プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

画像サービスデー!

三連休・・・。

相変わらずバタバタcoldsweats01

今日は「味覚膳」絶好調でした!!

14時過ぎには完売!

(だいたい夜の部までもつんですがね・・・。今日は異常事態でした!)

                ※

今日から「お食事のメニュー」が「冬バージョン」に衣替えしました。

詳細はHPを見てくださいね。(必死で更新しました~。)

http://r.gnavi.co.jp/p445700/menu1/

「けんちん」や「はなまき」なども復活しているので要チェックです!!

Photo


2


Photo_2


Photo_3


Photo_4

Photo_6

「鍋焼き」とかは11月ごろからスタートの予定です!

(さすがに「暑い」ですね。)


2013年9月19日 (木)

有難いハナシ

ちょっとキタナイ話で申し訳ないんですが、私まごさんはこの季節になると「鼻水!」が止まらなくなってしまうんですcrying

「花粉」の季節は全然平気なんですけど。

空気が急に冷たくなると鼻を刺激してしまうようで・・・

パ●ロン飲めば結構スグに止まるんですが、ダルくなるし喉は渇くしで・・・

今日は比較的暑くなったのでよかったですが、願わくはゆ~っくりと季節が進んでくれれば有難いですね。

                    ※

さて今夜の「お薦め」は・・・

13.09.19.docxをダウンロード

                    ※
最近は原材料の値上げが相次ぎ、アップアップしていたまごさんでしたが、少し有難いハナシが・・・

今年の「新米」は豊作だったようで、「安い!」デス。20130919100713_4

10㎏で2~300円安いんじゃないかな・・・

ホント他の食材はupばっかりでthink

助かりますね~happy02

2013年9月17日 (火)

書式変更!

今日は気持ちの良い秋晴れになりましたねhappy01

風がコモチイ~note

それにしてもこの3連休は台風に翻弄されましたbearing

特に機能のお昼の営業はヒサンでしたね~crying

今日からまた頑張って取り戻さないと・・・

まずは「お薦め」。

13.09.17.docxをダウンロード

そう!書式が「A4]に変更になりました。

何故かというと・・・・、先週より新登場の「3代目プリンター」。

「先代」よりも新しい機種のはずなんですが、「A5」の用紙に直接印刷できないのですbearing

単にまごさんのやり方が悪いのかもしれませんが、PCに詳しい大学生のアルバイトクンに診てもらっても「よくわからないっす・・・。」と。

なので、もとの書式を「A4」にし縮小コピー・・・。

というカタチにおさまりました。

でも「名刺サイズ」とかも印刷できないようで、もっとイイの調べて購入すればよかったかなshock(ムズカシイところです!)

2013年9月15日 (日)

自家製 かぼちゃ羊羹

いよいよまごさん特製の(?)「新作スイーツ」が完成しましたhappy01!!

015

その名も「自家製 かぼちゃ羊羹」(¥250-)!!

まぁぶっちゃけ、Ⅰ島主任の「栗ようかん」のパクリ(笑)なんですけど・・・coldsweats01

でも我ながら「なかなか上出来」ですよhappy02

豆乳とハチミツを隠し味に用い、小豆を加え食感と見た目にもアクセントを加えましたscissors

甘さのや固さの加減に苦労しましたが、良い経験になりました!!

是非一度ご賞味あれ・・・・。

                   ※

それにしても台風の動向が心配ですねthink

2013年9月13日 (金)

明日から限定メニュー!

やれやれこんな時間になっちまった・・・gawk

そう、明日14日〰毎年恒例の

「秋の味覚膳」(¥1280-)スタートします!

Photo

・松茸ご飯
・新そば...
・きのこの天ぷら盛り合わせ
・サラダ
・香物
・旬のフルーツ   付き

※各日25食限定です!

で、準備に追われてたんですが、明日は所用でまごさんお店に出れません・・・

なのでより用意周到に・・・、と思ったらこんな時間になってしまったワケです。

ちなみに価格、内容は一昨年のものに戻しました・・・・

2013年9月12日 (木)

秋の味覚に異変。

今日の読売新聞夕刊。

やっぱりな・・・・、という記事が一面TOPに。

Dsc_0210_4
松茸や柿、梨などは順調なようですが、海産物は厳しいですねcrying!!

