プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

米トレーサビリティー法

さっき読売新聞の夕刊(社会面)をみてガク然としました!!

明日7月1日より「米トレーサビリティー法」なる法律が施行されるそうです。

皆様、正直聞いたことありますか?この「米トレーサビリティー法」の名前。

解りやすく説明させていただきますと、2008年に発覚した事故米事件の反省から、米飯を提供する飲食店や米加工品を売る小売店などで原産国の表示を義務付けられる・・・という法律のようです。
(詳細は、農林水産省HPで→http://www.maff.go.jp/j/soushoku/keikaku/kome_toresa/)

この法律の趣旨は理解できるし、「食の安全」という店では、悪いことではないと思いますが、なんせ周知がまったく徹底されていないように思えます

お叱りを受けるかもしれませんが、まごさんは今日初めて知りました

自分で言うのもなんですが、新聞やニュースは良く観る方だと思います。業界誌も購読しているし、仕入れ業者との対話も大切にしているつもりです・・・。(でも全く初耳ear

さらに、読売新聞によると、「農水省では7月から700人態勢で外食店や小売店などの表示を監視していく。」と。

angry監視」の前にやることがあるでしょう!!(怒)

まぁ、とりあえず明日開店前に対策は立てますけどね・・・(不満)。

ちなみに弊店使用の白米は、「茨城県産・コシヒカリ」か「青森県産・津軽ロマン」を使用しています。

(補足)
急な話で、怒りを抑えきれないまごさんですが、よくよく調べてみると、なんと米加工品である「日本酒」も表示の対象になるようですcrying
ところが、その表示義務はあくまでも「原産国」までで良いようです・・・。

つまり「日本国産」か否かということですよね・・・。

なんともふざけた話で、腑に落ちません!!

2011年6月29日 (水)

扇風機。

今日も暑すぎる一日でしたねsun

一体この先どうなってしまうのでしょうか?

お店でも気温が30度を超すと、お座敷のエアコンがパワー不足で、席が半分も埋まると熱気ムンムンsweat01、満席にでもなると蒸し風呂状態poutでした。(毎年スミマセン!)

今年は、節電対策も兼ねて、扇風機を設置しようと思いましたflair

で、どんなものかと家電量販店などを見に行ったら、全然在庫がありません

なるほど・・・。テレビなどで盛んに取り上げられてるしね・・・。

で、効果も良く分からないので、新品を買うよりも、とりあえず本社(まごさんの実家)で使っていない扇風機があったので、持ってきてみました。

↑やや首長の普通のタイプ。

床の間に設置してみたのですが、首振りにしても、イマイチ全体に風が行き届きませんgawk

おまけに、扇風機の真ん前に御案内した常連氏に、

「今日から扇風機を入れたんですよ。特等席ですよ!」

と、少し得意気に言うと、

「いらん。ビールが温くなっちゃうからね。止めていいよ。」

shockショックでした。と、同時に本物の飲兵衛を見た気がしました。

そんなわけで急遽、今度は自宅で使っているスリムファンを持ってきました。これなら入り口近くに設置でき、全体に風が行き渡るはず・・・。

今年の夏は少し違う・・・かな?

2011年6月27日 (月)

でかウナギ!

弊店夏の風物詩(?)の「うなぎ御膳」。

開始から一週間ほど経ちましたが、現在使用のウナギはデカイ!!fuji

仕入れの手違いで、一回り大きなサイズが入荷中で、お値段据え置きで、なんと約20%ボリュームUP!!

おそらく今週一杯はこのサイズでの提供となりそうですlovely!!

是非!今のうちに超肉厚ウナギをご賞味ください!!

(当ブログだけのsecret情報デス。しかも今年は相当ウナギが高騰しているようです!通常サイズに戻っても十分お値打ち品だと思いますよ・・・。)


「うなぎ御膳」¥1,200-

2011年6月26日 (日)

アンパンマン!

今日は天気があまりはっきりとしない日曜日でしたが、おかげさまで昼も夜もfull満員御礼でした。

御来店誠にありがとうございますhappy01sign03

(21時の時点では、日曜日らしくノーゲストになってしまいましたが・・・sweat02

それにしても今日はお子様連れのお客様が多かったですね・・・
子供用の椅子chairアンパンマンの取り皿が大忙しでした!!

↑お子様に大人気cat

夜は成り行きで、久々厨房で頑張ってしまいましたdash
いい汗かきましたsweat01
(サボっていたわけではありません!!)

2011年6月25日 (土)

本日のお薦め。6月25日。

なんかよくわかんない天候ですねーsunrainsprinkle・・・。

皆様くれぐれもお体大事にしてくださいねspa

さて今日は旬のイサキを仕入れてきましたfishfishfish
生でも焼いても相当ウマイ魚です。
冬場の「寒イサキ」もウマいのですが、真子や白子の膨らむこの時期も活発に餌を追うため脂のノリも申し分ないです!!


