プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

夏仕様。

相変わらずお店の「インターネット接続」が調子悪く、ようやく帰宅後の更新です・・・。

まったく原因がわかりません。

今日は念のためNTTさんにも調べてもらいましたし、ひさびさに・・・

20130628224625

有線LANをひっぱり出してきて接続してみたり・・・。

奇妙なことに「一瞬」は開通するんですが、続かないんですよね・・・。(困ったなbearing
明日も早く店に出てイジッテみようと思うのですが、果たしてどうやら?

                   ※

本日より「お茶」用の「湯呑」が夏仕様sunになりましたhappy01

20130627171909

この夏は「冷たいお茶」→青「温かいお茶」→従来の緑色の「湯呑」と、使い分けていく予定デス!

                       ※

なんとか「今日」中に更新できました!ではおやすみなさいsleepy

2013年6月27日 (木)

一難去ってまた一難

欠品中だった「穴子」本日より再入荷しました!!

当面は大丈夫そうです・・・。(一安心happy01

 

で、一難去ってまた一難。

お店のインターネット接続が非常に調子悪く、昨日より「ぐるなびポイント」での決済が出来ない状態になってしまいましたcrying

(タブレット経由で、Wi-fi接続してるんですが・・・・・)

すぐにサポートセンターに連絡ましたが、どうやら無線ルーターの不具合のようです。

(でもお店のPCは別のルーター使用しているし…、はたして原因は??デス。)

7月4日に修理の予定ですが、申し訳ありませんがそれまでは「ポイントの利用」は難しそうですbearing。(ポイントを「貯める」ことはできますのでご利用ください!)

なんとか自力での修復も頑張ってみますが・・・

ご迷惑おかけします!申し訳ありません〰!!

 

というわけで本日の「ブログ」の更新も自宅PCより・・・

厳しいな・・・・・

 

2013年6月25日 (火)

今日もニョロロ。

20130625202548

今日の読売新聞夕刊の一面です。

やっぱり「うなぎ」相当高いみたいですね

でも、以前お伝えしたように、今年の「うなぎ御膳」は価格据え置き!

7月いっぱいは、昨年と同じ値段で安定供給!という約束を業者サンと取り付けてありますscissors

(え、本当にイイのかな?と、まごさんも思うくらいありがたい話デス!!)

くどいようですが、今年の是非!「うなぎ」は孫四郎で!!

2013年6月22日 (土)

何それ?

まずはお客様にお詫びを・・・・

現在弊店にて取り扱いの「穴子」が欠品してます。

関連する商品は

・穴子天ぷら(単品)

・穴子天ぷらそば・うどん (温・冷)

・穴子柳川風

ですbearing

次の入荷まで1週間前後かかる見込みです・・・。

御迷惑おかけし申し訳ありません。

 

言い訳ではないのですが、発注ミスとかではなく、「不漁」の為、業者さんの方でも品薄状態とのことです。(一番の旬なのに・・・・crying

「穴子」は養殖されておらず、天然モノが基本です。

東京湾でも今年は未曾有の不漁だそうで、遊魚船(ようするに「釣り船」)も出船を見合わせているようです・・・。

理由として、気候や環境の変化といったことも考えられるのですが、まごさんが思い当たるのはあの食材・・・・

Image1

「ノレソレ」です!

ここ10年位で知名度が上がってきた食材で、御存知の方も多いかと思いますが、これは「穴子の稚魚(幼生)」のことです。

鮮度の良いモノを酢醤油などで食します。

食感の珍しさも手伝ってちょっとしたブームになりましたが、今頃になって「乱獲のツケ」が回ってきたのではないでしょうか?

明確な因果関係が解明されていないので断言はできませんが、もう何年も前から資源の枯渇を心配する声が上がっています・・・。

なので、まごさんは「ノレソレ」買わないし、食べません!

(確かに味は悪くなかった記憶ですが、そうまでして食べる価値は無いと思うからです・・・・。)

 

皆様はどう考えますか・・・・?

 

※ と・こ・ろ・で・・・、今日の「タイトル」のオチ、分かりましたか(笑)?

2013年6月21日 (金)

6月21日。本日のお薦め。

今夜の「お薦め」は・・・・

13.06.21.docxをダウンロード

20130621155848
「馬タンの燻製」¥420-

既製品ですが、見てくださいhappy01

このサシ・・・・(ゴクリ。)

今夜も手薄なんだよね~coldsweats01。(金曜日なのに)

たぶん「上書き」は厳しいかな・・・

2013年6月20日 (木)

ムカデ!

蒸しますね~bearing。 台風typhoonも近づいてきてるとか・・・wobbly

どうもここんとこスタッフの「頭数」が思うように揃わず、まごさんも悪戦苦闘中です。

(ブログの更新出来ない日が多いのもこの為で・・・coldsweats01。スミマセンね~)

早く立て直して「七月商戦」に突入したいところです・・・

                ※

さて、こんなモヤモヤを吹き飛ばすかのような(?)、「夏のお薦め地酒・第三弾」が入荷しました!!

