プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

GW特別企画!!

どうも「飛び石」の連休ででリズムつかめづらいですねbearing

                          

まぁ、そんな中「GW特別企画」の御案内です!!

        

◎まるひろ南浦和店

4月30日~5月6日までの7日間

御来店のお客様先着50名様に

ミニデザート(白玉ぜんざい)をプレゼント!!

(ちょっと変な日程でスミマセンthink 「館」のチラシの関係で・・・)

                 

◎武蔵浦和店

5月3日~6日の4日間

御来店されたお子様(小学生以下)に、もれなくソフトドリンクプレゼント!!

             

両店ともポイント利用、各種クーポンのサービス等、1つまでは併用化です!

                                                    

是非御来店お待ち申し上げます!!

2014年4月27日 (日)

お・も・て・な・し。

先日アメリカのオバマ大統領が国賓として来日されましたね。

                   

当ブログでは政治的なハナシをするつもりは一切無いんですが、どーしても気になったことが2点ほどありまして・・・

                      

まずはミシュラン3つ星の鮨店での安倍首相との夕食会のシーン。

96958a9c93819481e0e1e2e0e48de0e1e2e ㊤まぁ当然「お酒」が気になるところですが・・・。

                         

こんな時代なので銘柄は調べればはすぐわかりましたpc

広島・加茂鶴酒造の「大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴180ml角瓶」だそうです。

モチロン良いお酒だと思いますし、チョイスに異論はありません。

(むしろ、随分良心的な価格かなとは思いましたが・・・happy01

                       

でも、それより何よりも気になったことが「瓶」のまま提供ってのは如何なものかと思いました。

                     

弊店でも「オリジナル純米酒・孫四郎」は小瓶のまま提供しているのでそんなにエラそうなことは言えませんが(笑)、「三つ星」の店、しかも国賓迎えているワケですからそれなりの「酒器」での提供すべきだったのではないでしょうか・・・?

                       

                   

もう一点は翌日の「宮中晩さん会」です。

                                   

もうヨダレが出そうな(失礼)メニューなんですが、やはりワインリストが気になってしまいます。

                               

新聞にも掲載されてましたが・・・

コルトン・シャルルマーニュ1999(白)

シャトー・マルゴー1994(赤)

モエ・エ・シャンドン、ドン・ペリニヨン1998(シャンパン)

とのことです。

                              

素晴らしい!吞んでみたい!!(ゴクリ。)

                              

ただ、まごさん的には外国の方を「もてなす」のにあたり、

「日本酒」は無いの???

「国産ワイン」の選択は無いの???

といった疑問が・・・。

(通常の宮中晩さん会では「菊正宗」が用いられるようですが・・・)

                               

きっとイロイロな事情もあり専門家がよく考えた結果のコトだと思うのでコレ以上の批判はしませんが、ついつい一言だけ言いたくなちっやいましたconfident

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

マグロのハナシ。

今日からゴールデンウィークなんですね・・・

今年は「大型連休」になる方、そうならない方で極端に運命が分かれてしまうみたいですね。

まごさんは、大型連勤」になりそうですが・・・・・・gawk

やはりGW初日ということで道路事情が気になったのですが、今朝は「渋滞4km10分」rvcar 全然楽勝でしたnote

(でも、もう少し家出るの遅かったらヤバかったかもcoldsweats01

さてさて、今日は「マグロ」fishを一本仕入れてきましたscissors

「マグロ」といっても「メジマグロ」と呼ばれる「マグロの子供」です。

20140426134030 ㊤2kサイズ。長崎産の「ホンメジ」です!(一人前¥540-/税別)

 

「メジ」の中でも「ホンマグロ」の子供は「ホンメジ」キハダマグロの子供は「キメジ」と呼ぶのですが、何故か「メバチマグロ」「メジ」と呼ばず目玉の大きい風貌から「ダルマ」と呼びます。

おなじようにヒレの長い「ビンチョウマグロ」「トンボ」なんて呼んだりします。

(ココまでくると完全に業界のハナシですがね・・・)

                 

「メジ」は市場でも「マグロ」ではなく、「鮮魚」の扱いになります。

乱獲は資源の枯渇を生みますが、漁師さんには程よくやってもらいたいですね~happy01

程よい脂ノリ、生まぐろならではの食感、美味いですよ~。

2014年4月24日 (木)

初夏のスィーツ!

