プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

前倒し。

早速なんですが・・・・

「前倒し」で2月の新メニューを先程からスタートしました!!

去年も好評頂きました・・・

6522
「坦々そば・うどん」(¥930-)

長岡の本店の浩さんに教えていただいたメニューのアレンジです。

豪雪の本店でも大人気のこのメニュー!

温まりますよ~spa

ちなみにトッピングの「肉味噌」。

モチロン自家製なんですが、結構イイお味です。

個人的には「つまみ」にしたいかなbottlebeercoldsweats01

 

なお 「みぞれ そば・うどん」 も好評につき、引き続き販売しますのでこちらもヨロシクですhappy01

 

調子にのって次は「デザート」もやりますからねsmile

2013年1月30日 (水)

2月のまごさん。

相変わらず「イベント」の準備に追われてますsweat01

もう直前なので店内や店頭のPOPやチラシを強化したり、

当日配布の「資料」のコピーをとったり、

また、取り扱うお酒も通常営業と異なるので専用の伝票(「価格」入り)を作成したり・・・・

20130130201545


当ブログも正直ちょっとネタ切れ気味なのですが

2月に入れば新メニューの予定や、昨日お話しました「プチ改装」なんかもありますし・・・

更にはシフト(人事)的にも久々まごさんも「厨房」入る日も結構多そうで・・・。

(楽しみscissors。)

 

多分ネタは尽きないはず・・・・・coldsweats01。 

期待しててくださいね~happy01

2013年1月29日 (火)

プチ改装。その1。

イベントの準備とプライベートでもいろいろ在って・・・・coldsweats01

ちょっと更新滞っちゃってthink

(他にも理由はあるのですが、まぁ続きを読んでくだされ・・・confident。)

                                   

お店も2月1日をもって、早いもので全面改装工事から6年!!

(正確には着工が2月1日でオープンは3月だったんですけど・・・・coldsweats01

ホントにあっというまでしたねwobbly

(それだけまごさんもトシを取ってしまったのですshock。)

                                          

当時購入した厨房器具(冷蔵庫や製氷機などの大物)は6年ローン(厳密に言うとリース契約)だったので、いよいよ解放されることになりますnote

で、思い切ってその浮いた予算分で、このたび厨房の手直しをすることに決めましたshine

                                                                  

前回の改装では手が回らなかった「食器洗浄機」などを中心に現在ハナシを進めてます。

(この「打ち合わせ」で結構忙しいのだ。カンベンシテクダサイbearing。)

                                  

ちなみにお世話になる業者さんは前回と同じ川口のnewmoonセイさん。

アフターサービスも含めて信頼度120%の業者さんです!

             

施工は2~3週間後位になりそうです。

(ブログのネタ的にはひっぱれるなhappy01。)

              

出費は痛いけど治すとこは治さないとね。非常に楽しみですhappy02

(順次報告させていただきま~す。)

2013年1月26日 (土)

1月26日本日のお薦め。

今晩の「お薦め」。

追加しておきますね~。

13.01.26.docxをダウンロード

それにしても今日は冷えますねwobbly

イベント情報!

いよいよ2月2日のイベントのメニュー(お酒)が出来上がってきましたnote

20130124171806

㊤稲荷屋酒店の老川さん作。価格は当日発表ということで・・・coldsweats01
                         

アイテム的には

  • 麒麟山 吟辛 (吟醸酒)
  • 麒麟山 純辛 (純米吟醸酒)
  • ぽたりぽたり (しぼりたて純米吟醸生酒)
  • ぽたりぽたり (純米吟醸生酒 生々一年熟成) ← 「目玉」の当日限定酒デス!
  • 紅葉(もみじ) (大吟醸酒)
  • 燗酒 (麒麟山麟辛 普通酒超辛口)

を御用意させて頂きますhappy01

 

また前回同様「食前酒」として「麒麟山の梅酒」を前菜の一品に入れようと考えてます。

乞うご期待!!

                       ※

お店の「お酒」ですが、イベントまでの告知も兼ねて「麒麟山・麟辛 普通酒超辛口」をスポットで入れてます!(¥550-/ハーフ¥330-)

003_4

「春のお酒」がまだ入荷してないようなのでしばしコチラをお楽しみください。

「燗」bottleに向いてるお酒ですが、冷やしても充分イケます!!

「超辛口」spaといっても料理とのバランスも悪くありません。

でもどちらかというとやっぱり「濃い味」の相性がイイかな・・・catface

 

2013年1月25日 (金)

新調!

毎年一月になってからが我がお店の「大掃除」となります。

(12月は忘年会やら年越し蕎麦やらで正直なかなか手が回りません。)

モチロン汗を流して拭いたり磨いたり・・・sweat01、掃除は掃除で一生懸命やりますが、什器備品のなかにはある程度新しいモノに交換していかなければならないモノもあります。

 

で、この度10年以上愛用してきた「へぎ」(3~5人前用)を新調しましたhappy02!!

