プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

期末日。

本日は月末。そして6月決算の弊社としては期末日であり「棚卸し」が控えてます。

特に新店の方は初めてなのでどうなることやら・・・

という訳で本日は早目に「更新」!

今日も一日頑張ります〰sweat01

昨日は武蔵浦和店限定入荷の「無風(むかで)」を紹介しましたが、ちゃ〰んと南浦和店も限定アイテムを用意しております!

ヒト・モノ・カネ(?)・・・、2つのお店とも偏らずに取り組んでいきたいな〰

っと、常々まごさんは考えているわけですcoldsweats01

                              

勿体つけちゃいましたが去る5月10日にイベントで鹿児島酒造の総杜氏・「現代の名工」黒瀬安光氏にご来店いただきました。

(詳しい様子はコチラ

前編  http://p445700.blog.gnavi.co.jp/blog/2014/05/post-2d5e.html

後編  http://p445700.blog.gnavi.co.jp/blog/2014/05/post-6972.html

を見てくださいね。)

焼酎の品質もさることながら、黒瀬杜氏の気さくでお客様を大切にする人柄に感銘を受けたまごさん。この焼酎を少しでもお客様に伝えられればと思い取り扱いを始めました!

4001_2

鹿児島酒造株式会社

本格芋焼酎

「やきいも黒瀬」

(¥500-/税別)

度数 25度

商品分類 本格焼酎

原材料 甘藷・米麹
麹 白麹
蒸留方法 常圧蒸留
                          
ロック・お湯割りで・・・
                 
南浦和店限定ですので是非吞みに来てくださいね!

Image_touji1

2014年6月29日 (日)

時差。

6月も残すとこあと僅か。

ワールドカップsoccerもまごさんの中では終わってしまったし・・・crying

                                            

そう、なんかイマイチ盛り上がりに欠けてないですか?今大会。

                                    

モチロン「日本代表」。残念な結果ということもあるんですが、試合の時間帯が悪過ぎると思うんだな〰。

                         

ブラジルと言えば日本の真裏。時差はちょうど12時間だそうです。

                                    

で、日本時間で朝の5時とか7時キックオフっていうと仕事あろうが無かろうが、なんかbeerbottlebar楽しめないよね・・・think

                                   

絶対にコレが原因だと思うンだけど・・・。(私だけでしょうか?)

                                   

何はともあれ4年後、大いに頑張ってもらいたいです!

(次の開催地、ロシアとの時差は・・・、モスクワで5時間だそうです。これならムフフかなheart04・・・。)

              ※

                                        

季節メニューのご案内です。

Photo 季節のアイスクリーム。

「マンゴーアイス」(¥250-/税別)

程よい甘さが夏の疲れを吹き飛ばします(^^♪

                                        

                                       

今年も入荷しました。(スミマセンが武蔵浦和店のみデスm(__)m) 

Gimage5501 「無風(むかで)」純米吟醸 涼や香 (¥650-/ハーフ¥390-)

岐阜県・玉泉堂酒造

ちょっとインパクトのあるラベルと酒銘なんですが、昨年大好評で、今年も12本限定で入荷しました。

(昨年の記事はコチラ)

兵庫産 “山田錦” を60%まで磨き丁寧に醸された純米吟醸酒を搾った後、一回火入して4ヶ月間の熟成を経て、アルコール15度代まで加水してしています。
口あたりは至って軽快、すっきり口中に広がり すぅ~っと喉の奥に消えて行きます。
軟水仕込の柔らかく飲み口のよい美酒です!

2014年6月26日 (木)

南浦和店新企画 その②

(昨日のの記事つづきより・・・)

麒麟山酒蔵の「唎き酒セット(¥650-/税別) 

どんなだか気になりますか・・・(笑)?

