プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

事務処理。

ここ2、3日は事務処理に追われてました。

                         

ようやく新店の方も落ち着きつつあり、まごさんも通常オペレーション(まぁ、接客・調理等現場のお仕事だな。)からも少し抜けれるようになってきました。

                          

かと言って遊んでいられるわけもなく、立場上やらねばならない仕事が山積・・・wobbly

本当は「現場」のお仕事大好きっheart04なんですが、

昨年の秋から溜まっている仕事なんかもあって・・・crying

(だって、やる時間ないよ〰bearing

                          

まして、しがない個人企業なので伝票の処理などは極めてアナログなんです。

(昨日は「出金」の伝票を2冊=200枚以上記入。なかなかシンドイsweat01

                                

大分片付いてきましたが、もう一頑張りだな・・・

                        

明日から2月。

そうそう明日から新入社員が来ます!

是非頑張ってもらいたいな〰

続きを読む »

2014年1月28日 (火)

宿題ナシ!

今日は久々武蔵浦和のお店のPCからの更新ですhappy01

最近はほとんどウチに持ち帰っての「宿題」だったからなぁ~think

今夜の「お薦め」紹介しますね。久々・・・

14.1.28.docxをダウンロード

20140128152954 ㊤「鮮 ヤリイカ刺し酒盗添え」(¥430-)

甘くて絶品!刻んだ大葉と柚子がアクセントに・・・

こんなのでチビチビ呑りたいですね~(ゴクリ)。
                                                     

他にも旬のモノがイッパイありますよ!

この時間に更新できたので、今夜は宿題ナシだなhappy02

 

2014年1月26日 (日)

ビッグイベント!

「南浦和店」より徒歩5〰6分位のトコロに「さいたま市文化センター」という施設があります。

20140126160227 ㊤指が映っちまった・・・shock

                              

外見からしても結構大きい施設で、普段は地元の学校行事(合唱コンクール的な・・・)などに使用されることが多いようですが、大きなイベントも時々・・・

                                

開店以来まだ機会がなかったのですが、「宝塚」の公演なんかもあるそうで、イベント開催時には、それはもうお客様が大量に流れて来る(場合がある)そうですlovely

                        

で、本日は事前につかんだ㊙情報によるとナ、なんと大ホールにて南こうせつさんのイベントが開催されるとのことhappy01

                               

初の大物!!ヒト・モノ万全の態勢で準備してたんですけど・・・

20140126153914 ㊤丸広百貨店6Fより。画面奥が文化センター方面gawk

                     

まごさんは短気なので、もう何回も様子を見に行っちゃいましたcoldsweats01。が・・・

                 

あんまり人通り変わんないや・・・gawk

                     

日曜日というコトもあり、お陰様でそこそこ忙しかったのですが、ソレと思われる影響ナシcrying

                      

完全に気合空回りの一日でした・・・

「16時開演」がいけなかったのかな???

                      

スタッフのみなさん!今日は脅してしまってゴメンナサイね〰 m(__)m  

               

(次回こそ・・・・・)

続きを読む »

2014年1月25日 (土)

「お通し」考。

数日前のの読売新聞夕刊より気になる記事が・・・。

(タイムリーじゃなくてゴメンナサイm(__)m )

20140124220657

記事によれば「居酒屋などで出されるお通しに対して、価格には7割、質には5割の人が不満を持っている」とのことです。

なるほどなるほど・・・wobbly

モチロンうちのお店は「居酒屋」では無く「蕎麦屋」なので一概には同じ尺度では測れないとは思うのですが・・・・

                               

さらに読んでいくと・・・

「大手チェーンの居酒屋10店舗のお通しの価格は平均340円。うち5店舗ではお通しを断ることが出来なかった・・・」そうです。 

                           

              

ちなみに我が「孫四郎そば」では17時以降でアルコールを召し上がるお客様に150円で提供しております

(不要な方はモチロンお断りすることもできます。)

                         

「お通し」に関してはまごさんも長い年月ずいぶん悩み、ようやく現在のカタチで落ち着いています。

                                        

「お蕎麦屋さん」での「お通し」。

実にムズカシ〰問題ですbearing

まごさんのリサーチによれば(笑)、「一切出さない」という店から「何も言わずとも無料で・・・(←実際は酒代に含まれてるんだろうな)」なんて店もあるようです・・・・

                           

またシチュエーションも様々で、ウチのお店でも

「蕎麦を待つ間に一杯」という方もいれば「吞みbeerbottleメインで最後のシメにお蕎麦を・・・」という方、あるいは暑い日に「食事に来たんだけれどのどが渇いたからビールを・・・」なんて方まで様々な方がアルコールを召し上がります。

                         

お客様の反応も様々で「お通し」を出しても、出さなくても「えっ?」という顔をされることが正直あります。(ますます悩みます・・・)

