プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

まつり!

昨日は「土用丑の日」。

沢山のお客様に「うなぎ御膳」ご利用いただき誠にありがとうございますhappy01!!

Photo 今年は「安すぎるんじゃない?」なんて声もよく聞かれましたscissors

(原価ギリギリで頑張っちゃいましたよ・・・♫)

しかも!!

今年は「秋の声」が聞こえるころ(お盆明けくらいかな)まで販売の予定です!

ドシドシ食べに来てくださいね〰!


新潟の本店より、ど〰っさりと「黒埼茶豆」を送って頂きました\(^o^)/

Dsc_0651

3kg×4箱も・・・

(とてもお店だけでは使い切れそうもないのでスタッフ全員にもお裾分け。ありがたやありがたや・・・)

茹で上がりの香りがたまりません〰lovely

ありがとうございますm(__)m

                                

そんな訳で、急遽本日より「黒埼茶豆まつり」を両店で開催(?)、まぁ冗談はさておき、通常よりプライスダウン&ボリュームアップ!!

                           

鮮度の良いウチにぜひご賞味くださいな〰!!

2014年7月27日 (日)

たどり着きました!

な〰んでこんなに早く夜になってしまうのだろうshock???

って位時間の経つのが早く感じられる今日この頃です・・・。

                                  

振り返ってみれば・・・

                                   

午前中⇒甘味メニューや「土用の丑」目前なのでPOPを作ったり、月末の取引業者への支払い(振込)のチェックをしたり〰

20140727095936㊤さりげなくアピール(笑)。 

                                             

昼⇒出勤。今日は「南浦和店」♫

ココのお店は「商品券」等の取り扱い方が結構複雑で、レジで四苦八苦wobbly

暑さとは別のイヤ〰な汗をかいてしまいましたsweat01

(日々、勉強だなwobbly

                     

夕方⇒武蔵浦和店に戻り早速朝作ったPOPをペタリ。

20140727163415 ㊤スグ実行なのだ。性格的に。

                               

武蔵浦和店は午後と夜に2件の宴会予約が入っていたのですが既に夜の部も準備万端のようで・・・(さすがですlovely

                                  

まご「なんか手伝う?」

                                     

店長「ダイジョブっす!」

                                     

まご「あ、そう・・・」

                                  

(嬉しいような寂しいようなcoldsweats01

てなわけで・・・・

かねてからの課題だったメニューブックの「日本酒」のページをPCでタカタカと・・・

20140727200855 ㊤他のページは「縦書き」なのにココのページだけ「横書き」だったのです。

                                

今度ちょこっとアイテムの変更があるのでこれを機会に改めようと思いまして…

もう少しで完成です!!

                                       

で、気づくとこんな時間bearing

本日最後の仕事は・・・

モチロン「ブログ」の更新!!(←最近なかなかココまでたどり着けないんだよねcrying。)

                          

さて、肝臓が渇いてきたので燃料補給beer!!

明日も頑張りますよ〰!

2014年7月24日 (木)

夏バテ予防に・・・。

梅雨明けと同時に、一気に夏本番というカンジになってきましたねsun

皆様もお体ご自愛ください・・・。

                                                      

それにしても暑いですねbearing 

なんていうかこんなに極端じゃなくてもイイのにと思うのはまごさんだけでしょうか?

                                                

                                      

今晩の「お薦め」です!

14.7.24.docxをダウンロード

                                                                                

いつもこの時季登場の「鶏ハツ」の煮物

スタミナ満点!コリコリした食感が個人的にもお気に入りなんですが、今年はちょいとアレンジして「キンカン」も一緒に煮てみました。

20140724152201

「キンカン」って解りますか?

「キンカン」とは鶏の体内で成長途中の卵の名称デス。(画像の黄色の部位)

彩りも良いし栄養満点!

(コレステロールとプリン体が大敵のまごさんは食べ過ぎ注意だな・・・crying

                                                      

肉厚の「マコガレイ」もお薦めです!

