場合があるので、現在では、生食したい場合、肝を取り除くか、冷凍して虫を殺すかして食します。

でも、せっかく鮮度抜群で、肝がミソ(シャレではありません。ここが一番美味なんだな…)なので、しゃぶしゃぶで提供することにしました。(\540-)

肝の濃厚な味わいには濃淳な純米酒がよさそうですね。(ゴクリ)

もし御自宅で召しあがる機会があれば、これがベストだとおもいますよscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/709849/33778223

ホタルイカ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店