プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ネギー?

明日から新しい社員さんが入社予定ですhappy01

是非とも頑張っていただきたいですな!

ここんとこまごさんも余裕なかったし・・・・・sad

                   ※

お店の仕込みに使用するネギスライサー。

その名も「ネギー」gawk。(安易なネーミングに脱帽・・・)

http://www.singerhappy.co.jp/food/product/negee.html←実際にカットする「動画」は必見ですよ!!)

「刃」がすり減ってしまい、新品を取り寄せて交換happy01

Dscn0951_3

「武器」ではありませんよ・・・

㊧が新品! ㊨は3年ほど使用したモノ。

Dscn0953_2

重ねてみるとだいぶ先の方が減ってますね・・・

ほぼ毎日「研ぐ」のですが、ご覧の通り形状が特殊な為、ちょっとテクが必要です。

(危険だし・・・wobbly

で、「新しい刃」ですが、スパスパと超快適に切れます!note

お店を改装する前は包丁で仕込んでたのですが、今は「量」を切りますので必須アイテムですね・・・。

2013年5月30日 (木)

試行錯誤の連続!

「そば・うどん」メニューに引き続き、「一品料理」夏メニューへの切り替えの準備に追われてます・・・sweat01

気が付けば関東地方も梅雨入りしたそうで、ちょっと焦ってますcoldsweats01

(相変わらず一年中時間に追われてるんだな・・・・coldsweats02。)

そんな中注文していた「食器」が本日届きました。

20130530105818_2

㊤ほんの一部です・・・。

ウチのお店は、主に「合羽橋」の数軒のお店と、カタログ販売のT社から食器を仕入れてます。

今回は後者の方で、数か月に一回発注してます。

(送料の関係で合計¥10,000以上の注文が望ましいという事情があるんです・・・wink。)

カタログ注文

 ・ FAXで注文が楽チン

 ・ カタログが分厚過ぎて探すのが面倒・・・

 ・ 激安happy01

 ・ 「現物」が見れない(イメージと違うことが度々・・・)crying

 ・ 追加注文が可能(たまに欠品有)

 

合羽橋

 ・ 買いに行く手間がかかるtrain (嫌いではないが・・・)

 ・ 商品を直に手に取れる

 ・ まぁ安い

 ・ 廃版・品切れがあり、追加できない場合も・・・

と、まぁどっちもどっちなんですケド・・・coldsweats01

ウチのような個人店は試行錯誤の連続です・・・

2013年5月29日 (水)

本日のお薦めは「お化け」?

まずは今夜の「お薦め」・・・

13.05.29.docxをダウンロード

ちょっと「通」でカンのいい方はもうお気付きかも知れませんcoldsweats01

そう。お薦めの「さらし鯨」(¥450-)。

20130529154017

こちらの別称を「オバケ」というのです。

何故かって・・・・・

この部位は鯨の尾の身の部分で、漢字で書くと「尾羽毛」というオチで・・・・・shock

Wikipediaによると・・・・

さらしくじら - 塩漬の尾羽毛を薄く切って熱湯をかけ、冷水でさらしたもの。酢みそで食べる。これも「おばけ」などと呼ぶほか、白く透明な外見から「おば雪」「花くじら」とも。本皮の塩鯨も同様に調理できる。

とのことです。

なかなかの珍味ですよ~!!

2013年5月26日 (日)

二年ぶり登場!

もったいつけといて一日開いてしまいましたね・・・・・。スミマセン。

で、「新入荷のお酒」、もうひと品は・・・・

004

二年振りの登場!!

長野県飯山市・田中屋酒造より

「水尾・淡風(たんぷう)」特別純米酒 ¥600ー/ハーフ¥360-

野沢温泉村「水尾山」の麓より湧き出る天然水が造り水になります。「淡風」は暑い季節に冷やしておいしい13%のやや低いアルコールの純米酒です。のど越しの良いキレの良い味わいに、軽やかな香りが華を添えます。 精米歩合59%

ちなみに二年前の記事のリンクです

http://p445700.blog.gnavi.co.jp/blog/2011/06/post-ca94.html

(なるほどね・・・happy01!!)

今回は6本限定で~す!

 

2013年5月24日 (金)

「間違いなし!!」

まずは「お薦め」。

13.05.24.docxをダウンロード

今年も「稚鮎」の季節がやってきましたhappy01

                    ※

「麒麟山・純米吟醸/越淡麗仕込み限定品」

お陰様で完売です!

でも美味かったな~!またいつの日かめぐり逢いたい・・・・・heart02 はぁ~・・・。

まぁ別れもあれば出会いもあるのが人生です。(なんのこっちゃら?)

早速オススメの新入荷をご用意しましたscissors

Photo_3

画像が「秋バージョン」で申し訳ありません。

「清泉 七代目 / 純米吟醸生貯蔵酒」

新潟・久須美酒造 ¥800- (ハーフ¥480-)

そうなんです。この商品は年2回出荷されるんですね。

でも残念ながら年々品薄気味で、今回は4本のみ・・・

「久須美酒造」さんといえばTVドラマにもなった「夏子の酒」のモデル蔵。

まごさんも10年以上前ですが、蔵見学させていただきました!

(※同蔵は一般の方の見学は受け付けてません。まごさんは「取引先」ということで特別に…)

まぁ、入荷の度に「素晴らしい!」の一言!!

