プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ひっそりと・・・

8月も終わりかぁ~

短い夏でしたね・・・

善い子の皆さん、宿題は終わったかな~

(ちなみにまごさん、8月中に終わった記憶がありませんthink


8月最後の土日、特にランチタイムは暇ヒマでしたね~crying

今日なんか天気も悪くないし・・・

全くお店で活躍できませんでしたweep

(きっとみんな宿題なんか終わらせてどっか遊びに行っちゃったんだな・・・happy01。)


さて、武蔵浦和店限定ですが、「ひやおろし」の第二弾がひっそり入荷してます!

Dscn1234

群馬・川場村の「水芭蕉」純米ひやおろし

(¥750-/ハーフ¥450-)

㊧なかなかシブいラベルです!

ここの蔵のお酒は何度もお世話になっていますが、仕込み水由来のツルツル感が特徴です!

(仕込み水飲ませてもらったことありますが、激ウマ!感動ものですた・・・。)

ただし、

残念ながら諸事情により2本しかありません!

あんまり宣伝もしてませんが(このブログ以外ではdelicious)、どうぞお早めに!!

2014年8月30日 (土)

座布団カバー。

武蔵浦和店のお座敷の「座布団カバー」を交換しましたshine

Dsc_0797

Dsc_0798

だいぶ汚れも目立ってきたので思い切って「全取り換え」

柄も新しいモノに・・・・

でも「カタログ」で注文するので正直難しいんですthink

質感とかもわからないし色合いも写真とは違ってたりしてねbearing

前回はまごさんのチョイスは失敗だったかな・・・crying

というわけで、今回はスタッフのオダくんに 丸投げ いやいや、一任しちゃいました。(ゴメンネ~coldsweats01

                                                       

今回はとっても良さそうnote   (オダくんグッジョブgood

これから冬場に向けて宴会シーズンだし、小奇麗にしとかなきゃね・・・。

2014年8月29日 (金)

ラッキーアイテム。

今朝はテレビのスイッチを点けた瞬間、「占い」が最下位

(まぁ普段はあんまり気にしない方なんですが・・・)

それよりショックだったのがラッキーアイテム

なんと「アジのたたき」fish

                                

それ、既に昨晩食べたよ・・・・・・・・・・gawkgawkgawk

                                         

と、何ともテンション上がらない一日のスタートでしたが、何故か今日はとっても仕事はかどりましたよ〰happy01

今日は土日の絡みで実質上月末

ヤルこと一杯sweat01だったんだけど、やっぱり涼しいからかな〰♫

(かなり調子上向きのまごさんでしたup。)


夏季限定の「うなぎ御膳」。

お陰様で今季終了です!ご利用ありがとうございました。

                              

続きましては今年も「生姜焼き丼御膳」。期間限定でやりますよ〰

_31 生姜ダレの甘辛い香りが食欲を誘う、秋にぴったりのメニューです!!(¥900-/税別)

2014年8月28日 (木)

秋になりました!その②

雨こそパラついてますが、なんて快適な気温なんでしょうlovely

でも9月に入ると暑さもぶり返す予報ですが、もう無理~bearing

お願いだからずっと秋でいてください・・・(笑)。


まずは今晩の「お薦め」より・・・

14.8.28.docxをダウンロード

新物の「銀杏」入荷しました!素揚げ&天麩羅でどうぞ~

食べ過ぎ注意ですよsmile


予告通り!今日から秋の定番!「きのこ」の天ぷらそばがスタート!!

Photo

「秋のきのこ天せいろそば・うどん」(冷)¥950-(税別)
「秋のきのこ天ぷら そば・うどん」(温)¥950-(税別)

しめじ、舞茸などの旬のきのこの天ぷら盛り合わせと、そば・うどんの組み合わせです。そば・うどんは冷たいものも温かいものもできます。(天ぷらは別盛です!)熱々、サクサク、旬の味覚をどうぞ・・・


そして・・・

「季節のアイスクリーム」も衣替え♪

Photo_2

「渋皮栗のアイス」(¥250-/税別)

               
渋皮栗をイメージした和スイーツです。渋皮栗が食感のアクセントとなり、一層上品な味わいに仕上げています。


まだまだ攻めますよ~!!

涼しくなって急に元気が出てきたまごさんでしたhappy01

2014年8月27日 (水)

秋になりました!

