プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

12/300!!

暑っつい日が続きますね。

もう梅雨を通り越して夏が来たような感じで・・・・bearing

皆様も熱中症には気を付けてくださいね。

                 

                      

今日は「運動会」の学校も多かったようですね。

近所のO里小学校も本日だったようで、11:00の開店と同時に、いや、むしろ開店前よりレストラン街はご父兄と思われる方であふれかえっていたようで・・・。

                         

                          

まごさんも11:15分ごろ仕入れから戻ってきたのですが、既に満卓状態full

スタッフもややパニック状態bomb

                          

ひとりでせっせと納品してみましたsweat01

               

(ここ数年、毎年こうなんだよねthink。しっかりチェックしとかなきゃと猛省sad

                  

              

夏向けのお酒が入荷しましたよ〰note

Dscn1203

青森県七戸市・㈱盛田庄兵衛

駒泉・夏吟かすみ 吟醸酒

(¥600-・ハーフ¥360-)

                

駒泉が造る夏に向けての新商品です。涼しげな薄にごり酒で、日本酒度の高さ(+7)が
後味を引き締めてくれます!暑い夏でもスイスイと飲めるお酒です。
ブルーのボトルもとても涼しげです!

ちょっと調べてみたんですがpc、なんとこのお酒、出荷数が限定300本!!とか。

2店舗で「12本」キープしてあるので相当なシェアで(笑)。

「かすみ」の名のとおり、「薄にごり」のお酒なんですが、かなり透明度は高いです!

(このにごり加減はちょっと珍しいな・・・。)

スッキリ辛くて、ビールbeerのように長い時間吞んでもOK!って感じです。

(まぁ超レアものなので「お代り」も程ほどでお願いしますね・・・coldsweats01

                      

              

明日から6月!両店とも「食事メニュー」衣替えです!

なんとか間に合った・・・かな。

続きを読む »

2014年5月30日 (金)

雨の日サービス!

月末でバタバタしそうなので本日は早めに更新デスcoldsweats01

                                      

「南浦和店」限定なのですが表題の「雨の日サービスrainを実施します!

                                    

丸広百貨店の企画に便乗したのですが・・・・・

20140530090800

20140530090904 

7月31日までの「雨の日」限定で、次回ご来店時に利用できる「コーヒー無料券cafeをプレゼントします!

(我ながらなかなか良いサービスかな・・・と思うんですがscissors

                                         

是非!雨の日も足を運んでくださいね・・・・・

と、思ったら昨日の夕刊の週間天気予報

20140530091017 ま、いいか・・・・・・・・gawk

                        

(「梅雨入り」は先になりそうですね。)

今晩は「武蔵浦和店」お座敷席は貸切の予定です。

予めご了承ください<m(__)m>。

続きを読む »

2014年5月29日 (木)

4月分。

今晩の「お薦め」はコチラ!

14.5.29.docxをダウンロード

                                    

気合いの7品!

しかも・・・・何を血迷ったのか「カツオfish」3本も仕入ちゃいましたshock

 

なので大サービス!早いもの勝ちですよ・・・・happy01

                           

                                  

さぁ!なんとか更新再開!! 頑張ります・・・・

                                

さて、昨日は書きませんでしたが、長々と更新滞ってしまった理由がもう一つ

                                 

(「言い訳」ばかりでゴメンナサイね<m(__)m>)

                                   

月中〰月末にかけてのまごさんの「お仕事」でアルバイト・パートさんの給料振込取引業者さんへの「掛け」の支払いがあります。

                                  

お給料は「4月分」。業者支払いも「4月分」

                                 

ってことは、増税後初の支払いになります。

                                   

『お給料』消費税は関係ないでしょ!」って・・・・

                         

イヤイヤ・・・gawk 「交通費trainが出る方には関係大アリ!!