20140724170448

自家製のポン酢ジュレ芽ねぎを添えて・・・

「カレイ」は冬場に子(卵)を持つので「煮付け」でよく食べますが、身の美味さは夏だと思います!

つまみ食い試食したけどサイコーでしたよ♪

                      

美味しいものをたくさん食べて夏バテ予防ですね(笑)

2014年7月21日 (月)

よさこい。

昨日は南浦和駅周辺は「よさこい祭り」♫

20140720164433_2 天気予報も良い方に外れ、お店の方もお陰様で盛況でした!

                               

もっともまごさんの出番は夕方からだったで殆んど活躍できず・・・think

                             

(この時季はアルバイトさんも試験期間なので仕事も変則的になりがちです。)

                               

話は変わりますがいよいよ明日あたり「梅雨明け」みたいですね〰sun

2014年7月19日 (土)

高騰!

今月は更新頻度が最悪ですね・・・<m(__)m>

申し訳ないっす・・・  (夏バテではないと思うんだけどthink

      

まずは今晩の「お薦め」を御紹介。

14.7.19.docxをダウンロード

「穴子の白焼き」はかつての定番!卓上で焼き上げます。

天然塩とわさびでheart04 溶け出す脂が極ウマですよ〰

                               

                                   

ガソリンの高騰が止まりませんcrying

12週連続の価格上昇だそうです。

20140719184901 ㊤ココなんか安い方なんじゃない?

4月に引っ越してから三倍位使うんだよね・・・shock

カードなんで明細にビクビクしながらの日々なんです・・・

2014年7月11日 (金)

宣伝させてください。

直撃も予想された台風8号typhoonも関東地方は幸いにも大きな被害もなかったようでひとまず安心です。

被害にあわれた地方の方々には心よりお見舞い申し上げます。

「台風一過」となった日中は強烈に熱くなりましたね~coldsweats02

もう汗が止まらない~sweat01sweat01

皆様も熱中症には気をつけましょう。

この陽気ではやはりあのメニューでしょう・・・

Photo

㊤季節限定の「うなぎ御膳」(¥1480-/税別)

お陰さまでお昼もたくさん注文いただきましたよ~

今のうちにスタミナ付けておいてくださいね。

                                                

ちなみに今年の丑の日は7/29(火)だそうです!

多分もう一回くらいしつこく宣伝させてもらいますね・・・scissors

2014年7月 9日 (水)

発見!

おっ、Intrernet ExplorerじゃなくてGoogle Chrome(←ちなみに何て読むんだろ。「チョメ」かなshock)ってヤツで開いたら更新できるようになったゾ♪ (発見scissors

PCは誰に教わったわけではなくまったくの自己流なのでいまだに解らないことだらけ・・・

何とかなってるからイイかhappy01

昨日もお話しましたが武蔵浦和店今晩は団体ご予約二組で「貸切」

まごさんも元々はオフの予定だったのですが、ちょこっと「お手伝い」に来ました。

やる気満々で・・・smile

(この時間でひと段落だからもう大丈夫かな。)

「台風」typhoonどうなるんでしょうね。

皆様もくれぐれもお気を付けください・・・

2014年7月 8日 (火)

下り坂。

今朝は高速が事故の為「渋滞8km・60分」コースwobbly

結局途中で高速を断念wobbly

「道路」と一緒に、テンションも下り坂の一日になってしまいましたdownwardright

なんだかお店のPCを「初期化」して以来、店でのブログ更新ができなくなってしまいましたcrying

                                     

いよいよpc限界かな・・・

                                          

そんな訳で自宅での「宿題」が当面続きます。

                                    

まごさんもタブレットを持っているんですが、このブログのページは「文章」のみアップ可能でで、「画像」はアップ出来ない仕組みになってるのですbearing

(イマドキこれってフツーですか??)

タブレットも半分はブログの更新のために購入したんですけどね~

                                      

(天下のIT企業の「ぐるなび」さん。頑張って開発してくださいな。)

今夜の「お薦め」です!

14.7.8.docxをダウンロード

ちょこっとだけ「書式」を変えてしまいましたnote

まぁイメチェンです・・・。

                                      

本日は「新潟」の食材がいっぱい!

