プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

満開!

気が付けば今日で3月も終わり。

いよいよ年度変わりですね。

区切りの方、そして門出の方、人それぞれにきっと様々な想いがあるはずですよね。

まごさんも新年度に向けて気持ちを切り替えてがんばりますhappy01

                                   

そういえば武蔵浦和界隈も桜満開cherryblossom!!

Dsc_0981 ㊤駅前ロータリーです♫

でも週末に向けてお天気も下り坂downのようで「お花見」は厳しいのかなthink

2015年3月27日 (金)

大事な報告。

いつも当ブログをご愛読の皆様!

本日は大事なご報告が・・・

私事なんですが、毎年血液検査をやっておりまして、先日結果が出ました。

気になる結果ですが・・・

なんと!! 

中性脂肪           144 ⇒ 119      (基準値30-150)

LDLコレステロール(悪玉)   169  ⇒ 109    (基準値60-139)

HDLコレステロール(善玉)           56 ⇒ 62      (基準値40-100)

単位はmg/dl

shineshine昨年に比べて大幅に改善されてましたshineshine

Dsc_0963

隠れメタボ卒業!!かな(笑)。

                              

自分でもビックリ!! (@_@)

最近は真面目に働いているからねcoldsweats01

                                        

まぁ、真面目なハナシ。普段からイロイロ気を付けているんですよ。

たとえば・・・

  1. ロードワークsports(今はお休み中なんだけどね。)
  2. 砂糖入りの缶コーヒやスポーツドリンク ⇒ ミネラルウォーター
  3. エスカレーター&エレベーター ⇒ 階段 (丸広6Fまでよく上りますsweat01
  4. 車通勤rvcar ⇒ 可能な限り電車通勤train
  5. 肉 ⇒ 魚 (相変わらずですが・・・・)
  6. ラーメン ⇒ 蕎麦 (当たり前?でも割合が全然増えました~)
  7. チューハイ ⇒ 糖類オフ (ビールは我慢できないねbearing

などなど、何気に意識してた結果が出たのかな?

                                       

ただ、やっぱりお酒はやめられないんだよねwobbly

「血糖値」ちよっと高めだったし、今回は肝心のγーgtpの判定は無かったし。)

喜んでばかりいられませんねgawk

(↑それでも相当ウレシイまごさんでした。)

2015年3月25日 (水)

春の生酒。

今日はちょっぴり風が冷たかったですね。

でも週末に向けどんどん気温も上がっていくようで・・・

そんな季節にぴったりのお酒を紹介しますねhappy01


大好評の「手取川・春」もあとわずか!

予想以上に早く終売になりそうです。

焦ったまごさん。早速酒屋さんへ物色しに行ってきましたnote

                                      

イイのありましたよ~happy02

Dscn1364 奈良県葛城市・梅乃宿酒造の季節限定酒。

その名も純米吟醸「春の生酒」。

蔵のHPより口上は・・・

寒造りで搾り出された純米吟醸酒です。アルコール15%の優しい飲み心地と、ひかえめながら爽やかな吟醸香をお楽しみいただけます。お花見の季節、ゆっくり過ごす寛ぎの時間におすすめのお酒です。

とのこと。

なかなか顔(ラベル)もユニークでしょ?

ちょっと滲んでしまっているように見えますが元からの柄みたいです。

早速まごさんも試してみましたが、程よい吟香がイイです!

アルコール度数15%が優しいかどうかはいささか疑問ですが(笑)、控えめな味わいが料理には合わせやすいお酒だなぁ~という印象です。

「純米吟醸」でこの価格?

というくらいコスパも最高です!

今回もしっかり3ケース抑えてあるのでお花見シーズンは大丈夫でしょう!

                                  

武蔵浦和店は既に入荷してますので声をかけてくださいね。

南浦和店は週末あたりには入荷の予定です!

2015年3月24日 (火)

アツい人。

本日武蔵浦和店。夜の部はお座敷(喫煙席)貸切営業です。

お出かけの際はご注意ください!


今日で彼岸明け。

彼岸期間中はイロイロ忙しかったな~sweat01

更新も止まっちゃって<m(__)m>

                                  

極め付けは一昨日の日曜日。

お昼のピークをすぎようやく一段落・・・・

と、思いきやパートさん一堂に、

「なんか冷蔵ケースが冷えてないみたいなんですけど・・・」

デッシャップ(配膳場)の奥にある冷蔵ケースに耳をあてると確かにモータ音の音がしませんcoldsweats02

こんな時は冷静に電源コードを一回抜いて、もう一回差し込むと結構治っちゃったりするんですが・・・・

全く反応なしcrying

                                           

日曜日だからメーカーさんもやってないし、第一夜の営業に差支えがあります。

通常は瓶ビール薬味お通しなどを保管するケースなのですが、とりあえず厨房の冷蔵庫や他の冷ケースに一時避難。

                                       

困ったまごさん、取引酒屋の稲荷屋さんに泣きついてみました。

                               

「すぐ見に行きますねーnote

                        

と、当店配送担当のクボさん

20150322181328

(彼に限らず、稲荷屋さんのスタッフは皆さんアツい人ばかり。こんな時はホント心強いですhappy01

                    

専門家でもないのに点検口を開けてイロイロ見てはくれたんですが、ピクリとも反応しません。

そうする可能性高いのは電源コード

まごさんと二人がかりで本体を前に引っ張り出し、コードをチェックすると・・・

やっぱり断線してましたhairsalon

経年による摩耗なのか〇〇ミの仕業かわかりませんが、よくこの状態で今まで動いていたなという感じです。

クボさん。埃まみれになりながら本体の裏に回り絶縁テープなどでwrench応急処置をしてくれましたshine

                           

本当に感謝感謝です!!

