プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

今年もやります!!

あっという間に7月も終わりです。

今日もまだまだ暑くなりそうですねwobbly

                        ※

さて明日8月1日より月末まで、昨年大好評だったイベント、「孫四郎のサマータイム」が復活します!!

20120730194504

昨年の記事はコチラ。

内容的には昨年とまったく同じです。

当レストラン街は現状として、この時間帯(16時過ぎ)は、残念ながらガラ~ンとしているので、せめてウチだけでも頑張って活気付けたいと思ってますhappy01

店内冷房ガンガン・・・、というわけではないんですが冷た~い生ビールbeerが貴方を待ってますheart02!!

スタッフ一同気合い入れて仕込みますので、是非ご利用くださいっ!!

2012年7月30日 (月)

ぶっかけ明太おろしそば。その2.

昨日は文字(フォント)が巨大化し、ビックリしましたwobbly

普通に文字入力する際には、文字や字体のサイズ変更できないと思うんですが、自作のPOP(ワード文章)からコピーしたとたんあんな現象が起きてしまったのだと思われます。

(難しいことはわからないな~coldsweats01。)

   

気を取り直してあらためて紹介しますね(笑)。

006 ←「ぶっかけ明太おろしそば」¥880-

なかなか好評で、本日も結構でましたよ~。

我ながら「画像」うまく撮れたかなcamera

   

あと「本日のお薦め」です!

7.30.5.docxをダウンロード

   

今日は久々午後からの仕入れrvcar車内で干からびそうになりました・・・crying

2012年7月29日 (日)

ぶっかけ 明太おろしそば・うどん。

ブログ強化月間も残すところあと3日。

さすがに「毎日」ではしんどい時もありましたが・・・coldsweats01

でも、毎度お付き合いいただいてありがとうございますhappy01

(また来月から週1~2回程「お休み」いただきますね。本業に差し支えては…(笑)。)

    

予定通り「うなぎ御膳」は本日をもちまして完売となりました!!

でも、来年あたりは「うなぎ」の状況どうなっちゃているんでしょうね・・・・?

   

本日より夏季限定の「そば・うどん」の新作がスタートです!!

006

夏季限定!「ぶっかけ 明太おろしそば・うどん」¥880- 

明太子の辛みとサッパリとした大根おろしが相性抜群! 茹でた鶏肉と柚子をトッピングした、暑いこの季節にお薦めの一品です!

出だし上々です。

何故か、いきなりフォントが大きくなってしまいましたのでこれにて失礼します。(←原因不明です!!戻らない・・・crying

2012年7月28日 (土)

すだれ。

強烈に暑いです・・・

皆様くれぐれも熱中症お気をつけください。

  

今日はオフ。あんまりにも暑いのでホームセンターに行って自宅用に、「すだれ」買ってきました!!

(オフに家にいるのがこんなに辛いとは・・・wobbly。)

20120728160212

網戸に取り付けるタイプ。ジャストフィットでしたhappy01

   

午後から、常連様が多数いらしゃる「白幡団地祭り」に顔を出してきました。

20120728153123

カラオケでマイケルジャクソンを熱唱する小学生の男の子にビックリkaraoke

  

規模こそ大きくないものの、イイ感じでしたよcatface

お約束どおりビールbeerご馳走になって帰ってきましたnote。(ご機嫌lovely

地域密着!!大事です。

楽しかったですよ~

2012年7月27日 (金)

快勝!

オリンピックのサッカーsoccer、男女とも快勝ですhappy01!!

実に、幸先良いですね~shine!!

  

今夜の「お薦め」です。

7.27.5.docxをダウンロード

  

20120727175955

(↑) 旬の「イサキ」。脂のってますhappy02

ワサビと一緒に添えてあるのは「ゆず胡椒」

イサキの脂に、実によく合います。お試しください!!

                     ※

さて、今日は「土用の丑」の日。

スーパなどの鮮魚コーナーでは大分苦戦しているようですが、お陰様で弊店の「うなぎ御膳」は、なかなか好調ですっ!!

週末一杯は在庫イケそうなので、今日食べそびれてしまった方、お待ちしております。(計画どおりです。よかった~coldsweats01。)

2012年7月26日 (木)

明日は「土用の丑」の日です!

今日も強烈に暑かったですね~sun

   

特に屋外を歩いていると、一日で夏バテしそうな感じですsweat01

そして、明日はいよいよ「土用の丑」の日です!

計算どおり!!用意した200食は、この週末で完売しそうですscissors

    

(今年は価格変更があったので、正直不安でしたが・・・)

  

明日一日はまず大丈夫そうな在庫ありますので、是非「うなぎ御膳」ご利用くださいhappy01!!

(何度も言いますが今年は「お値段以上!」ですよ(笑)。)

スタミナ付けて暑さを乗り切りましょう!!

   

ブログはやや夏バテ気味でしたね・・・shock

2012年7月25日 (水)

〆サバレシピ。

いよいよオリンピック開幕ですねrun

個人的にはイロイロ楽しみなのですが、お店的にはどうなんでしょうか?

(確か4年前は、期間中ヒマヒマだった記憶が・・・crying

でも、とりあえず 「がんばれニッポン!!」 ですねhappy01

    

さてさて、今夜の「お薦め」です!

7.25.6.docxをダウンロード

   

そうそう、昨日まごさんが釣ってきた「大サバ」

良さそうなところをお店におすそわけしましたので・・・。(約束通りに)

(ホント脂のってますよgood!)

