プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

4分間×52。

う~・・・、あと数分で「10月」だというのに何かミョーに蒸し暑くないですか?

ちなみにまごさん現在「半裸」デス。失礼・・・coldsweats01


さてさて、明日から10月!!と、いうことは・・・

例年にもれなく、メニュー造りに追われているわけですcrying

                                            

(因みに、残るは「一品料理」のメニューなんですがdespair

                                          

今回は原稿こそスムーズに完成していたのですが、プリントアウトに時間を割かれてしまって・・・

                                        

A3サイズのメニューですが武蔵浦和店が20部×両面で40枚、南浦和店が12部12枚計52枚も必要なんですねcrying

                                      

ちなみに自慢のエプnewmoonンのA3プリンターなんですが、A3印刷の場合は「手差し給紙」なんです。

                                     

解りやすく言えば一枚印刷が終了するごとに、一枚「手動」で給紙しないといけないんです。

20140930234520

(機械に命令して「あとはよろしく~♪」ってわけにはいかないんです!)

で、ひたすらプリンターの前で待っているのももどかしいので、とりあえず時間を計ってみました。

(短気な性格なのでじっとしていられない・・・coldsweats01

20140930114937 ㊤「給紙」直後

㊦もうすぐ完了!

20140930115311 そうなんです。一枚当たり約4分

                                                

じっとしてられない性分なので、タイマーもってウロチョロウロチョロ~

                                          

結構「4分間」だと何にもできないですね~bearing

                                      

なんとか明日の夜の営業には間に合うかな~(泣)

2014年9月28日 (日)

運動不足。

御岳山の噴火。

驚きました。自然災害の恐ろしさを思い知らされます。

まずは、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

今後野菜の被害も心配ですね。


さてさて、まごさん。この秋晴れの中、事務所にこもってシフト(勤務スケジュール)と、一品料理の冬メニューの作成に追われておりますcrying

20140928202433 ㊤まだまだ「試し刷り」。

重ね重ね言いますが・・・

今年は消費税の改訂の為、ホント大変。全部作り直しだもんshock

体動かしたいな・・・

運動不足気味だしbearing

2014年9月26日 (金)

昇天確実!!

本日、武蔵浦和店は・・・

小宴会のご予約が2件、座敷とテーブルで入っております。

若干の混雑が予想されますのでご注意ください。

                                                   

20時以降なら少しゆとりがあるかもしれませんが、なんせ給料日直後の金曜日!

申し訳ありませんが確実な予測が付きません<m(__)m>。


さてさて「予告」どおり新サンマ仕入れてきましたよ♪

有言実行!まごさんのモットーですhappy01

勿論「ケース」買い!

さすがに全部使いきれないので少し「まかない」にまわして・・・・

                                                 

久々、ちょっと面白いモノ作ってみましたscissors

                                                  

まず、全部3枚おろして・・・・

20140925154125紫蘇を挟んでクルクルっと巻いて串刺し!

20140925162438

で、注文が入ったら㊤部に「特製の味噌」をのせて焼きあげます。

                                                     

この味噌、サンマのワタを裏ごしして味噌と酒等を加えたものなんですけど、ホロ苦くて我ながら絶品lovely

                                                       

仕上がりはスダチを添えてこんな感じ・・・

20140925154455

ちょっとお洒落さんでしょ。

「新サンマのわた味噌焼」(2串)¥450-

(3串でも承りますよ♪)

当店登場は五年ぶりくらいかな?

「ひやおろし」と共に昇天確実です(笑)!

2014年9月23日 (火)

ネタ無し、暇無し・・・

おっとっと・・・

2日間お休みしちゃいましたねbearing

                                  

彼岸期間中で、給料振込なども有り、ネタ無し、暇無しでwobbly

                                   

でも、お陰様で本日は両店とも大勢のお客様にご来店頂き感謝感謝デスm(__)m

                              


                     

                               

ちょっと遅くなりましたが今晩の「お薦め」から・・・

                                       

14.9.23.docxをダウンロード

                                         

      

天然カンパチ汐子(ショッコもしくはショゴ)と呼ばれる小ぶりのものなんですが、この時季はワラサやヒラマサなどと共に「青物」fishの旬となります。

                                    

サッパリとしてますが、養殖モノとはまた一味違った魅力がありますよ~。

(「塩焼き」なんかでも最高に美味いんですが・・・。ゴクリ。)

                             

こんな時間になってしまいました。また宜しくお願いしますね〰paper

                                 

2014年9月20日 (土)

福利厚生。

今日明日はバリバリ現場ですnotes

気合入れて頑張ります!!