JRの運賃が値上がりしてるんですね〰bearing

                                 

モチロン全て計算が終わった後に気づきましたcrying

                                 

みなさん申告してくれればありがたいんですがね〰。

(まぁ、仕方ないかなsad。)

全部修正です😢

                

                                        

そして業者さんへの支払い。

「請求書」がしっかり送られてくるトコは問題ないのですが、「駐車場代」など慣例的になっているトコはやっぱり「ひと言」あると有難いんですがね。

こちらも後から気付くこと多々weep

                               

この時分になってジワジワと堪えて来る「増税」です・・・

続きを読む »

2014年5月28日 (水)

泣き言。

皆様!大変ご無沙汰してしまいました!!m(__)m

特にケガとか病気ではなく元気にやってますのでご安心ください。

(って、だれも心配してないかなcoldsweats01

                                   

                        

でも、こんなに間隔空いちゃったのは4年目で多分初めての事かなcoldsweats01

                                 

言い訳ばかりで恐縮なのですが、まごさんはずっと「夏メニュー」切り替えの準備をしてました!

                               

6月になってから・・・というのは自分的にはナシなので、申し訳ありませんが「仕事」を優先させていただきました。

                              

愛読者の皆様は、「年2回」のメニュー切り替えの時季、まごさんに「泣きcryingが入るのよ〰くご存知だと思いますが、今回は別格でしたwobbly

                       

まず今回も「増税」によるメニュー表記の変更で、またイチから作り直しshock

                                    

あと「一品料理」用のA3メニューは、今回より自宅兼本社に導入したA3対応プリンターで作成のため、こちらゼロから作成shockshock

20140526135641(従来は「A4」を二枚つなぎ合わせて作成してました。今回よりつなぎ目が無いからきれいですよ。注目してくださいねscissors

                        

                                      

さらにさらには「南浦和店」初めてのメニュー切り替え

イロイロ課題も山積なので、価格・品揃え・・・・。

も〰悩んじゃいましたshockshockshock

                           

                                

とりあえず「一品料理」は今夜より両店とも夏メニュースタートしました!

                                   

http://r.gnavi.co.jp/p445700/menu3/ ⇒武蔵浦和店

                                     

http://r.gnavi.co.jp/man16u9b0000/menu3/ ⇒まるひろ南浦和店

                                   

(↑HPも更新しないといけないんだよね。仕事は・・・gawk

                            

                

なんとか月内にすべて切り替えられる・・・かな?

続きを読む »

2014年5月17日 (土)

ウラ情報!

今日は何と言っても「お薦め」から・・・happy01

もうシーズンも終盤戦の「筍」ですが、上モノ仕入れてきましたよ~。

福岡産の新筍。ずばり刺身でどうぞ・・・。(¥480-)

20140517151634 日本人最高っ!!激ウマですよ~shine

他にもこんなカンジです・・・

14.5.16.docxをダウンロード

                   

いつも熱心にご愛読いただいている皆様だけにウラ情報!!

武蔵浦和店では現在清泉(きよいずみ)・七代目」が入荷してます!Photo

 もはや説明不要??イヤイヤ・・・

                                     

この商品、新潟・久須美酒造の年2回の限定出荷品です!

                                

「久須美酒造」といえばテレビドラマ化された「夏子の酒」のモデル蔵。

                            

和久井映見サン演じる女性が主人公でしたが、実際は先代の久須美記廸氏がモデルの物語。設定に違いはあるものの幻の酒米「亀の尾」を復活させた実話が基になっています。)

                    

まごさんも若かりし頃に蔵に見学に伺ったことがありますscissors

                                  

ちなみに同蔵は一般の方の見学は受け付けておりませんscissorsscissorsscissors

(ゴメンナサイねm(__)m 何度目の自慢かしら・・・coldsweats01

                                   

七代目の久須美賢和氏もまごさんとほぼ同世代の方なのですが、当時よりしっかりとしたポリシーを持っていて深く感銘を受けたことを思い出します・・・

                          

お酒に関してはそれこそ説明不要?

