プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

回転。

月末です。

もう11月です。

今年もあと2カ月しかないっsweat01

 

焦りますwobbly

他の飲食店でも一般的に年末(特に12月ですね。)が一番忙しく、そこに照準を合わせていくと思うんですが、お蕎麦屋さんの場合はさらに「大晦日の年越しそば」という一大イベントがあるので、余計に危機感が募りますcoldsweats02

 

嘆いている前に、一つ一つ目の前の仕事をこなしていかなければいけないのですが・・・gawk

 

そういえば今日はお客様の回転が物凄く速かったデスtyphoon。昼も夜も。

(実際回っているわけではありませんよ。スケート選手じゃないし(笑)。)

やはりお客様も月末で慌ただしいのかな?

 

満卓になった思いきや15分後には・・・・crying

(特に「ランチ」は「回転」が良いのは理想なんですが、ちょっと極端だったなsad。)

 

お急ぎの方以外で、お店覗いて「混んでる!」と思ってもパスしないでくださいね。

10分で状況が「激変」していることが結構ありますから。(イインダカワルインダカshock。)

2012年10月29日 (月)

桜の木。

今晩の「お薦め」は

10.29.6.docxをダウンロード

お待ちしております!!

                                                         ※

駅前の着工中のnewmoonnewmoon銀行

裏手の駐車場(?)と思われるスペースに一本の大きな桜の木cherryblossomがありました。

でも、「きっと切られてしまうんだろうな・・・think。」 と、少し寂しい気持だったのですが。

           

なんと!! 昨日のぞいたところ、キレイに保存されてましたhappy01

20121029161356

なんかとってもウレシイですhappy02

    

武蔵浦和のといえば、中浦和に続く桜並木や、ローターリーの中の桜がメジャーだと思うんですが、この桜はまごさんのお気に入りで、当ブログ開始わずか一週間後の2年前の4月6日の記事にも取り上げてます!(良かったら見てくださいeye。懐かしい!)

   

来春が楽しみです!!

2012年10月28日 (日)

ひやおろし第4弾!

朝から生憎のお天気rainですが、1Fは依然としてフィーバー状態!ようです。

お店の方も天気の割にはボチボチかな・・・。

(昨日は凄かったけど。スタッフの皆様大変お疲れさまでした。)

                       ※

今夜の「お薦め」です。

10.28.4.docxをダウンロード

日曜日だし、明日仕入れだし、こんな天気だし・・・wobbly

ちょっと弱気な4品ですcoldsweats01

20121027163620

(↑) 「カレイのひれせんべい ¥430-」 

カルシウムたっぷり!!

                       ※

「ひやおろし」第4弾が入荷しました。

たぶん今季はこれでラストかな。

20121025154948_2


「梅乃宿 純米吟醸 ひやおろし」(¥六五〇/ハーフ¥三九〇)

奈良のお酒です。純米吟醸でこの価格! 良心的ですね~happy01

お味のほうは・・・、香り控え目で思ったよりサッパリ。

心地よい酸味が特徴で、料理に合わせやすいタイプですrestaurant

 

蔵からは

 手間暇惜しまず、山廃づくりで丁寧に醸し上げた純米吟醸を、ひと夏の間低温の貯蔵庫でじっくりと熟成させました。 格別の風味を湛えた「ひやおろし」ならではの芳醇な旨さを秋の夜長とともにじっくりとお楽しみください・・・。

とのことです。

 

今年も「ひやおろし」はどの銘柄も大好評でしたscissors

あと1ケース(6本)あるので是非お試しください!!

 

2012年10月27日 (土)

スペシャルゲスト!

いよいよ本日より「マーレ」のA館1Fが新装オープンしました!!

 

かなり御盛況だったようで常連さんも

「下のレジで30分近くならんじゃった・・・sad。」

とか、顔見知りの1Fのスタッフさんも

「大みそかより忙しいよsweat01!!」

なんて声も・・・

 

ウチもお陰様でなかなか・・・・・good

イベントの「先着100名様にプレゼント!!」は、13:30には終了してしまいました。

(読みが外れてゴメンナサイ!間に合わなかったお客様にはお詫び申し上げますthink。)

 

そしてイベントの一環としてスペシャルゲストが来店!!

20121027125325

「獅子舞」さんです。

このときまごさんは厨房でパニック状態bearing

Ⅰ島主任に撮ってもらったんですがcamera。(指が・・・。)

 

頭噛まれたっかったな~(笑)。

 

そんな訳で一日仕事追われてしまいました・・・coldsweats01

 

でも、1Fがお休みだった期間の分、取り戻さないとね。


2012年10月25日 (木)

いよいよオープン!

昨日の記事で紹介した「マーレ新装開店協賛イベント」

POPが出来上がりました!!(さすがに自作ではないですよ・・・。販促の方が作成デス。)

20121025154657

是非遊びに来てくださいhappy01!!

 

さらにさらに・・・・。

先程1Fのシャッターが開いていたので一足早く公開!!

2012102517185920121025172043_3


camera勝手に撮ったらまずかったかな・・・・coldsweats01

大きくレイアウトは変わってないようですがキレイshineでしたよ。

いよいよ明後日27日オープンです!



2012年10月24日 (水)

マーレ新装開店協賛イベント!

