プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

年越し蕎麦!

いよいよ始まりました!年越し蕎麦happy01
↑売り場はこんなカンジです。

今のところ順調です!!
(ただ、夜中までつゆを仕込んでいたので眠いっすgawk。)

売り場を作ったら、後はひたすら箱詰めつゆ詰め、そしてまた箱の組み立て・・・という感じです。


組み立てたら積んでいきます!ひたすらに・・・fuji


棚には「つゆのパック」と「箱詰めした蕎麦」が・・・

そろそろ午後便が到着します(600食)。
もうひと頑張りです!!

2011年12月29日 (木)

いよいよです!その2.

昨日の画像イマイチなので、アップしなおしときました。

タイトル通り、ホントに「いよいよ」明日から「年越し蕎麦」です。

いまのところ準備に抜かりは無い・・・ハズですhappy01

今年は天候も良さそうですし。気温も低めで安心です。

(蕎麦の品質管理の為。気温が高い年はかなり神経を使います。)

おまけに昨晩業者を入れてホールのワックスをかけましたshine

月に一度マーレ全館で一斉に実施します!今回はタイミングがベストhappy02

これで心おきなく「年越し」に挑めそうです!!

2011年12月28日 (水)

いよいよです!

昨日は年内最後のお休みをいただきましたscissors

が、銀行行ったり本社に行ったり・・・coldsweats02
結構忙しくて、「年賀状書き」が完了しなかったのが心残りです。
(あと一息ってトコロです。)

年賀状と言えば、出す枚数も頂く枚数も減る一方downでしたが、、昨年・本年と仕事関係も含め再浮上upです。(いいコトですよね…。)

今日は一応年内最終の仕入れでした。(でももう一回は行きそうな予感が・・・sad

事務所がパンパン。足の踏み場もなく仕事になりません。

もうどうにもならないので、30・31日はマーレさんのバックヤードをお借りしているのですが、一足先に鍵を借りちゃいましたhappy01

↑こんなところがあるのです・・・。場所はsecretです。
こちらで毎年「箱詰め」をします。

少しスッキリしましたlovely

いよいよ明日から本格的な準備です!

頑張ります!!

2011年12月26日 (月)

チラシできました!!

ちょっと先の話ですが年明けの2月8日(水)に「公約」どおり麒麟山酒造の蔵元様を招きましてのイベント、「第二回・麒麟山の夕べ」を実施します!!

なぜこの時期の告知かといいますと、年越し蕎麦の店頭販売の際に、チラシを入れさせていただき、宣伝しようという魂胆ですhappy01

で、その宣伝チラシが出来ました!!

袋に入れることも考え、コンパクトにA5サイズで作成しましたscissors
店頭のラックにも置いてありますのでご自由にどうぞ!

基本的には秋にやったイベントと同じような取り組みですが、今回は平日デス!

あれから「反省会」を重ねたので(笑)、今回はさらに期待してくださいnotes

2011年12月25日 (日)

年越し蕎麦の準備。

クリスマスが終わると、当店もいよいよ本格的に「年越し蕎麦」の準備に取り掛かります。

「蕎麦」はもちろん、各種包材や食材、年末はほとんどの業者も休みに入ってしまう為、発注には神経を使います。
(かと言って、多く取りすぎても倉庫・事務所ともパンパンだし・・・wobbly

(倉庫と事務所。事務所は照明が隠れてしまい暗いですthink

「蕎麦」は昨年早い時間に売り切れてしまったので、約250食多く入荷の予定です。
(ただ、これも年明け1・2日はお休みの為、絶対に残せません。)

また、少しでも鮮度のよい「蕎麦」をお届けしたいので、クール便の時間指定サービスwatchを上手く利用して、通常より細かく数回に分けて店に納品されるようにします。

(店の冷蔵庫もそんなに入らないし、いっぺんに箱詰めもできません・・・think特に気温の高い年は要注意ですが、今年は大丈夫そうですhappy01

まぁ、毎年反省に反省を加え少しづつは良くなってきていると思うのですが、なかなか・・・shock

そうそうマーレ館内のポスターを申請しないと・・・(結構忙しいcoldsweats01

2011年12月24日 (土)

クリスマスは孫四郎?