さてさて本日の仕入れ。と〰ってもナイスサイズサンマナイスな価格で売ってましたshineshine

                         

サンマは通常4kg入のケースに入っておりまして・・・

20140920185800

㊧の画像のように入数(20)が記されています。

                     

つまりこの数が少ないほどサイズが大きくなるわけです

※初稿でミスありましたね。訂正しておきましたm(__)m。

                  

(一般的な街のスーパー等で売られているのは22尾〰23尾位のサイズが多いですね。20尾というのはナカナカのサイズですよsmile。)

                                    

ちなみに市場価格では「kg単位」の取引が原則。

(最近は細かく対応してくれる店も多いですが・・・・)

                              

ですので、たとえば「kg=500円」なら

@¥500ー × 4kg ÷ 20尾 = 一尾あたり¥100円となります。

                 

                      

まぁ、ちょっとハナシはそれましたが、土曜日の仕入れではあんまりサンマのような「小魚」は買わないんだよねbearing

                      

(理由は店の都合で申し訳ないのですが、休憩時間のない弊店は午後に仕込む時間が無くなってしまうこともあるので・・・・coldsweats01

                                   

悩んだまごさん・・・

                                                             

「でも、美味しそう・・・・。いつ買うの?今でしょう!」

とブツブツつぶやきながら(笑)、結局ポケットマネー2ケースも買っちゃいました。

20140920190024_2

 

で、この2ケース(40本)のサンマの行く末はといいますと・・・

         

スタッフに格安で社販。

                 

(時々福利厚生も兼ねてこういうことやるんだよね。)

今回は一本90円で・・・

勿論「儲け」は一切ナシ。

               

両店のパートの皆さんもみんな喜んでくれたみたいでほぼ完売。

(今年は結構サンマ高かったんだよねthink

                         

残り数本はまごさんの夕飯に・・・lovelylovelylovely

                                

来週、「平日の仕入れ」でもイイの売ってたら「お店用」に買ってきますね。

20140920145829     

㊧デカいでしょ〰!!

          

     

さぁ、どうやって食べようかな〰(ゴクリ。)

2014年9月19日 (金)

新米。

ホント快適な日々が続きますねhappy01happy01happy01

仕事がメチャクチャはかどりますupupup

ブログの更新ペースもようやくイイ感じになってきたかな?

(ゴメンナサイ!先月は酷かったですよねbearingbearingbearing

こんなに夏場に弱かったなんて自分でもビックリしちゃいました。

(やっぱりトシなのかな・・・wobbly


2014年新米が入荷しました!

今年は程よく寒暖の差があり、とっても良い出来栄えだそうです!

20140911101651 そして何よりも価格が安いです!!

しかも200kgの「まとめ買い」で更に安くしてもらっちゃいましたnote

この御時世、なんでもかんでも値上げばかりcrying

追い打ちをかけるように野菜高騰

(大分落ち着いてきましたが、今月いっぱいは高値が続くそうですshock!)

とっても有難いコトですhappy02

2014年9月18日 (木)

研修会?

昨日は大事なお仕事に行ってきました!!

 

Dsc_0809

酒問屋さん(つまり・・・仕入れ先の酒屋さんの仕入れ先。ややこしいかなthink。)主催の「研修会」にイワシマ店長と共に参加してきました。          

     

「研修会」といっても机に向かって勉強するワケではなく、造り酒屋(メーカー)さんを各社招いての「きき酒会」のようなものです。

                                       

会場はこんな感じで・・・

Dsc_0806

 全国の精鋭、10数蔵、種類にして150以上の出品!

これを一品づつ「きき酒」していくわけなんですね~♪

                                     

なんだ、タダ酒出来て役得じゃん!

なんて思うなかれsmile

コチラも少しでも良い酒が欲しいワケだし、メーカーさんもいい酒を売りたいワケで、ホント真剣勝負なんです!

                                     

もちろん全部飲んでしまったら酔って舌が効かなくなります。

なので会場の所々に

Dsc_0807 

口に含んだ酒を吐き出し、口をゆすぐ容器が置いてあります。

                                

実はまごさんも数年ぶりの参加。イワシマ店長は初体験。

おもに色・味・香りをチェックしていくのですが、次第に舌がしびれるような感覚になっていきます!

(いくら吐き出していても、やっぱり酔っぱらってくるんだよね・・・coldsweats01

                                

蔵元さんからもイロイロ教えてもらったりしてとても勉強になります!!

年々進化している「酒米」の特徴もなんとなくつかめました!

(先日のワインの記事では「日本酒は原材料より醸造技術」なんてコト言いましたが、米の種類によっても随分味が変わってくるモンですね~。)

                                         

もちろんイイお酒もいっぱい見つけてきましたよ~。

イワシマ店長も随分勉強出来たようで、収穫の多い一日でした。

2014年9月16日 (火)

第3弾!

本日はオフの為ちょっと手短に・・・

(かっちりと更新だけはやりますよscissors


武蔵浦和店先行ですが、「ひやおろし」の第三弾が入荷しました!

Dscn1250 石川県の吉田酒造店の「手取川・秋」 (辛口純米生詰酒)

(¥600-/ハーフ¥360- 税別)

春夏秋冬“シリーズの秋バージョン。

過去に「春」と「夏」は取扱い済みでしたが、「秋」は弊店初登場!!

