プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

凝り性。

どうやら明日朝起きたら、また冬snowに逆戻りのようですねthink

今夜は「つかの間」の春を愉しみましょう・・・gawk

                                

まぁ気候にかかわらず明日から3月!!

お酒もしっかりと「春モノ」御用意しましたよ~happy01

Photo⇐まずは「武蔵浦和店」。

(今回は訳ありで店ごとに展開が異なります・・・coldsweats01

「春霞・赤ラベル」

無ろ過純米酒。

秋田県仙北郡 栗林酒造店 

精米歩合60% アルコール16~17度未満

まさに「旨さ」の王道!甘・辛・酸のバランスが絶妙。濃醇な旨口のお酒です。

(¥600-/ハーフ¥360-)

昨年は純米吟醸の「青ラベル」やりました!

覚えているかな・・・  

「旨味」の追及なら純米酒に分があるかな。ということもあるのですが、品質と価格(あとは・・・「好み」かなhappy01)  で今年は「赤」にしてみました。

「青」もそうでしたが、この「赤」も期待を裏切らない、どっしりとした「フルボディー」系。

しっかりした味付けの肴が合います!

肉・魚問わず「味噌漬け」とか「醤油漬け」とかイイんじゃないかな・・・scissors

                                

今秋田の酒蔵は注目ですよ~!蔵ごとに個性アリアリで!

(その点、良くも悪くも「新潟」は比較的落ち着いてますね~。)

ココだけのハナシ、秋田のお酒は今月もう一つ用意してます!

(まごさん結構「凝り性」なんだよねcoldsweats01。)

                                   

一方「南浦和店」で御用意させていただいたのは・・・ (続く。もったいつけてスミマセンwobbly)                

2014年2月27日 (木)

ノビル。

どうも気力とは裏腹に、今週は体調下降気味で・・・cryingdownwardright

                  

なんかダルさと微熱と寒気が続いてスッキリしませんthink

(ダウンする程ではないんですがね。もう4〰5日こんな感じでbearing

じっとしているのが苦手だし、あんまり吞めないのがツラいっす。

まぁ大分良くなってきた感じなのでご心配なく・・・

今日は野蒜(ノビル)仕入れてきました(^^♪

20140227104802_2

野蒜(ノビル)は春が旬の野草。

あんまりなじみない方も多いかもしれませんね。

(まごさんもこの仕事でなかったら知らなかったかも・・・)

茎部も食べれますが、やっぱり根っこの部分note

ネギのような、ニンニクのような、エシャロットのような・・・

加熱の有無でも随分味が変わります。

生でも食べれますが相当強烈!!辛いですよ〰wobbly

(ツウは生で食べるみたいですが。)

加熱により「辛味」がおだやかになっていきます。

天ぷら・ヌタ・味噌汁もイイですが、さっと湯がいて味噌で食べるのがおススメですhappy01

この時季はたまにスーパーなんかでも売ってることがあるので是非試してみてくださいっscissors

続きを読む »

2014年2月25日 (火)

春季限定!!

今日はと〰っても温かい一日でしたねhappy01

いよいよ春だな〰(^^♪

まずは営業案内。

明日26日(水)は「まるひろ南浦和」店休日になりますdanger

ご注意・ご了承ください。

2月はただでさえ日数が少ないのでまごさんも残念think

(モチロン「武蔵浦和」は気合全開営業中!!)

これだけ温かいと、もう春のメニューです!!

明日より(「南浦和店」は明後日より)新メニューが登場!

6476t

6484t

「春野菜の天せいろ そば・うどん」(冷)

「春野菜の天ぷら そば・うどん」(温)各¥950-

旬の味覚、筍やコゴミ、菜の花など、厳選された5種類の国産春野菜の天ぷらと蕎麦・うどんの組み合わせです。

熱々サクサク・・・素材にこだわってますscissors

続きを読む »

2014年2月22日 (土)

あんこう鍋。

本日はお客様のリクエストで「あんこう鍋」を仕立てました。

(このようにご予約いただければ「お鍋」や「お造り」だけのご注文もできますのでお気軽にお問い合わせくださいねtelephone。)

