プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

ライフワーク。

本日はお昼からbeerbottleやっちゃってるお客様、多かったですね~happy01

まったく目の毒!イヤイヤそんなことないです!!

どんどんやっちゃって~(笑)

でも昼から蕎麦屋酒なんてイイですよね~

まごさんも考えてみると人生の中でホント数えるほどだなDsc_0946・・・wink


さてさて本日の「お薦め」

15.02.28.docxをダウンロード

 

㊨「森林鶏砂肝のスタミナぽん酢漬」

(¥400-)

居酒屋っぽいメニューですねgawk


今日で4年間頑張ってくれたアルバイトのイシイさんが卒業!

いつも彼女はいつも「店の立場」になって物事を考え、仕事してくれるのでホントにありがたい存在でした!

感謝感謝ですm(__)m

大変お疲れ様でしたshineshine

素敵な社会人になってください!!

                                

それにしても毎年毎年「卒業生」を送り出せるまごさんは幸せ者です!

若い方が少しでも「お店の仕事」で学んでくれることがあるならば、コチラも嬉しいかぎりです!

こんなこともライフワークのひとつと考えておりますscissors

(少し寂しいけどね~crying

2015年2月26日 (木)

イン南浦和店。

本日は南浦和店のトサ店長丸広百貨店主催の研修会(講習会❔)に出席の為、お昼より同店で店番をしておりました。

なんでも食品衛生や景品表示法、防災ほか諸々・・・勉強してきたそうです。

大事なコトだからね。店長、ご苦労様でした・・・happy01

                                  

最近はほぼ毎日、午後の時間にシフトインしているので、だいぶ慣れてきましたよ。

(最初はドコにナニがあるのかわからなくてちょっと苦戦してましたが・・・)


最近POPを作って目立つ場所に配置したらなかなか売れるようになってきました♫

Dsc_0932_2

お土産用の「そば茶」。(¥600-)

同店も二年目!

一年目は「体制づくり」で一杯いっぱいでしたが・・・bearing

今年は地道に伸ばしていこうと頑張っています!

                 


              

ココのトコロ身体肝臓も大分お疲れ気味なようなのでもう寝よっかな・・・wobbly

2015年2月25日 (水)

梵。

本日25日(水)は「まるひろ南浦和店」は休館日の為お休みさせていただきます。

また、「武蔵浦和店」もお座敷席は17:00~お座敷席貸切となります。

(テーブルの禁煙席は通常営業の予定です。)

お出かけの際はご注意ください!!


武蔵浦和店先行ですが、スッポットで新しいお酒入荷しましたよnote

(「中屋」は大好評で、販売終了となりました。)

Dscn1359

福井県鯖江の「梵」

特別純米酒です。

ちょうど今の季節は新酒もひと段落で、これから「春のお酒」も入荷という時期。

なので、なかなかめぼしい「季節モノ」って無いんです・・・think

例によって酒屋さんまで行って相談にのってもらったところ、通年商品なんですが、ウチでもしばらく扱いがなく、価格・品質も申し分ないお酒ということでお薦めしてもらいました!

(女将さん。いつもありがとうございます<m(__)m>)

以下売り口上です!

酸と旨味の味わいを大事にした王道を行く辛口酒。原料米は兵庫県特A地区の山田錦と、五百万石最高ランクの産地とされる福井県産のものを使用しておりコストパフォーマンスの大変高いお酒です!

価格は一合¥550-/ハーフサイズ¥390-!!

おそらくウチの店のお客様の好みにぴったりじゃないかな・・・happy01

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  

  
  
  
   
  

  
 

  
  
 

  
  

2015年2月24日 (火)

鍋敷き。

もう雪とか無いのかな〰notenotenote

って陽気が続き、まごさんも活性が上がってきましたup

(まるで魚fishですねgawk

今夜も遅くなりましたが今夜も日付が変わる前に更新ですscissors


相変わらず勤務シフトの作成に追われてますcrying

当店は「月の前半」「月の後半」で半月ごとのシフト制。

月の前半を前月25日迄、月の公判を10日迄に、スタッフにスケジュールを提出してもらい、そこから3〰4日かけて製作、発表となるわけです・・・。

がっ、2月は28日までしかないので、今回に限り23日締め切りとさせてもらい、猛烈追い込み中なのですdash

更新終わったらもう一頑張りだな・・・


お店で使っている「鍋敷き」をリニューアルしました!!

早速昨日から「お薦めメニュー」で使ったんだけど気づきましたか?

(新しいモノはスグに使いたくなっちゃうんだよねbleah

Dsc_0945 そう!㊦部に注目!

