プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

戻りました!!

「長岡」いってまいりました~bullettrain

もう湯沢の辺りは雪snowつもってまいしたね・・・。

20121129113042⇐車窓より。こっちは晴れてたのに・・・。

長岡も雪こそまだでしたが、やっぱり相当寒かったですwobbly

 

「年越し蕎麦」の打ち合わせはもとより、本店店主の浩さんよりいろいろ教えを請うてきましたので楽しみにしてくださいね。

 

お土産もいろいろありますので・・・。

 

20121130170518⇐本日のまごさんの昼食。「かけうどん」

ずっと食べっぱなし&呑みっぱなし。胃がもたれちやってcrying

 

また明日以降お伝えしますねpaper

2012年11月29日 (木)

ナマ牡蠣。

突然ですが皆様「牡蠣」はお好きですか?

弊店でもおかげ様で「かき南蛮そば」が絶好調up

ホント牡蠣の美味しい季節になりましたlovely

                                

ちなみに欧米では『「R」のつかない月に牡蠣は食べるな!』ということわざすらあるそうですbook

(5月=May、6月=June、7月=July、8月=August あとは全部「R」がつくんだっけwobbly?まぁ南半球では当てはまらないとは思いますが・・・・) 

                                     

ウチの店のスタッフは

「生牡蠣大好きheart04!」 (もちろんわたくしも・・・ゴクリ。)

な人間が多くて、毎年この時季になると仕入れのついでに「生の殻付の牡蠣」「現金買いmoneybagして、原価にてスタッフに「社販」する慣わしになってます。

(「福利厚生」の一環です!なんてねcoldsweats01。)

    

20ヶ入りのケースで買ってくるのですが毎回完売!

今季3回目でやっとまごさんの分が廻ってきましたhappy01。 (そりゃスタッフ優先だよねbleah。)

20121127231828

宮城県石巻産。

専用のオイスターナイフで剥きます。怪我防止に「軍手」は必須アイテムです。

                            

やはり昨年は三陸産のモノは殆ど入荷なく、今年もちょっと小振りが多いようです。

しかも同じ宮城でも「松島」の方はこの夏の高水温で芳しくなかったようですthink

  

20121127232307_2

定番の「ポン酢」「もみじおろし」で美味しくいただきましたrestaurant!!

   

日本酒サイコー!! 日本人サイコー!!  頑張れ東北!!

                   ※

では長岡行ってきますねbullettrain。向こうは寒いのかな?

2012年11月28日 (水)

新酒の季節がやってきました!!

秋のお酒「ひやおろし」もひとまず今季は終了。

  

そして入れ替わるように・・・・・・

いよいよ明日から今年の出来立て(搾りたて)の新酒が登場します!

第一弾はおなじみ「八海山」より

しぼりたて原酒「越後で候・青ラベル」(¥600ー/ハーフ¥360-)。                       Photo

「しぼりたて」のお酒は原則「生の酒」で、フレッシュな香り濃厚な味わいが特徴です。

おそらく初めて召し上がる方は衝撃をうけますよhappy01。 (まごさんはそうでした・・・。)

   

ただし飲み口がよく、アルコールも高めなので「飲みすぎ注意」dangerです!!

(毎年お正月にヤラレてしまうんだなshock。)

   

予定として当店定番の「越乃景虎」、「麒麟山」、「清泉」と順次入荷する予定です!!

  

今年も楽しみだな・・・lovely。    (失礼しましたcoldsweats01。)

皆様お楽しみにしてくださいね~。    (「商売優先」ですよね。)

2012年11月27日 (火)

就職。

ヤバイですね・・・。今月は更新回数出来ない日がちょっと多いかな・・・sad。(スミマセンsweat01!!)

明後日29日は、「年越し蕎麦」の打ち合わせも兼ねて長岡bullettrain行ってきますのでネタも沢山仕入れてこようかな・・・と思ってますのでヨロシクお願いします!!

                                     

で、困った時の「時事ネタ」なんですが今年度の大学生の就職内定率は63%だそうです。

                                

これは2年連続で増加傾向で、結構なことなのですが、一方で15万人以上の大学生が内定を得られていないと推計されているそうです。

                                  

要するに「2極化」が進んでいるようで、数十社面接をしても結果が出ない学生さんも多くいるようで・・・・(酷なようですが現実は厳しいですねthink。)

                                 

その点、ウチのアルバイトさんは例年優秀なコが多いみたいで、来春卒業のおふたりも内定採れたようです。 (shineオメデトウshine!!)

                                

過去に遡っても結構早々と

「内定とれました!」

と行ってくるコが多くて、特に女子は苦戦すらしてない感じでしたね。 

(モチロン本人は相当努力しているのだろうけど・・・) 

                         

ホント、真面目なコが多くて、アルバイトには恵まれています(自慢ですっ)!! 

現役高校生のみなさん、大学生になったら孫四郎でバイトし、内定を勝ち取ろう(笑)!!

2012年11月25日 (日)

ハードスケジュール。

3連休最終日の今日は絶好のお出かけ日和sunでしたね。

(まごさんもお出かけしたかったデスbearing。)

遅くなりましたが今晩の「お薦め」です!

