プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

「暗い」ハナシ。

朝、仕入れから戻り店について「ア然」としてしまいましたcoldsweats02

店内が滅茶苦茶暗いのです

「活気がない。雰囲気が・・・」というよりも、物理的に暗いのです。

「もぉ~!朝からどこのスイッチつけ忘れたんだ。annoy」(激怒)

しかしながら確認するといつも通り、いやいつも以上に全開状態。

(ちなみに客席は調光ができるのです。昼夜や、平日と土日で微妙に明るさを調節してます・・・・secret

そういえば今日「LEDライトの交換」の案内が来ていました。(忘れてましたshock。)

それにしても暗い。

案の定、

「新聞が読めないやい!」

「今日は営業しているの?」

等々、苦情続出crying

今回の「LEDライトの交換」は、マーレビルの設備担当さんが取り仕切ってくれているのですが、間もなく店に来てくれて、

「すまないね~。こちらにも電話で苦情がきて・・・」

確かに事前に一個だけ試しにつけたのですが、全然気がつきませんでした。

予想以上に「明るさflair」が足りなかったようです。

とりあえず午後から一部元の電球に戻し、一部はもっと「明るい」電球に取り換えてもらいました。

再発注し、あと一カ月ほどで完全LED化になる予定だそうです。

御来店のお客様、御迷惑おかけしました。

それにしても「お昼」の店内の暗さをお伝えできなかったのがちょっと残念。(笑)

5月31日。本日のお薦め。

ごめんなさい~い!!更新空いちゃいました。

とりあえず今夜の「お薦め」です!

5.31.5.docxをダウンロード

旬の「イサキ」入荷です!脂が・・・(ゴクリ。)

20120531102932 長崎松浦港産。イイ型です!!

2012年5月28日 (月)

5月28日。本日のお薦め。

今週も頑張ります!!

では今夜の「お薦め」です・・・

5.28.6.docxをダウンロード

また「カツオ」買ってきちゃいましたnote

2012年5月27日 (日)

冷たいお茶。

アツい!アツすぎる!!

店の事務室はまだ冷房入れてません。

構造上、「厨房のスポットエアコン」と連動しているので、厨房スタッフが、「まだ大丈夫!」と言っている以上、先に弱音を上げるわけにはいきません・・・sad。(←負けず嫌い。)

でも「冷房」入れば、結構効きますよ。なかなか快適ですhappy01。(「臭い」も慣れましたgawk。)

まぁ、節電の夏ですしね・・・。もう少し辛抱、辛抱。

ちなみに客席の照明も少しずつではありますが、現在LEDタイプに切り替え中です。

(なおかつ少しだけ調光flairを落とさせていただいております。)

そんなわけで、あんまりにもアツいんで本日より「冷たいお茶」japaneseteaに切り替えました。

(当面は昼のみです。もちろんいつでも両方御用意してますのでお気軽にお申し付けください。)

調べてみると昨年は5月21日からでした。

ブログも二年目になるとこんな使い方もあるんですねhappy01

2012年5月26日 (土)

お酒のおハナシ。

店もだいぶ落ち着いたようなので・・・

今日は久々お酒のおハナシ。

南国土佐の銘酒「」も在庫限りです。

旨いっすよ。あと15杯位かな。(お早めに・・・)

で、早速次の手を打っていますhappy01

というか今朝(こっそり)入荷しましたので、当ブログをご覧の皆様に一足早く紹介させていただきます!!

004

まずは「きりんざん 吟醸なま」(¥750-)

弊店でもおなじみ、新潟の麒麟山酒造より、蒸し暑いこの季節にぴったりの生酒が入荷しました!

去年は手違いでに入らずcrying二年ぶりの登場です。

上品な吟香と生酒ならではのツルツルとしたのど越し。

はっきりいって「危険」です。ゴクリ。

次に・・・

003 (同じアングルでスミマセン。)

弊店初登場!

兵庫(といっても日本海側ですね)の「香住鶴 八十八夜蔵出 山廃吟醸純米原酒」(¥650-)。

「八十八夜」とは立春からかぞえて八十八日目にあたる日で、5月2日あたり(閏年等はズレるそうです・・・)だそうです。

夏も近づく八十八夜~note」の唄が皆様には一番なじみがあるのではないでしょうか?

こちらのお酒は前述の「きりんざん 吟醸なま」と真逆なタイプです。

原酒でアルコールも18度と高めということもあり、飲みごたえのある、濃淳な味わいです

地元産「山田錦」100%(本場ですね)。酒好きにはたまりませんね。ゴクリ。

両方ともメニューには出てませんが準備OKなので、是非お申し付けください。

                                                                                              

一つだけアドバイスですが・・・

「両方呑みたいっ!」という方は、必ず「きりんざん 吟醸なま」の方から召し上がってください

濃淳な原酒の後あとで「軽快でなめらかなタイプ」の酒の味は非常にわかりづらいですよ・・・。

3杯以上召し上がる方は弊店定番の「新潟の地酒」を間に挟むのがベストでしょう。(←真面目に言ってますからねcoldsweats01。)

5月26日。本日のお薦め。

今晩の「お薦め」です!

5.26.6.docxをダウンロード

では、また後ほど・・・dash

(ちょっとパニック中!)

2012年5月25日 (金)

フンボルトペンギン!

今日は予報に反してさえない天気でしたねbearing

penguin東京湾のフンボルトペンギン、やっと保護されたようですpenguin

栄養状態も問題ないということでしたが、あの辺りは思ったよりも自然が残っていて、貝や魚が豊富にいます。

(毎年、必ず釣りや潮干狩りに行くので・・・。東京湾最高ですhappy01!)

ちなみにまごさん子供のころはペンギンの脱走した「葛西」に住んでました。

あの辺でよく遊んでいたので詳しいっすscissors

(変な「遊び」じゃないですよ・・・)

さぁ、今日は25日の給料日。忙しくなるといいな・・・・

2012年5月24日 (木)

ツブ貝と新玉葱のサラダ。

「本日のお薦め」でご紹介した「ツブ貝と新玉葱のサラダ」(¥480-)。

20120524195815 ちょっと画像イマイチthink。緑色の野菜は「水菜」です。

でも絶好調でしたhappy01

見ての通りシンプルなんですが、ドレッシングは自家製のポン酢ドレッシング。

で、旬の新玉葱(甘くて大好き)・かつお節ポン酢、と定番の組み合わせをサラダにアレンジしたI島主任。やりますな。

女性客):「美味しそう~heart04。」

男性客):「いや、美味しいんだよ。絶対。

なんて、うれしいお言葉を頂いちゃいましたscissors。ありがとうございます!!

というわけで週末、それ以降も追っかけますのでヨロシクお願いします!!

5月24日。本日のお薦め。

昨日はサボっちゃいました。ゴメンナサイ・・・。

さてさて今夜の「お薦め」は

5.24.5.docxをダウンロード です!

新潟食材入ってますよ!!

2012年5月22日 (火)

今日の話題といえば・・・その②

今日の話題といえば「東京スカイツリー」しかないでしょう!

(連日話題が多くて助かりますnote!)

でも、正直「日食」ほど興味湧かないかな・・・(←あんまり高いトコロが好きではないwobbly

むしろ下にできた水族館。大いに興味あります。(←水族館大好きlovely

そういえばツリーの計画段階で「さいたま市」も最後まで候補地になっていたことを覚えていますか?

もし「さいたま市」に出来ていたらどうなっていたんでしょうね・・・。

埼京線が「スカイツリーライン」に・・・?

それよりも「水族館」は・・・(笑)。

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店