本日より「スィーツ」が衣替えnotes

(まるひろ南浦和店はもう数日お待ちくださいcoldsweats01

                                  

「紫芋あんの水まんじゅう」(¥250-/税別)

Dscn1184㊤我ながら旨く撮れたcamera

すっきりとした甘さの紫芋あんを、やわらかな食感の透明な生地で包んだ涼感満点の御菓子です・・・

                                                

もう一品、季節のアイスクリームは・・・

「よもぎと小豆のアイス」¥250-/税別)

Dscn1189 ㊤これもまぁまぁかなhappy01

山形県産のヨモギと北海道産の小豆を使用。わずかにミントを思わせる「よもぎ」の香りがたまらない、和風アイスです! 

    

いよいよGWですね。両店でイベント考えてます!!

是非ご来店お待ち申し上げます!!

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

ラブレター?

毎月20日はアルバイト・パートさんのお給料日。

当然期日前にカッチリと「振り込み」をします。

余裕があれば2〰3日前かな。

今月もここまでは楽勝だったんですが・・・

                             

ただ、2店舗で約25人分の振り込みATMatmではもはや限界かもwobbly

後ろで並んでるヒトが気になるし、スペース的にせまいし・・・

                             

小心者短気だからってか。悪かったねgawk。)

                      

絶対にいつかミスやらかしちゃいそうですbearing

(という訳で、現在本気でインターネットバンキングの利用を検討してます。もうそういう時代なんだね。)

                       

で、振り込んだ後は各スタッフに「明細」を渡すのですが、一緒に同封するのが「従業員食事補助券」

                        

ウチのお店では比較的短い時間で働いている方が多いので(社員サンは別ですよ)、決められた時間以上の方でないと「まかない」を出すことが出来ません。

                      

それではスタッフが「お店の味」すら判らない・・・なんてなりかねないし、僅かばかりですが福利厚生の気持ちも込めて「食券」を同封することにしています。

                     

額面は勤務時間数によってきめられていますが、今回の「消費税改正」や「丸広」のレジ対応(値引きして¥0ーでは打刻出来ないンだよねgawk)などの問題もありまして、今月(先月分)より現行「一枚¥500-」の券を「¥100-×5枚」の券に造り替えることにしました。

                           

やはりエクセルにて手づくり。思ったより時間かかちゃったcrying

Dsc_0538 ㊤袋に詰めるだけでも一仕事sweat01。モチロン事務員さん雇えるほど裕福ではないshock

                             

あともう一つ。明細に同封するのが「ラブレター」heart02(笑)。

                            

ほんの一言だけなんですが、毎月各スタッフあてにカードにコメントを書いて同封するようにしています。

全スタッフとコミニュケーションも中々とれないもので・・・

(内容はヒ・ミ・ツ。なんて、ちょっと気が付いたこととか他愛のないものですが・・・)

                     

確かに「面倒」で、「半日がかり」の仕事なんですが、スタッフのみんなが少しでもモチベーションが上がってくれればと思ってますcoldsweats01

                         

                     

そんな訳でスタッフの皆さん、遅くなりましたが明日にはOKですよ〰m(__)m

続きを読む »

2014年4月22日 (火)

リニューアル!

すこし御無沙汰してしまいましたね(__)

相変わらず私は忙しないですsad

当店メルマガ登録されている方にお詫びがあります。

(登録されてない方はイマすぐHPへdash

昨日配信の記事のなかで、今季終了のメニューを御案内してしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

今夜の「お薦め」はコチラ。

14.4.22.docxをダウンロード

さらに攻めてます!!

「生ホタルイカの天ぷら」お薦めですよ~。

肝がトロ~っと・・・。ゴクリlovely

定番の「北雪」純米酒

ラベルがリニューアル!!