Dsc_0459 

新潟産の2kgサイズ。可愛い〰heart02

半月ほど前から御相談いただいていたのですが、なんせ先日の大雪で入荷状況が芳しくなくヒヤヒヤものでしたが、今日は鮮度・サイズばっちりのものが入手できましたscissors

Dsc_0465 

「あんこう」といえば「吊るし切り」が有名ですが・・・

鮮魚店fish出身のまごさんは「まな板」でOK。

「吊るし切り」も否定はしませんが実戦的ではないかな・・・。

でも相当滑るので画像のように軍手だけは必需品デス。

                            

とにかくヌルヌルなこの魚。

包丁が滑って危険dangerなので、絶対右手で魚を触らないことがコツです。

あとサバキながらの撮影も危険ですね〰(笑)。

(という訳で今日はI島店長に撮ってもらいましたcamera。)

Dsc_0466

なので・・・・・、めずらしく登場してみましたbleah

鍋のスープは「肝」を溶かした味噌仕立て。(I島店長担当)

Dsc_0477

ご予約いただいたお客様も喜んで頂けたようだし、お店の「お薦め」でも数人前用意しましたが売れ行き良かったので・・・

またやろうかな〰♫

「らぶりん」さんコメントありがとうございます(^^♪

18日の記事でコメント頂きました。みなさんもドシドシお願いしますね〰happy01

続きを読む »

2014年2月21日 (金)

年間5/365。

イカンイカンなぁ・・・bearing

                       

ちょっと「風邪」ひいちゃたみたいで。

夜中は寒気が止まらなく、朝熱を測ったら37.7℃bearing

                     

まぁ、幸い仕入れもないしスタッフの頭数もそろってたし。

よって「休養日」にさせていただきましたspa

                  

(やっぱり「日曜日の大宮駅」が応えたかな〰bearing。)

                    

そんな訳で午前中はおとなしく寝ていたのですが、午後からはじっとしてられず、デスクワークpen

伝票も溜ってたし、何より「南浦和店のHP」

(かなりお粗末な内容だったので、気になっていたんだよね・・・)

                     

画像も届いたことだし、3時間かけて更新しましたpc

                  

「お店のこだわり」などかなり充実した内容になりましたよ。是非コチラをご覧ください。)

※                 

さて、熱も大分下がったことだし・・・イヤ、さすがに今日は止めておこうかなbottle

                        

(ちなみにまごさん年間360日位吞んじゃってます。ちょっと控えなきゃね。)

続きを読む »

2014年2月20日 (木)

チョットだけよ・・・

ぐるなびのプロのカメラマンさんに撮影してもらった「南浦和店」の画像cameraがようやく届きましたhappy01

                         

もったいつけたいトコですが(笑)、少〰しだけ公開 (^^♪

Gai01

Gai09

Nai24

(㊤さすがプロ。なかなかイイでしょ。)

あとは、HP更新に使ってきますので楽しみにしていてくださいscissors

(モチロン、当ブログのネタにも・・・coldsweats01。)

大雪の影響が依然と・・・bearing

本日の「蕎麦」の発送も情報が二転三転、

発送不可 → クール便のみ発送不可 → 遅れは生じるけれどなんとかOK・・・

                         

みたいな感じで振り回されてしましたcrying

                                

最悪の事態に備えてガソリン満タンgasstation(気合も満タンねgood)で、今週3度目の「長岡行き」も覚悟してスタンバイもしてたんだけど・・・

                            

何とかセーフみたいでした・・・confident

                              

もう勘弁して〰shock

              

なんか喉痛いな〰bearing。一杯だけやって今夜は早く寝ますsleepy

(本日の「タイトル」。若い方には難しいかなhappy01。)

続きを読む »

2014年2月18日 (火)

ようやく・・・

今朝方、まだ規制付ながらようやく「関越道」の通行止めdangerが解除されたそうですshine!!

                    

また、明日以降の関東地方での積雪予報snowも消えたようですhappy01!!

                     

これでなんとか「蕎麦」も届くのではないでしょうか?