わずか数日のうちに完全に「秋」になってしまいましたねwobbly

涼しくて過ごしやすい~♪

(でも皆様体調管理に気を付けてくださいね。)


ここまで急に季節が進むとメニューの対応も大忙しsweat01

ここら辺はまごさんのこだわりで、どこにも負けたくないトコですhappy01

(今日も一日両店のHPの更新してました。チェックして下さいな


イロイロ紹介したいメニューもあるんですが、当ブログではまずはやっぱり「お酒」の情報なのかな・・・

というわけでこの季節になればカンの良い読者の方は「アレかぁ~」と解るのかな。

そう今年も「ひやおろし」が入ってきましたよ~

                                         

ココで解説!「ひやおろし」とは…

                              
 春に火入れ貯蔵された新酒を蔵の中で静かに熟成させ、夏を経てまろやかな味わいとなった頃に出荷されるお酒です。
 秋になり、蔵の中で熟成された酒と外気温が同じになったころ、品質変化の心配がないとして生詰めで出荷される酒を「ひやおろし」と呼びます。

                                    

まろやかな旨味が特徴のこのお酒!まごさんも大好きで、一番気合の入る季節です!(食べ物もおいしくなりますしね・・・。ゴクリ。)

                                    

そろそろかな~っと、いてもたってもいられず酒屋さんに足を運んだところ

「なんでわかったんですか?ちょうど今日から入荷してきたばかりなんですよ~!」

ウン、ラッキー。我ながら・・・gawk

こういうのは早いもの勝ち。

営業を待ってては遅いです!(ライバル店も多いんでcoldsweats01

これから入荷予定のモノも含めて4アイテムほどキープしてあるので楽しみにしててくださいね~。

まずは第一弾!

Dscn1229

Dscn1230 ㊤福岡・八女の「繁升」特別純米。(¥550-/ハーフ¥330-)

日本酒度プラス1,5と、やや甘く感じられるかな・・・

個人的には「ひやおろし」にしては少しサッパリしすぎかなぁ~。

とも、思いましたが、暑さの残るこの時季、淡白な料理に合わせるには最適かも・・・。

両店で3ケース。まぁまぁ多目にキープしてありますのでご安心を。

季節メニューやデザートも急ピッチで導入中!また明日paper

2014年8月21日 (木)

まごさんの夏休み その②

 相変わらず暑い日は続いてますが、市場ではサンマや秋サケ、生筋子、鮟肝・・・、少しづつではありますが秋冬の素材も入荷してきました。(←まだまだ高いけどね〰bearing

暑さの峠もあと数日かな・・・


(一昨日のつづきより・・・)

夏休みを頂き京都に旅行してきたまごさん。

天候が気になるとこでしたが、根っからの「晴男」。鴨川は少し増水していましたが全く問題なしでした。

Img_1805_2 ↑ちょっと濁ってました。

もっとも京都でも北の方はかなりひどかったようで・・・

今回の広島の災害もそうですが、極端な気候が多いですよね。

                                       

話は変わって京都の夏と言えば「納涼川床」。

これを楽しみにしてたんですね〰

Dsc_0775

Img_1808_2 鱧に鮎、京野菜に地酒heart02たっぷり堪能してきましたよ〰

Img_1809㊤前菜。あとは暗くなっちゃったし、食べるのに夢中で画像はナシです(笑)。

   

京都の夜は更けてくのでした・・・(おしまい)                                     

                                        

しっかり英気を蓄えたまごさん。秋も頑張ります!!

2014年8月19日 (火)

まごさんの夏休み。

お盆もあけました!まごさんも本日より復帰デスhappy01

ちょっと遅くなっちゃいましたが今晩のオススメです!!

14.8.20.docxをダウンロード

                          

イイ平目入ってますよ〰。(2日分はラクにあるので明日もOKですよ!)

                               


さてさて二日間の「夏休み」を頂いたまごさん。

実は「京都」に旅行に行ってきました!!

                              

(完全に観光目的の旅行なんて何年振りかな〰happy01お店もスタッフみんな頑張ってくれているのでこの際だから思いきっちゃいました。)

                                

京都なんて修学旅行以来かな〰。

                                

最初の目的地は伏見

Img_1769_2 月桂冠大倉記念館!!

ってイキナリ社会科見学。ついついお酒の匂いのする場所に行っちゃうんだよね〰。

ココは読んで字のごとく大手の「月桂冠」の運営するお酒の博物館。

(しかも300円の入館料で試飲&純米酒のお土産付heart04

しっかり勉強してきましたよ〰!

Dsc_0765

Dsc_0762

Img_1781

Img_1779昔から「灘の男酒、伏見の女酒」って云うんですが伏見の酒は水に由来するやわらかくて甘味のある酒質なんですよね〰。

                                   

続いて向かったのは・・・

Img_1795 ご存知「黄桜」の運営するカッパカントリー(^^♪

(↑ほとんどビョーキですねshock。)

Dsc_0771 コチラもなんと200円で大吟醸の試飲が・・・

まさにエデン!!

                                   

                                                                  

こんなまごさんでも、ちゃんと「寺田屋」行って「鯖寿し」も食べてきましたよ〰!

