プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

合言葉は・・・

 今日は「ハロウィン」なんですね~。

ウチのお店は関係ないや・・・と、言いたいトコロですが、しっかりとイベントやってます!Dsc_0256

今回は逆に「マーレ」さんからの協賛なんですがね・・・coldsweats01

合言葉は「ハッピーハロウィン!」です。

お昼のお客様はお忙しそうで、ほとんど見向きもされませんでしたがcrying

 

2013年10月30日 (水)

冬支度?

今日から「前倒し」でランチセットの炊き込みごはんが「きのこご飯」になりました!

Dsc_0252
もう11月なんで「鍋焼きうどん」も準備しないとね・・・sweat01

「忘年会」対策もしないと・・・・

月末だしヤルことが一杯bearing

(でも、ちょっと更新ペース戻ってきたかなscissors。)

2013年10月29日 (火)

バナメイ海老。

一日雨rainですね・・・gawk

まずは「お薦め」。

13.10.29.docxをダウンロード

                       ※

例のホテルの社長サン。辞任するみたいですが、これ以上言い訳しないでもらいたいです・・・。

あれじゃ、業界全体が「いい加減」だと誤解されますよ・・・。まったくプンプンannoy

       

ところで今回槍玉にあがってる「芝海老」の代用品とされてるナメイエビ

東南アジアで主に養殖されている海老ですが、たしかにブラックタイガーなどに比べても比較的安価な海老ですが、味自体は決して悪くないですよ。

ちょっと前までは「バナナ」と呼ぶ人(モチロン業界の人間ですが)もいた位、柔らかくて甘味もあって・・・

あんな扱いでは「バナメイ」が可哀そうです・・・・think

ウチの店はずっと「ブラックタイガー」一筋ですが、これは好みの問題だと思いますね。

(実際「バナメイ」も検討したこともあります・・・・。)

                        

一方、「本家」の芝海老、天ぷらに使うには小さく、「かきあげ」で用いることが多いですね。

(※味はすこぶる良いので、老舗では何本も並べて同時に揚げ、天ぷらにする場合もありますが。)

           

弊店でも昨夏定番で「芝海老のから揚げ」やりました。

モチロン本物。熊本産冷凍モノを扱ってましたが、もっと評価されてもいいな~・・・と、感じてました。

やはり「偽物」が横行しているせいか、「芝海老」のありがたみが伝わらなかったのかなbearing

    

まぁまごさんは、正当な仕入正当な品質正当な価格で美味しいモノを提供できたらな・・・と考えております!

2013年10月27日 (日)

台風も大きな被害なかったようで良かったです!

台風一過の秋晴れになりましたね。

空気もひんやりしてきてあっという間に冬になってしまいそうな・・・maple

    

さて久々、「本日のお薦め」!!

13.10.27.docxをダウンロード

   

あとOGのS藤サンが「絵」を取り替えに来てくれましたhappy01

20131026180042 いつもいつもありがとうございますっ!!

2013年10月26日 (土)

「かき南蛮 そば・うどん」スタートです!

お待たせしました!季節限定の「かき南蛮 そば・うどん」(¥950-)スタートです!

Photo 
ぷっくり熱々、広島産の牡蠣の入ったお蕎麦(うどん)です。

牡蠣の出汁の染み出したつゆと、刻み柚子の香りが絶品です!!

⇑が毎年の売り文句!

着実にファンが付いているありがた~い商品なのです!

この季節になると

「まだなの~?」

で、年明けに終売となるのですが、

「もう終わっちゃったの・・・」

と。

とにかく出汁がイイですね。スープが白濁するほどなんで・・・

今シーズンも御期待下さい!!

 

2013年10月25日 (金)

まごさんまた激怒!

こんなタイトルばかりでスミマセン・・・sad

今度は宅配便の最大手「ヤ●ト運輸」さん。

一部の営業所で「クール宅急便」の荷物の仕分けを常温下で行っていたことが明るみに出ました。

弊店も毎日コチラを利用して「蕎麦」を仕入れているので他人事ではありませんpout

_1_3 ㊤いいイメージ画像があったhappy01
  

この季節ならまだしも、夏場の猛暑日などは品質にかかわります・・・。

配送のドライバーさんは平謝りでしたが(彼が悪いわけではないんですが)、しっかりやってもらいたいです。

まごさんもあんまり他人・他社を批判するような記事ばかり書きたいわけではないんですが・・・・

2013年10月24日 (木)

まごさん激怒!

台風情報に翻弄される一週間になりましたね。

一体いつ、どのコースで向ってくるのか・・・bearing

私事なのですが今度の日曜日が久々の「オフlovelyということで気になって気になって・・・

(仕事が手につかない?イヤイヤそんなことは・・・coldsweats01

被災地の伊豆大島も心配ですよね・・・。

                      ※

さてさて、昨日のイヤ〰な話題から一転、ニュースなどでもご存知の方も多いとは思いますが、このたび「和食 日本人の伝統的な食文化」が、ユネスコの無形文化遺産に登録される見通しになったそうですshine

ウチのお店は「純和食」とはいえませんが、「旬」にこだわるまごさんとしてはウレシイ限りですhappy01

  

まぁ商売抜きにしても、皆様も

「日本人で良かった〰」heart04

と思うときは大体 「食」 絡みじゃないですか・・・?

