プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

日本酒のメニュー!

年末から地道にすすめてきた新しい「日本酒」メニューが遂に完成しましたhappy01!!

基本的なラインナップは変わりありませんが、最大の特長は「ハーフサイズ」の導入です!
ちょこっと呑みたい方や、色々な種類を味わいたいお客様にはぴったりかと思いますbleah

構想約3年、やっとの実現ですbell

(企画やメニューは悶々と温めていることが多いです。でも半分は実現しませんshock

グラス選びや価格設定、メニューのレイアウトは悩みましたbearing

(少し不本意なのですが「横書き」になってしまいました。まぁワインリスト見たいでいいかな?)


左から2番目が新登場のハーフサイズです。ちなみに一番左が2合徳利、右から定番の一合グラス、そして一合デカンタです。好みや用途に応じて使い分けてくださいhappy02

そうそう、お約束どおり寒サワラ仕入れてきましたよ。炙り刺し最高です!もみじおろしとポン酢の組み合わせもイケます。良かったらお申し付けください!(¥480-)

2012年1月28日 (土)

高騰!

今日も朝から揺れましたね・・・think

いよいよ直下型地震、来るのかな…?(こわいよ~sad


↑本日読売新聞の夕刊ですpen

そう、まごさんの予想は見事に外れweep野菜の高騰が長引くようです・・・。

やっぱりこの寒波の影響(先日のsnowもそうですが)が要因のようです。

辛抱のしどころですねshock(なかなかキツイっすbearing。)

なんか明るい話題が欲しいですねhappy01

2012年1月27日 (金)

緊急登場!!

現在好評頂いている季節メニューの「あられそば・うどん」。
 
そう、新鮮な「小柱」がのっかたメニューなんですが、急に「小柱」の入荷がなくなってしまいましたbearing

ホント急で申し訳ありませんweep
(2月一杯までの予定だったんですが・・・wobbly。)

で、急遽明日28日よりあのメニューを復活させますbell


(↑プロの方に去年撮ってもらいましたcamera。さすが・・・。)
 
この激寒い季節にぴったりの「ピリ辛系」。

「坦々そば・うどん」(¥900-)

練り胡麻の風味が香る、身も心も温まるそば(うどん)です。

豪雪の新潟・長岡の本店でも大人気のメニューです。
大辛もできます。お申し付けください!)

御迷惑をおかけしますが、ひとつヨロシクお願いいたします・・・。

2012年1月26日 (木)

タン。

連日アチラコチラ飛び回ってますrun

もっと要領よく仕事しなきゃ…と思うのですがsad(反省しきり)。
腰をすえて働きたいデス…wobbly

さて…(気を取り直して)
「本日のお薦め」は…happy01

「国産 馬タンの燻製」(¥420-)ですhorse

「馬のタン」。ちょっと珍しいので買ってきましたが、
独特の食感サシ状に入った脂がたまりません(ゴクリ)lovely

レモン汁が合いますねbleah焼酎もイイかも・・・

2012年1月25日 (水)

出汁割。

昨日は午後から池袋にて友人で税理士のS藤クン打ち合わせでした。

S藤クンとは学生時代のアルバイト先で知り合い、昨夏は長岡の本店にも一緒に遊びに行った「悪友」ですhappy01

で、打ち合わせの後は当然のようにbeer。(お約束ですwobbly

行き当たりの小汚な…いやいや、歴史のありそうな焼き鳥屋さんに入りました。
(驚くことに「レバ刺し」ありました。ためらうことなく注文heart01。でもいいのかな?)

何故か若い頃から彼とは、チェーン店よりもこんな感じの店を好んで行ってましたねcoldsweats01
(「ホッピー」なんかも彼と一緒に覚えました・・・happy02

そんなわけで、2軒目は、更にレトロな昭和の匂いを求めて赤羽に移動することに。

赤羽も数年ぶりで、若干アカ抜けた感じもしましたが、イイ感じの昭和が健在でした!!

ひと通り散策の後、通りの最奥部にある○○水産というイイ感じの「立ち呑み」のおでんやさんに決めました。
モチロン屋外ですtyphoon(←正気ではありませんねshock

そのお店では「出汁割り」なる飲み物ものを伝授してもらいましたpencil

カップの日本酒を 1/3 から 1/4 残して飲み干し、後からおでんの出汁を入れてもらい、七味唐辛子を豪快に振りかけたものです。

美味い!!しかもメチャクチャ温まります!!spa
(他のほとんどのお客さんも頼んでいました。この店の名物のようです。)

こんな素敵な発見をしながら赤羽の夜は更けていくのでした・・・wobbly


追伸  今日早速S藤クンからphonetoもらいました。「赤羽最高!!また行きましょうheart02!!」と、超ご機嫌でしたnote

2012年1月24日 (火)

やっぱり武蔵野線・・・。

昨晩の雪はホント一気に降り積もりましたねsnow

まるで雪国状態penguin

それでもって今朝は積雪というよりも路面の凍結が凄かったですね。bicycle押してきました・・・shock

越谷方面より武蔵野線で通勤のS田クン予想通り(笑)運休だそうで、なんとタクシーにて先程到着ですdash
(無理しなくていいのに…。彼は責任感が強いっすhappy01!)