いよいよ今週27日(土

「マーレ」のA館1Fが新装OPENしますshine

(工事間に合うのかな・・・gawk。)

 

 

で、それに伴い「マーレ」さんの方でも色々イベントをやるようですが、我が「孫四郎そば」協賛企画、やらせて頂きますscissors!!

 

概要は・・・・

 

27日(土)28日(日)・29日(月)・30日(火) の 4日間。

各日来店先着100名様に

「ひとくち白玉ぜんざい」

をサービスいたしますnotes!!

 

最初は土日の二日間のみの予定でしたが、「マーレ」さんの広告の都合上wobbly「4日間」頑張っちゃいます!!

 

 

是非ご来店お待ちしてます!

(ちなみに「100名様」というと、忙しい日でも14時ごろまでは大丈夫だと思いますよhappy01。)

 

 

尚、27日(土)に限り、A館1Fは12:00オープンなんだそうでご注意ください。

当店はモチロン通常通り11:00開店です!

 

 

最近のカレンダーって土曜日を青字にしないのかしら・・・。

2012年10月23日 (火)

電話移設。最終回。

(いよいよ今回で最終回!一昨日の続きより・・・)

 

全身ホコリまみれ、ボロボロの格好になってしまったまごさんwobbly

 

まぁ、想定内といえば想定内でしたが、風呂に入るため一旦帰宅する際、すれ違う人々の視線は想定外に冷たかったです・・・crying

                        ※

あとは「仮通し」したワイヤーの端に電話回線ケーブルをビニールテープで固定し、片側から引っ張ればほぼ完成shine!!

 

事務室」側は天井の隅に穴を開けて配線をモールで覆い・・・

035


レジカウンター」側は、天井裏から元々あった電話線に接続。

025

夢にまで見た・・・・

036

   

レジ内もスッキリ!超快適ですnote

(2日間の激しい腹筋痛を代償にcrying・・・。)

 

(おわり)

2012年10月22日 (月)

10月22日。本日のお薦め。

メチャクチャ天気いいな・・・。 このままどこか遊びに行きたいデスhappy01

 

まずは今夜のお薦めです!

10.22.5.docxをダウンロード

                      

ちょっと紹介してゆきますね・・・・。

20121022170739北海道産さんまの燻製。¥390-

脂のってます!!

20121022171445⇐石川産鮮カマス炙り刺し。¥500-

鮮度抜群!!もみじおろしとポン酢でどうぞ!!

20121022170720_2⇐自家製鴨の味噌漬けワサビジュレがけ。¥500-   定番の「ロースト」とは一味違います!!

「生食」系が多くなってしまったかな。そろそろ「鍋」でもやりますかspa

                         ※

明日は例のシリーズ感動の(?)最終回の予定デス。

お楽しみにhappy01




      

2012年10月21日 (日)

電話移設。その3。

いざ電話回線を通すために天井裏に登ったまごさん。

しかしその眼前には・・・・

 

まず「事務室」側は点検口を開けるとすぐ正面にスプリンクラーの配管があり、体が入りそうにありません。

そこで「レジ側」から登頂fujiすることにしました。

018

027

022

028


・・・・・・・・。狭いgawk

店内側から埋め込みの照明の明かりflairが漏れていて思った程暗くないのが唯一の救いですcoldsweats01

高さ40cmほどの隙間を、ワイヤーの端を持ってひたすらホフク前進。

ダクト管や電気配線などが複雑に入り組み容赦なく腹部にくい込みます・・・crying

あっという間に全身ホコリまみれ。反転もできませんwobbly

(このまま出られなくなったらどうしよう・・・。マジ焦りましたsweat01。)

 

残1Mほどでついに前に進めなくなりましたが、ワイヤーだったのが幸い、真っ直ぐに伸ばして・・・

017_2

届きました~happy01!!  (↑わかりますか?)

 

その後、なんとか脱出しましたが・・・・

030

ズボンぼろぼろ。しかも破けちゃいましたbearing

(続く)

2012年10月20日 (土)

電話移設。その2。

(昨日の続きより。今回は久々の「シリーズもの」ですscissors。)

 

レジカウンターに設置されていたFAX付きの親機telephone

事務室への移設」を企てたまごさんでしたが、そこには大きな壁が立ちはだかっていたのでした!!

                        ※

当たり前のことですが電話機には「電話回線」が必須です。

 

しかしながら移設先の事務室には都合良くモジュラージャック(回線の差し込み口)などありませんbearing

高級分譲住宅なら分かりますがね・・・gawk

 

調べてみたのですがLANは無線で飛ばせますが、電話回線は「無線」というわけにはいかないそうです。

 

直線距離で約10M。ケーブルをモールで覆い、店内の隅を這わせるのもスマートではないですよねthink

 

そこで一大決心!

 

店の天井裏を通して事務室まで回線を引っ張ってくることにしましたwrench!!

  

と、言ったものモチロン業者さんに頼むわけにはいきません。

(事情はわかりますよね・・・crying。)

 

幸いT制クンが設備系には詳しいので相談してみたのですが、技術的には難しいことはないようです。

 

「レジ側の天井の点検口」と、「事務室側の点検口」をロープやワイヤーで天井裏を通せばほぼ成功!!だそうです。

 

まず脚立ワイヤーを用意。

汚れても平気な格好マスク帽子着用で意を決し、天井裏に登ってみました。

(モチロン早朝の開店前です。)

032ワイヤーは25Mを用意。

地獄の入口(?)。

018040


(続く・・・happy01。)

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店