20140422184615
「北雪」は佐渡のお酒。水の違いかと思われますが、新潟のお酒でも比較的しっかりとした味わいでファンも多い酒です。

以前もお話したかもしれませんが同蔵の「杜氏」さんがお忍びで来店されたことがありますscissors

(なんでも大宮で品評会があった際に寄ってくれたようです。びっくりしました~wobbly

杜氏曰く

「冷もイイけど、燗が美味いよ~!」

皆様も今度是非試してみてくださいね~。

(絶対にに美味しいですよ・・・・)

2014年4月18日 (金)

電車通勤。

今日はまるで冬に逆戻りしたような肌寒い一日でしたねwobbly

                              

明日は晴れ間も広がり、温かくなるようなのでちょっと安心confident

                               

                   

今春より引っ越しの為、都内より通勤することになったまごさん。

週3回の「仕入れ」の日はもちろんrvcarなんですが・・・

                                

他の日はなるべく電車trainを利用したいと考えております。

                        

(でも、今のトコ「荷物」を運ぶ用事があったり、道中での買い物があったりして実際は週イチしか実現してないんですが・・・・bearing

                              

エコだし、楽なんだな〰♫

                           

駅までの往復や乗換なんかは「運動不足気味」のまごさんはむしろ大歓迎smile

                                    

ちょっと「考え事」したり、仮眠したり、本を読んだり・・・・、もちろんブログ記事を考えたりもねscissors 

                   

万が一(笑)、不意のbeerお誘いあっても大丈夫だしhappy01

                

結構(というか、かなり)有意義なんで回数増やしたいな〰

続きを読む »

2014年4月17日 (木)

健康第一!

なんか昨日から左足の「かかと」が痛くて・・・sad

すわ、痛風か?

と一瞬ビビりましたが(笑)、ネットで調べたら大抵は「つま先」から症状が出るようなので胸をなでおろしましたcoldsweats01

(たぶん原因は履きなれないスリッパを一昨日は居てたせいかと思われますsad。でも「びっこ」ひく位痛いwobbly。))

                            

ここんとこ妙にコレステロール「糖分」「プリン体」etc・・・ついつい気になってしまうんだな~crying (やはりトシだなshock

                                         

我ながら食生活は随分改善してきてると思うんだけど。(とにかく結果が欲しい!)

                       

 

さてさて、今夜の「お薦」めです!

14.4.17.docxをダウンロード

後でも述べますが、「姿造り」になる魚が欲しかったのでイサキ仕入れてきました♫

「皮引き」「湯引き」両方楽しめますよ。

あと、この魚は「ゆず胡椒」絶対に合います!是非皆様も一度お試しください!!

今日はお客様のリクエストで「刺し盛り」造りました。

ウマそ~lovely

20140417162024 ㊤画像イマイチだけどね・・・think

2014年4月14日 (月)

山うどの黒胡椒炒めそば。

本日より期間限定メニュー「山うどの黒胡椒炒め そば・うどん」(¥970-/本体価格¥900-)スタートです!

(まるひろ南浦和店は明日よりスタート予定ですnote

Photo 

旬の山うどとベーコンを黒胡椒で炒め、温かいそば(うどん)にトッピング!シャキシャキした食感とベーコンの旨みが、意外なほどにベストマッチです!!

 

是非!御賞味くださいhappy01!!

2014年4月12日 (土)

仕込み水。

ちょっと間を置いてしまいましたが・・・・coldsweats01

久々新入荷のお酒情報ですnote

Dsc_0537水葵(みずあおい)・特選吟醸

(¥600-/ハーフ¥360- 税別)

群馬県最北部に位置する川場村。尾瀬連峰武尊山の豊富な伏流水。そのやわらかでほのかに甘い天然水で醸しあげたお酒です。

               

「水芭蕉」で知られる永井酒造より、一般のお店では流通してない特別なお酒です

                

永井酒造の「仕込み水」

まごさんも飲んだことがあるのですが、これがめちゃくちゃ美味~いlovely!!

当店推奨の麒麟山「山水」もモチロンイケますが、とにかく優しく柔らかい味わいに衝撃を受けました。

このお酒も「仕込み水」同様、とっても優し~い味わいのお酒ですよ。

                                                    

あと余談ですが・・・smile

川場村といえば、まだまごさんが若かりし頃にcryingスキー場に何回か行ったことがありますski

時は90’初期(泣)。やはり、とってもバブリーな施設だったと記憶しております・・・happy01

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店