Dscn1207 ㊤ちょこっと別アングルより。

                                 

見ての通りお猪口 🍶 (約50cc)三杯分のお試しセットなんですね。

で、ラインナップは「麒麟山」の看板!「辛口シリーズ」より・・・

生辛・・・本醸造生酒

純辛・・・純米吟醸酒

麟辛・・・普通酒超辛口

の3アイテム。

                        

画像のようにチョコッとうんちくをかいた用紙(←モチロン自作。でもほとんど蔵のHPを参考にさせていただきましたがcoldsweats01。)

                                  

良かったら公開しますので見てみてください。

(但しPC版じゃないとうまく見れないようですが・・・think)

kirinnzannset.docxをダウンロード

                                   

「見るだけ」じゃイヤよ・・・lovely

    

                                          

昨日も書きましたがさらに蔵元より特別サービスがありますんでお楽しみに・・・。

続きを読む »

2014年6月25日 (水)

南浦和店新企画 その①

先週の金曜日に「麒麟山酒蔵」の原酒のことを書きましたが、残念ながら「武蔵浦和店」限定の扱いとなります。

                                   

南浦和店のお客様、「不公平だ~!!」 と言うなかれ(笑)。

                                         

ちゃ~んとまごさんも考えてますよ・・・。

                                          

新店ということもあるのでしょうか?

どうも全体的な傾向として同店は、「お酒」に関してまだあんまり認知されいないようで・・・。

                                         

(武蔵浦和店も最初はそうでしたbearing。)

                                    

あんまりマニアックなもの(笑)より、とりあえず定番メニューを一口でも味見てもらいたいな~・・・っというまごさんの願望もあってhappy01、新メニュー(新企画?)を用意してみました。

Dscn1218

㊧麒麟山酒蔵の

「唎き酒セット」 

(¥650-/税別) shineshineshine

                     

前からやってみたかったんだ~

(なかなかキッカケが無くてthink。)   

しかも同蔵の御厚意で「蔵の奈良漬」(←めちゃ美味。)などの漬物を送っていただいたので、コチラも一緒にサービスさせていただきますねscissors

(実は・・・、こちらの企画の打ち合わせ中に件の「原酒」のハナシが出たわけなんですがsmile)

                   

詳しい内容は・・・(<m(__)m> つづく・・・)                                                   

2014年6月24日 (火)

全然違います!

カラッと晴れたりsun、ザーッと降ってきたりrain・・・、さらには雷までthunderbearing

激しい天気の一日ですね。

午前中は車で移動してたんですが、ちょっと移動しただけで全然違うお天気に。

まさに予想不可能ですねthink

武蔵浦和店本日の「お薦め」です!

14.6.24.docxをダウンロード

新潟の「枝豆」入荷しましたよ♪

20140624112138 「しろね枝豆」というブランド。

もちろん「茹でたて」で提供します!

「香り」が全然違いますよ~lovely

                                   

新潟の枝豆。これから夏に向けてイロイロな種類入荷します。

(やっぱり最高峰は「黒埼茶豆」※ですかねhappy01。楽しみにしててください。)

                                    

※「新潟娘」様より御指摘のコメント。「黒になってましたので訂正しました。ありがとうございます<m(__)m>

                

                               

魚では「白キス」fish仕入れてきました。

20140624112203 ↑秋田産。こちらも冷凍の輸入物とは全然違いますよ~。

                         

旬のモノですし、スタッフの「背開き」の特訓にもなるし・・・

(蕎麦屋目指すならぜひ覚えておいてもらいたいな・・・)

サービスで「骨せんべい」もオマケしちゃいます!

沖縄の天然塩で召し上がってください。

2014年6月23日 (月)

夏のスタミナ!!

明日より毎年恒例!夏季限定で「うなぎ御膳(¥1480-/税別)がスタートします。

Photo (今回は2店とも足並みがそろいましたhappy01!)

今年は「新仔(しんこ=ウナギの稚魚)」が数年ぶりの豊漁flair!!

って言ってもココ何年間でのハナシなんですがthink

                                      

それに伴って「原価がいくらか下がるかも・・・」、なんて報道もあって、少しだけ期待していたのですが、フタを開ければほぼ横ばいbearing

                                     

(実は「新仔」食べれるようになるのって秋以降だもんなぁ~。期待したまごさんがおバカでしたcrying。)

                                      

でもボリュームは落とさずこの価格で今年も頑張りますよ!