(多少の延着とかは仕方ないかな。とりあえず今日は出荷してもらいましたscissors。)

                    

とりあえずこれで、営業に差し支える可能性は殆どなくなりましたhappy02

  まごさんも一安心ですconfident                 

ホント2日連続新幹線bullettrainというのはまごさんも初めての経験だったなwobbly。                     

でも依然として山梨県奥多摩地区など孤立している地域もある様なので心配ですねthink。   

        

さて明日は丸広百貨店の休館日の為、「南浦和店」はお休みいただきます。

ご注意ください。

(モチロン「武蔵浦和店」は気合全開で営業しますよっ!!)

                

                                    

             

続きを読む »

2014年2月17日 (月)

まごさんの誤算。その3。

今日は特別に2本立て。

理由は・・・、記事を読んでいただけれ判るハズ・・・。

                        

(前の記事の「つづき」より)

                            

昨日、長岡の孫四郎本部へ「蕎麦」を取りに行ったまごさんですが、どうやら関越道の通行止めdangerが長引く限り、長岡より東京方面の荷物は受付中止とのことで・・・

まさかまさかの・・・

Dsc_0454 

2日連続の出張!! デ、デジャブーだ〰(笑)

交通費も馬鹿にならないのですが、もう「採算」は度外視!!

もうほとんど「意地」だけです!

                 

                 

明日もどうなるか分らないし・・・shock

              

とにかく持てるだけ持っていこう・・・shock

                              

と、いうコトで本部のご厚意で特別にプラスチックのケースに詰めてもらいました。

(ホントお世話になりました・・・m(__)m。今後もよろしくお願いします。)

Dsc_0458 ㊤台車が小さく見える?

このケースなら一枚で30食、12枚で計360食運べます。

                               

JRの持ち込み手荷物規の規定いっぱい一杯30kg×2包

                    

〈持ち込める荷物〉
携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

(㊤JR東日本・きっぷに関するご案内。第307条より。)

                          

だいぶ拡大解釈のような気もしましたが、非常事態なので勘弁を・・・coldsweats01

(途中「お咎め」も無かったし・・・)

問題は列車の乗り降り。

                         

車輪が引っ掛からないように慎重に、しかもパワー全開up

もう焦る焦るbearingsweat01 周りのお客さんが目を丸くしてました・・・。

                           

(そりゃそうだな・・・。まごさんも「そんな奴」みたことないもんhappy01。)

                      

さすがに今日は行きも帰りも「定刻通りのダイヤbullettrain」でひと安心confident

早々「12時過ぎclockには戻ってこれました。

(昨日もこうなる予定だったのにな〰bearing

                            

 ※

                        

これでも明日出荷できなければキビシいなsad

今日は天気良くて暖かかったのですがsun、除雪がはかどらない様で未だに「通行止め解除dangerの情報はナシ。

もうなるようになれ・・・・って感じですwobbly

                                

在庫は明日一日は確実にOKなので、「yen高〰い蕎麦yen」を食べに来てくださいね。(モチロン冗談ですよ・・・happy01。)

                       

続きを読む »

まごさんの誤算。その2。

(昨日の「つづき」より・・・)

                   

寒風吹きすさむ大宮駅のホームで一時間半待たされた上に無情にも閉まるドア。

                        

「指定」に並んでおけば乗れたのに・・・shock

             

次は「湯沢」止まり、その次は「長岡」通過・・・shock

                                 

まごさん、もう後悔と絶望的な気持ちで一杯shock

Dsc_0452 (幸いにも通過予定の「とき313号」長岡に臨時停車してくれることになりましたが・・・)

もう寒いのなんの。トイレにも行きたいけど列も抜けられないし・・・

さすがに漏れそうだったので(涙)、一度だけ後ろのお兄さんにお願いして抜けさせてもらいましたが・・・bearing ツラかったよ〰crying

                    

結局待つこと2時間半。なんとか列車に乗り込めましたが、もう手足しびれちゃって・・・sad

                       

「長岡」着はもうお昼過ぎ。

(この時点で武蔵浦和店は、早くも「お断り」の案内をしなければならない状況だったみたいです・・・think。)

                  

台車を持参していたので約250食JRの手荷物持ち込み規定に引っかからない程度の荷造りをして頂き、Uターン。

Dsc_0453 ㊤「山本五十六」と「孫四郎そば」(笑)

                      

結局、武蔵浦和着が16時過ぎ、南浦和着が16時半gawk

                  

