プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

営業案内と・・・

「年越し」ようやく準備が整ってきましたよ~happy01

すっかり更新滞ってしまって申し訳ありません<m(__)m>

(なかなか仕事たまっているとブログまで手がまわんなくて・・・bearing

とりあえず年末年始の営業案内です。

Photo

武蔵浦和店

30日 通常営業
31日 21時閉店
 1日 休館日
 2日 休館日
 3日 20時閉店
 4日 通常営業
 
まるひろ南浦和店
30日 通常営業
31日 19時閉店
 1日 休館日
 2日 19時閉店
 3日 19時閉店
 4日 通常営業

ラストオーダーは閉店30分前になります。
31日はそば売り切れ次第終了となる場合もございます。
今年から南浦和店は初の「年越し」になります!
どんなことになるやら不安だらけでありましたが・・・

Dsc_0912_2

なかなか本格的!場所も良さげなカンジhappy02

今年は助っ人さんも頼んで準備万端。かな(笑)。
あと一日、頑張ります!

2014年12月21日 (日)

Max!

(昨日の続きより・・・)

新潟への往復はモチロン「上越新幹線」bullettrain

この路線を走る大半の車両は「Max」という全2階建て車両なのです。

(画像は一昨日の記事見てください(^^♪))

初めて見た時は「斬新!カッコいいなぁ〰」と、思ってましたが何回か乗っているうちにdownwobbly

                              

この車両、もともと乗客の大量輸送を目的に製造されたようで、乗り心地がイマイチなんだよね。

                          

2F席は横に3人掛けシート×2と6人座れるようになってますが、リクライニングも無ければ、ひじ掛けもありませんbearing

景観は良いのかもしれませんがメリットは窓側だけ。

しかもこの路線は高崎より先はトンネルだらけなので・・・shock

                                 

一方、1Fは2人掛け&3人掛けでひじ掛けもリクライニングもあるのですが、ただでさえ少ない景色もほとんど見えませんthink

(それでもまごさんは迷わず1Fだな。)

                                      

ちなみに先日、所用で長野行新幹線「あさま」の最新車両(=つまり、来春開業の北陸新幹線用の車両の乗る機会があったのですが、快適そのものspa

背もたれの枕は上下好きな位置に動かせるし、電源コンセントが設置されされてるし・・・

(同じ特急料金なのにオカシイangry!!)

                                     

帰路は例によって台車を転がしながらなので、階段を上り下りする客席には行けず、強制的にデッキ確定bearing

(念のためMax以外の編成のダイヤも調べたのですが、ほとんど走ってないんだよねgawk。)

                                                       

ちょっと調べたのですが、東北新幹線内ではもうMaxは走ってないそうです。

で、今後JRは「二階建て車両」、新たに製造する予定もないそうです。

                                

「上越」はとんだとっばちりデス。

当面は我慢するしかないみたいですね・・・。

                                     

㊦おまけ。「あさま」最新車両の車内。今日のネタは結構「鉄オタ」っぽくなっちゃいましたねcoldsweats01。なんかとっても悔しくて・・・weep

Dsc_0902

Dsc_0903

                        

2014年12月20日 (土)

解決。

今年の新酒第二弾が入荷してます!

Img596907901

                   

最近個人的に凝っている石川の「手取川」の季節シリーズ

「手取川・冬」辛口純米

¥600-/ハーフ¥360-

                  

石川県のお酒といえば「菊姫」や「天狗舞」など銘酒ぞろいなんですが、ここ数年外れナシのいい酒を造っているな〰、という印象です。

「要冷蔵」とは記載されているものの、「生酒」とはかかれておらず、スペックについてはイマイチ不明wobbly

酒屋さんも「『しぼりたて』とは違うんじゃない?」

と、煮え切らない回答。

ネットで調べてみても「一度火入れ済」と書かれているものもあったり・・・

生酒っぽいんだけど、まごさんも確信持てなくて・・・think(修行不足だな。)

                            

いくら美味しくてもお客様に説明できないモノは売りたくないまごさん。

蔵元の吉田酒造店㈱に思い切って直接電話しちゃいました。

(モチロン身分を明かし、事情を説明して・・・)

                    

すると、あっさり

「生酒です。」

え??やっぱり?

いわゆる「しぼりたての新酒ですか?」

「はい。そうです。」

はい!解決flair(笑)

                              

でもなんかもったいないな〰。売り方が。

せっかく品質はイイんだから。

(まごさんだったら絶対派手にアピールするけどね。)

まぁ、いいか。

両店で12本限定です!!