みなさんも足元お気をつけくださいcoldsweats01

2012年1月23日 (月)

煩悩。

昨日は年賀状の「お年玉はがき」の当選発表がありましたね。

皆様もうチェックしましたか?結果はいかがでしたかhappy01

まごさんのウチはな、なんと!

全部ハズレshock!!

意外とクジ運は悪くないのでショックでしたcrying

(10年位前ですが、2等賞を当てたことがありますscissors!商品は当時普及し始めたデジカメcamera!!ちなみに2年前まで現役でした。)

運を使い果たしてしまったのでしょうか?

全く「ハズレ」って記憶に無いですねweep。(せめて「切手シート」くらい・・・think

で、全部で何通在ったか気になって数えたのですが(←負けず嫌い)・・・。

←怒りで手が震えているのがわかりますかpout

頂いた枚数104枚。住所変更などで戻ってきた枚数2枚。印刷失敗が2枚。(仕事・プライベート・家族の計デス。)

108枚。

この数って・・・wobbly。(このハナシ「作り」じゃないですよ。とほほ・・・bearing

2012年1月22日 (日)

のどぐろ。

本日のお薦めは「のどぐろの一夜干し焼き」です!

のどぐろ」はいまやキロ/¥3000-以上の超高級魚でグルメ番組や雑誌などにも度々登場するアノ魚です。

もともとは関東では「赤ムツ」と呼ばれることの方が多かったようです。
(ちなみに「ムツ」とは容姿が似ていますが全くの別種です。)

(最近でこそ「のどぐろ」の名前は、全国区となりましたが、ひと昔前は「ノドグロカサゴ」という全く別種の魚を指すこともあったようです。)

やや深海性の魚で房総沖や東京湾口などでも揚がりますが、やはり日本海のものが有名で、「白身のトロ」と呼ばれるほどの脂ノリで、湯引きの刺身塩焼きなどが絶品ですlovely。(ゴクリ。)

そんな高級魚ですが今回仕入れたモノは15㎝ほどのかなり小ぶりのサイズ。

しかし侮ってはいけません!!まごさんも初めて食べた時は衝撃を受けましたpunch!!

小魚とは思えない脂(しかもお上品なheart01
しかも身離れも良く小骨も全然気になりません。


(一尾¥400- 二尾¥780- 今後大きさにより価格変動するかもしれません。)

卓上で炙ってアツアツを・・・。日本人で良かったあ!と思える一品ですhappy02

2012年1月21日 (土)

大寒。

今日は「大寒」。本当に読んで字の如く、寒いですねsnow

まごさんも一晩ぐっすり寝て、無事回復いたしましたhappy01!!
(昨晩はちょっとヤバかったですbearing

ところで今日は御予約の宴会用に「サワラ」を仕入れてきましたfish

1kg位のやや小ぶりのモノで、このサイズを市場では「サゴチ」もしくは「サゴシ」と呼びます。

漢字で書くと「魚編」に「春」と書いて「鰆」ですが、一番美味しいのは「寒サワラ」と呼ばれ、脂がのるこの季節だと思います。
(モチロン春も美味ですよ・・・。)

サワラは岡山が有名ですが、今日は長崎産です。

皮目が美味なので「炙り」にします。
ちなみに身が柔らかいので皮引きはプロでも難しいデスgawk

適度な脂ノリで、身に甘さがあり絶品!ポン酢もいいな・・・(ゴクリ。)

↑¥3000コースのお造りです・・・。

今度は「本日のお薦め」用にも仕入れてきますbleah!!ゴメンナサイ!!

2012年1月20日 (金)

ダル。

まさかの雪snowになりましたね。

とにかく寒かった~bearing

子供の頃は、雪になると積もるかどうか気になって、夜中に何度も何度も窓の外を覗いたものですconfident

さすがに今日は積もらなかったですけどね…。

ところでどうも体がダルいですweep

今日は夕方から「自宅待機」とさせていただきましたwobbly

風邪のひきはじめですかね。明日は朝から宴会のご予約があるので早く寝ます。

皆様もお大事にhappy01

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店