プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

故障の事後報告。

9月4日の落雷によるエアコン故障の件で、保険屋さんに掛け合ってみたところ、修理代が全額おりることになりましたscissors!!

「事業活動総合保険(地震なし)」というのに加入していたのですが、非常にありがたいことですshine

ちなみに修理の請求額は¥1newmoon万円でした・・・bearing

(思い出すだけでも地獄のような2日間でしたcrying。)

      

一方、調子悪かったお店の電話機。

その後、メーカーと連絡を取りどうしたものかと尋ねたところ・・・

「とりあえず(親機と子機)両方の電源を落としてみてください。」

と、なんともアナログな指示gawk

すると2台の子機のうち1台が、まさかの復活・・・・・。

(こんなものなの???)

   

しかしながらもう1台は、やはりどうしても治りませんでした。

(親機との送信ができませんshock。)

   

実に中途半端な解決。

原因が分からないので手の打ちようがありません。

(新しい子機を購入するのもリスクあるし。)

しばらく「事務所用の子機」は我慢することにしましたweep

2012年9月29日 (土)

先行スタート!

まずは今夜の「お薦め」

9.29.5.docxをダウンロード

「自家製もつ煮込み」先行スタートです!

   

ウチの煮込みは、牛・豚混ぜ混ぜのオーソドックスな味噌仕立てですtauruspig

特に牛はギアラなど数種類の部位をミックスして使用していますtauruspig

また仕込みにビールbeerを入れることによって肉が柔らかくなり、コクがでますtauruspig!!

また大抵は「継ぎ足し」で仕込みますが、万一完売してしまった場合、当日仕込みのモノは販売しません。(⇐こだわりデス!)

これはカレーと一緒で、一晩寝かせた方が断然味が良くなるからですhappy01

「器」を変えたのでコチラも注目してみてください!!

    

お昼はイマイチ暇ヒマでした~crying

12時過ぎに一瞬「満卓」になったんですが、後が続かず・・・・bearing

明日以降、台風typhoonが来るようなので今日は「お出かけ」の日なのかな?

夜の部に期待です!!

2012年9月28日 (金)

業務連絡。

しばらく欠品中だった「亀の翁」

ようやく入荷しました。

20120928171143

御迷惑おかけしましたthink

(ウチと酒屋さんの連係ミスですwobbly。)

                     ※

もう一点業務連絡というかお詫びなのですが・・・・bearing

 

今月内に予定しておりました一品料理「秋冬メニュー」の切り替え。

内容的には既にほぼ固まっているのですが、今回は「お皿」の変更が多く、過去の写真(画像)があまり使えません。

自分で撮影cameraしようかとも思ったのですが、ちょうど10月3日にプロカメラマンの撮影の予定があるので、その画像待ちとすることにしました。

来年5月ごろまでのロングランなので、「しっかりしたメニューを作った方が良い」と皆で話し合っての結論です。

(そりゃプロにはかなわないよね・・・gawk。)

  

10月の月初からビシッと新メニューで攻めたかったのですが・・・・。

  

今しばらくお待ちくださいね。

  

その代わりと言ってはナンですが、先行で明日から「自家製もつ煮込み」やりますよ。(現在仕込み中。)

2012年9月27日 (木)

「ありがとうございます。」

昨日の読売新聞の「編集手帳」

ちょっと気になったので引用します。

        

なんでも、

文化庁の「国語に関する世論調査」によると「相手や場面に応じて敬語を使う」と答えた人が73.5%と、10年前より15.5%もふえた

とのこと。

さらには

人は誰もが皆、ひとりでは生きられないことを震災を通して学ぶなかから、他人に関心を払い、周囲を気遣う心が育ったのかも知れない

と・・・

震災との関連に関してはよくわかりませんが、接客の仕事をしていると、お客様から

「ありがとうございます!」

といわれる機会が最近確実に増えていると思います。 

(特に若い方、多いですね。)

         

立場を考えると場面に応じてかどうかはさておき、悪い気分にはなりませんcatface

逆に、こちらこそ「ありがとうございます!!」です。

(まごさんは、言われた分「2倍」、最低でもお返しするように心がけています。)

                 

世の中暗い話題が多すぎるので、たまにはこんな話題もイイと思いませんかhappy01

2012年9月26日 (水)

合羽橋行ってきました。

まずは今夜の「お薦め」デス!

9.26.6.docxをダウンロード

                     ※

昨日は仕事の所用で都内を右往左往してましたdash

その足でに「合羽橋」寄ってきました。

  

秋冬メニュー切り替えにあたり、使用するお皿をチェックしたところ・・・

数が大幅に減っており、補充することに・・・crying

(メニュー決まってもお皿が無いとねshock。)

20120924145418

↑ 「合羽橋」とは、浅草の近くにある、日本一(たぶん?)の料理道具屋街です。

一般の方でも充分楽しめますので行ったことの無い方はぜひ一度happy01

(外国人の観光客も多いですよ。)

20120924151150

↑ スカイツリーも間近! あんまり関係ないか?

