プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

メタボ。

昨晩は、以前ウチの店で働いていたK藤クンが

「今日は誕生日なんだ!祝ってよーbirthday
(↑フツー自分から言わないだろ・・・coldsweats02

と、遊びに来たので仕方ないからhappy01飲みにいっちゃいましたbeer

彼はまごさんと同い年で15年来のトモダチです。
そんなに久々というわけではなかったのですが、お腹を見てビックリ・・・

・・・・。お見苦しくてゴメンナサイ。

妊娠しちゃたのかと思いました(笑)。前回会ったときは気付かなかったけどなぁ。

奇しくも15年前は2人とも59kg
で、現在彼は72kgだそうです。
まごさんは・・・秘密です

でも明日は我が身。恐ろしい・・・shock

2011年9月28日 (水)

冬メニュー。

maple一気に秋めいてきましたねhappy01
このまま冬になってしまうのでしょうかsnow

皆様も体調気を付けてください。
まごさんは鼻水がとまりませんsweat02
(実は春よりも秋が苦手ですshockパブ●ンの鼻炎カプセルが手放せません。)

ところで現在冬メニューの作成に追われています!
以前も述べたかと思いますが、弊店のメニューはすべて「手づくり」なのです!

年二回、結構しんどい作業ですsad

2011年9月26日 (月)

10月22日にお酒のイベントがあります!

イベント速報です!
来たる10月22日17:00~
新潟・麒麟山酒造の蔵元をお招きし、「麒麟山の夕べ(仮称)」を開催します!!

詳細はまだ検討中ですが、当日限定の秘蔵のお酒を、蔵元自らサービスいたします!

御予約もモチロン承る予定ですが、今回はフリーの方大歓迎!!
「通常営業の中でのイベント」と考えてますhappy01

また詳しくお伝えしますが、是非遊びに来て下さい!!

2011年9月25日 (日)

ひやおろし第二弾入荷!!

お待たせしました!!
今季の「ひやおろし」第二弾が入荷です!!

愛知県関谷酒造(「蓬莱泉」の蔵デス。)の「夢筐(ゆめこばこ)」・生詰め 特別純米酒です。(¥600-)

4年ぶりの弊店登場です!!
これは相当ウマイです!はっきりいって。
なのになんで久々登場なのかといいますと、酒屋さんでも大人気で、入荷がなかったり、充分に数が揃えなかったりで・・・despair

今年は、たまたま昨日酒屋さんに立ち寄らせいただいたところ、
「今日入荷しました!」
とのことでした。ラッキーhappy01

「ひやおろし」のお手本のような酒で、穏やかな香りと口一杯に広がる旨味。おもいっきり、まごさんの好みです。

食中酒に最高!料理は・・・。煮・焼・揚なんでもok
(ちょっと無責任かな?でも本当に相性の幅が広いタイプです。ゴクリ。)

例によって2~3日後より売り出しの予定ですが、在庫ありますのでお声をかけてください!!

2011年9月24日 (土)

天高く馬肥ゆる秋。

タイトルの通り、ホントに気持ち良い天気です!

「暑さ寒さも彼岸まで」。昔の人は本当に旨い事をいうもんだと感心します。

偶然なのですが「」の話題がもう一つ。

昨日、本社の事務所を整理していたら、「額」が出てきました。

「馬」という漢字を左右反対に描いた文字。これは「左馬(=ひだりうま)」といって、とても縁起の良いもので、以前、孫四郎本店の会長に書いていただいたモノです。

コアな孫四郎ファンなら見覚えがあるかもしれません。

改装工事の前に店内にかけていたのですが、工事のどさくさと、新装オープンの忙しさに、紛れこんでしまったようです。

意味は「馬には右から乗ると転ぶという習性があるため、必ず左側から乗ることからきている。つまり「左馬は倒れない」として、人生を大過なく過ごせるという意味が込められている。
左馬の文字の下の部分が巾着の形に似ていることから金運のお守りにも使われたり、普通は人が馬をひいていくところを、逆に馬が人をひいてくる(=招き入れる)ということから商売繁盛に繋がるとされている。
また、「うま」を逆さから読んだ「まう」が、祝宴での「舞い」を連想させるので縁起がいいという説もある。」
とのことです。

今日からお座敷席正面に飾ってますので、ぜひご覧くださいhappy01

2011年9月22日 (木)

台風の後・・・。

昨日は皆様無事帰宅できましたでしょうか?

21時過ぎくらいから埼京線に続き武蔵野線も動き出したとのことで、電車組のスタッフは帰宅させ、何とか帰れたようですtrain
(やはり、通常の1.5倍程時間かかったそうですが・・・sad

でもその後、意外にも、お客様多かったです!

いつもホールと厨房両方こなすアルバイトのW辺クンと私の珍しーコンビで、厨房頑張っちゃいましたhappy01

たぶん、あの電車の運行状況では、22時過ぎまでいらっしゃったお客様は大正解でしたねbeerbeerbeer

そういえば、昨日の当ブログのPV(アクセス数)非常に多かったです。(普段の倍近く)

「台風情報」の合間に見てくれたんでしょうか?ありがとうございます!!

2011年9月21日 (水)

台風直撃!その2。

19時30分現在、武蔵浦和駅は、埼京線・武蔵野線共に動いてないようです。

お店は今のところ、通常営業の予定です。(最終的にはまだ未定ですが。)
現在は、雨宿りのお客様がチラホラという感じデス。

アルバイトのY山さん、浦和からバスで来ようとしているのですが、一時間半かかって、未だお店に着きません。(充分気をつけてネ・・・danger

ちなみに弊店、熊谷越谷に帰るスタッフがいます。

ピークは過ぎたようですが、一体どうすればよいのでしょうか??

台風直撃!?

typhoonいや~、このままだと本当に台風直撃しそうですね。typhoon

だんだん雨、風とも強くなってきたし・・・。

一応本日は通常営業の予定ですが、状況によっては早仕舞いもあるかもしれません。(とりあえず従業員の帰りの足が心配です。)

この件、何かわかりましたらまたアップします!

ところで、S田クンのトコ、昨夕無事男の子が産まれたそうです!
おめでとうございますbirthday!!

(ちなみにS田クン、二人の女の子に続き3人目のお子さんですlovely
素晴らしい!!)

2011年9月20日 (火)

おめでとうございます!

昨日は社員T制クンの結婚式に出席してまいりましたbell

悔しいほどカッコよかったです。(少し嫉妬。)

で、なんとかスピーチしてきました・・・。(60点くらいかなwobbly
やっぱり緊張しちゃって・・・sweat01

でも感動的でした!まごさんも最近は年のせいか(?)妙に涙腺がもろくて・・・。

実は今日はもう一人の社員のS田クン、奥さんの出産予定日なんです!

無事に生まれますようにhappy01!!

2011年9月18日 (日)

9月18日。本日のお薦め。

本日のお薦めはこんな感じです・・・

(一番左は「国産鴨肉と旬野菜の朴葉焼き」です。少し見づらいですねsad

明日はいよいよT制クンの結婚式です。

スピーチの練習に「カラオケ」いっちゃいましたkaraoke

一度つっかえると、もうグタグタになっちゃいますねwobbly

今夜もひたすら練習デス・・・。

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店