プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

悪ふざけ投稿

世間を騒がせている「悪ふざけ投稿」。

まったく呆れちゃいますが、ウチに限っては・・・・大丈夫かな。

アルバイトさんに話したら逆に笑われちゃいましたcoldsweats01

                 ※

さて、今夜のお薦めは

13.08.29.docxをダウンロード

「生キクラゲ」って珍しくないですか?

まごさん食べたことがなかったので衝動的に買ってしまいました。

(やっぱり「好奇心」がこの仕事大事です!!)

20130829134511

「画像」イマイチですがサッと湯通ししてポン酢で・・・・

食感良くて美味しかったですよ~happy01

2013年8月26日 (月)

秋仕様。

少し秋めいてきましたね♪

まずは今晩のお薦めより・・・

13.08.26.docxをダウンロード

珍しく、「鯨」仕入れてきましたよ・・・

                  ※

お店の方も衣替えです。

昨日あたりから店内・店頭の小物も秋仕様に。

そして、メニューも本日より毎年恒例の・・・・

Photo_2

「秋のきのこ天ぷらそば・うどん」(温)

「秋のきのこ天せいろそば・うどん」(冷)     いずれも¥930-

スタートですhappy01

 

しめじ、舞茸などの旬のきのこの天ぷら盛り合わせと、かけそば・せいろそばとの組み合わせです。

 

アツアツ、サクサクをどうぞ・・・

 

さぁ、お店もまごさんと同様、夏バテ気味だったけれど、そろそろエンジン掛けていきますよ~

2013年8月21日 (水)

座布団カバー。

昨日は午後より「半休」のはずでしたが、食器を求めて「合羽橋」にいき、浦和に戻ると今度は酒屋さんと商談、店長のO川サンと二時間以上話し込んでしまいました。

(もう彼とのお付き合いも長いので「商談」というより「相談」かな。)

結局帰宅はいつもと同じ時間・・・・coldsweats01

身体休ませるのも仕事だとは分かっているつもりなんですけどね~

                      ※

禁煙席(テーブル席)のベンチシート部分の座布団を新調しました!!

20130821155608

恥ずかしいハナシ、改装工事以来7年間替えてなかったし・・・coldsweats01

偶然ですが、デザインもメニューブックと同調していてなかなかcatface

食器もそうなんですがある程度はモノの入れ替えも必要ですね~

2013年8月18日 (日)

あの高級魚。

今日は「風」があるのが救いですね・・・coldsweats01

この暑さも、もう少しの辛抱・・・かなhappy01

まずは今夜の「お薦め」。

13.08.18.docxをダウンロード

なかでもイチオシは・・・

「自家製 キンキのから揚げ(2尾)」(¥680-)

Dsc_0175

そうです!!あの高級魚ですscissors!!

少し小ぶりですがイイ値で仕入れることが出来ましたshine!!

モチロン、ウロコやワタを処理して、片栗粉をはたいて・・・・sweat01

しかも「二度揚げ」なので頭から丸ごとイケます!!

(「根魚」は頭が大きく、身が少ないのでオススメです!!)

まとめて仕入れたので3~4日分はありますので是非召し上がってみてください!!

2013年8月15日 (木)

「簾」

「お盆」は皆様いかがお過ごしでしょうか?

例年のことなのですが、この期間は結構「予測不能」ですbearing

いつ混みだすか・・・?はたまた気合い入れて準備万端にしておいても「肩透かし」をくらってしまったり・・・wobbly

とっても刺激的な毎日です(笑)。

                         ※

数年ぶりに「せいろ」に用いる「簾(す)」を取り寄せました!!

20130814163143
そうなんです。ここだけ取り寄せることができるんです♪

さすがに数年使用していると傷んできますね。

消耗の激しい部分のみ交換しましたが、「食器洗浄機」導入前(10年近く前かな)は悲惨でした。

しっかり「手洗い」して毎晩「洗濯バサミ」に吊るして帰るのですが、なんせ蕎麦屋の厨房は湿気だらけbearing

正直非常にカビがはえやすい状況でしたcrying。(=不衛生だし当然寿命も短い!!)