(左)房州産。背びれが鋭く、トサカに見立てて「鶏魚」と書くこともあります!
(右)白子。ちょっとだけなので美味しくいただいちゃいました。ゴメンナサイ!!

このお魚は皮目が特に美味なので、バーナーで炙り、焼き霜造りにしました。
滲み出る脂がたまりません・・・。(ゴクリ。)

「湯引き」でもそうなのですが、通常は火を通した後、氷水で粗熱をとるのがセオリーなのですが、この魚の場合は旨味が逃げやすいので、すぐ冷凍庫にいれて熱をとると水っぽくならず、香ばしさも残りお薦めです!
(5~10分で忘れずに冷凍庫から出して下さいね・・・。)

(左)まごさん流「焼霜造り」の柵。
(右)S田くんのお造り。涼しげ・・・penguin。彼は器用でセンスあります・・・good

土日の2日間限定早いもの勝ちでーす!

2011年6月24日 (金)

店頭ポスター。

マーレビルの販促にお願いしていたポスターが完成しましたart

先日紹介した「まごさんコーナー」の上に貼りだしましたが、なかなかインパクトがあってgoodデス!

普段はほとん販促に依頼せず、自前で作制するのですが、今回はサイズがサイズ(A1かな?)だし、担当の方もとても熱心なので、お願いして良かったデスhappy01

少しでも通行人にもアピールできるといいな・・・。

※関係ないけど店のPCの「U」のキーの調子がおかしいです。(強く打たないと反応しない・・・shock
誤字や変換ミス気をつけますが、もしもの時はゴメンナサイ・・・

2011年6月23日 (木)

まごさんコーナー

先日購入した店頭ディスプレイ用のテーブル。
サイズもばっちりで、すっきりしました。

それにともない既存の台が一つ空いたので、お隣の中華屋さんのほうの壁に、日本酒の紹介コーナーを設置しましたbottle

まごさんコーナー」と呼んでください・・・。
主に定番以外の、「限定」モノを紹介させていただこうと思います!
新商品に切り替わるときにはチェックしてみてください。

(でも当ブログが一番情報が早いですよ。ウラ情報もあるし・・・こちらもヨロシクhappy01

2011年6月22日 (水)

うなぎ御膳

いや~。蒸し暑いですねーsunsweat01

こんな陽気だし、準備もできたので、予定前倒しで、毎夏恒例の「うなぎ御膳」始めちゃいますrestaurant

(¥1200-)

今年は、かなりうなぎが高騰し(稚魚が全く獲れないらしいです)、正直少しだけ価格に反映させていただきました。
しかしながらまごさんは1月から業者さんと交渉しており、かなり上質の物を提供できると自負しております!!

でも、新メニュー始めるのはいいんだけど、思ったよりも仕事が多いのです・・・

まずは先述のとおり、仕入れの業者選び、サイズや価格の交渉から始まり、
発注、メニューやPOPの作成、レジ設定、スタッフへの落とし込み、はたまたHPの更新などなど・・・shock

それでも新しいモノ好きなまごさんでした。

(左)卓上POP。(右)店頭POP。 すべて自家製デス。

2011年6月21日 (火)

遠征!その3

お店に戻ってきたのが午後3時前。

ちょうどお昼のお客様も一段落の時間帯なので、「善は急げ」とばかりに早速搬入することにしました。
(こういうことは我慢ができない性分なのデス・・・horse

(↑こいつが例の新人デス!前述の通り、なるほど少し特殊な形状でしょ。)

で、いざ緊張のセッティング!

ピッタリっっ!!
スタッフも
いいんじゃないっすかhappy01。」

一安心です!!いやー、本当に良かったー!!

あとは使い勝手だな。これだけはすぐに判らないですな・・・pig

2011年6月20日 (月)

遠征!その2

中古のシンクを購入したまごさんが次に向かった先は、先ほどのお店の姉妹店「テンポスバスターズ鳩ヶ谷店」

こちらのお店は店舗用のイスやテーブルなどを主に扱うお店です。
店頭のディスプレイをイメチェンしようと思い、台替わりのテーブルが欲しかったので、探しに来ました!!

こちらも品揃え豊富!一般の方にもお薦めです!思わぬ掘り出しモノが見つかるかも・・・

親切な店員さんが探してくれて、色合いもよくて、ぴったりのサイズのものを何点かみつけてくれました。

なかでもお気に入りのデザインがあったのですが、足がすこし錆びていて・・・(店頭に置くものだし・・・)。

先程の店員さんにその旨を告げたら、
「足だけ(新品)に変えますよー!」
と言って、パパっと電気工具で取り替えてくれましたgood(さすがプロ。)

こちらは予算内でいい買い物ができました!!

他に2箇所ほど買い物を済ませ帰路につきました。(結構まごさんも忙しいのだcoldsweats02。)

あとは店でセッティングするだけですwrench!  (またしても続く。)

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店