まごさんも精一杯頑張ったのですが、お昼に御来店頂いたお客様には本当申し訳なかったです。

重ねてお詫び申し上げます。

              ※

これで一安心happy01

と、思いきや、まごさんには試練がまだまだ続くのでした・・・shock

              

(つづく)

続きを読む »

2014年2月16日 (日)

まごさんの誤算。

本日お昼どき数時間にわたり「蕎麦」を欠品してしまいお客様に多大なご迷惑をおかけしました。

                        

心よりお詫び申し上げます。

                    

不謹慎を承知で事の顛末を報告させていただきます・・・

                       

                           

昨日の記事でもふれましたが先日の大雪の為、新潟・長岡からの「蕎麦」のクール便がストップしてしまいました。

関越道の群馬県側「通行止め」の為とのこと。

                          

これではイザというときの長野・上信越道経由のルートも使えません。

「中越地震」の際はこのルートでから送ってもらいました。)

                        

昨晩の閉店時で両店とも「蕎麦」の在庫はわずか30食ほどwobbly

これではとても営業になりませんweep

                      

これはイカンとまごさんは新幹線bullettrainで「蕎麦」をとりに行くことを考えました!

             

上越新幹線も、昨日は「終日運休」との案内でしたが、最終までには全通したとの情報もあり、朝6時半の時点でも「下り列車」に関してての遅延情報はありませんでした。

                                  

ココで「大宮駅」の簡単なダイヤを・・・

とき307号   8:14発 → 9:26長岡着

とき309号   8:50発 → 10:12長岡着

たにがわ79号  8:58発 → ガーラ湯沢止まり

とき313号   9:35発 → (長岡通過・新潟行き)

                           

8:14発なら余裕で12時前には戻れるな〰♫と思いながら7時30分に自宅を出発しました・・・。

              

誤算①埼京線の遅れ

武蔵浦和駅に着いた時点で大宮方面の「下り」が7〰8分遅れが出てました。

「ちょっとギリギリかな。まぁ在庫考えれば次でもOKかな・・・」って思ったまごさんが甘過ぎました。

                              

大宮駅でダッシュdashすれば間に合わなくもなっかったんですが・・・bearing

                      

モーニングまだだしsmile次でも余裕でしょnotesと、見送ってしまいました。

Dsc_0450 ㊤ここまでは「楽観」してましたspa

     

誤算②「上り」の情報が・・・

朝イチでチェックした運行状況。確かに「下り」の遅延はなかったのですが、新潟発の列車「乗務員の手配ができず」大幅な遅れが・・・

ワケわからん理由だな(笑)。  と、一笑してしまったのがイケなかった・・・shock

                  

誤算③乗車位置

そんな訳で早目に次の8:50発の「乗車位置」に並んだまごさん。

しかしながら・・・一向に列車は来ませんthink

アナウンスによると、次の列車はたった今、大宮駅を東京方面に出発したとのことshock

(そうだよね。「上り」は東京駅で折り返すから当然影響出てくるよねbearing。)

                              

隣のホームは「新青森行き」が多少の遅れながらもう何本も発車してますgawk

さらにアナウンスは、

「次の列車は大変混み合っております。自由席のお客様も指定席の通路をご利用ください・・・。」

この時点では正直あんまり意味が分かりませんでしたsad

                         

で、寒さに震えながら遅れること1時間25分。時刻はすでに10:15分。

「とき309号」ようやく入線。

                       

ここで更なる悲劇がっ・・・

             

「なんじゃ!こりゃ〰!」って古いかなhappy01)                         

すでにすし詰め状態wobbly

                    

座れるかな・・・heart01

なんて甘い夢を見ていたまごさんの儚い夢は一瞬にして崩れました。

先頭に並んでた女性の方が列車に乗ろうとしないのです。

(まぁ、ありゃ無理だな・・・)

それでもなんとかほんの数人は無理やり乗車していきましたが・・・

(まごさんもかなり良い位置にいたんですがね〰。)

                       

発車のベルは鳴りっぱなし。

「この辺でドアを閉めます!!!!」

ホームはもうパニック状態!

まごさんも冷静でいられるわけありません・・・crying

                

このときはじめて先ほどのアナウンスの意味が分かりました・・・

                

(今日は疲れたので「つづく」で勘弁ね)

                         

                   

続きを読む »

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店