                                      

お店で年間に仕入れるお酒の中で間違いなく三本の指に入る美酒lovely!!(ゴクリ。)

                                     

なんで「ウラ情報」かと言いますと・・・・

大人気商品の為入荷本数が非常に少なくてbearing大っぴらには宣伝できないンです。

                               

申し訳ありません!!どうかお早目のご来店をお薦め致します!

続きを読む »

2014年5月16日 (金)

人手不足?

数日前のYahoo!のニュース記事でちょっと気になるおハナシが・・・

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140512-00000021-wordleaf-nb

正社員化進む小売・飲食業、人手不足との関係は?

    

THE PAGE        2014/5/12 13:00    

 小売店や外食といった分野で、非正規社員の正社員化が進んでいます。人手不足との関係も指摘されますが、背景には何があるのでしょうか。
 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、1万6000人の非正規社員を正社員化する計画を明らかにしました。また、居酒屋などを展開するワタミは転勤を伴わないエリア限定社員制度を本格導入し、アルバイトから正社員への登用を増やす意向であることを明らかにしました。ユニクロの正社員化も基本的には地域限定型ですので、基本的にワタミと同じ試みということになります。このほかスターバックスや杵屋などが同様の方針を表明しています。
 ユニクロの柳井社長は、正社員化の理由として、少子高齢化と景気回復による人手不足をあげています。ワタミも基本的な背景は同じでしょう。牛丼チェーンの「すき家」では、1300円を超える時給でもアルバイトが集まらず、店舗のオペレーションが出来なくなるという事態も発生していますから、現場の人手不足はかなり深刻なようです。
 こうした人手不足に対しては、不景気が続いてきたのになぜ?とクビをかしげる人も多いようです。日本の労働力人口はここ10年ほぼ横ばいが続いており、これだけ見るとそれほど人手不足にはならないように思えます。しかし、年齢別の動向を見ると状況は一変します。15歳から34歳までの若い世代の労働力人口は、ここ10年で何と2割も減っているのです。小売や外食では若い世代の社員が中心となります。いくら高齢者の労働人口が減っていなくても、こうしたチェーン店では人手不足が深刻になるわけです。今後は、中高年も含めて、労働力人口がますます減ってきますから、今後は慢性的に人手不足が続く可能性が高いと考えてよいでしょう。
 これまで非正規社員だった人が正社員になれば、雇用に対する不安が減少しますから、安心して働くことができるようになります。これは消費にもよい影響を及ぼすかもしれません。
 ただ、企業は人手を確保したいといっても、無制限に待遇を改善させることはできません。人手不足が半永久的に続くとなると、どこかのタイミングで、人を確保できずに事業展開を諦める企業が増加し、ひいては経済成長も鈍化するという事態が発生する可能性があります。現在、政府内部では外国人労働者の受け入れ拡大について議論が進められているようですが、こうしたことも議論の背景になっていると考えられます。   (大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長)

                          

                                    

だそうです・・・gawk

件の牛丼チェーン店。1300円の時給というのはよほど都心のお店かと思われますが、たしかに弊社でも以前よりも採用は難しくなってきてる実感はありますbearing

特に記事内にあるように、(まごさん勝手にピンク色で囲ってしまいましたが)若い人口減ってますよね~。

                                 

でも、こうなる状況は景気とは関係なく前もって判っていたコトです。

                            

弊社もホント小さな会社なのですが、頑張って積極的に「正社員」を採用しているのはこのような考えがあってのことなのです。

                                     

「アルバイトで充分足りるんじゃないの??」

                                         

なんて過去には言われたこともありましたが、雇用する側もされる側も「安心感」が違うと思うのです。

(「人材」にもよるかな・・・(笑))

                                      

今後はますます人手の確保もますます困難になってくると予想されます。

                     

(差別するわけではないのですが、お店の性格上、なかなか外国の方も採用しづらいですし・・・)

たしかに正社員の雇用は、会社側からすれば福利厚生費の負担も相当なのですがcoldsweats01社員は宝!!