                                                

また、お店の都合でもあるのですが、混雑具合などによりやむを得ず料理の提供が遅くなってしまう場合も想定され、その間に何も用意が無いのは如何なものかとも考えます・・・。

                  

価格面については・・・

居酒屋チェーン利用の方は、大半が「飲酒目的」で、数千円の客単価になることが多いと思われますが、弊店は「食事目的」のお客様が非常に多いので「300円のお通し」を出したところで「割高になるから吞むのは止めておこう・・・」となってしまうと本末転倒ですよね。

                               

質や量に関してもも難しいですね・・・                   

明確な基準はありませんがまごさんの考えるお通しとは・・・

「少量でもある程度お酒がススムもの・・・beerbottle

を意識してスタッフにも指示してます。

(「一口」で終了!というのはNGだと思います。)

時には「美味しいね〰。コレ。もう一個もらえる?」

と言われるくらいが理想なんですが・・・

(モチロンお代りも可ですよ。)

       

まだまだ勉強です!ご意見あればぜひ聞かせてくださいhappy01!!

続きを読む »

2014年1月22日 (水)

まごさんのチョイス!

どうも自分の思うような「日本酒」の販売促進が出来てないな〰と思う今日この頃。

「ちょっと面白いお酒」無いかな〰と酒屋さんに相談がてら物色(笑)に行ってきました。

                                    

どんなお酒をチョイスするかは最終的にはまごさんの独断と偏見になるわけですがsmile、最低でも基準があります!

① 味と品質。(言うまでもありませんね〰)

② 価格。(高くて美味い!は当たり前。コスパ良くお客様に受け入れられるモノ)

③ メジャーでないもの。

④ 味でもラベルでも造りでもなにか「インパクト」のあるもの。

他にも「季節モノ」「限定出荷品」などは結構飛びついちゃいますねcoldsweats01

                     

で、今回の選択は・・・

Dsc_0432長野県飯田市の喜久水酒造より・・・

「一竿風月」特別本醸造。

(¥550-/ハーフ¥330-)

60%精米・アルコール15.5度

                              

全国に五千俵しかない酒米、「たかね錦」を自社精米。厳冬期に仕込んだ、すっきりした口当たりの中にも深い味わいのあるお酒です。

個人的な第一印象は、「インパクトはないな・・・。」

でもこの季節出回るフレッシュで濃厚な「しぼりたて」の生酒とは真逆。

なんて落ち着いた味わいでしょうhappy02!!

(前者は美味いンだけど、飲み疲れる傾向があるんだよねwobbly。)

                    

この時期ピッタリじゃん! お客様の目先も変えられるし・・・

                  

料理にも合わせやすいと思います。それにやや熱を加えてもツンとこない酒質。

                        

アルコール添加の「本醸造」なんで、毛嫌いする方もいるかもしれませんが、まごさんは全否定はしません。

(たしかに「純米酒」大好きなんですが、絶対にこれはアリです!まぁ話せば長くなっちゃうので・・・)

いつまでも飲んでいられるお酒だな〰lovely (←要するに嫌いではない。)

                         

でも一番の理由は酒銘。

「一竿風月」

一本の釣り竿に俗事を忘れて釣りを楽しむ・・・の意。

素晴らしいっ!

はぁ〰・・・sad。ここんとこ「釣り」行けてないモンな〰

                                 

なんてね。そんなワケありません。

ホント偶然ですよ〰。

続きを読む »

2014年1月21日 (火)

徹底事項!

本日は予定を変更して(笑)、是非ともまごさんが取り上げたい話題を・・・

(新店情報はまたあらためてhappy01。)

                      

お題はズバリ、以前からこだわっている「食の安全」についてです。

群馬県の冷凍食品農薬混入の件はどうも人為的でキナ臭い感じがするのですが(←あくまでも個人的な見解ですよ)、今回起きた浜松市のノロウィルスによる食中毒の件はショックでした。

                                                                                                  

まさかまさかの「パンbreadが原因なんて・・・wobbly

まして菌が検出された4人の従業員には症状はみられなかったとのこと。

しかも件の所為パン会社、保健所もまごさんも(笑)認める衛生意識の高さと設備・・・

                                

あの設備で食品が起きてしまうなんて、運が悪かったというか、同情しちゃいますね〰sad

                               

ノロウィルスはアルコール消毒もあまり効果のない菌だそうです。

              

対策としてはマメな「手洗い」しかないようです                  

まずは、弊店も全スタッフへの徹底を呼び掛けてます!

