プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月21日 (水)

まだ更新できるようですね?

なんかまだ更新できるようですねhappy01

マジメ」なので朝からチェックしちゃいました!

いつまで出来るのでしょう?

(訂正があります!メンテナンスは4月1日までなので、リニューアルは4月2日からみたいです。昨日の本文・タイトルも訂正しておきます。)

2012年3月20日 (火)

4月2日に戻ってきます!

今日で皆様とも暫くのお別れですcrying

(昨日ご報告のとおり、当ブログは「ぐるなび」のサバ―リニューアルの為、明日より3月一杯更新が出来なくなります。残念wobbly

4月2日からも是非宜しくお願いしますね・・・。


ところで今日は「お彼岸」。ずいぶん道が混んでました。

R298号は激混みbearing仕入れの帰りは通常の3倍! 「抜け道」を駆使しても一時間以上かかってしまいましたrvcar。)

おまけにこの陽気。車内はポカポカで眠気が・・・sleepy(危ない危ないshock

お店の空調も、今年初めて「送風」を入れたくらいで・・・。

さて、ブログをお休みさせて頂いている間ですが、今のところ「イベント」や「新メニュー」などは特に予定していません。

何かあればHPの方でお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします。(HPは通常通りです。)

それでは「春休み」、満喫させて頂きま~すspa

(モチロン仕事がバリバリやりますよ・・・good。)

2012年3月19日 (月)

哀しいお知らせ。

いつも「まごさんのブログ」をご覧いただいている皆様へ。

本日はとても哀しいお知らせをしなければなりません。

当ブログは3月20日(水・春分の日)をもちまして・・・・・・


「春休み」を頂きますspa

「何をフザけたことを・・・」とお叱りを受けるかもしれませんが、3月21日~4月1日までの12日間、「ぐるなび」さんの方でシステムのリニューアルを行うとのことです。

期間中の閲覧は可能なのですが、誠に遺憾ながら記事の更新や書き込み等はできないそうです。

いや~、残念だnotes

お休みの間、しっかり「ネタ集め」しておきますので御勘弁をcoldsweats01

春休み」。うん、なんて素敵な響きだ。(ゴメンナサイ。)

リニューアル後は「HTML編集」(?)が可能になり、さらにグレードアップできるハズです!!御期待下さいhappy01

(明日もう一回は更新するの予定ですのでヨロシクお願いしますpen

2012年3月18日 (日)

国産豚タンの味噌漬け炙り焼。

「鍋焼きうどん」&「すき焼きうどん」spaまだまだ出ますね。

例年だともう終了している頃なのですが…

今日もなんかはっきりしない天気だし…rain

「春分の日」あたりまでやる予定です。

               ※

「本日のお薦め」は「国産豚タンの味噌漬け炙り焼」(¥540-)ですhappy01

30分以上ボイルした豚pigの舌を、秘伝の味噌床に漬け、スライスしたものをコンロで炙るわけです・・・

何回かやった事あるのですが、なかなか評判の良い自信作です!

そのままでも召し上がれますが、炙ることによって旨味が・・・、また味噌の焦げる香りが・・・lovely

「焼き肉屋さんか?」っていうようなメニューですが、お酒にも合いますよ~。

(濃厚なタイプがgood。ウチの定番だとたぶん「山古志」だな。ゴクリ。)

画像取りそびれちゃいましたsad

2012年3月16日 (金)

汐昆布締め。


新登場の「ランチコース」の御案内のチラシも作成して、店頭に置きましたので、是非ご覧くださいhappy01!!

いつも置いてある長岡の観光パンフレットは、在庫切れということで店頭が寂しくなっていたところでしたbleah

ところで今日あたりはだいぶ春めいてきましたねnotes

お店も結構忙しかったですsweat01
(更新がこんな時間になってしまいましたwobbly

それにしても今日は2次会利用のような(つまりもうイイ感じに出来上っている)お客様が多かったですね・・・gawk

店内でのスリップ事故多発でしたshock(飲み過ぎ要注意です!!)

                 ※

遅くなりましたが今日明日のお薦めは「真鯛の汐昆布締め」(¥480-)です!

「昆布締め」というと難しい料理のように思う方も多いとは思いますが、これは簡単!鯛(他の白身でも全然okデス)の柵をそぎ切りにして市販の塩昆布と混ぜるだけ。少し重しをして2~3時間冷蔵庫に寝かせれば完成です。塩昆布は後から足せるので、気持ち少なめに混ぜれば失敗なしです!

御家庭でも試してみてくださいrestaurantいい肴になりますよ(ゴクリ)。

2012年3月14日 (水)

ランチコース

今日はマーレの店長会議。久々に行ってきました。

(サボっているという意味ではなく、いつも他のスタッフを行かせています。)

で、その後、こちらも久々、「社員ミーティング」。

御昼寝」できなっかったので正直少し眠いデス・・・sleepy

あと「お茶」と「コーヒー」ばかり飲んでいたのでトイレが近くて近くて…(失礼)wobbly。トシかな?