2014年6月22日 (日)

人気者。

みなさん!唐突ですが「しまじろう」って知ってますか?

                                 

正しくは「しましまとらのしまじろう」と言うそうなんですがgawk、まぁ幼児向けのアニメキャラクターのようなものらしいのです。

最近子育てした方ならご存知だと思いますが、今やアンパンマンと肩を並べるほど大変な人気物みたいですね〰。

                             

まぁ詳しいことはWikipedia見てくださいな。

                         

で、その人気者が昨日今日は「さいたま市文化センター」でのビッグイベント登場!!

                             

しまじろうコンサート「ぼうけん!はっけん!たからじま」【埼玉】

223de604dcb65ab00244ace5087996d21

・・・・・。(なんか書き続ける気力が失せてきたbearing。)

                                  

(気を取り直して・・・coldsweats01

以前にも触れましたが、この文化センターのイベントというのは丸広百貨店(南浦和店)には結構な影響を及ぼす場合があるんです!!

(前回は見事コケましたがねcrying。)

                                

でも、毎年実績のあるイベントのようで、丸広さんもレストラン街にウェイティング用のパイプ椅子を用意してくれるほど。

                                  

今回はコケませんでしたよ〰scissors

特に本日日曜日は、天気悪かったので心配しましたが。

駅前も、駐車場も、そして当レストラン街も・・・、お子様連れのファミリーで一杯!

                                    

ただ、どうしても席回転が良くないので随分お待たせしてしまったお客様もいて少し心苦しかったデスthink

                        

まごさんも昨日はタイミングを逸してしまった感があったのでshock、今日は開店からスタンバイ!

ウン、楽しかったなscissors。                         

                                    

しまじろう!!来年も待ってるよ〰(笑)。

                    

続きを読む »

2014年6月20日 (金)

原酒。

soccerサッカー日本代表soccer

いよいよ厳しくなっちゃいましたねcrying

とにかく予選最終戦。ベストを尽くしてもらいたいですね・・・・・

今週はお店のPCの不調に振り回されてしまって何もできなかった感があるのですが、まごさんもベストを尽くしたいと思います(笑)。

「ちょっと面白いお酒」が武蔵浦和店に入荷してます!

Dsc_0589 当店おなじみの新潟・麒麟山酒造のお酒なんですが・・・

このお酒、同蔵の地元限定販売の商品なんですscissors

                                     

先日別件で蔵元さんと打ち合わせをした際(←またイロイロ企んでますsmile。)、

                                        

「なんか夏向けのお酒ってないですか?」

                                 

と、尋ねてみたのですが、残念ながらこの時季に限っては無いそうで・・・shock

                                       

他の蔵もそうなんですが、意外と真夏に向けて売り物に苦労します。

                                    

なので酒屋さんに無理を言って、コレって商品が入荷すると「取り置き」をしてもらってますscissors

                                     

ちょっとハナシ脱線しましたが、「その代わりに・・・」といって前述の商品を特別に送ってもらうことになりました。

(いつも無理ばっかり言って申し訳ありません・・・think

                                               

このお酒、「原酒」なんです。

                                 

意外に思われる方も多いかと思いますが、通常市販のお酒というのはアルコール度数18度前後の原酒に「加水」して14度くらいに調整して出荷されてます。

                                 

このお酒は同蔵の「伝統辛口」という商品の原酒なのですが、なんとアルコール度数は22度!!

                                         

結構強烈ですimpact!!

