プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

「アジ」なハナシ。

おはようございます!
昨日は久々厨房でがんばってしまいましたsweat01(モチロンお仕事ですよ。)

今日で8月も最終日。「孫四郎のサマータイム」も本日で終了させていただきます。

この企画、我ながら成功だったと思います。

結構早い時間から飲みたい人って多いですよね。
(私もオフの日はそのクチです・・・happy01。)

でも店が開いてなっかったり、営業中でもbeerなんか飲みにくい雰囲気だったり・・・。

この夏の電力事情もふまえて、そんなニーズにはこたえられたのかな・・・。って気がしますclover
(スタッフはちょっと大変だったかもしれないけれども。皆様お疲れ様でした。感謝デス。)

さて、昨日紹介できなかったのですが、上モノの活〆アジも入荷しております!

日本海は山形産。(¥500-)かなり身が締まってて美味!!
数量限定です!お早めに。

さぁ今日も頑張って開店ですnotes

2011年8月30日 (火)

黒い関係?

今日は3月までアルバイトで手伝ってくれたH口くんがお昼に食事も兼ねて遊びに来てくれましたhappy01

彼は大学の4年間当店一筋の頑張屋さんで、現在は福祉関係のお仕事に就いています。

が、久々の再会にビックリ!!
頭は丸坊主で、服装は・・・本筋の方かと思いましたshock。(写真撮っておけばよかったwobbly
某局TVドラマでこんな設定ありましたね・・・。

まぁ、中身は相変わらずで、わざわざ手土産まで持ってきてくれて本当にイイ子なんですけどね・・・。(ごちそうさまnotes

H口くんは、関係者ではありますが、黒い関係ではありません。

(今度来るときは、もう少し服のセンスを磨いてもらいたいな・・・bearing

さて話は変わりますが、本日のお薦めデス!

エリンギバター焼き(¥450-)
秋の人気メニューです!
熱々の陶板焼きです。味付けは塩・コショウとバターのみですが、仕上げに醤油を少々かけると・・・・(ゴクリ。)

今日は遅くなってしまいました。また明日頑張ります!!

2011年8月29日 (月)

祝(?)!10,000PV記念!!

気付いたらいつの間にかに当ブログのPV(閲覧回数)が1万件を突破しておりました!!

感謝感激happy01!いつもありがとうございます!!

今日も暑かったけれど、風はすっかり秋ですmaple

ところで、やっと新しい総理大臣が決まりそうですが、政治経済ももう少し安定してくれないと、消費者の財布の紐も緩みませんね・・・gawk(特にサラリーマンのお父さん!!)

そのせいかどうかは分かりませんが、当店も大分客層が変わりました・・・。

女性客・食事需要は増加傾向です。これはコレで、実にいいコトです。

逆に宴会アルコールの需要は・・・苦戦中ですねcrying

まぁ、全ての面において、「トータルに強い店」を目指してますので今後も御支援・御指導宜しくお願いします!

2011年8月26日 (金)

秋季限定メニュー!!

本日より秋季限定発売!「秋のきのこ天せいろそば・うどん」「秋のきのこ天ぷらそば・うどん」始めます!!

本当は週明けあたりから・・・、と考えていたのですが、すっかり秋の気配なんで前倒しで始めちゃいました。


詳細はぐるなびHPを更新したのでみてください!

この更新作業が結構面倒で・・・sad

結構ページ全部チェックすると、「ココは春メニューのまんまだ~!」なんてこともあって・・・shock

この週末、是非食べに来て下さいhappy02

仕入れの成果は・・・

sleepy昼寝には最高の陽気ですねsleepy

夏の疲れも出ているのでしょうか?(それとも歳のせい?)
いっくらでも寝れる感じです・・・

さて気合満点で挑んだ仕入れでしたが、「コレだっ!!」というものが、あまり見つかりませんでしたpout

それどころか、野菜の高いこと高いこと・・・sweat01
ネギやキュウリなんかは通常の倍以上です。
本当に泣きたくなりますcrying

ところで、今日は鯒(コチ)を仕入れてきました。

釣りをする人は小型で別種のメゴチ(これも天ぷらなどで絶品!)と区別して「真ゴチ」と呼びます。

夏が旬で、「照りゴチ」とか、その身質から「夏のフグ」などと呼ばれることもある美味な白身魚です。

見た目はナマズをつぶしたような感じで少しグロいですdown

ちょっと特殊な捌き方をします。また骨が硬い魚です。

「洗い」なども最高なのですが、今日は「薄造り炙り」にしてみました!