「長~い目」で考えていきたいと思ってます。

                                    

(結構この業界は、「福利厚生」のイイ加減な会社も多いみたいですね。勢いのある会社でも、社員サンが30代位になってドンドン辞めてってしまうなんてハナシ聞きますよ・・・。まっ、ヨソのことはいいですかね。)

                                   

補足しておきますが、もちろんアルバイト・パートさんも大切ですよ!

特にウチのお店は長続きしてくれる方が多いのでほ~んとに感謝感謝です!

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

二年目?いやいや・・・

今年も「初夏の天せいろそば・うどん」(¥1080-/税込)スタートです!

3 穴子・キス・そら豆・アスパラガス・みょうが・・・
旬の食材を取り揃えました!沖縄の天然塩を添えてありますのでお好みで御利用下さい!        
揚げたてアツアツをどうぞ・・・・

                     

二年目のメニューですが、昨年はヒドイ穴子の不漁で入荷もヒヤヒヤもんでしたが、今年の見通しは良いみたいです(^^♪

                ※

二年目といえばお店の「Facebookページ」も二年目に突入!

画像中心のシンプルなページですがチェックしてみてくださいね。

(願わくは「いいね!」お願いしま〰すcoldsweats01。)

結構「二年目」になるとネタもかぶってしまうのですが、当ブログも気が付けば4年目に突入!

早いな〰。トシとりたくないな〰bearing

常にネタを意識する生活もだいぶ慣れましたhappy01

(まぁ海老蔵さんほどではないですが・・・gawk

                              

でも、いつもご愛顧にして頂いてる皆様のおかげです!

感謝感謝!! m(__)m

              

お店ともども今後も宜しくお願いします!!

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

重鎮登場(後編)

まずは業務連絡ですが、14日(水)は丸広百貨店休館日の為、南浦和店はお休みさせていただきます

(モチロン武蔵浦和は気合全開で営業中!なのでお待ちしてますね。)

                            

その事にも関連するのですが、火・木・土に行く「仕入れ」のローテーションを崩して月曜日の本日行ってきましたrvcar

                    

予想以上に昨晩は「お薦め」が出て在庫がスッカラカンなのと、仕入⇒店休⇒仕入ってのはちょっとテンションが下がってしまうという理由で・・・・coldsweats01

                         

                                                      

ハナシは本題に戻ります!

鹿児島酒造㈱の杜氏黒瀬安光氏を迎えたこのイベント。

                                                 

料理はお店任せのコース。で、飲み物は特例なんですが酒屋さんの持ち込みという形式。

杜氏さんと焼酎や料理を楽しみながらお話が出来たり・・・、といった内容デス!

                                       

ちなみに当日のラインナップ。

Dsc_0543 レアもの揃い・・・。しかも実質飲み放題♫
Dsc_0544
右側の「こいじゃが」はジャガイモ焼酎・・・・じゃなくて、当地の言葉で「これですよ!!」の意味だそうで(笑)。

                                     

                                                

肝心の料理なのですが・・・・・、まごさん悩みましたshock

                                     

御存知の通り(?)まごさんの専門分野「日本酒」なので、 焼酎に合わせるコース」 というとなかなかイメージが湧かなくて・・・bearing

                           

稲荷屋さんのおかみさんや、イワシマ店長にも相談にのってもらい出来たメニューがコレ。 

                                      

h26.5.10.docxをダウンロード

                                       

本日の御料理

              

前菜 

 クリームチーズ酒粕漬 自家製鴨ロースト 枝豆湯葉

                  

小鉢  

ピリ辛 蓮根と筍の炒め物

                   

サラダ  

 ツブ貝のサラダ 玉葱ドレッシング

                

お造り 

天然平政 金目鯛湯引 甘海老 生ホタテ かつを

                  

煮物  

越後もち豚の角煮

                  

特別料理

越後もち豚の自家製パンツェタ風(塩漬)

                

揚物   

揚げたてさつま揚げ盛合せ 

                 

香物(盛り合わせ)

                  

御食事

越後長岡直送 フノリつなぎのそば

                

デザート

紫芋あんの水まんじゅう

                      

なんとか好評頂いたようですが、難しいですね~。日々勉強です!!