Dsc_0940

Dsc_0944 なかなか「味」があると思いませんか?

実は知人が勤務する学校の「職業訓練」の実習作品を買わせていただきました。

まぁデザインもさることながら機能性が気に入りまして・・・

今まではこのような料理の場合一番㊤の画像のように「お盆」ごと客席に置いてくる様にしていたのですが、この形状なら「鍋敷き」を持つことが出来、テーブルに置いてくることが出来ます(^^♪

狭いテーブルではお客様に苦しい思いをさせてしまっていたので、これで問題解決かな❔


※明日は「まるひろ南浦和店」休館日の為、お休みさせていただきます。

モチロン「ブログ」は休まない予定ですよ(笑)。

何とか更新間に合いました!!

2015年2月23日 (月)

類は友を・・・

まずはお詫びから・・・m(__)m

昨日紹介したお酒なんですけど

×みぞれ酒

〇かすみ酒

でした。本文も修正しておきました。ごめんなさい・・・。


私事なんですが・・・

昨晩はまごさんが10代の頃に出逢った仲間が集結して武蔵浦和のお店に遊びに来てくれましたhappy01

約20年ぶりに会う方や、遠く横浜の先から来てくれた方もいて・・・

お店やっていて良かったな~。と素直に思います。

(役得なのかなsmile

でも何よりビックリしたのが皆さん日本酒大好きで・・・

特に女性メンバー・・・・shock

何ていうのか、まぁ「類は友を・・・」ってことでしょうかね(笑)。


今晩の「お薦め」です!

15.02.23.docxをダウンロード

Dsc_0945 ㊤「ホタテ稚貝の酒蒸し」(¥500-)

2015年2月22日 (日)

かすみ酒。

今日は朝から更新!

というかお昼からハードスケジュールなので、今のうちに・・・ということですbleah

武蔵浦和店。何故か今日は昼2件、夜3件、計5件のご予約が・・・scissors

夜の一件はまごさんの知人の集まりなので参加予定note

なので夕方までにヤルことやんなきゃ・・・dash


面白いお酒が入荷しましたよ(^^♪

Dscn1352

おなじみ、新潟の

「越乃景虎」かすみ酒

                

「かすみ酒」って何❔って・・・

                 

このお酒は景虎の「にごり酒」と「梅酒」のブレンドです。

ほんのり甘味があってオンザロックがおススメです!!

武蔵浦和店限定品なのですが「超レアもの」ですよ〰

(実は本店の浩店長からの頂きモノなんです。ありがとうございますm(__)m)

是非お試しください!

(¥450-/税別)

2015年2月21日 (土)

絶不調。

昨日の記事で愛読者様からお一言あったのですが・・・

昨日の画像は「合成写真」なんです!

見事ですよね〰!!

ちょっと言葉足らずで申し訳ありませんでしたね〰!


とっても春っぽくなってきましたね〰happy02

お陰様で更新も絶好調!! (あんまり気候と関係ないかな・・・bleah

                                   

と・こ・ろ・が・・・

本日のまごさんは絶不調でしたbearing

                                     

目覚めは良かったんですよ!

もう朝からやる気マンマン!!

6:30起きで、コーヒー飲みながら前夜自宅に送られてくる仕入帳のFAXをチェック!

                          

もう「戦い」は始まってるのです!

                        

2店分2枚のFAXを1枚に書き写してまとめます。

                                    

そして何をどのルートで買うのか、

野菜はこの量ならケース買いかな?

前夜の「お薦め」の残は?

温めていた新メニュー勝負しちゃおうかな~・・・❔

妄想タイムspa

                                   

明日は宴会のご予約もあるのでちょっと早く出発rvcar

                                   

気合全開で8:30〰買付開始!!

と、思ってポケットから取り出した仕入帳はなんと前回分のモノshock         

まごさん激しく動揺しましたwobbly

                                 

一体いつ入れ替わったの???

                              

とりあえず自宅に電話して置き忘れじゃないか確認したんだけど見当たらない様で・・・crying

記憶を頼りに30分程買いまわったのですがやはり限界。

                          

結局、各店に電話してもう一回口頭で確認してもらいました。

                            

(仕込みの忙しい中、両店長、申し訳ないっス・・・m(__)m )

                             

もうこの時点で20分早く家を出たのに10分のビハインドbearing

                               

2台の台車をマッハ(?)で引きながら、何とか通常時間にレジ通過!

(量が量だけに、打刻だけで5分以上かかるんだよね・・・gawk

                                  

で、いざ会計!

