プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

今夜はこの辺で・・・・・

happy01happy01happy01 春ですね~!! happy01happy01happy01

もう最高っ!!

まずは今晩の「お薦め」から・・・

13.02.28.docxをダウンロード

今日は月末!

明日からの新メニューの準備で忙しいデス。

でも今夜はアルバイトさんがなんとゼロshock

頑張りま~すcrying!!

     ※

で、すっかり遅くなってしまいました。

とりあえず明日3月1日より春の限定メニュー!

(なんとか準備完了coldsweats01!)

まずは簡単に・・・・

035Photo


山ウドの黒胡椒炒めそば・うどん (¥900ー)

春野菜の天せいろそば・うどん (¥950-)

 

まだ仕事残ってますので今夜はこの辺で・・・・

2013年2月27日 (水)

まごさん激怒!!

ふざけるな~bombpout!!!

と、言いたくなるような、また、まさかこんなことあるの?って言いたくなるような事件がありました。

          

当ブログ通の貴方なら「あ~、やっぱりアノ件ね・・・。」と、思うでしょうねcoldsweats01。)

         

      

なんと大阪府の某酒造会社が、安価な酒に「純米大吟醸」のラベルを貼って販売したり、アル添酒を「純米酒」と称して出荷したり・・・・

酷すぎますannoy!! 詐欺ですannoy!!

          

真面目に酒を造り、真面目に酒を販売し、真面目に(?)酒を愉しむ方々を冒涜してますannoy

「味がほとんど変わらないので、その場しのぎでやってしまった。反省している」と社長サンはコメントしてましたが、映像からは何も伝わってきませんでした。

                 

大体「ほとんど変わらない」って何??

            

で、こんな時こそ「利き酒師」と、思う方もいると思いますが・・・

残念ながら私レベルでは成分までは到底わかりかねますthink

(大抵の「利き酒師」の方もそうだと思いますが・・・)

比較対象があればコメント位はできますが、一口飲んで「コレは偽物だっ!!」って言うのは「漫画レベル」かと・・・・wobbly

(モチロン本当に凄い方もいらっしゃいますが・・・・。)

「美味いhappy01!!」 もしくは 「う~ん・・・bearing」 なら自信あるけどね。

                 

また人間の味覚は先入観によるところも大きいとまごさんは考えます。

少し話はそれますが、まごさんも若かりし頃「蕎麦汁」で苦労した経験があります。

外部(外野?失礼coldsweats01)の人間が「薄い」だの「しょっぱい」だの口々に好き勝手言うのを真に受け、気づいたら自分の舌もブレてしまっていた・・・・    

なんてこともありました。(時効ですよね。勘弁して下さいbearing。)

プロなら他人に言われる前に自分でチェックできないと・・・。

                

しかしその「プロ」がこんなデタラメやるんだからね・・・。

件のメーカーには厳しい行政処分を望まざるをえません。

2013年2月25日 (月)

つぼみ菜と有頭赤えびの天ぷら

先程の久々のエリアメール、そして直後に結構な揺れ。

驚きましたね~wobbly。 

でも、緊急地震速報の性能ってスゴイですね。

(ひと昔前には考えられません・・・・・。)

                ※

さてさて今夜の「お薦め」です。

13.02.25.docxをダウンロード

20130224195328_3 「つぼみ菜と有頭赤えびの天ぷら」

天然塩でどうぞ・・・・・

「赤えび」は刺身でも食べれるモノなので、火を通しすぎないように揚げてます!!

「天ぷら」で初めて食しましたがイケますよhappy01

頭も素揚げでどうぞ~

(色合いもなかなかイイでしょうscissors。)

                            ※

明日は久々の完全オフnote

どうしようかな~(ムフフ)

2013年2月23日 (土)

今夜も更新します!

はぁ、シンドイ・・・・wobbly

ちょっと最近お店のほうも手不足気味でthink

今日はいっぱい働いたし、ブログもお休みしてもいいんじゃない?