                                   

                                

厚意でまごさんも少し試飲させていただいたのですが、焼酎は酔っ払います~。

お客様に於きましても日本酒を普段から飲みなれている方が多かったようで、ペースがつかめずに・・・

Dsc_0550 こんな事態にcrying

あらためてcamera

Dsc_0551
黒瀬杜氏はホントに気さくというか、サービス精神のある方で、一人ひとりのお客様を本当に大事にされているな~、と感動しました。

Dsc_0557
またこんなイベントやりたいな~happy01

 

続きを読む »

2014年5月11日 (日)

重鎮登場!(前編)

一昨日の記事でもふれましたが、昨晩は「南浦和店」に大物ゲストが来店いたしましたshine!!

                                 

「貸切」のイベントだったので、事前の公開は控えさせていただきましたが、その方は

鹿児島酒造㈱黒瀬安光杜氏です!!

Dsc_0541 「引き」の画像でスミマセン!中央のお方です。

右は懇意の㈲稲荷屋の秋元社長。

                                                                      

大物って言ったんで芸能人だと思いましたか・・・?

                              

イヤイヤ、この方、焼酎界の重鎮中の重鎮

この道60年!

                               

昨年度は厚生労働大臣より卓越技能賞「現代の名工」を受賞された方です。

(まぁ、どれだけ凄いかは「焼酎 杜氏」で検索してみてください!真っ先に登場するお方です!!)

                                                    

酒屋さんのお客様向けのイベントだったのですが、新店の紹介も兼ねて・・・、とういう有難いご厚意で、弊店での開催となりました!!

(ちなみに、あっという間の満員御礼!!キャンセル待ちまで出たそうです!!)

                                    

Dsc_0547 恥ずかしながら2ショットですbearing

                           

ポスターとカレンダーも・・・・                                 

Dsc_0545 この後しっかりとサインしてもらっちゃいました(^^♪ 

(ミーハーでごめんねgawk

                     

しばらくこのままなんで観に来てくださいねhappy01

                     

盛り上がりましたよ〰!!

どんなイベントになったかというと・・・

                                 

(続編へ・・・)

  

続きを読む »

2014年5月 9日 (金)

言い訳。

ちょっと油断するとあっという間に日にちが経っちゃいます。

通勤時間のせいなのか一日がとっても短く感じられます・・・

                                     

そんな訳でココんとこ更新が渋くて申し訳ありません。

少しは海老蔵さんを見習わなきゃねcoldsweats01

(確かにスゴイみたいですね・・・)

                                     

こんなまごさんにも弁明の機会を!

                                             

理由が4つばかりありまして・・・

                   

理由①GWイベント!

仕事だから当たり前だよねthink

期間中のたくさんの方にご来店いただき、心より御礼申し上げます。

                              

理由②産まれた~!

おめでたいことなんですが6日に社員サンのアクツくんのとこに待望の第一子、女の子が誕生しました!!やったねhappy01!!

まごさん的にも社員サンが家族を増やしてくれるというのは嬉しいことですね。責任も感じますが・・・

そんなことで代打で厨房に入ったり、保険の手続きに行ってたり…

                                  

理由③明日は・・・

実は明日の夜、南浦和店で「ある方」をゲストに招きまして「貸切」のイベントがあるんです。

酒屋さんとの共同企画で残念ながら一般の方は今回ご遠慮いただきますが、明日以降でもブログで紹介したいなと思ってます!

特別メニューなんかも用意したりしてて・・・sweat01

                                      

理由④いよいよ・・・

GWが終わるともう夏メニューの準備!

今回も「消費税」の関係で全部作り直しなんですcrying

初夏の季節メニューも同時進行で、もうてんやわんや。

                                   

そんなわけで見苦しい「言い訳」を並べてしまいましたが、ひと~つ寛大な心で暖かく応援してくださいね。 

続きを読む »

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店