観光が目的だからね。あくまでも(笑)。

Img_1788

Img_1785

Img_1792 ↑何故か「そうめん」とのセット。結構有名なお店だったみたい。

伏見良いトコでした・・・happy02     (続く。)

Img_1802

2014年8月16日 (土)

夏休み。

世間一般でいう「お盆」もボチボチ終盤のようですね。

皆様いかがお過ごしでしょうかhappy01

お店の方は、まぁ例年のコトなんですが、この期間中はお客様の流れが読めません〰bearing

(数年前までははガラガラだったんですけどね・・・gawk

この期間、まごさんは「仕入れ」でも相当悩みます。

「市場」も当然お休みがあるわけでなかなか思ったものが手に入りません。

今年は特に台風の影響で魚介もダメ野菜もダメ・・・

きゅうりナスなんて高い高い〰crying

                                

(オマケに一般的にはお盆期間中は道路も空くのですが、「高速」も絡むので油断できません・・・。)

                                   

そんな訳で・・・・

ストレスだらけのまごさん(冗談デスよ)、思い切って明日から二日ほど個人的に「夏休み」を頂いちゃいますね〰scissors

(まともな「夏休み」なんて、もう何年振りかな。)

気分転換してきます〰paper

(と、いっても今回は「釣り」ではありませんよ(笑))

                              

2014年8月14日 (木)

営業案内!

いつもご利用ありがとうございます!

お盆休みに入られた方もそうでない方も、当店は通常通りの営業です。 スタッフ一同ご来店お待ち申し上げます。

※先日のメール配信で一部誤りがありましたので訂正させていただきます。メルマガ登録されてる方にはお詫び申し上げます。


8月の予定

武蔵浦和店→無休。お盆期間中も通常営業。(11:00~23:00)

南浦和店→お盆期間中は通常営業。(11:00~22:00)

8月20日(水)・27日(水)は休館日の為、お休みさせていただきます。


さてさて武蔵浦和店では年一回のアノお酒が入荷しましたよ~。

Photo 純米吟醸生貯蔵酒「亀の王」

「夏子の酒」ゆかりの新潟・久須美酒造より。(¥750-/ハーフ¥450-)

もはや説明不要かな(笑)。まごさんが保証します!間違いなくハズレなし!!

(残念なことに今年は個人的に一本キープしておくの忘れちゃいましたcrying

2014年8月10日 (日)

限定生産モノ。

昨晩は涼しかったですね〰lovely

お陰様で久々熟睡できましたsleepy

有難い反面、猛暑の真っただ中でこんなのアリなの??なんて思っちゃいましたcoldsweats01

台風にしても通過したのかな?なんて思っていたら夕方から風雨強くなってきたし・・・

全くよく解かりませんね〰wobbly

(そんな訳で今日も車rvcar置いて帰りましたよ。)


限定入荷の「六舟・サマーミスト」。

あっという間に完売してしまいました!

まごさんのとっておきアイテムだったので「早々の完売」にチョット複雑な気分です。

(もうちょっと数確保したかったな〰bearing

そんなわけで、ぶっちゃけたハナシ、夏向けの「季節のお酒」はもうネタ切れですcrying

秋の「ひやおろし」までお待ちくだされ・・・

(年々早くなって今月中には第一弾入荷する予定なんで・・・m(__)m )

さて、こんなこともあろうかとまごさんは「限定生産」モノを用意しておきました。

(だって、毎年この時期は苦労するんですよ・・・think

Dscn1225

㊧準備していたのがコイツ。

かなりインパクトあるラベルでしょ。

なんと500本限定生産

                  

純米酒「虎穴・乙澄酒」

無濾過生原酒

山形県鶴岡市・富士酒造㈱   
精米歩合70%アルコール17度以上

(¥600-/ハーフ¥360-・税別)

織部焼で知られる戦国武将、古田織部を題材にした歴史漫画「へうげもの」とのコラボ酒です。

                         

日本酒度+10と超辛口ながら爽やかな濃淳さにあふれた味わいです。

                                   

なんでも連載200回&織部の没400年を記念しての生産だそうです♫

                                     

正直まごさんこの作品知らなかったんですが、講談社刊『モーニング』にて隔号 連載中の「ギャグマンガ」だったみたいですね。

Image1_2

㊧・・・・shockshockshock

                

てっきり「本格歴史ロマン」みたいのかと思ってたんだけど・・・gawk

                  

詳しくはコチラを。

                 

なかなか人気作のようで、なんとビックリNHKでアニメ化もされてるみたいですよ・・・。

                            

まぁ、たまにはこんなのも面白いでしょ??

※両店で6本しかありません!お早目に!!

             

Ⓒ講談社

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店