現在は機械が高温(80度位)で洗浄するためか、専用の洗剤に含まれる乾燥を促す成分のおかげなのか、全く心配ないです♪ (理由は分かりませんが)

それでも新品は良いモノですね。

2013年8月12日 (月)

久々の地酒案内。

今日も雷thunderヤバかったですねwobbly

東京の方も結構凄かったようで・・・

まごさんも車にて貴重な「仮眠タイム」だったのですが、熟睡できなっかたな・・・bearing

                        ※

さて、今日は久々の地酒案内note

Dsc_0165Dsc_0163

山形は酒田の「上喜元」の限定酒。その名も「月夜」純米吟醸fullmoon。(¥650-/ハーフ¥390-)

 軽快で「爽やかな喉越し」のお酒です。やや低めのアルコールで、香りも控えめ、何杯でも飲みススミする夏酒です。暑い夏にピッタリの純米吟醸酒!!

 山形県酒田市・酒田酒造

 日本酒度:+4 

 ALC:13~14度 

 精米歩合:55%

暦の上ではもう『立秋』を過ぎ、丁度イイ感じかな~っと思ったらこの酷暑。

うまくいかんものです・・・crying

でもこのスッキリ感・爽快感。いつ呑むかといえば「今でしょう!!」(笑)。

 

 

2013年8月11日 (日)

適正サイズ

「なんじゃ~こりゃ~!!」って言うほどの暑さですねsun(ちょっと古いかなhappy01

店のエアコンも悲鳴をあげてますcrying

あんまり「マイナス」の情報を記事にしたくないのですが、実はお店のエアコン。

少し容量が小さいのです。

分かりやすく言うと「10畳」の部屋に「6畳用」の機種を設置しているような・・・

(改装時に予算足りなかったんだよね・・・・)

この猛暑だと設定もMAX!!

「エコ」とか「弱冷房」とか悠長なこと言ってられません。(怒られそうだな。)

暖房は結構効くんだけどね・・・。

電気代もばかになりません。

トータルで考えれば無理しても適正サイズにすれば良かったのかな~bearing

                   ※

では「お薦め」いきま~す!!

13.08.11.docxをダウンロード

ちょっと変わったトコロで「まぐろのメンチカツ」(¥450-)。

出入りの業者さんのイチオシということで、買っちゃいました!

Dsc_0168

画像は「イメージ」で、実際はカットしてませんが・・・・

揚げたてはやっぱりウマいですhappy02!!(ヤケド注意!)

2013年8月 6日 (火)

今夜の「お薦め」より・・・

遅くなりましたが今夜のお薦めです!!

13.08.06.docxをダウンロード

遅くなった分画像付きで・・・・happy01

 

●新潟県の夏の味覚!「黒埼茶豆」が入荷しました!! (¥420-)

Dsc_0156_4

●まごさんも大好物heart01 「赤貝ヒモの酢の物」 (¥480-)

Dsc_0159_4


●これは「焼酎」かな・・・? 「ゴーヤ入りさつま揚げ」 (¥450-)

Dsc_0157

2013年8月 5日 (月)

スロースタート?

月曜日ということなのか、本日はお客様の出足が悪いようで・・・wobbly

まぁ、こんな日もありますよねcoldsweats01

まずは、「お薦め」。

13.08.05.docxをダウンロード

「赤貝ヒモ」大好きheart02

鮮度抜群ですよ~

2013年8月 2日 (金)

花火!

毎年8月2日・3日は長岡の花火大会です!

今回は集中豪雨の為、開催も危ぶまれたようですが、実施が決定したようです。

長岡の「孫四郎本部」も大きな被害はなかったようで一安心。

でも栃尾地区など山間の一部ではだいぶ被害が大きかったようで・・・

心よりお見舞い申し上げます。

                        ※

「花火」といえば長岡の代名詞!

弊店もそれを意識したグッズが・・・

①お座敷の「尺玉」のレプリカ。

Dsc_0144_2

お客様に

「絶対に火をつけないでくださいねbomb!!」

なんてジョークが使えますgawk

でも「三尺玉」なんてどんだけデカイんだか?

②レジ横のA1サイズのカレンダー(額入り)

Dsc_0146

毎年差し替えてます。

額はお隣の「ビバホーム」でオーダーメイド。

「ビバ」さんも初めての受注だったようで、少し戸惑ってました(笑)。

③店頭の「手ぬぐい」(額入り)

Dsc_0143

「額」はインターネットで取り寄せました。

なんでも専門のコレクターがいるようで・・・

④お店の名刺

現在欠品中なんですが、長岡の観光センターで「台紙」をいつも大量購入してきます・・・

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店