「ミーティング」でも話題に出たので、前々から温めていたsecret企画。急遽始めちゃいます。

                ※

17時までの限定メニュー
謝恩会・歓送迎会などに…

「ランチコース」新登場!!

・天ぷら・お造り・サラダ
・小鉢二皿・そば・甘味 
          付き  

¥2,000-(税込)

(※前々日までにご予約ください。)
telephone048(837)0032


                 ※

構想約半年!結構需要はあるのでは・・・と企んでいますsmile

内容は・・・、「またサービスしすぎちゃったかな?」って感じです!!

御利用どうぞ!!

2012年3月13日 (火)

手取川 春 純米辛口 うすにごり

昨日ちょこっと紹介したお酒「手取川 春 純米辛口 うすにごり」。

なんと全国でも1800本限定(しかも特約店のみ)の販売だそうです!
(ウチはその中の6本を押さえておきましたnotes

 麹米兵庫県産『山田錦』50%掛米石川県産『五百万石』を55%まで磨き上げた辛口タイプの純米うすにごり酒です。

春のお酒ですとなんといっても「桜」のラベルが一般的ですが、見てのとおり珍しい「菜の花」柄のラベルです。

(今回は正直ラベルだけ見て即決しちゃいました!)


当地には神田神社という古い杜があります。春にはいろいろな小鳥たちがやって来て、鳴声を聞かせてくれるそうです。 そして畑には菜の花が、田んぼには蛙たちが一斉に姿を現します。

 この命の発露を喜ぶかの様に、伸びやかな味わいの中に、上品な甘さが生きた生酒です。

との解説です。

今週末までには確実に登場します!!(¥600-/ハーフ¥360-)

2012年3月12日 (月)

陥没。

今日は完全オフnotes

イロイロやりたいことが一杯・・・catface

とりあえずショッピングspaでも行くか・・・

と、思いきや突然のtelephone

越谷方面から通勤のS田君より

武蔵野線の線路が陥没したらしく、お昼に間に合いそうにありません!!」

ど、どういうこと・・・?さすが武蔵野線!!

というわけで急遽ピンチヒッターで頑張ってきちゃいましたsweat01

午後もちょっとしたアクシデントがありましてもう一回出勤(涙)。

なんともトホホな一日になってしまいそうです。

(おそらくこの後ヤケ酒かな・・・think

仕方ないですねshock

               ※



次回限定入荷のお酒が決まりました!!
「手取川 春」純米生酒(ささにごり)
詳細はまた明日。(これ以上貴重なオフは削れません。あしからず。)

2012年3月11日 (日)

3月11日。

今日はこの話題以外ありませんね・・・。

早いもので一年。幸なことに、私個人的にも、お店にも被害という被害は無かったのですが、いまだ復興のめどが立っていない現実には胸が痛みます。

思い返せば、当ブログもまだまだ混乱の真っただ中の3月29日のスタートだったわけで、震災関連の話題も少なくはありませんでした。

自分の記事を読み返すだけでも本当に色々なことがありました。

直後のクール便の停止(「蕎麦」が入荷せず。)・使用していた石巻の地鶏(再入荷まで半年ほどかかりました)・計画停電(営業自体は守られましたが、ずいぶん情報に振り回されました。)・また、ほんの些細ではありますが売り上げの一部を義援金に協力させて頂いたり・・・

今後は、予想される「首都直下型地震」の心配も依然あります。

被災地の真の復興を祈りつつも、この災害を教訓にさせていただき生きていかなければ・・・というのが私を含め全国民の心情ではないでしょか。

2012年3月 9日 (金)

当店専属絵師(?)。

冷たい雨が降り、冬に逆戻りですね・・・weep

お店の方もイマイチぱっとしません・・・crying

特に今週は「夜」が全然駄目です!!

3・11」を前に自粛ムードっぽいです。
正直今日の仕入れも「気合」入らなかったですsad

仕方ないですかね・・・!

また来週から「頑張ろう!ニッポン!!」で行きたいですhappy02

                ※

テーブル席の壁面に新しい「装飾品」(←名前がワカリマセン)を掛けました。

当店の元パートさん(OGですね)のS藤さんの「新作」です!

S藤さんは、ずいぶん永いことお店を手伝って頂いた方なのですが、とても絵心がありまして、現在も手づくりのカレンダーや座敷の靴箱の上の「額の絵」などを季節ごとに持ってきて頂いてます。


↑いつもスミマセン!すっかり甘えちゃってますhappy01

今回の作品、素人目にも素晴らしいと思います。(是非近くで見てください!!)
そんなに目立つ感じではないのですが、入口から入ってくるとパッと目が行きます。

年々明らかに「腕」をあげているようで、本人も「自信作notes」とおしゃってましたscissors

S藤さん、お礼がてらまたbeerbottle行きましょうね!!
(ちなみにそっちの方も相当強い方です…shock

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店