バランス、キレ、控え目な吟香・・・。(ゴクリlovely。)

まごさんの「間違いなし!!」の保証付きデス。

 

じつはもうひと品あるのですが・・・、

本日は「お給料日の金曜日」!

この辺で失礼しますrun!(続く)

2013年5月22日 (水)

夏メニュースタート!!

予告通り「そば・うどん」メニューが「夏仕様」sunに切り替わりましたhappy01!!

例年通りのラインナップですが紹介しますね。

Photo_2

㊤「冷製 みょうが そば・うどん」 ¥800-

 茗荷、青しそ、芽ねぎがのった、シンプルかつ涼味満点のぶっかけそばです。おもわずくせになります。

 Photo_3

㊤「梅豚せいろ そば・うどん」 ¥900-

胡麻仕立で、豚ロース肉と練り梅入りの温かいつけ汁のそば(うどん)です。胡麻の香りが食欲を誘います。

Photo_4

㊤「温玉ぶっかけ そば・うどん」 ¥880-

オクラ、ひきわり納豆、メカブのネバネバ食材と温泉玉子のトッピングのスタミナ満点メニューです。通は豪快にかき混ぜて召しあがります(?)

 Photo_5

㊤「トマトせいろ そば・うどん」 ¥900-

昨年大好評で、今年は定番入り!鶏肉と揚げ茄子が具材に入った、酸味の効いたトマトスープです。新たな試みとして薬味替わりに粉チーズとバジルを用意しました!

 

HPも更新しておきました!是非ご覧ください!

(コイツがまたひと手間で・・・bearing

                      ※

「Facebook]の件。

すっかり振り回されてしまった感もありますが、ようやく「グーグル」でも「ヤフー」でも検索にヒットする状態になりました!ご迷惑おかけしましたthink

リンクも貼っときますのでよろしくお願いしますcoldsweats01

https://www.facebook.com/magosirou634

※「フェイスブックページ」はアカウントを持ってなくても(要するに参加してなくても)ページの閲覧が可能です!  よかったら是非・・・・・

2013年5月20日 (月)

リンク貼りました!

ご迷惑をおかけしてしまった「Facebookページ」の件ですが、インターネット検索はもう少し時間がかかってしまいそうです・・・・

その代わり、「ユーザーネーム」というのを取得出来たため、リンクが貼れるようになりましたhappy01!!

https://www.facebook.com/magosirou634

これで多分ページにたどり着けるはずです!!

早速お願いします!!

(ホントすみませんでしたthink。)

ちょうど今週より「そば・うどん」んのメニューが「夏バージョン」に切り替わります!

併せて紹介してきますね・・・・・。

2013年5月19日 (日)

本日は19時過ぎまでテーブル席は「貸し切り」です!

本日は19時過ぎまでテーブル席は「貸し切り」です!

20130519165639

ちなみに本日の前菜と・・・

(左より「自家製鴨ロースト」「湯引きハモ梅肉添え」「季節野菜のゼリー寄せ」)

20130519170401


メインの焼き物「地鶏塩麹焼き」です・・・

20130519170418

さて、もうひと頑張りです!

2013年5月18日 (土)

5月18日。本日のお薦め。

まずは、今夜のお薦め。

13.05.18.docxをダウンロード

カツオfish仕入れてきました!

20130518152847

勝浦港産。2~2.5kgサイズ。調子に乗って2本買っちゃいましたhappy02

あとは・・・

「自家製 オクラワサビ漬け(¥390)」

20130516173550
 

                      ※

「フェイスブック」の件ですが・・・・

「某大手広告社」さんに「ページの削除」を頼んだはずなのですが、どうやら「非表示」にしてくれたらしくshock、依然検索にヒットしてないようです。

週明けすぐに改善申し入れてみます・・・

2013年5月16日 (木)

今日も「ワイン」のハナシ。

予報どおり今にもどっとsprinkleが降り出しそうな空模様ですね・・・think

まずは今夜の「お薦め」。

13.05.16.docxをダウンロード

                    ※

まごさん肝入りのプロジェクト、「岩の原ワイン」。

おかげさまで順調ですhappy01!!

 

ところで、お客様からもよく聞かれるのですが、まごさんに、

『「利き酒師」ということは、「ワイン」はイケルの・・・?』

と。

 

答えはモチロン飲みます!好きです!愛してます・・・(笑)!

 

でも正直あんまり詳しくないいんですねthink

 

「利き酒師」の資格試験のときに、多少ワインの分野からの出題もあり、ちょっと勉強したんですが・・・、すっかり忘れましたwobbly

 

この辺りが今までなかなか「ワイン導入」に踏み切れなかった要因の一つでもあるのですね~・・・。 

 

プライベートでも時々飲みますが、美味しいですよね~lovely!!

白でも赤でも、渋いのから甘口まで・・・・・(ただの「飲んだくれ」ですねcoldsweats01。)

 

で、ついつい量を飲んで後悔shock

 

この度の「岩の原ワイン」

辛口で赤も白も、非常にサッパリしてます!

料理には合わせやすいのでは・・・

この「サッパリ」感、日本の葡萄の特徴だそうです。

(複雑な味わいのものは輸入物に任せましょう・・・)

 

なにはともあれ皆様と一緒に勉強できればと思ってます!

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店