いつもこんなだといいんですけどね~

                                          

「生岩もずく」

少量の塩でもんでいるとぬめりが出てきます。そしてさっと茹でると青く色が変わります。

20140708161417 シャキシャキとした食感と磯の香りがサイコーhappy01

採れる時期がホント短いので是非今のうちに・・・

                                       

「イワシ」fishもイイですよ~(←コチラは銚子産ですが。)

思わず「トロいわし」なんて謳っちゃいましたが、今が一番の旬!

「梅雨イワシ」「入梅イワシ」なんて言うくらいで・・・

メチャメチャ脂のってます!!

20140708155315 画像じゃ、判んないですよねthink

と、いうことは今すぐお店にレッツゴーrunです(笑)。

武蔵浦和店、明日は夕方よりご予約が2本。(座敷とテーブル)

申し訳ありませんがその時間帯は「貸切」とさせていただきます。

再オープンは21時頃の見込みとなりそうです。

予めご了承ください・・・<m(__)m>

2014年7月 5日 (土)

生食用。

7月に入ったというのに今日はやけにヒンヤリとした一日でしたね・・・

気合いれて「鰻」売ろうと思ったんだけど、なんかそんな雰囲気じゃなかったデス。

新潟の麒麟山酒造さんから野菜を送ってもらいました。

「なぜ、酒蔵さんが野菜を????」

って不思議に思う方も多いでしょうが、この蔵には全国的にも珍しい米作りを主に取り扱う部署(アグリ事業部)があり、並行して梅酒用の梅をそだてたり、野菜を収穫して販売促進に活用したり・・・

                                   

そう、先日お話しした「奈良漬」なんかも「売り物」にしたらイイのに、って思う位美味いんですが、「餅屋は餅屋」というコトなんでしょうか、ついつい商売的に考えてしまう自分に反省です・・・think

                                    

という訳でありがたく胡瓜茄子を頂きました♫

20140705171855 胡瓜ももちろん美味いのですが、このチョット変わったカタチの茄子。

                                   

実は「水ナス」なんです。

                                

この茄子は関西ではよく食されるようなんですが、なんと「生食」できる茄子なんです。

(実は初めて知りましたcoldsweats01。)

で、大胆にも「刺身」で!

20140705171020 「水ナス」の名前通りジューシーで、ほんのり甘味もあって美味!!

(実は、最初はおっかなびっくり口に入れたのですが、感動ものですlovely

                                

良〰く冷やしてわさび醤油で・・・、また醤油系のドレッシングも良いかな、ということでお店では両方楽しめるようにしておきましたscissors

                           

明日の分まではありますので良かったら食べに来てくださいね。

ちなみに胡瓜はシンプルに「もろきゅう」ですがこちらも絶品!

日本人で良かったhappy01

              

(麒麟山酒造様、いつもありがとうございます!)

2014年7月 2日 (水)

GK論。

(今夜は興味ない方はスルーしてねcoldsweats01。)

soccerサッカーワールドカップsoccer

                                   

残念ながら、まごさんの中では終わってしまったcrying・・・

と、思っていたのですが、意外と面白い〰!!

                          

なんといっても今大会、GK(=ゴールキーパー)の活躍が目立つからです・・・♫

地味〰なポジションですが、まごさんは大好きで、いつも注目してます!

Dsc_0611

(「キャプテン翼」ではモチロン推しメン若林クン(笑)。ここだけのハナシ、中高ハンドボール部でGKでしたヨ・・・。)

                               

大体失点するとGKの責任にされ、たま〰にメディアに取り上げられる場は「PK合戦」位だったりして・・・think

                      

今大会では敗戦のチームのGKが「マン・オブ・ザ・マッチ」になることもあり、結構嬉しかったりします・・・happy01

                                 

前大会までは鉄板だったブッフォン・カシリージャス両選手にに若干衰え(?)が見れてだけに余計にネ・・・・

                                

もっとGKの活躍見てみたいな・・・happy02

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店