(さてさて昨日の続きより・・・)

無事に「蕎麦」を店に届けることが出来て一安心のまごさんでしたが、結構グッタリsad

                                

今回は引越した関係で初めて「東京駅」から新幹線に乗車しました。

(今日はひと悶着あったみたいですけどcoldsweats01

                                       

朝7時前の中央快速trainで東京駅に向かったのですが、「台車」の持ち込みが予想以上に恥ずかしくて・・・

                                      

既にラッシュアワーに突入。

                          

一応ビニール袋に包んでおいたのですが、途中駅で乗降があるたびに

「ハァ〰❔」みたいな顔されてしまいましたbearing

(たしかにこんなヤツ見たことないよねgawk。)

                                  

「台車」をかばって腕をパンパンにしながら東京駅にたどり着いたまごさんでしたcrying

(まだまだ続く)

2014年12月19日 (金)

不測の事態。

なかなか更新できなくてスミマセ~ン<m(__)m>

                                    

「年越し蕎麦」の準備がはかどらなくって・・・

南浦和店は今年初の実質初めての「年越し」

昨年はオープン直後だったために無理しなかったんです・・・coldsweats01

今年は一階に特設売り場を設けて、ガンガン行きたいなぁ~と考えております!!

                                   

が、なんせ初めてのことなので不安だらけ・・・crying

                                 

こういうのは「段取り」が何より大事ですからね。

無いアタマ使って妄想中の日々なんです!


さてさて、そんなまごさんに不測の事態shock

なんとここ数日の寒波snowの影響で、新潟からのそばの便がストップしてしまいました。

                                  

「関越道」が通行止めになると苦しいですね~bearing

                                       

でも過去にも震災以外ではあんまり記憶にないんだよね。

(発注ミスとかで取りに行ったことはあるけどcoldsweats01

                                     

この春にも2回、今年3回目の出来事。

                                 

やっぱり気候が狂ってきてるのでしょうか・・・shock

                                    

                                      

そんな訳で朝イチから新幹線bullettrainで長岡まで取りに行ってきました。

(昨晩の時点で両店とも残が30~40食ほど、これではお昼の営業が成り立ちません。)

                  

先週行ったばかりなのに・・・・weep   

                                                  

孫四郎本部のご厚意で長岡駅まで蕎麦を持ってきていただき、ほんと「トンボ帰り」。 滞在時間は30分ほどwobbly

なんとか「気合」で戻ってきました!

Dsc_0901 ㊤大宮着。11:14分。イヤイヤ強行軍でしたなthink

営業に差支えなく一安心でしたが、道中は結構大変でしたよ~。

(つづく)

2014年12月12日 (金)

めずらし~モノ。

今年の漢字は「税」に決まったそうですね。

まごさんも相当今年は振り回されましたbearing

                                

なんか来年は「楽しい文字」だとイイな・・・、とシミジミ考えちゃいました・・・think


忘年会シーズンもたけなわ!

今年はちょっと御予約が少なめなカンジですが、本日はありがたいことにテーブル席は30名様の御予約で「貸切」!!

お座敷も一組御予約をいただきましてshineshine満席御礼shineshineでしたm(__)m!!

テーブルで30名様というとホントにMAXです!

Dsc_0889 ㊤こんなカンジで・・・

(ぶっちゃけたハナシお皿のやりくりが大変でした♪)


お待たせしました!

昨日のお土産のおハナシの続きです!

お酒も本店の浩店長よりめずらし~モノ頂いちゃいました!

Dsc_0892

なんと! 「かぐらなんばん焼酎」!!

「かぐら南蛮」とは見た目ピーマンによく似た、新潟特産の野菜で、当ブログでも何回かとりあげたことがあるのですが、なんせ辛いです!もう激辛!!

それで焼酎を造ってしまう発想がすごいですね。

もちろんまごさんも初体験lovely

                             

気になるお味は・・・

やっぱり「ピリ辛」spa

でもちょっと青臭い香りが・・・shock

(個人的にはちょっと◯◯。)

でも試飲して頂いたお客様によっては

「クセになりそうbomb!」

という方も。

ほんのひと口ですが試飲できますので勇気のある方はスタッフまでお申し付けください!!

2014年12月11日 (木)

辛味大根。

今日は「まるひろ南浦和店」開店一周年の日です(^^♪

あっという間だったな〰。

まだまだ課題も山積ですが、ひとつひとつクリアしてかないといかません。

頑張らないとねhappy01


長岡への出張。収穫ありましたよ〰note

(本店の浩店長には散々ごちそうになった挙句に愚痴ばかり聞いてもらっちゃって申し訳ない限りで・・・・coldsweats01 でも、本当にありがたいことです。)

地物の「辛味大根」を頂きました!

20141211160558_2普通におろして、蕎麦の薬味にしても最高ですが・・・                 

今日は早速本店で教えてもらったレシピをパクらせてもらいましたsmile

           20141211155318_2

㊦「漬カンパチの辛味大根添え」(¥550ー)

               

ホントは「寒ブリ」使いたかったのですが、今日明日の宴会用にカンパチを「一本買い」してしまったので・・・bleah

              

オロシに刻んだ大葉を加えサッパリ感を出しました!

魚の脂とオロシの辛味がベストマッチ!!