(まごさんは9割方・・・happy02 想像しただけで・・・、ゴクリ。)

                     ※

なんてTVニュースを見ながらブログを書いていたのですが昨日のイヤ〰な話題が・・・

件の阪●阪●ホテルズ、社長さんが会見していたのですが、ナント

「偽装ではなく、誤表示だった。」

と開き直ってます。

  

さらには、この「誤表示」による利益を・・・

「不当な利益ではない!」

    

・・・・・。もう開いた口がふさがりませんbearing

まして「ホテル」ですよ!

一体どれだけの方の「思い出」や「感動」を汚してしまったことか・・・

    

正直、酒がまずくなりましたannoy

(ゴメンナサイ。相変わらず吞んじゃってましたcoldsweats01

 

熱くなってしまいましたが、ホント許せません!

まったくドコ向いて商売してんだか・・・

2013年10月23日 (水)

虚偽表示。

またしても残念なニュースが・・・bearing

関西の某ホテルに於いての「メニューの虚偽表示」

同じ「食べ物」を扱い、生業とする人間として恥ずかしい限りです。

ここまで言うからにはウチの店はどうなのか・・・?

と、言われるかもしれませんが、「虚偽」はまずありえません!!

そもそも「飲食店」では米製品など一部の食材を除いて、産地や冷凍品か生鮮品か表示する義務がないのです。

誤解を承知で、敢えて言わせてもらいますが、店に不利な情報はわざわざ出す必要がないということです。

(※「小売り」の世界では10数年前から厳格に表示義務が課せられてます。)

なので、商品(料理)に本当に価値観をつけたい場合や、差別化を図りたい場合のみ「・・・産」とか「手づくり・・・」などという言葉を用いるのが料飲店の通例です。

(少なくともウチはそうしてますよdelicious

その点冒頭の某ホテルの行いは許せませんね。

自分たちの「もうけ」の為なんですから・・・

「返金に応じる」とかの問題ではないような気がします。

行政も厳しい対応をして頂きたいと思うわけです。

 

2013年10月21日 (月)

イベント情報!

なかなか更新が滞ってしまい申し訳ありません・・・despair

確かに通常業務だけでも結構忙しいのですが、実は・・・・

現在、まごさんの悲願でもある「2号店」を実現すべく、水面下で動いているところなのです!

ココだけの話、大分具体的になってきましたhappy01!!

近々発表できるかな(?)。

                   ※

さてさて、武蔵浦和のお店の方ですが、悪天候続きにもめげず、頑張っておりますよ・・・

この週末の25日(金)・26日(土)・27日(日)は「マーレ誕生祭」に協賛というカタチで久々のイベント。

なんと・・・

各日先着100名様にミニデザート(自家製黒糖くず餅)をプレゼントします!!

また、そろそろ「牡蠣」の季節です!

毎年大好評の「牡蠣なんばんそば・うどん」も準備中!

詳細決まり次第御報告させていただきますねnotes

2013年10月15日 (火)

貴醸酒。

明日は台風typhoon直撃?

スタッフのみんなは来れるのかな???

しかも明日は年二回の「食品衛生検査」(10時〰)。

展開が読めません・・・bearing

                 ※

ハナシは変わりますが、皆様「貴醸酒」ってご存じですか?

詳しくはWikipediaをご覧になっていただければと思いますが、簡単に言うと「仕込み水」の代わりに「お酒」を使って仕込んだ、なんとも贅沢なお酒です。

独特のトロ〰っとした甘味が特徴です。

なぜ「貴醸酒」を話題に出したかといえば、先日の酒屋さん主催の「日本酒の会」のラインナップの一品に、富山の「満寿泉」の貴醸酒がありまして、まごさんもホント久々貴醸酒を味あわせていただきましたhappy01

Dsc_0247

バナナやマンゴーを思い起こす香り・・・、そして濃厚な旨み(実際「甘さ」も感じられます。)。

氷を一個浮かべて「食前酒」なんかにしたら面白いかな・・・

イイ勉強が出来ました!!

  

で、このハナシ。後日談がありまして・・・・

件の「日本酒の会」で、吞み切れなかったお酒は、ゲームやクイズの商品として会員様がお持ち帰りになります。

参加されていたお客様で、弊店のお得意様でもあるH様も見事!!「賞品」を獲得されてお帰りになったのですが・・・・

翌日「吞み切れないから・・・」と、その「賞品」をお持ちになり、お店に寄付して頂きました。

(この場で遅いお礼になってしまいスミマセン!ありがとうございましたm(__)m!!)

ありがた〰くお客様との「話題作り」やスタッフの勉強に使わせていただきました!!

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店