  

20120926143417

購入してきた「食器」

忘年会等、宴会シーズンを迎えるので、奮発してmoneybag今回は枚数を揃えました!(20~30枚単位で。)

2012年9月24日 (月)

秋冬メニュー!

すっかり遅くなってしまいました~wobbly

まずは本日のお薦めから・・・

9.24.6.docxをダウンロード

さてさて・・・、こんな陽気なので急ピッチで秋冬メニューへの切り替えに追われてますsweat01

で、早速今日から「そば・うどん」のメニューの切り替え完了です。

もちろんHPも更新しましたので参照してくださいhappy01

(今日はちょっと頑張りました!)

 

内容的には、ほぼ昨季と一緒です。

基本的に「定番メニュー」は大きくイジリません。

(その分「季節メニュー」は攻めますよ。お楽しみに・・・。)

  

でもメニューを切り替えると、結構な確率でお天気に裏切られるんだよねshock

今日もメチャクチャ暑かったしspa

  

※一品料理も今月中に切り替える予定です。忙し忙し・・・coldsweats01

2012年9月23日 (日)

連鎖反応?

今日は一日雨rain

しかも10月下旬の気候ということで寒いくらいですね。

極端で困りますbearing

「ちょうどイイgood!」ってならないですね。

                         ※

お店のFAX電話が故障してしまいましたwobbly

親機での通話や送受信はできるのですが、子機が使えなくて・・・。

親機はレジ横にありますが、子機は事務所と、デシャップカウンターにそれぞれ一台ずつ。

むしろ子機の方が使用頻度が高いのでとても不便です。

説明書も何度も見たのですが・・・think

  

まごさんの経験からするとお店の機械類の「故障」は連鎖しますcrying

(エアコンもダメだったし・・・)

痛い出費にならないといいんですが・・・。

明日「サービスセンター」に電話で聴いてみますweep

2012年9月22日 (土)

角上魚類。

午前中配信した「メルマガ」で、「今日から3連休!」なんて言ってしまったけど、ただの連休でしたねshock

「ブログ」は後から訂正できるけど、「メルマガ」はよく確認しないと(反省)。

恥ずかしい~・・・。(この仕事、曜日感覚が麻痺しがちになるので御勘弁をcoldsweats01

                       ※

(昨日の続きより)

で、行ってきましたリニューアルの川口の「角上魚類」

  

当ブログでも何回かとり上げたことがあるのですが、ここのお店は佐渡の玄関口、新潟・寺泊の「魚のアメ横」(観光地としても有名ですよ。)に本店があり、直送の海産物の扱いが豊富です。 

(当店の「岩もずく」などはいつもこちらで仕入れてきます・・・。)

20120921134734

黒く塗りかえられてましたshine。(以前は「水色」でした。)

内装もキレイになってましたが、基本的な造りや商品はあまり変わっていませんでした。

(逆に安心happy01。)

20120921144220

「じゃんぼ油揚げ」買ってきました!!明日以降の「お薦め」で・・・。

2012年9月21日 (金)

ようやく秋が来ました!!

秋ですmaple!ようやく秋が来ました!!秋ですね~!!!

なんて過ごし易いのでしょうnote

もう暑いのは充分ですwobbly

   

本日のお薦めは

9.21.6.docxをダウンロード

20120920181014_2

「ハタハタ丸干し炙り」。

   

さて今日はもうオフです。

川口の「角上魚類」。リニューアルオープンしたみたいなので行ってこようかな。

趣味と実益を兼ねて・・・happy01

2012年9月20日 (木)

セミナー。

今日は店の仕事を離れて、「ぐるなび」主催のセミナーに勉強に行ってきました!

(正しくは「ぐるなび戦略共有会議」。年に数回、無料でやってくれます。)

20120920191011 20120920131319

相変わらず「画像」取り損ねちゃうんだよね。あとで後悔の日々crying

  

今回の会場はさいたま新都心の「ホテルブリランテ武蔵野」。

埼京線の北与野から向かいましたが、横着して住宅街をカットインnote。近道しようとしたら大失敗。あわや迷子になるところでしたshock

(道を聞こうにもヒトが歩いてないんだもの・・・。)

  

スタッフのT制クンとの待ち合わせには何とか間に合いました。

「遅刻するなよ!」なんて偉そうなこと言えないですねcoldsweats01。)

  

講演は参考になりました!現場サイドに立つ経営者のおハナシ、現実的で良かったデス。

失敗談などもあり、よくありがちなサクセスストーリーの押し売りって感じではなかったです。

  

次の講義は「忘年会対策」。そんな時期なんですね。焦っちゃいます。はぁ・・・。

所要があったので、まごさんは午前中で帰りましたが、T制クンは午後の講義も受けてきました。(勉強家!感心感心。)

  

コノ仕事。どうしても視野が狭くなりがちなので、たまにはイイですね。

(「毎日」は絶対ムリだけど・・・bearing。)

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店