                

酒が止まらなくなる危険性があるので気を付けてくださいね〰danger

 

まだまだお土産ありますからね・・・

(つづく・・・)

2014年12月10日 (水)

感謝に気持ちを込めて・・・

無事「長岡」から帰ってきましたよ〰bullettrain

覚悟はしてましたがやっぱり寒かったデスbearing

みぞれ位で雪はそんなに降らなかったのが幸いでした(^^♪

今日は大事なお知らせがあるので、スミマセンがお土産話はまた明日以降で・・・coldsweats01


明日12月11日は早いもので「まるひろ南浦和店」開店一周年になります!!shineshineshine

本当にあっという間でしたwobbly

あらためて平素ご愛顧して頂いてるお客様に感謝いたします!!

また、今後もお客様に満足していただくために一層の努力をしてまいりたいと思いますのでよろしくお願いします!

で、・・・

ほんのささやかな気持ちではありますが・・・

明日以降南浦和店ご来店先着300名様に感謝の気持ちを込めて「粗品」を進呈いたします!

Dsc_0881 店名の入った老舗「やげん堀」の七味でございます!

是非!ご来店お待ち申し上げます!

                                

※明日は「記念日」ということで大いに盛り上がりたかったのですが、「まるひろ南浦和店」は15時以降、ご予約が入っておりまして「貸切営業」となります。ご注意ください。

2014年12月 8日 (月)

キツネ。

毎日寒い日が続きますね〰sad

まごさん今年から「マンション」より「戸建」に引越したせいか、余計に寒く感じるんですけどwobbly

(「マンション」は気密性あって過ごしやすかったな〰。複雑。)

                                 

もともと冷え性でねwobbly。この季節お酒以外にも「養◯酒」を欠かせませんcrying


ちょっと珍しい魚仕入れてきました。

20141208095140 さて、何でしょう?

正解は「ハガツオ」という魚です。

もともとそんなに数上がる魚ではなく、鮮度落ちも早いために流通するコトも少ないマイナーな魚です。

またその顔つきから業界では「キツネ」とよばれることもあります。

さて、この魚。潮の流れの仕業なのでしょうか今年は稀に見る豊漁で、遊漁船(要するに釣舩だな。)でも盛んに揚がっており、比較的安い価格で流通してます!!

気になるお味ですが・・・

この時季は脂ものって最高up

(ただし、時季外すとチョイと厳しいかも・・・。)

「かつお」ほど赤身が強くなく、どちらかというと「マグロ」に近い味わいです。

                                    

残念ながらプロでもあんまり判らないみたいですね。

別の名前で売られていたので(←あんまりイイことじゃないですよね。)

「これ、ハガツオでしょ?」

と店員さんに聞いたら逆にイロイロ聞かれちゃいました。

                                  

そんなのだからだから相場も安いんだろうな・・・。

はっきりいって「穴」ですよhappy02!!

(明日はまだ半身ありますので食べに来てください!!)


さて、まごさん明日から一泊で「長岡」出張に行ってきます。

「年越しそば」の打ち合わせなのですが・・・

今年はなんか遅れちゃってます。

毎年11月中に行ってるんですが・・・wobbly

                            

もう雪積もってるみたいです。

寒そ〰snow

2014年12月 3日 (水)

新酒入荷!

昨日はの記事でもったい付けたようにふれましたが、いよいよ今年の「新酒」が入荷しましたよ~♪

Dscn1256

Dscn1258 ちょっと見覚えありますよね~。

                                      

そう!五月にスポットで仕入れた山梨の「七賢」純米生酒

(¥600-/ハーフ¥360-)

                                  

雑味のない良質な純米酒で、個人的にも相当気に入っていたのですが、そのお酒の「新酒」を限定で入手できましたhappy01

                                    

(通常スポットのお酒は最低一年は間をあけるのですが、今回は特例smile。「迷い」なしでした・・・)

                                          

このお酒、嬉しいことに旨いだけでなくコストパフォーマンスも最高なんです!

この時季出荷される「絞り立て」の生酒は、特有のフレッシュな香りがたまりません。ゴクリ。

                                      

(まぁ、飲み口良く、アルコール高めなのでついつい酔っぱらってしまいますが・・・wobbly

                                      

来週あたりは新潟・久須美酒造の「清泉・しぼりたて」も入荷予定です!

                                       

楽しみな季節になってきましたね~lovely

2014年12月 2日 (火)

創立65周年イベント!

いよいよ師走です。

普段から慌ただしいまごさんが、さらに加速していく季節です・・・dash


まずは今晩の「お薦め」。

14.12.02.docxをダウンロード 


続いて久々、「まるひろ南浦和店」の情報です。

(ちなみに当ブログで普段紹介する「お薦め」の商品は原則、武蔵浦和店のものになります。南浦和店とは商品や価格、盛り付け等が異なる場合がございます。)

2


あす3日(水)~9日(火)までの約一週間、丸広百貨店創立65周年イベントに協賛いたしまして、季節限定の「かき南蛮そば・うどん」

通常価格¥980-(税別)⇒¥880-(税別)

でご奉仕いたします!

プックリ、あつあつ!旬の味覚をこの機会にご賞味ください!!


さてさて明日から待望の今年の「新酒」が登場しますよ~♪

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店