プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

祝!2周年!!

shine気が付いたら3月29日で「まごさんのブログ」も早いモノで二周年となりましたshine!!

思えば震災直後のスタートでした。

イロイロありましたが・・・・

なにはともあれ御愛読(?)頂いている皆様には心より御礼申し上げますhappy01

今後も頑張って更新していきますので御贔屓のほどヨロシクお願いします!!

(近々スマホで更新できるのかな?)

さて明日から新年度ですね。

心機一転まごさんも頑張ります!!

2013年3月30日 (土)

アベノミクス効果?

昨日は実質的な年度末日(土日が月末の為)、慌ただしいのなんのwobbly

お店の方もお陰様で「夜の部」は大盛況sweat01! (有難うございますhappy01!!)

結構きのうのお客様は総じてshine「景気が良かった」shineですね。

「アベノミクス」効果絶大!!

                       ※

ついでに「プロ野球」も開幕ですbaseball

なんといっても「パ・リーグ」びいきのまごさん。

大谷選手も注目なのですが、それより興味あるのが西武/渡辺監督ソフトバンク/秋山監督投手コーチもwinkロッテ/伊東監督のライオンズOB対決デス。

当時のライオンズはメチャクチャ強かったからね~happy01

(高校が西武線沿線だったので応援してました!!)

まぁ楽しみですねhappy01

2013年3月28日 (木)

「もずく」について。

まずは本日の「お薦め」です!!

13.03.28.docxをダウンロード

「生シラス」久々入荷です!

もうそんな季節なんですねnote

                        ※

先日ちょっと触れましたが、現在お店で使用している「佐渡の岩もずく」

どうも不漁のようで仕入れも不安定、で、正直なハナシ品質があまり芳しくありませんbearing
(シャキシャキの歯ごたえとヌメリが弱くて・・・)

これではお客様にあまりにも失礼なので当面仕入れを変えさせて頂きます。

商品名も「佐渡の~」から「日本海の生もずく」になります。

あくまでも新潟県産にこだわりたいトコロなのですが、なかなか良いモノがみつからず、能登半島産のチルド品(冷凍でも塩蔵でも無いモノ)でなかなか美味しいモノを見つけてきました!

良い状態の「岩もずく」ほど、歯ごたえはありませんが、新鮮な磯の香りがたまりませんhappy02

従来の「合せ酢」のほかに「ポン酢」も選択できますのでお試しくださいね。

(価格は従来通り¥350円。若干ボリュームUPしてます!!)

2013年3月27日 (水)

厄日?

いやいや・・・・・。まさかの「ニッポン敗退!!」でしたねcrying

今日はサッカーsoccerをネタに熱く語ろうと思っていたのですが・・・・coldsweats01

もうこの話題は触れたくないです・・・。

                                   

まったく厄日ですwobbly

                          

先程は厨房のグリストラップ(まぁドブみたいなトコロ。しかもあんまりキレイではないsad)の蓋が何故か半開き。

見事に落ちてしまい足がずぶ濡れcrying。 (ホント危ないなぁ~annoy

                                   

さらには、携帯phoneto左側のボタン(1.4.7.※)がなんと利かなくなってしまいましたshock

(いよいよスマホデビューだな。「いい機会じゃないですか」とアルバイトのE藤クンに言われてしまいましたgawk。そりゃそうだな。)

                              

こんな日でも何か良い事があるはず・・・・。

なんて失意のまま帰宅すると・・・・・

20130327001802⇐家人が見つけてきてくれました!

そう!幻の「ガリガリ君コーンポタージュ味」

                                

なんと発売3日で完売!生産が追い付かず一旦販売中止になってしまったという商品。

満を持しての再発売だそうです!

甘いものはそんなに好きじゃないケド、話題のモノには弱いまごさんbleah

早速試食してみました・・・・・

20130328001707

なんとコーンの「粒」入りで、思ったより甘くないデス。

と、いうかそのままコーンポタージュの味です!!

皆様も一回は食べてみる価値アリですよhappy01

こんなことでゴキゲンになってしまったまごさんでした。(単純coldsweats01

2013年3月26日 (火)

続・新しい日本酒のハナシ。

先日街中でちょっと面白そうなお酒が売っていたので早速試しに買ってみました。

(趣味と実益と勉強を兼ねてねcoldsweats01。)

灘の大手メーカー「沢の鶴」さんより

20130326194525

商品名はこのまんまwobbly「※」マークは「お米」を意味するのかな?(真相不明)

そう、この手のタイプのお酒。結構流行っているようで、まごさんも当ブログで昨年6月に3回にわたり取り上げました。(よかったらコチラ。是非見てください。)

今回はその続編ということで・・・・・

なんと分類は「純米酒」。なんと「特許」を得た「麹米使用割合を2倍以上使用」する製法なんだそうです。

早速頂きましたが、甘味の利いたライトなカンジで、アルコール度数なりの飲みやすさを感じます。

「旨みそのまま」かどうかはイマイチ解りずらいところでしたが、TPOを選べばアリだと思います。

(前回とりあげた「コールド大関」に似てなくもない気がしますが・・・・)

同蔵のHPを見てみましたが、まごさんの購入した300mlサイズ以外にも1.8Lサイズや、なんと「山田錦100%使用」バージョンなどもあり、驚かされました。

しかも「燗」でもイケるとのことで、試さなかった自分が悔やまれますsad

(う~ん。想像つかないな。ラベルに書いといてよ~gawk。)

というわけで日々勉強のまごさんでした!!

                      ※

ところで・・・・・・・

soccer今晩は出場決定のかかったワールドカップの最終予選soccer

そういえばまごさん「出場決定」のかかった試合は「ドーハ」、「ジョホールバル」・・・・全部リアルタイムで応援してます!!  (ヒマ人?日本人なら当たり前でしょ!)