                      

なので「売り方」をちょっこっとだけ変えてみました。

                                   

やっぱりこれだけアルコール度が高いと旨味も抜群なんですが、正直「飲み疲れ」ます。

                                            

そこで・・・、「価格」や「適量」ということを考慮して100cc(通常は150cc位なんですが)¥500-で設定してみました。

                                         

さらに、飲み方は「オン・ザ・ロック」がおススメなんですが、「日本酒のロック」というモノはあんまり世間には受け入れられていないようで…

(まごさんも最初は半信半疑だったのですが、なかなかイケますよ♪これからの時期サイコーですlovely

Dsc_0596  ↑ こんなイメージで、氷を入れたロックグラスを別に添えて提供してみました。

やっぱり「酒呑み」は一口はそのまま味をみたいですよね~。(←きっとまごさんだけじゃないハズhappy01。)

                                      

あとは氷を浮かべてもイイし、ロックグラスに移し替えてもいいし・・・

我ながら「上手い作戦」だと思うんですが・・・

                                    

ちょっとマニアックな「原酒」。是非お試しくださいね~!!

                                   

                                   

※補足で2点だけ・・・

「原酒」は味が濃厚なので、数種類のお酒を楽しみたい方は必ず「最後」に召し上がってくださいね。

順番が逆だとおそらく「加水」した日本酒の味は、ほとんど判らないと思います。

もう一点は・・・

当然アルコール度が高いので「呑みすぎ注意!!dangerデス(笑)

2014年6月18日 (水)

たらい回し。

昨日はいささか参りましたthink

ちょこっとマニアックなハナシかも。

(解かる方には簡単なコトなのかな。)

                                

初期化したお店のVISTA

セットアップも完璧scissorsと思っていたんですが、プリンターのドライバー(プリンタを動かすプログラム)が読み込めないことが判明。

                                  

まごさんも詳しいことはあんまり判らんのですが、どうやら「Service Pack 1」というプログラムをインストールしてVISTAをバージョンアップしなければならない様で・・・wobbly

                         

またこれがスンナリいかないんだなbearing

                                

無料でインストールできるようなのですが、そのページを開こうとするとIE(=インターネットエクスプローラー)が対応してないようで門前払い。

今度はIEを最新のものに更新しようとすると、OSが対応してないとやら・・・

                                    

も〰annoyたらい回しじゃん。

                           

17時からの「お薦め」のメニューを印刷しなければならなかったので午後はずっと悪戦苦闘していたのですが、結局間に合わずweep

                         

仕方ないから「手書き」で作りましたよbearing。10年ぶりくらいかな。      

                              

(誰か書いてよ。まごさんの字はホント酷いんだからgawk。もう二度とやんないよ。)

                                

あんまりにも恥ずかしいから急遽南浦和店まで行って印刷してきましたsad

                                   

件の「Service Pack 1」。インストールに一時間以上もかかり、さらに再起動のたびに更新PGが増えていき・・・

                              

結局、作業完了はラストオーダーの22時半。

もう、なんにも出来ない不毛な一日でしたdespair

(勿論ブログの更新もね。)

続きを読む »

2014年6月16日 (月)

セットアップ。

武蔵浦和店の事務室で使用しているパソコン(ウインドウズVISTApc

                              

お店の改装直後から使っているのでもう7〰8年ってトコかな。

                                   

確かによく頑張ってくれていたのですが、最近コイツがちっとも言うこと聞かないし、仕事は全然遅いし・・・wobbly

                                

も〰!頭に来たので思い切って「初期化」してやりましたannoy

(しかもこれで3回目だったかなwobbly。)

Dsc_0587                   

やっぱりVISTAあんまり良くなかったな。

(同時期に個人で購入したXPの方がよっぽど活躍してくれました。)

                       

          

そんな訳で、今日は朝から一日セットアップに追われておりましたsweat01

                                

丁度修理に出してたプリンターも戻ってきたしnote

                       

結構時間かったなthink

インターネット・無線LAN・セキュリティーソフト・メール・プリンター他諸々の設定。

                                   

でも一番時間かかったのはアップデート

「初期化」というコトは出荷時の状態に戻すことなので、7〰8年前から戻ってきた「浦島太郎」状態gawk

20140616181552 全部で100項目以上!!

楽に4時間以上かかりましたcrying

弊社は6月決算なので、来期は新しいの欲しいな。

全然仕事ははかどらないし、ブログも更新できないし・・・(笑)

続きを読む »

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店