な~んて思って帰宅し、まずはbeer。(お約束。)

ゆったりニュース見てたんですが気になる話題が多くてhappy01

仕方ないからcoldsweats01PC開いて更新します!

(我ながら頑張るね。)

            

ロシアの隕石。

おっかないですね。「直撃」なんて確率はごく僅かだそうですが、それならば「宝くじ」に当たった方がマシです(笑)。

              

今日は「竹島の日」。

政治的なハナシはパスです。が、大きなアワビの宝庫だそうです。(ゴクリ。)

    

赤羽の連続放火。

なんと23区内唯一残っているの酒蔵(小山酒造)も被害に?まごさんも知りませんでした。営業には支障ないそうなのでひと安心。地下130Mから荒川水系の伏流水を汲み上げているそうです。是非呑んでみたいですね。(またまたゴクリ。)

     

TPP交渉参加へ。

賛否両論いろいろあるようで・・・。食品にかかわる仕事上、動向が気になりますが、具体的な議論もこれからのようで・・・。正直まごさんもよくわかりませんbearing。いい思いをする人もいれば、その逆も然り・・・。ムズカシイ問題ですね。

                

シュワちゃん10年振り来日。

知事を退任したシュワルツネッガー氏。見事俳優に復帰したそうです。立派!

元知事といえば東国原さん。いつの日か往年の「トレンチコート」ネタを見せてもらいたいですね。(無理だろうな・・・smile。)

               

PM2.5。

まごさんが一日のうちで一番眠くなる時間のことかと思いました。なんてねgawk

今後ますます被害拡大しそうです。花粉症の方はさらに症状が酷くなるかも・・・。 いい迷惑ですね。

                  

時事ネタが多いときは「ネタ切れ」の時が多いんですが、大丈夫ですかね・・・・think

ではお休みなさいsleepy

2013年2月22日 (金)

ホクトは最強!

久々風も穏やかで、春を感じる陽気ですねhappy01

「お薦め」も春の食材が増えてきましたnote

13.02.22.docxをダウンロード

旬の味覚をお楽しみください!!

                 ※

さて今日のタイトル。

一世を風靡した「ホクト神拳」のことではありません。

ちなみにまごさんは世代的にも大ファンで「愛蔵版」全巻所有してます! あたたたたっ!

(分からない人はゴメンナサイね。)

 

脱線しましたが、お仕事で仕入れに行くときに大事なポイントになるのが、買ったものを入れる「段ボール」をゲットする事です。

程よい大きさ、程よい強度、なるべくきれいなモノ・・・・

(「肉」とか水気の多い「レタス」などの段ボールはあまり向きませんthink。)

まごさんの一番のお気に入りは・・・

20130222104608_2
そう、マイタケやシメジなどのキノコ類の一大メーカーである「ホクト食品」の箱がサイコーなんです!

 

キノコはビニール袋に入っているのでモチロン清潔shine

 

さらに御丁寧な事に「底板」が別に入っているのでかなり強度が出ます!

 

これにボンボン買ったものをつっ込んでいくのですが、この箱の有無で、仕入れ時間並びに体力の消耗並びにまごさんのストレスの貯まり具合が全然変わってきます・・・

 

(この箱がゲットできたら2~3回使いまわします!なのでまごさんの愛車の後部荷室に結構な確率で乗っかってますgawk。現在も。)

 

「おそるべしホクト・・・。ひでぶ~!」

 

ちょっと古くて強引だったかなcoldsweats01

2013年2月21日 (木)

充電OK!

今日は久々オフ!の予定でしたが・・・・

事務仕事があんまりにも溜まってしまっていたので午前中だけ返上。

そして・・・あとはリラックス~note

と、目論んでいたのですが、急な「宴会」が入ったため夜も行ってきま~す・・・・・coldsweats01

(まぁ仕方ないンですが、昼寝してても仕事のtelephone、シャワー浴びてても仕事のtelephone。さすがに心が折れそうbearing。)

                      ※

ハナシは変わりますが、お客様へのサービスの一環として座敷席の3か所の電源コンセントを開放することにしました。

20130221171713 バッテリーの消耗が激しいスマートフォンの充電や、モバイルPCに利用頂ければと思います!