20130124170945

なんと蓋(黒い部分)付き!ピカピカshine

 

随分前に本店で頼んで造ってもらっていたのですが、なかなかタイミングがなくて・・・。

また10年位頑張ってもらいたいですね~。

(ちなみにお古の「へぎ」はスタッフ有志で「山分け」。まごさんもひとつお持ち帰りデス。)

 

ついでに客席とデシャップカウンターを仕切る「のれん」も新調しました。

2013012517065920130125183653

当店はJRの高架下bullettrainということもあって、防災上「防炎加工」してあるものでないと使用不可だそうです!

キレイなんだけどなんか生地が薄いな・・・・gawk

2013年1月24日 (木)

ドリームスクラッチキャンペーン

明日25日(金)より「さいたま市商店会連合会」主催の「ドリームスクラッチキャンペーン」がはじまります!!(2月11日まで)

20130124170711

一回のお食事で¥500円ごとにスクラッチ付きハガキを一枚進呈します。(上限10枚)

もらったその場でスクラッチをチェック!

「特賞」「末吉」 → 必要事項を記入の上葉書をポストに投函。

「商連賞」 → その場でボールペンpenを進呈。

ちなみに特賞は10万円相当の旅行券だそうな・・・

奮ってご参加くださいhappy01

2013年1月22日 (火)

イクメン。

本日オフのT制クン。

ひょっこりお店に遊びに来ました!

(さすがお休みの日まで・・・。感心感心happy01。)

 

しかももうすぐ一歳になるお嬢ちゃんをつれて・・・・。

なんでも一日「子守り」だそうで・・・・。

(冗談でも今日は「手伝え!」とは言えませんでしたbleah

 

それにしても可愛いっ~lovely!!  

でも照れ屋さんのようでスグに顔をプイと反対に向けられてしまいましたshock

(またそこが可愛いんだな・・・・・・。デレデレ。)

秋に会ったときは「赤ちゃん」って感じだったのに、ホント成長が早いですね。

う~ん。「子供」は癒されますhappy02。(トシのせいかな。)

T制クン。「だっこひも」。なかなか似合ってたよ。

立派な「イクメン」ですね。頑張ってください!

2013年1月21日 (月)

越後もち豚。

先日のイベントの打ち合わせの際に、なにか「新潟」にこだわった食材は無いだろうか・・・。

というハナシになったところ稲荷屋酒店の老川さんが、

越後もち豚はどうだろう?近くに扱いのあるお店知ってますよ!!」

と。

しかも

「豚しゃぶ最高に美味いよ~!」

との言葉に我慢できなくなったまごさんlovely。 早速教えられたお店を訪ねてきました。

かつて「日本一高い有料道路」だった新浦和橋(現在は無料開放されてます)の近くとだけ言っておきますねsecret

20130119153250

見た目フツーの精肉店。しかしながらステキな赤いのぼりにとステキな看板pig

なかなか初めて入る店って勇気がいるんだけど・・・。

看板に嘘はありませんでした!! なるほどとっても安いですhappy02

 

で、バラモモを購入。おウチで試食してみましたnote。(⇐モチロン仕事ですよ。仕事。)

20130119200601

やっぱり「しゃぶしゃぶ」にしちゃいましたrestaurant。(我慢できませんでしたcoldsweats01。)

名前通りのもっちりとした食感と脂身の甘みがたまりません~lovely

すっかり満喫lovely

是非イベントで、いやいや普段からも買いに行く価値アリですな。

楽しみにしててくださいね。

※「もち豚」についての詳細はコチラをご覧ください。

2013年1月19日 (土)

夏子の酒粕。

現在スポットのお薦め「地酒」は「清泉しぼりたて」「きりん山ぽたりぽたり」の2銘柄。

Photo

しかしながら「清泉」は残り3升wobbly

「きりん山」はもう殆ど無く、先日お話したとおり、2月の「2回目の出荷」を待っている状態ですshock

                                 

この状況はイカンと思いまして酒屋さんに相談に行ってまいりました。

(配達時に入荷案内もしてくれるのですが、直接お店に行くのがこだわりデス。)

が、丁度酒屋さんの方も商品の入れ替わる時季のようで、ある程度まとまった数(最低6本)、でお店で扱える価格帯のモノ、そして最も肝心な品質、の3つの条件を満たしているものが残念ながら・・・・weep

 

                                                                                       

週明けにはイロイロ入荷するようなので楽しみにしていてください。

(先手必勝で情報を仕入れてきましたhappy01。)

                           

その代わりと言っては何ですが女将さんから「酒粕」を頂いてしまた。

20130119182602_2

なんと「久須美酒造(清泉)/新潟県長岡市」の吟醸酒粕note

ご存知の方も多いかとは思いますが、この「久須美酒造」さんは、尾瀬あきら氏原作の漫画、そして和久井映見さん主演でTVドラマ化された、「夏子の酒」のモデルになった蔵です。

                                                                                       

実はまごさんも数年前に蔵にお邪魔したことがあります。

(しかも一般には見学を受け付けてない蔵なのですが、蔵の中も特別に案内してもらいましたscissors。)

       

今度のイベントでも「酒粕」を使った料理を考えているので、趣味と実益を兼ねてbleah有り難く「研究」させていただこうと思います。(ゴクリ)

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店