11.25.5.docxをダウンロード
(もうちょっと早く更新したいんですが、なかなか巧くいかないもんですwobbly。)

                      ※

ここの処外食の割合が多くて、体重はupwardrightcrying。 胃腸はお疲れ気味ですshock

 

毎年そうなんですが、職業柄12月は「お仕事」に集中したいので11月中に、人に会っておいたり、年内にやるべきことをなるべく済ませるように心掛けています。

(まぁ、なかなか完璧にはいかないんですが・・・coldsweats01。)

 

明日はお店の仕事はオフの予定ですが、やはりスケジュールがぎっしりで・・・。

2012年11月24日 (土)

ペコリーノ!

昨晩は浦和仲町「ワイン食堂 ペコリーノ」 というお店に行ってきました。

 

今年の9月10日にオープンしたばかりのお店で、オーナーシェフの秋元サンは、まごさんにとって数少ないthink業界のお友達です。

(昨年、新潟の麒麟山酒造に一緒に行って以来のお付き合いデス。)

 

オープン後、少し落ち着いたころを見計らって行こうと思ってたのですが、ついつい遅くなってしまって・・・。

20121123184010⇐ロイヤルパインズホテルの向かいの道を入ってスグです。「写真の腕前」に自信喪失sad。なので以後HPから借用させていただきましたっ。

Gce9700ps11

Gce9700ps21_4

外観も内装もとってもオシャレhappy02!!

 

ウチの店は日祝日の夜はあまり忙しくないことが多いのですがcrying、この日は次から次へとお客様が・・・・dash

(やっぱりウチの店とは違うのねbearing。)

 

物凄く繁盛しておられましたhappy01。 (申し訳ない時にお邪魔しちゃったようで・・・。反省despair。)

 

手作りにこだわった料理もワインも最高shine! 

チーズ、ソーセージ、ハム・・・そしてパンまで自家製! (思い出しただけゴクリ・・・。)

スゴ過ぎです!

(で、またしても呑んじゃいましたwobbly。)

 

でも、お味はモチロンのことですが、店主の秋元サン。気さくな人柄も最高です!

もう一度リンク貼っときますので(笑)皆様是非ヨロシクお願いいたします!!

2012年11月22日 (木)

今日は何の日?

今日は11月22日。

よい夫婦の日なんて言われますけど・・・・

よくカレンダーを見てみると世間では「お給料日」dollarなんですね。

(25日が繰り上がるという意味で・・・)

これはひょっとして夜のお客様期待しても良いのかな・・・happy02

 

テーブル席で11名様の御予約ありscissors席の配置悩みますね・・・coldsweats01

 

まずは本日の「お薦め」。

11.22.5.docxをダウンロード

                       ※

ハナシは変わりますが・・・・

店内の小物を新調しました!!

20121122165915

ひとつはレジカウンターの「不要なレシート入れ」

お客様から「要らない。」と申し出が無い限りレシートは全てお渡しするように徹底してます。

正直迷惑そうな顔をされるお客様もいるのですが、商売上キッチリやらないとと思います!

 

続いては「テーブル席用のお客様の荷物入れ」

20121122170915

以前から二つ(左のクリーム色)あったのですが、なかなか同じ形のモノが売ってなくて・・・。

前から「足りない!」とは思っていたのですが・・・。

たまたま街で見つけたのですが、同色は在庫なくて、ちょっと派手かなとは思いつつも買ってしまいました。(右のオレンジグリーン。)

特に「大テーブル」のお席は足下に棚が無いので御利用いただければと思いますhappy01

2012年11月21日 (水)

冬の新作スィーツ!

遅ればせながら・・・

ようやく「スィーツ」の冬メニューの準備が整いましたnew!!

    

まずは「季節のアイスクリーム」

と、言っても今回はシャーベットです!

「大分かぼすのシャーベット」(¥250-)

002

甘さ控えめ、サッパリ旬の味覚です!

   

そして・・・

Ⅰ島主任の自信作!

「柚子フロマージュの揚そばディップ」(¥390-)

001_3

うん。斬新!さすがですな・・・。

「フロマージュ」も自家製。酸味とクリームチーズのコクのバランスが絶妙なんですが、後方の茶色い物

コチラは「手打ちのソバ生地」を数層に重ね、揚げたものです。

クラッカーパイ? とにかく完全オリジナルですhappy01!!

正直ネーミングに苦労しましたbearing。 (Ⅰ島主任よりほぼ丸投げwobbly。)

2012年11月19日 (月)

受けました!!

今日はオフhappy01

でも、まごさんのオフは大抵忙しいのだdash

   

でも思い切って今日はインフルエンザの予防接種を受けてきましたhospital!!

実を言うともう十何年ぶりcoldsweats01

健康保険組合から補助が下りるので、社員さんに奨めている手前、自分も受けとかないとね・・・。

大事な身体だし。

予約ナシで受けれる病院が近所にあったのでいってきました!

20121119180330 ←「お腹クン」気になりますねshock

20121119180703 これでこの冬は安心・・・かなgood

2012年11月17日 (土)

クリスマスソング。

先程から残念な雨が降ってきましたcrying

今夜は厳しいかな・・・。

 

まずは今夜の「お薦め」。

11.17.5.docxをダウンロード

20121117170811

⇑ 「とろイワシのみぞれポン酢和え」¥450-

 

画像イマイチですが脂ノリノリのイワシにおろしポン酢。

クセになりますよhappy02。 (今日のイワシ。「刺身」ではクドイかも・・・。)

 

さてさて、「マーレ」館内ではBGMがクリスマスソングxmasになりました。

これから一か月以上。 毎年毎年、聴き飽きるんだよね・・・wobbly

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店