(いずれも大好評でしたので、満を持して仕入れてまいりました!)

麹米には兵庫県産山田錦、掛米には石川県産五百万石を使用し、夏越えの絶妙な貯蔵熟成を楽しんでいただくために生詰めで出荷した芳醇タイプの純米生酒ひやおろしです。

データは次の通り・・・

原料米 山田錦・五百万石
アルコール度数 16~17度
精米歩合 55%
日本酒度 ±0
酸度

1.5

同蔵はここ数年グンと味がよくなってますよ~!

いかにも「ひやおろし」らしい旨味たっぷりの味わいがウレシイですlovely

食中酒に最適で、料理との相性も幅広く選択できます!

これはまごさんも自信を持ってのお薦めですよ~

2014年9月15日 (月)

ワイン漬け。(その2)

(昨日の続きより・・・)

山梨のグレイスワイナリーの営業、船橋清一氏

実は「ワインセミナー」の後、大宮の「路地裏食堂 たけぞう」さんにて特別イベント「グレイスワインを楽しむ会」(←正式な名前じゃなかったかな?)がありまして・・・

                                           

そう、こちらのお店、まごさんの数少ない(泣)、同業のお友達のお店なんです。

                                                      

熱烈な愛読者の皆さま(?)はすでに御存知かもしれませんが「たけぞう」のオーナーの山本さんは、三年前に新潟の蔵元に御一緒させていただいたのが縁で仲良くさせていただいてます。

                                                    

このときの記事はコチラです。懐かしい♪

                                                       

で、ホント偶然なんですが、今回のイベントに際して山本さんから

「イベントの『シメ』に蕎麦を出してみたいんだけど…」

と、相談を頂いてました。

                                              

そこで、まごさん一考。

長岡の本部に了承を得て、蕎麦を「たけぞう」さんに直納してもらい、なんとまごさん自身も「お手伝い」させてもらうことに・・・!

20140913165102_2

20140913165046

イベントは大盛り上がりでしたよ~
12種類ものワインを用意し、一杯頼むごとにスタンプカードに押印する・・・、というスタイル。

20140913164720

あらためてワインの人気の高さを思い知らされましたね~。

船橋氏のトークは絶妙!

そしてお店の用意した「前菜9品盛り」もしっかりゴチになっちゃいましたがどれも絶品!

会場は大いに盛り上がってましたshine

                                                  

あとは肝心の「蕎麦」ですね(笑)。

17時の開場だったのですがまごさんの出番は19時頃から

(その間もワインをチビチビと・・・。昼から呑んでたんですでにイイ感じ。)

                                                                                 

まごさんもこの仕事長いけど、自分のお店以外で蕎麦を茹でたの初めてだな~。

厨房の勝手が違って少し苦戦しましたが、スタッフの方もとっても親切な方ばかりで助けられました!

                                                       

(お客様も喜んでくれていたみたいで一安心。)

                                       

少し出しゃばっちゃったかな~? とも思いましたがとっても刺激的な一日になりました。

                                              

実は来週も「bottle」関係の仕事があるんだよね。ムフフフフlovely

2014年9月14日 (日)

ワイン漬。(その1)

気持ちのイイ秋晴れの一日になりそうですねhappy01

お店でも[イベント&限定メニュー」(詳細はコチラ)やってますので、是非ご来店お待ちしてます!!


昨日は一日結構なハードスケジュール。

お店の仕入れを済ませ、「味覚膳」のスタートを見届けてから午後は「ワインの勉強会」に出かけてきました。

20140914092944_2取引先の酒屋さん(稲荷屋商店様)主催の勉強会で、先日「ひやおろし」を物色しにお邪魔した際に声をかけていただきました。

            

そうなんです。

まごさんはワインに関しては全然勉強不足で、きっかけがほしいな〰、と思っていたので即決で参加の返事をしちゃいましたnotes

                    

会場は酒屋さんの二階、山梨・甲州の中央葡萄酒㈱(グレイスワイナリー)の営業担当、船橋清一氏を迎えてのセミナー形式。

勿論テイスティングしながらの・・・wine

                                    

実に勉強になりましたよ〰

                       

日本酒の「きき酒」は何度も経験がありますが、ワインは初めて。

                                      

同じ産地・品種の葡萄でも山の上下や、ちょっとした収穫のズレ、熟成期間で全然味が変わってくるんですね〰

                        

また原材料より醸造技術が重要な「日本酒」と異なり、原材料の「葡萄の出来」が大きく味に左右される・・・、なんてハナシも改めて思い知らされました。

                                   

とっても新鮮な体験が出来ましたhappy01

                                   

さて、このセミナーの講師をして頂いた「グレイスワイナリー」の船橋様

実はこのあともう一つ大きな目的があってのお招きだったのですが・・・

                               

(大波乱の「その②」に続きます・・・)

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店