(スタッフに「一声」だけかけてくださいね。)

我ながら「時代に見合ったサービス」だと思うんですが・・・・scissors

   

ちなみに、まごさんはなかなか充電されませんwobbly

2013年2月20日 (水)

老舗中の老舗。

13.02.20.docxをダウンロード

今晩の「お薦め」です!

                        ※

業界の老舗中の老舗。「かんだやぶそば」が昨晩火事になり大きくニュースでとり上げられました。

まずは関係者の方々にお見舞い申し上げます。

創業約130年。焼失した建物も90年前のものだそうで、我が店などはとても足元に及びません。

まごさんも16年前にこの仕事を始めた頃「お勉強」に行き、お店の格式の高さに衝撃を受けたのを思い出します・・・。(まだ、若かったね。)

全国に名をとどろかす名店、復活を祈らずにはいられません・・・。

2013年2月18日 (月)

今夜は「貸切」です。

まずは今晩の「お薦め」。

13.02.18.docxをダウンロード

 

ただし、今晩は20時より「貸切営業」となりますので、御注意くださいthink

 

ようやくお店のメニューブックが全部新しいものに切り替わりましたshine

恥ずかしいくらいボロボロでしたからねcoldsweats01

 

今月は結構「課題」多く、まごさんもお疲れ気味かなbearing

2013年2月16日 (土)

旬のはしり?

少し遅くなりましたが今夜の「お薦め」デス!

13.02.16.docxをダウンロード

そうなんです!新物の「ホタルイカ」入荷しました!

                              

20130215184857 「ホタルイカ?はて解禁は?」

って思った方は相当ツウですね。

毎年ニュースなどで取り上げられるのは「富山湾」のハナシで、毎年3月1日が解禁日となってます。

今日は兵庫県の日本海側、香住港産のモノです!

もっとも、一般的にホタルイカの一番の旬は4月の前述の富山湾産。

キモがパンパンで濃厚な味わいですlovely。(ゴクリ。)

かといって、本日のモノが「旬のはしり」で、味はイマイチかといえば、まごさんはそうは思いません!

(だから仕入れたのだscissors!!)

確かに「肝」はまだまだ小さく、濃厚とはいえませんが、逆にイカそのものの身の味わいも悪くありませんhappy01

まぁ好みもあるとは思いますが、「イカ好き」ならこちらもアリだと思うのです!

ただしdanger!!!!

この時季、昨年の「冷凍モノ」が「在庫処分」で結構スーパーなどに出回るので気を付けてください!!(「新物」出たら売れないもんね・・・・。)

こちらはお世辞にも・・・・・・・bearing。 (パスタとかならアリなのかなthink。)

必ず「解凍」と表示されているので判別は簡単デス!

                 

これから2か月余り、「肝の成長」が楽しみですheart01。(←ほとんど変態wobbly。)

2013年2月15日 (金)

プチ改装。その2。

(昨日の続きより)

工事は閉店後の夜11時よりスタート!!

しかし、いきなり撤去予定の作業台に大問題が・・・・

設置時に作業台を置いた状態で配管(上下水道)を組んでしまったようで移動できませんshock

今回の工事一式をお願いしている㈱メイセイS村さんも、

「ウチらの業界の常識ではありえない!」

と憤慨されてました。

 

しかしここは百戦錬磨のプロ集団!

なんとステンレス製の作業台を電動カッターで切断し分解するという荒技に!!

火花凄かったですwobbly

(とても撮影できる雰囲気じゃなかったのでお見せできないのが残念。)

 

一部配管も切断、再生しココだけで一時以上かかってしまいましたbearing

この後は居てもお邪魔なだけなのでまごさんは一旦帰宅しましたが・・・

翌朝・・・・・・・・・・・

010012


009


013shineshineもうピカピカhappy01!!

014製氷機も新しくなりました!!

作業効率倍増!! 気持ちイイ~note
 

(ひとまずオシマイ)



孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店