「サンマ」なんてみなさん召し上がりましたか??

(まごさんは早々にお寿司屋さんで超!新モノ頂いちゃいましたが・・・coldsweats01。スミマセンね。)

でも一本300円前後ではなかなか食卓には登らないですよね・・・。

新人スタッフのT口クンから貰った「スダチ」が冷蔵庫でスタンバイしてるんですが・・・・。

「秋鮭」にしてもそう!

もう少し安くなんないと・・・・bearing (家なら冷凍の銀ザケで十分かな。だって美味しいもん。)

これらの食材が使えないとお店も「お薦め」料理にも影響出ますね・・・。

「季節感」でないし・・・

今後の動向が気になるところです。

2013年9月 9日 (月)

三代目!

お店のプリンターがいよいよ限界cryingでついに新しい機種を導入しましたhappy01

ホントは先月末にはお店に届いていたのですが、時間無くてようやく先程開封できました・・・coldsweats01

2013090919365520130909194126

newキャノンのPIXUS MG630。新品はイイですね。

そもそもウチのお店はプリンターの使用頻度がかなり高く(「本日のお薦め」だけで17枚。他にも「宴会のチラシ」や各種POP、それに年二回のメニュー切り替えにはカラーで200枚!)、とにかく刷りまくりの毎日wobbly

当然機械の消耗も激しく、7年で3台目(三代目?)になってしまいました・・・。

先代も「紙詰まり」が激しく、近頃は一枚一枚手差しで給紙・・・・shock、という状況で。

20130909193724

㊤「先代」。お疲れ様でしたm(__)m。

本社で「コピー機」として第二の人生を送ってもらう予定です。

2013年9月 8日 (日)

今年もやってきました!

shineオリンピック。東京の開催決定しましたねshine

明るい話題なのでヨシとしましょう!!

このまま景気も上向くと良いのですが・・・

                  ※

おまたせしました!

秋の風物詩「ひやおろし」が到着しました!!

007_3005

静岡は島田の地酒「鰍(かじか)」。(¥650-/ハーフ¥390-)

9月に入ってもずっと暑かったので「自粛」していたのですが、満を持しての登場です!

思ったよりキレがあり、スッキリ系ですが、後口が抜群!

ラベルも渋くて気に入りました!

読者の方はおわかりの方が多いと思いますが・・・

 「ひやおろし」とは…

 冬から春に造られた新酒を蔵の中で静かに熟成し、夏を経てまろやかな味わいとなって出荷される酒です。

 秋になり、蔵の中で熟成された酒と外気温が同じになったころ、品質変化の心配がないとして「火入れ」をせずに卸される酒を「ひやおろし」と呼びます。

今後続々入荷の予定です!お楽しみにhappy01

 

2013年9月 7日 (土)

まごさんの企み。

夜はすっかり「秋」ですねnotes

これからは食べ物もおいしくなる季節です!

来週は「ひやおろし」や、毎年恒例の週末限定メニュー「秋の味覚膳」、さらには「甘味」も攻めてみようかな・・・と、企んでるトコロですsmile

とくに「甘味」に関しては担当だったⅠ島主任が、御家庭の事情で暫く休養することになりまして、私まごさんが挑戦!!

現在レシピを考案中デス!

(今まですっかり「お任せ」だったからな~。正直得意分野ではないのですが・・・、まぁ頑張ります!!)

                       ※

2020年のオリンピックの開催地が明朝決定するそうですね。

賛否両論あるようですが、皆さんはいかがお考えですか?

一回はナマで見てみたい気もするのですが・・・

あとは「東京外環道」の工事に大きく影響がでるようで、開催が決定すれば完成を急がせるらしく、個人的には非常にありがたいのですが・・・

さてどうなることやら・・・

2013年9月 6日 (金)

こども祭り。

かなり涼しくなってきましたね。

お店の方も今夜は今季初「温かいお茶」spaをメインに提供しようと思います!

まずは今夜のお薦め。

13.09.05.docxをダウンロード

秋の味覚が目白押し・・・

                 ※

さて明日7日は地元自治会の「こども祭り」

弊店も微力ながら協賛させていただいております。

(「地域社会への貢献」はモットーなんです。)

20130906181007

地元の方、是非足を運んでくださいね~happy01!!

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店