今日はクリスマスイブですねxmas(←この絵文字、たぶんあと一年は使わないでしょう・・・。)

まごさんは何故か二回も仕入れに行くことになり、右往左往していましたrvcar

お店の方はと言うと・・・

お昼は忙しかったです!!おかげさまでhappy01
特にお子様連れのお客様が多かったですね!
お子様用の椅子や食器が「フル回転」というカンジでしたtyphoon

で、現在は、というと・・・・

非常に厳しいですcrying
特に今年は土曜日(しかも連休中!)ということもあるのでしょうか?
平日のクリスマスイブですと、意外にも(?)お客様は入るのですが・・・

(そして、大抵のお客様はフツーにお蕎麦を召し上がって、フツーにお帰りになります。)

やっぱり今日はお家で過ごされる方が多いのでしょうねconfident

2011年12月23日 (金)

ハゼ。その3。

《昨日の続きより》

「焼き干し」にしたハゼは、昆布を下に敷き、番茶で煮ていきます。

が、・・・昆布がないbearing
昆布茶で炊く方法もあるそうだが、そんなものあるわけが無いweep
仕方ないので、「塩昆布」を入れてみました。

昆布を敷かないと、鍋底の焦げ付きがコワいところですが、それだけ注意すれば塩昆布も、意外に本格的に見えて悪くないです。

ひたすら煮ます。
汁が無くなって来たら水を足し、ひたすら煮ます。
一杯やりながらbeerだったので、酔っ払ってきますwobbly
(でもあんまり目を離せない・・・shock

約5時間煮て、汁が無くなって来ていよいよ味付けです

醤油と、「照り照り感」を出すために水あめを使います!

「水あめ」は年に一回の出番。この為意外にはまず使いません。(一瓶で4年ほど使えます。ハチミツも上手く仕上がるそうですが、再来年からだな・・・)

もう少しだけ煮詰めて・・・、完成!!

見た目は過去最高の出来栄え!!味は・・・少しだけ、しょっぱいかな?(たぶん「塩昆布」の塩気の分だな。)

まぁ、少し濃い目のほうがいいのかな?
正月まで冷蔵庫で味を馴染ませます。楽しみです。

2011年12月22日 (木)

ハゼ その2。

いよいよ今年も残り少なくなってきましたねhappy01

大地震もあり、忘れることの出来ない一年になった方もきっと多いことでしょう。

私の場合は仕事柄、なかなかゆっくり一年を振り返る余裕が無く、いつもお正月になってから考えることが多いのですが・・・

(やっぱり蕎麦屋は「大晦日」が一番のメインですからねconfident

でも今日は「仕入れ」だけで半休をいただいちゃいましたscissors

祝前日で「宴会」も入っているので若干お店が心配ですが・・・

(「任せる」ことも大事!!かな?)

というわけで今日は年賀状を準備したり、愛車rvcarの手入れをしたり・・・(結構忙しいwobbly)。

で、夕方やっと一段落。

そうだ!!アレやっちゃおう!!アレ

10月18日の記事の続きで、毎年釣ってきたハゼを甘露煮にするのが我が家の(自分だけか?)恒例行事なんです。

で、2ヶ月ぶりに「焼き干し」を冷凍庫から出してきました。

お雑煮の出汁用に一部は冷凍庫に帰って頂き、残りの50尾ほどを煮ました。

が、ここから約5時間ほどの行程、この続きは明日アップします。ゴメンなさい。《つづく》

2011年12月21日 (水)

氷頭。

タイトルは「こおりあたま」ではありません(笑)。

「ひず」と読みます。

「氷頭」は、鮭の鼻先の軟骨の部分。こりこりした独特の食感が楽しい珍味です。(個人的には「ナマコ」に似ていると思うんだけど・・・。)

これを「なます」にしたものが、「氷頭なます」。新潟(村上が有名ですね。)や東北、北海道の郷土料理です。

珍しいので仕入れてきました!!

↑「試作」の画像です。実際はさらにイクラ大根おろしがのりますhappy01

¥430-。しばらくやります!!

2011年12月19日 (月)

内視鏡。

本日は私事なのですが、お休みを頂いてお腹の内視鏡検査hospitalにいってまいりましたgawk

大したことは無いのですが、ここ数年お腹が張ったり、胸焼けがするので、念のために診てもらうことにしました。
(いつまでも若くないしね・・・bearing。)

ただ、もしもポリープなどが見つかった場合は、その場で切除、そして2週間の力仕事禁止、また10日間の禁酒cryingと言われていたので、ちょっとビビりましたね。

「まぁ、正月には間に合うかな?」なんて少しも思いませんでしたよbottle

結果から言うと「特に異常なし!bell」ということで一安心。

でも、検査前に腸内をキレイにするということで、前日より食事制限。

当日は朝5時30分から薬を飲み、なんと下剤のノルマはなんと2リットルも!!

さらに検査前には「緊張をほぐす」注射を打ちました。(まだボーッとしてますsad

検査自体はアッという間でしたが、なかなか貴重な初体験でしたねhappy01


(左)前日の「昼食・夕食」セット。おやつにビスコが入ってました。(懐かしい。)
(右)検査結果です!健康が一番ですねhappy01これで安心して正月に酒が・・・、いやいや「年越し蕎麦」に専念できます(笑)。

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店