コリッとした食感がたまりませんshine

二日間限定でーす!キレのあるお酒がおススメです(ゴクリ。)(¥500-)

2011年8月25日 (木)

8月25日。本日のお薦め。

昨日は美味しかったな・・・shine

ついつい料理の画像を撮りそびれてしまったのが悔やまれますcrying

前菜・串焼き(火加減が絶妙!)・創作料理(手が込んでます!)・〆はパスタ・・・(ゴクリ。)

お酒は、麒麟山はもとより、獺祭(だっさい)・などのイイトコが・・・。(おもわず溜息spa

さて・・・。現実に戻って弊店今日のおススメです!

「牛たん」柔らかくておススメです。(早いもの勝ち!)
「ホヤ塩から」今年は三陸産はやはり無理・・・。
北海道産が入荷です。お酒とまりませんよ~happy01

ちょっとまだ料理が夏っぽい感じなので、明日の仕入れは気合入れてきます!

2011年8月24日 (水)

大宮「路地裏食堂 たけぞう」。

更新遅くなっちゃいましたthinkゴメンナサイsad

ここ二日間は東京の本社に行ってました。
まごさんもいろいろ忙しくてmemo・・・。

で、自分へのご褒美heart02!ということで、武蔵浦和を通り越し、大宮まで行ってきましたhappy01

向かった先は、先日麒麟山酒造にご一緒させていただいた「たけぞう」さん。
オーナーの山本さんと店長の秋元さん(またこのコンビが絶妙な味で・・・。)も先日弊店までお越し頂き、こちらもずっと「行きたい!」っと思っていたところだったので・・・・。
感動のあまり(?)ぶれちゃいましたshock。大宮駅より徒歩5分ほど。ちなみに大宮も久々でしたが、活気ありました!

←たしかに・・・coldsweats02

いや~!美味しかったheart04
和洋折衷。とことん手が込んでるもの、素材の良さを前面に出したモノ。どの料理もまごさんも大変勉強になりましたlovely

また店の小物やBGMはアラフォー世代には、堪えられません・・・。

イイ感じでお酒がすすんじゃいましたbottlebottlebottle

(本当に宣伝ではないのですが大宮ならココです。また遊びに行きまーす!)


↑関係ないケド、大宮駅構内にて。さすが新潟の玄関口。

2011年8月21日 (日)

秋です!!その3


店頭や店内の装飾小物です!

こんな陽気でアサガオヒマワリを出していたので、急遽100円均一で買ってきましたhappy01

(本物をディスプレイ出来るようなお店、憧れますねgawk

まごさんは正直食材に比べると、こういう花や草木のことは全然知識がないので、なかなか大変なのですが、最低限季節感が出せればと苦戦しておりますbearing

2011年8月20日 (土)

秋です!!その2

天候と共に市場も一気に秋の食材が並びだしましたhappy01

毎年お盆が空けると変わってくるもんなのですが、涼しい為になおさら秋の気配を感じます。

魚は、さんま・秋鮭・白子。青果では松茸・栗・葡萄などなど・・・。

まごさんも「初物」は嫌いではないんですが、お客様あっての商売なので、相場(価格)がマダマダ高いですねーwobbly

「旬のはしり」は、品質の見極めも正直難しいし・・・。

来週あたりには秋のメニューが登場する・・・かもscissors

2011年8月19日 (金)

秋です!!

予報通り(予想以上?)気温下がりましたねdown

でも朝から物凄い雨rainthunderでしたね。
これからさらに激しくなるなんてハナシもありますが・・・。

今日は仕入にいってきましたが、何故か荷物が満タンfull
特に日にちが空いてたわけでもなく、店の消費もそんなに早くないはずなのですが(最近の混み具合をみると・・・)。

たまたま割り箸とかなどヘビーなモノが重なってしまったようで・・・


↑運転していて後ろが見えませんthink
さらにアクセルを踏むと重量感を感じますねcoldsweats02

帰路は豪雨で立体交差は一部冠水、さらに追突事故なんかも発生していて一時間近く(普段の倍以上!)かかって帰ってきましたcrying

今夜はかなり涼しくなるようです。
皆様お体お大事にしてくださいhappy01

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店