                               

と・こ・ろ・が・・・

                                           

いつも決済は「デビットカード」(=銀行のキャッシュカードで、即時決済。便利です♪。)なのですが、武蔵浦和店のカードが見当たらない!

                           

そうだ、昨日入金したときに通帳と一緒にしちゃった。

・・・。そうだ!!車の中だ〰sad

                                        

普通の方なら

「ちょっと取ってきます!」

で済むのですが、2店舗同時に別のレジで会計。

しかも後ろにごっそり行列が・・・shockshockshock

仕方なく「現金dollarでまごさんが立て替えました。

(良かったぁ〰。手持ちがあってhappy01

若干(?)凹みながら店まで戻ったのですがやはり焦っていたのか「買い忘れ」が発覚weep

まぁ何とか近場で買いなおしましたが・・・

                            

ホント気合空回りな午前中でした・・・。

                              

なんか自分的にも気が抜けてたワケでもないのにショックで・・・downwardright

                             


気を取り直して「本日のお薦め」。

(こんな時間なので明日もあるモノで・・・)

Dsc_0938 「石川県産 天然ぶり刺し 七味ポン酢がけ」(¥550-)

Dsc_0936 「自家製 鴨のロースト もろ味噌漬け」(¥600-)

Dsc_0923 「国産 菜花とアオヤギのぬた」(¥400-)


まぁ、明日もベストを尽くします・・・

                              

2015年2月20日 (金)

写真はイメージです!

やっぱりお給料日前のせいなんでしょうか?

今週の「夜の部」はちょっとさびしかったなshock

                                     

でも、土日はご予約もいただいているので頑張りたいですねhappy01


さてさてOPENより2年目を迎えた「まるひろ南浦和店」。

お昼はまずまず順調なんですが、やはりこちらも「夜の部」が・・・sad

まごさんもイロイロ考えましたthink

                                         

店内が外から丸見えすぎるのかな・・・?

                                           

お客様の居心地はどうなのかな・・・?

                                   

などなど気になるところもあり「内装屋さん」に相談してみました。

                               

「つい立」や「ロールスクリーン」なども検討しましたが費用効果が高そうで(笑)、一番手っ取り早い「のれん」を作ってもらうことにしました。

早速イメージ画像を送ってもらいました。

Cid_image001_jpg01d04c76

イイ感じだと思うんだけど・・・

(実際はもう少し丈が長くなるそうです。)

プロは仕事早いなwobbly

多少出費にはなりますがweep、完成が楽しみですnote

2015年2月19日 (木)

氷下魚

昨晩も結構呑んじゃったかなwobbly

5時半からスタートで帰ったのがほぼ終電train

まぁ盛り上がったようなのでOKでしょうhappy01

ホント年明けてから、仕事もほとんど休んでいませんが肝臓も同様に休んでませんshock

まぁ仕事もお酒も大好きなんで・・・coldsweats01


さて今晩の「お薦め」。

15.02.19.docxをダウンロード

タイトル読めましたか?

サクッとわかった方はなかなかのツウです。

氷下魚と書いて「コマイ」fishと呼びます。

今夜は大人気でしたよ~lovely

                                                      

さすがにイチから「手作りの干物」というわけではないんですが・・・

生干し(一夜干し)の商品をうちに「お持ち帰り」して2日ほどベランダで更に乾燥させたものを提供しています。

Dsc_0929 ㊤若干恥ずかしい・・・gawk

でも、そこはこだわり!絶対「生干し」より美味いです~scissors

Dsc_0931 コンロでさっと炙って七味&マヨネーズで。

たまりませんな~。ゴクリ。

2015年2月18日 (水)

休館日?

積雪の予報も出ていましたが、今のトコほとんど雨みたいですね。

明日の仕入れも問題なさそうですhappy01

                                 

本日は「南浦和店」は休館日の為お休みspa

                                                                 

「武蔵浦和」は気合全開(?)営業中なんですが、最近まごさん自身お店に出ずっぱりだったので、イワシマ店長とアクツくんにおまかせして本社で事務整理中pen

                                                                           

二月は日数が少ないので、油断しているとあっという間に月末がやってきます。

(また勤務シフトも作んなきゃだし・・・bearing

                                                   

なので給料や取引業者への支払いの振込などは全部今日中にやっつけてしまおうと思いますnote

                                   

夜は、せっかくの「休館日」ということで、南浦和店のトサ店長&パートさんと「プチ飲み会」。

                                        

なかなか機会も作れなかったので、楽しみですup

                                  

というわけで「休館日」ですが「休肝日」にならないまごさん。(←オヤジギャグ全開sad

今夜もいってきま~すsmilebeerwine

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店