今夜も当然・・・・spa

是非頑張ってもらいたいですね~happy01(とくに川島選手)。

2013年3月24日 (日)

新しい皿。

まったく自宅のPCは限界かな・・・・・・wobbly

7~8年前のXP。

ちょっと厳しそうです。先月思い切って「初期化」してみたんですが、直後は調子良かったのにとにかく重くて重くて・・・・・crying

                       ※

遅くなりましたが今晩の「お薦め」です!

13.03.24.docxをダウンロード
厳選4品です!!

                       ※

食器を大分補充しました。

が、欲しかった「薬味皿」や一品料理の「お取り皿」は欠品だったり、廃番になってたり・・・・bearing

このあたりは「個人店」なので難しいところデス。

数が足りないので、新しいモノを用意しました。

(そうやって不必要に皿の種類が増えてしまうんだよねthink。)

new薬味皿。

021

newお取り皿。

094

継続して買えると最高なんですけどね。

2013年3月23日 (土)

夜桜見物!

今日はオフでしたspa

午前中からウチのサッシやベランダの掃除、水槽のお手入れ(note)、冬物の洋服の片付け・・・・家事が溜まりまくっていたので、大忙しsweat01

ようやく夕方一息ついたので、このままじゃ「貴重なオフ」がもったいないと思い、思い切って夜桜見物cherryblossomに出かけました。

時間も時間なのでとりあえず武蔵浦和方面

089

㊤お気に入りのnewmoonnewmoon銀行裏の桜。無事咲きました~happy01

無難に中浦和、別所沼公園に続く遊歩道(定例のお店の花見もココです)の様子を見てきました。

(もちろんビールbeer片手にcoldsweats01。)

予想外に早い開花に「ボンボリ」も今年は間に合わなかったようです。

 

cherryblossomほぼ満開です!!cherryblossom

(気象庁は「八分咲き」「満開宣言」をするそうですね。)

で、気になる人出は・・・・、土曜の夜なのにポツリポツリという感じですsad

出店なんかは・・・・、発見!!

093

ようやく中浦和寄りにひっそりと数軒gawk。でもボチボチ店じまいのようでした。

(そんな遅い時間でもないのに・・・・think。)

 

別所沼公園では何組かブルーシートを広げて盛り上がってました。

091

(ウラヤマシイ・・・。まごさんも若い頃はよくやったんだけどな。)

 

帰路はお店のおなじみ、H野様ご夫妻や、アルバイトOBのS藤クンM宅サンに立て続けにばったり。 (武蔵浦和。狭いですね~。)

考えることは同じなんですね~happy01。 安心しました・・・note

さて、スタッフの「お花見」会。今年は出来るかな?日程的に厳しそう・・・bearing

(PC調子悪いのかな?デジカメで何枚か撮ったのですがUPできません。明日リトライしてみますcrying。)⇒お店のPCでアップしておきました。

2013年3月21日 (木)

コルセット。

とりあえず・・・・

13.03.21.docxをダウンロード

                                           ※

予報よりも寒くならなくて良かったです・・・・。

でも北日本は大変な暴風雪になってしまたそうで・・・・・think

どうかお気をつけてくださいねclover

                   ※

ここんとこ、どうもまごさんは「お腰」の状態がよろしくありませんcrying

「腰痛」は「立ち仕事」である我々の職業病のようなもので、若手のⅠ島主任T制クンも例外ではありません。

まごさんの場合はホント久しぶりの発症なのですが、先月「洗い場」のシンクを新調した際、ほんの数センチシンク台の高さがが低くなったコト、そして「洗い場」に入る機会が最近多かったコトが原因と思われますweep

                     

お医者さんにも行ったのですが・・・

痛みが結構ツラくて、どうしたものかと、押し入れの奥から引っ張り出してきました!

20130321222354

㊤20代前半に造ったコルセットwobbly (もちろん病院hospitalで造ったオーダーメイド)

体型が若干gawk変わってしまったので、使えるか不安でしたが、なかなかどうして。

超快適happy01!!

かがむときに、ぎこちない動きになりますが明らかにラクチンnote

                                

コルセットが使えたことでとってもゴキゲンになってしまったまごさんでしたwobbly。(単純。)

2013年3月20日 (水)

春分の日。

今晩の「お薦め」は・・・

13.03.20.docxをダウンロード

です!

 

今日は「春分の日」

毎年この日は、ほぼ外れなく「激混みsweat01になるのですが、思ったほどではありませんでしたwobbly

暖かいし、皆様お出掛けしちゃったのかな?

まごさんもたまにはパーっと遊びに行きたいな・・・・・wink

 

ところで、当ブログももうすぐ3年目に突入!!早いモノですな・・・・・。

2013年3月19日 (火)

自分への御褒美?

「侍JAPAN」残念でしたね・・・wobbly

(個人的にはよく頑張ってもらったと思いますがgood。)

昨日はあの強風typhoon!そして今日はもう「夏」sunですよ!

一体どうなってるんだろう・・・・?

 

ところで・・・・・

昨日「合羽橋」行った帰り、ちょこっと上野の「アメ横」覗いてきました。(ここも久々だ~happy01。)

自分への御褒美にTシャツを買ってきましたnote

20130318193156

超カッコイイ~でしょ・・・・・(笑)。

上野公園cherryblossom開花したそうなので見に行こうかとも思ったのですが、もはや体が限界sad

帰りの京浜東北train南浦和まで爆睡sleepyでした。

 

(上野、東京方面は、行きは「赤羽」経由。帰りは「南浦和」経由。コレ基本でしょ?)

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店