岐阜県玉泉酒造の「無風(むかで)・純米吟醸・涼や香」

005009

「ムカデ」というと、ちょっとショッキングなネーミングですが、ラベルはそんなに毒々しくないです!

なんでも戦国武将の武田信玄が、「ムカデは前に進むのみで後退しない=負けない」ことから、自軍の旗印の一つとして使っていたムカデの絵をイメージしたラベルだそうです・・・

兵庫産 “山田錦” を60%まで磨き丁寧に醸された
純米吟醸酒を搾った後、一回火入して4ヶ月間の
熟成を経て、アルコール15度代まで加水してしています。
心地よく爽やかな吟醸香がほのかに香ります。

口あたりは至って軽快、すっきり口中に広がり
すぅ~っと喉の奥に消えて行きます。
余韻が短いので喉越しの清涼感がご満喫戴けます。
軟水仕込の柔らかく飲み口のよい美酒です!

◆ 原料米 : 兵庫特A産 山田錦
◆ 精米歩合 : 60%
◆ 酵母 : 
◆ 日本酒度 : +2
◆ 酸度 : 1.3

2013年6月17日 (月)

HPがリニューアル!

本日よりぐるなびHPがリニューアル!

新たに「お店のこだわり」「写真」のタブが加わりました!

最近まごさんも多忙気味だったので、今回のリニューアルは頭を抱えていたのですがbearing、エリアを巡回している「ぐるなび」のK谷サンに助けてもらいました。

(実は、ほぼ丸投げ・・・、有難うございます!!)

折を見て「自力」で少しづつ更新していくつもりなのでヨロシクお願いしますねhappy01!!

それにしても今回のリニューアル。

なんと「店舗トップページ」から直接この「ブログ」に来れなくなってしまったようですねbearing

(「ボタン」が無くなってるcrying。)

う~ん、モチベーション下がるな・・・・・

2013年6月15日 (土)

今年の「ウナギ」。

本日から夏季限定メニュー

「うなぎ御膳」はじめました!!

017(¥1,480-)

昨年は数量が確保できず200食限定の販売でしたが、まごさんも同じ失敗はしませんhappy02

業者さんと交渉の末、とりあえず7月末までは安定して仕入れられることになったので、「前倒し」でスタートの運びとなりました・・・。

(昨年は確か7月に入ってからのスタートだったかな?)

新聞やNEWSでも盛んにとり上げられていますが、今年のウナギは一段と高いbearing!!

(来年以降も相当深刻なようです・・・・crying

そんな中、なんとか「販売価格」は据え置きで頑張りますので、是非!御利用下さいnote


2013年6月12日 (水)

「統一球」問題。

いやいや店休明けは何かと慌ただしい・・・dash

とりあえず「お薦め」を・・・coldsweats01

13.06.12.docxをダウンロード

                   ※

今夜はちょっとマニアックなネタなので興味ない人はパスしてね・・・。

 

まごさん、またしても怒ってます・・pout

プロ野球の「統一球」問題baseball

自虐的ですがこの業界以外にもこんなことあるんだ・・・、って正直思いました。

 

日本人は「虚偽」「ごまかし」ばかり・・と、悲しくなりましたthink

NEWSみてましたが、今日も明らかに、「えっ?この当たりがホームラン???」が、連発でしたね。シロウト目に見てもgawk

そんな「打高投低」の中でも好投した「我がライオンズ」菊池投手。あと一歩でノーヒットノーラン!!

惜しかった〰happy02!!

 

そうなんです!!

ここからは「自慢」も入るのですが・・・・smile、ライオンズでは17年ぶりの快挙なるか・・・・?

というハナシが出てましたが、実はまごさんこの試合を見に行ってました!!

(西武球場に屋根が無かった時代デス。でも、一年に一回観に行くかどうか・・?だったんですけどねcoldsweats01。)

投手は、現監督の渡辺久信さん。

絶頂期は過ぎていて、四球連発でフラフラの中の快挙だったと記憶してます!

(M谷クン!覚えてる?一緒に行ったよね・・・。)

 

まぁイイ試合は、何年たってもヒトの心に残るものです!

つまらないことで汚してもらいたくないですね・・・。

 

2013年6月10日 (月)

少数精鋭?

明日11日(火)はマーレ休館日の為、お休みさせて頂きます。

                 ※

とういわけで店休前日の今日は「少数精鋭」の4品・・・・・coldsweats01

13.06.10.docxをダウンロード

店休明けは、またドッサリ仕入れてくる予定なんでヨロシクお願いします・・・happy01

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店