プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

3度目の正直!!

仕入れいってきましたrvcar

「カツオ」また買っちゃいましたhappy01
そして今日こそ撮りましたよ。画像を!

↑勝浦産。2kアップ。&I島主任のお腹。

捌いているところも撮りたかったんだけど・・・

今日明日限定です!!

あと今日は「ぐるなび」の営業担当さんと打ち合わせがありました。
もっぱらブログの話になってしまいました。
いろいろ勉強することが多いですwobbly

2011年5月30日 (月)

クールビズ!

台風は消滅したそうですが、物凄い風ですねtyphoon

ところで今週(今日)から、クールビズということで当店社員はノーネクタイにて、失礼させていただきます。

例年よりいく分早いのですが、節電対策と、まごさんのスタミナ維持のために(?)御了承下さいthink

2011年5月29日 (日)

特製!国産豚バラ肉塩漬け炙り!

当ブログではつい魚介系の素材やメニューをとりあげることが多いので今日はでいきます!肉料理!!

いま「お薦め」で提供しているのが自家製の豚バラ塩漬け炙りです!↓

お席で軽く炙っていただきます。
I島主任開発のメニューなんですが、なかなか仕込みから凝っています!

まず豚肉は国産の豚バラ肉をブロックで仕入れて使います。

次に塊のまま香草と共に一晩塩づけにし、その後ボイルします。
ボイルしたときに、塩がぬけるのを計算して、強めに塩漬けするのがポイントだそうです・・・(まごさんも勉強になります・・・)

で、冷めたらスライスして、このままでも相当美味なんだけど、さらにお席で炙ります

ワインなんかも合いそうな、ちょっとお蕎麦屋さんでは意外なこのメニュー
!今だけです!!

そうそう、さらに今なら限定入荷の「八海山特別純米原酒・一年熟成」との組み合わせがサイコーです!(ゴクリ。)

2011年5月28日 (土)

本邦初公開!その2

本日は朝から写真撮影があったり、オーダーミス(御迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。)で、揚がっている天麩羅が余ってました。

「まぁ、今日は社員全員出社の日だし、みんなでまかないにするのかなぁ」とでも思っていたのですが・・・・。

I島主任のお昼です。

超!特盛り天丼horse!!
すでに奥の蕎麦は完食!

いくら食べ盛りでも、もうすぐ30代。
すこし健康に気をつけてもらいたいものです・・・

ちなみに彼は最近一人暮らしを始めたのですが、家に体重計は無いそうです。shock

本邦初公開!

それにしても蒸しますねーmist

外は少しひんやりしますが、当店は窓ひとつない密閉状態なので、こもります。そば釜の熱気も加えて・・・spa

中でも強烈に暑苦しいのが、店の奥にある、まごさんのお部屋こと、事務室です。

この中は冬は寒く、夏はこんな感じで、かなり劣悪な環境です!
間違いなく厨房内より暑いです。
夏は本当に仕事の能率が落ちますdown

で、あまりにも酷い状況なので、昨年秋に、厨房のスポットエアコンの送風管を一本、天井裏をはわせて事務所まで、ひっぱてもらいました。

そして初公開!「まごさんのお部屋」

まごさんの頭上に直接風があたります!
まだ「冷房」ではなく、「送風」ですが、かなり改善されましたlovely

ただし弱点は臭いです。
厨房の空気がもろに入ってくるので、出汁を引いているときはカツオの香りが(これならまだ良い)、ゴミ出しのときは生ゴミの香りが・・・
消臭剤が欠かせませんpout

今年の夏はどうなってしまうのでしょうねー。

2011年5月27日 (金)

昼の宴会!

今日は12時より20名様の御予約

なんとか無事終わりましたhappy02

幹事様のご要望が、宴会というよりも食事会のようにしたいとのことで、そば御膳風に仕立ててみました。

さらにデザートがつきます。(撮影の後気付きましたbearing

お造り・小鉢2品(今日は自家製胡麻とうふと治部煮風)・天ぷら・サラダ・蕎麦にデザートといった品書きですrestaurant

普段の宴会コース以外にも、このような需要ございましたら、ぜひご相談ください!
(「ブログみたよ!」で確実に一品サービス(笑))

今夜はあと2件御予約ありますhappy02。がんばりまーす!

2011年5月26日 (木)

またやってしまいました・・・

月曜日に紹介した「カツオのたたきのっけ盛風」が好評でしたので、今日も懲りずに一本仕入れてきましたfish

が、また画像撮り忘れましたcrying

しかも明日の宴会用に4キロのメジマグロも仕入れたのですが、気づいたらすでに三枚下ろしに・・・

「これは絵(画)になる!」とニヤけながら仕入れてきたのに・・・

仕入れの帰り、大渋滞で時間に余裕がなかったんだな(反省)・・・
普段20分チョイなのに一時間近くかかってしまいました。
渋滞の終点には後部がペシャンコになった車とレッカー車が・・・
こればっかりは仕方ないですよねー。まごさんも気をつけます!

件のカツオ、今日明日限定12食でーす!

まごさん遊園地に行く(?)

こんにちは!
昨日はOFFで、天気もよかったので、八景島シーパラダイスに遊びに行ってきました!
と、いってもその沖の海上ですが・・・

収穫は・・・おかず程度でしたが、久々リラックス&リフレッシュできましたlovely

日焼けしちゃいましたwobbly

今日はもう一本アップします!がんばります!

2011年5月24日 (火)

お給料日前!

世間ではお給料日前ということなのでしょうかappli02

はたまたこのはっきりしないお天気のせいでしょうかrain

昨日今日とすこしお客様の出足がわるいようで・・・crying

まぁ、いろいろ雑務が溜まっていたので、せっせと片づけています。clip

まごさんは明日、休養日とさせていただきます。(モチロンお店はやってますよ!よろしくお願いします!)
ネタ切れ気味だし、取材してあさって以降またがんばりますっhappy01

2011年5月23日 (月)

5月23日。本日のお薦め。

こんにちは!!
毎日毎日こうも温度差があると体調崩しそうになりますよね・・・
皆様もお気をつけください!
(まごさんもなんとかピンピンしてますhappy01

今日はカツオを仕入れてきました。
八丈島沖の2Kアップ。
「画像を・・・」と、思ったらすでにマナ板の上に・・・coldsweats01

(まっ、仕事早くていいんだけどね・・・)

この時期なりの脂乗りでしたが、身質は非常によっかたです

notesタタキにしてのっけ盛風にしましたfish

(¥480- 今日明日限定です!)

ところでカツオといえば南国土佐、高知県のお酒は召し上がったことがありますか?
びっくりするほどうまいですよ!!
けして米どころというわけでもなく、酒造りには不向きな温暖な気候、なのになんで??っていう位。

(よほど高知の人は酒好きなんだろうな・・・。お茶代わりに湯のみで酒が出てくるというし・・・)

何年か前、品評会(まぁ業務用の利き酒会ですな)で味わった酔鯨の大吟(たしか山田錦)。キレのある味わいに、ど肝を抜かれました。

それ以来虜になってしまったのですが、なかなか入手できず、未だ孫四郎には登場してませんshock

機会があれば是時・・・・

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店