続きを読む »

2014年1月20日 (月)

新店情報その④まごさん惚れる。

(昨日のつづきより・・・)

メニューに「コーヒー」を導入したいと考えるも、ノウハウがなく焦るまごさん。

そこで取引先である「メトロ安行店」(←外資系の業務用の市場のようなトコロです)のノンフードコーナー担当のT橋サンに相談してみました。

(そうです!悩んでるなら聞いちゃった方が早いですよね〰catface。)

                                      

普段冷静なT橋サン。その彼が意外にも(笑)自信満々、ノリノリで

「それならコレしかありません!」

619jd7nou5l_aa1000_1 ㊤デロンギ社製。全自動エスプレッソマシーン ペルフェクタプラス

そして・・・

「じゃあ実際に(コーヒーを)落としてみましょうか?」

と展示品にの機械に豆と水をセットし始めるではないですか・・・

アツい!アツすぎます!!まごさんは「アツい人」には弱いんです・・・coldsweats01

                       

でも正直「エスプレッソ」とかやんないし、ちょっと高価なんじゃ・・・

とも思ってみてましたが、味を見させてもらうと

「えっ?美味しい〰lovely

その場で豆を挽くので香りがとっイイです。ビックリしましたwobbly

操作も簡単。配管工事等も不要。惚れました。

(これなら「ロス」もないしボタンひとつだからセルフでもOKかな。)

                      

この機械に相性の良い豆とかも教えていただき、まごさんの「ちっぽけな悩み」は吹き飛んでしまいました(笑)。

(つづく)

続きを読む »

2014年1月19日 (日)

新店情報その③まごさんの直感。

明日は「大寒」だそうでwobbly

早く温かくなんないかな〰。

さて今日は久々新店の情報。

「南浦和店」のメニューは基本的に既存の「武蔵浦和店」のメニューをベースに作成しました。

お店の規模に合わせて数品はカットし、幾分シンプルなメニューにしました。

ただ例外として唯一新たに加えたメニューがあります。

それは・・・・「コーヒー」です!

理由は

①丸広百貨店内または周辺でコーヒーを飲める場所が少ない。

②閉店時間が一時間早いため、午後のアイドルタイムを有効にしたい。

③「甘味」需要が見込まれる。

④座席の回転率が悪くなっても「ノーゲスト」の状態を減らしたい。(イメージアップ)

⑤「無料券」のようなものを作成して集客のアイテムにしたい。

他、諸々・・・・。

まぁまごさんの直感といえば直感なんですがcoldsweats01、とにかく「分煙機」とともに是非チャレンジしてみたいっ! と思った次第なんです。

                             

ただ、まごさんコーヒーに関してはほとんどノウハウがありませんでした。

いざメニューに入れようにも設備や仕入れなどまるでわかりませんcrying

迷い悩みながらも開店の日は刻々と進んでいきます。

さぁどうする?まごさん!

(つづく)

続きを読む »

2014年1月17日 (金)

百合根。

仕事中に負傷してしまったT口店長代行、本日よりフルタイムでの復帰happy01

                          

とはいえ「手のケガ」なので、衛生上「ホール」や「店の管理の仕事」が当面はメインになりそうです。

(でも、全然助かるな~。まごさんもひと安心confident。)

                                         

本人も辛いトコだと思うけど、今しかできないこともあるし、視点も変わって得ることもきっとあるはず・・・・。

(プラス思考で頑張りましょうscissors!)

「百合根」を特価で仕入れてきました!

20140116184105

20140116184134 
「茶碗蒸しのネタ」なんか一般的ですが・・・

「梅肉和え」にしてみました(S鳥サンのアイデア採用!)

肝心の画像が無いのですが・・・coldsweats01

ほっこり、シャキシャキ、甘味が引き出されてイケますよ~

2014年1月16日 (木)

春の気配?

今朝のさいたま市の最低気温はー5.9℃だったとか。

                            

寝る前は確かに寒かったけど、ちょっとびっくりwobbly

                           

日中はポカポカ陽気だったんだけどね〰happy01

週末はまた冷え込むようだけど少しづつ春の気配が・・・・

20140116110201

「ふきのとう」「あおやぎ」note

                        

明日は「宴会」も入っているし何に使おうかな〰。

(こうやって妄想しているときが一番愉しいのですcoldsweats01。)

今日のまごさんもハードでしたshock

どんな具合かというと・・・・

          

7:30am 自宅発rvcar

10:30am 仕入れ3軒回って南浦和店納品

11:00am 武蔵浦和店納品

12:00pm 南浦和店戻る。

(昼の営業をこなし、T佐店長休憩をフォロー)

16:00pm 新人さんのユニフォームを取りに一時帰宅。(滞在3分。)

16:30pm 南浦和店で食品サンプルの業者さんと打ち合わせ。

17:30pm 武蔵浦和店に戻りI島店長の休憩をフォロー。

19:00pm 必要書類を届けに南浦和店へ。

さすがに疲れたので今日は早めに帰宅。

21:40 ブログをアップ。

後は吞んで寝る(笑)。

 

まぁこんな感じで。

明日も頑張りますhappy01!!

続きを読む »

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店