  

ついでに昨日「自宅」で作った〆サバのレシピ公開しちゃいますねpen

(「お店用」とは別なんですが、簡単で経済的ですよscissors。)

20120724185733

①まず鮮度締め方が一番肝心です!

釣りあげて30秒以内に「水氷(冷塩水)」の中で首を折って瞬殺。血も同時に抜けます。

ちょっと残酷ですが、プロの漁師さんでもなかなかここまではしません。

   

「〆サバ」は脂ないほうがサッパリしていて良い!という方もいますが、「脂」あったに越したことはないと思います・・・。

   

20120724223714

②普通に3枚におろします。身の薄い「腹身」に酢が浸みすぎないように、腹骨は残しておきます。

  

20120724223929

③身側を中心にたっぷり塩をします。

※水分を出すのが目的なので安価な粒の細かい「精製塩」のほうがむしろGOODかも。

    

20120724231510

塩を水で洗い流し、その後水気をよく拭きます

(本来は「酢洗い」ですが水気がなければ問題ナシです。勿体無いもん・・・。)

昆布と酢(自分は好みで米酢を使います)と一緒にフリーザーパックに入れ余分な空気を抜きます。

(少量の酢で済みます。念のため途中で袋をひっくり返してください。)

このとき「鷹の爪」なんか入れても味が締まりますよwink

さらに袋から取り出す10分くらい前に市販の「すし酢」を加えるとまろやかないいお味になりますshine

是非、お試しあれ。

   

20120725091753

⑤漬かったら腹骨をすき、中骨を抜きます。

    

20120725091852

⑥薄皮を手で剥きます。簡単です!!

    

20120725113021

⑦スライスしお好みの薬味を添え完成!!

    

「水出し(塩漬け)の時間」「酢でしめる時間」clockは魚体の大きさ、鮮度、好みなどでだいぶ変わってきますが、最短でも20分ずつは欲しいところです。あとは好みで・・・

(かなり生っぽいですが、好きな人にはたまりません・・・。)

良く冷えた、さっぱりしたお酒がいいな・・・。(ゴクリ。)

2012年7月24日 (火)

釣って来ました!

ただ今強烈に眠いですbearing

  

今日はオフhappy01

朝4時半起きで大好きな「沖釣り」に行ってきましたnote!!

結果は・・・・

20120724185851

超!大漁っhappy02!!。

本命は鯵」狙いでしたがちょっとイマイチで、代わりに、丸々太った40cm級のサバが・・・bell

(写真奥側。手前が鯵です。)

自宅では、にぎり寿司、刺身、ヅケ、味噌煮・・・

しっかり堪能させていただきましたcoldsweats01

脂ノリノリですっ!!

きっちり活き締めしてあるので、明日はお店におすそ分けかな・・・?

   

まごさんのシメサバ、我ながら絶品ですよshine

   

今日もなんとか更新できました。ではお休みなさいsleepy

2012年7月23日 (月)

生の「岩もずく」。

今夜のお薦めは・・・

7.23.6.docxをダウンロード です!

   

今朝の仕入れは、T制クンがお供してくれました。

日々勉強ですね。感心感心。

で、時間に余裕があったので、川口の「角上魚類」に寄って来ました。

   

以前の記事でも紹介したことがあるのですが、ココのお店は新潟県寺泊(「魚のアメ横」で有名な佐渡への玄関口)に本店のある鮮魚店です。

当然新潟直送の珍しい品物が多く、公私共に時々買い物にもきますhappy01

  

今日は珍しい季節モノ「佐渡の生の岩もずく」が入っていたので購入してきました。

20120723132111    

水洗いして、サッと湯がいて食します。

「三杯酢に生姜」とういう定番の食べ方でも良いのですが、今日はお刺身感覚でポン酢で・・・   

shineシャキシャキ感が全然違いますshine!!

まさに旬の味覚ですね。お酒はもちろ佐渡の「天領盃 蔵出し生」。(ゴクリhappy02。)

数量限定です!!お早めに・・・。

   

※ちなみに、弊店定番の「岩もずく」は「角上」の塩蔵品を使用しています。こちらもシャキシャキ感抜群で美味なのですがすが、やはり季節モノ、生のモノをオススメしたいですね・・・。

2012年7月22日 (日)

寒いハナシ。

今日も更新ですhappy01

今月は意地になってますpunch!!(いつまで続くか・・・)

    

この週末は、ホント季節が2カ月戻ったような気候でしたね。

皆様くれぐれも御自愛ください。

まごさんは一日鼻水が止まりませんですた。ズルsweat02。(汚い・・・bearing

(パ●ロン飲んどきゃよかった・・・crying。)

    

さてこんな涼しい中、ナンですが、「季節のアイスクリーム」が更新です!!

「よもぎと小豆のアイスクリーム」は終売で、新たに「ライチシャーベット」が新登場!!

029 「シャーベット」感出てる?

↑  ホントは「本物のライチ」をバックに撮りたかったんだけど、意外と売ってなくてthink

ウチの店で、「シャーベット」は多分初めてかな?

溶けるのが早くて、撮影cameraも一瞬で終わらせました。

   

今後、皿を凍らしてせておく等の対策が必要かもしれません。

肝心のお味の方は・・・、そのまんま「ライチ」です!

香りがよいですね。さっぱり夏向きです!!

  

こんな陽気なのに寒々しい話題でスミマセ~ンpenguin!!

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店