                        

冷や汗モノでした~sweat01 

(それにしても火災の元ですよね。大事に至らなくて良かったです。時々点検しないとダメですねthink

2015年3月18日 (水)

猛省。

今日も上着要らずの素敵な一日でしたねlovelygoodlovelygoodlovelygood

お願いだからもう、ずっ―とこのままでいいからねー(笑)。


ここのところ午後は南浦和のお店にいる機会が多いまごさん。

武蔵浦和店よりこじんまりしたお店なので平日は原則厨房は「一人体制」でまわしてます。

ちょっとだけ困った点がひとつ。

「お買い物」です。

買うモノが決まっていればホールの方に頼んじゃうんですが、モノを見なければならない場合はお客様の途切れる頃合を見計らって、猛ダッシュdash

(まぁ、せいぜい丸広館内までですが・・・)

でも、その間に

「お客様が来店されて注文が入ってしまうと・・・」

と考えると、どうしても焦ってしまうものです・・・think

                                          

今日もちょこっと一階の食品売り場まで「野菜」を見に行きたかったので、ホールの方に

「すぐ戻りますね!!」

といって店を出たのはイイけれどエスカレーターに乗った瞬間、財布を忘れたのに気づきUターンbearing

焦っていたまごさん。下りのエスカレーターを逆走しようとした瞬間に思いっきり派手にすっ転んでしまいました crying crying crying

                                      

(良い子は絶対真似してはいけませんcoldsweats01

                                        

なかなか起き上がれないまごさん(泣)。

                                      

しかも運悪くお向かいのお店のスタッフの女の子に目撃されてしまいましたshock

女性スタッフ  「大丈夫ですかー!!」

ま ご      「・・・・・crying。 全然平気だよ!(モチロン嘘)」

                        

痛いし恥ずかしいし・・・

ヒジとヒザに大きなアオタンが出来てしまいましたweep

                                

ほんと気をつけなきゃですね・・・(猛省)

2015年3月17日 (火)

絶好調のお酒。

 今日はホント暖かい一日でしたね~happy01

もう冬はヤダbearing 特に今年の冬は長く感じられました・・・

                         

暖かいのはイイんだけど、年度末に向けてだんだん道路が混んできました。

今朝も4km20分の渋滞にひっかかちゃて・・・

早めに出て正解でしたcoldsweats01

当面は辛抱だな・・・

                                         

さてさて、こんな時間になってしまいましたが「今夜のお薦め」の紹介です!

15.03.17.docxをダウンロード

Dsc_0962

Dsc_0960 ㊤国産筍とがんもどきの炊き合わせ(¥450-)

㊦国産芝エビのから揚げ(¥500-)

今晩は限定入荷の「手取川・春」絶好調でした!

かなりの割合でご注文いただき、たくさんの「美味しい!」頂きました!

ちょっとまごさんもびっくり!!

あと5本くらいです!

お早目のご来店をお勧めします(笑)。

2015年3月13日 (金)

ホワイトアウト。

なんか最近「疲れ目」気味、しかも目をこすってしまったようで右目が真っ赤にsad

もう「充血」というより血が滲んでしまったようなカンジで・・・wobbly

画像は自粛しておきますねeye(笑)。

                                   

過去にも何度かあったのですが・・・

今月になって二度目の「発症」crying

(ちょっとお疲れ気味なのかなdown

                              

別に痛くもないし、目薬をさして一晩するとだいぶ良くなるのですが・・・

                                       

大事をとって昨日は「コンタクト」を外し、眼鏡eyeglassで出勤!

                                      

自分でいうのもナンですが・・・、

眼鏡着用は相当レア! 

日常生活でも寝る直前まで着用しているので、ほとんど眼鏡は使ってません。

                             

なので車の運転も初めてなんじゃないかな・・・(全然記憶にない・・・)

                              

8年の付き合いイワシマ店長にも

「初めて見ましたよ〰」なんて。

                

覚悟はしてたんですが、「お蕎麦屋さん」の仕事って思った以上に眼鏡曇りますねcrying

(蕎麦を茹でるときはモチロンなのですが、食器洗浄機を開いた瞬間ホワイトアウト状態shock。)   

                                                     

なんか気恥ずかしいし、疲れる一日でした・・・。

2015年3月12日 (木)

のれん。

相変わらず「勤務シフト」の作成に頭を抱えておりますdespair

今日もカフェをハシゴ・・・despair


南浦和店。ついに「のれん」付きましたよ〰happy01

Dsc_0957

Dsc_0958

でも、思ったより丈が短かったかな〰gawk

もう少し「目隠し」になるかなと思ったんだけど。

でも無いより全然イイかなgood

2015年3月10日 (火)

「春ぎばさ」。

今晩の「お薦め」です!

15.03.10.docxをダウンロード


今日は新潟の地物「ぎばさ」を仕入れてきました♫

「ぎばさ」とは別名「アカモク」ともよばれる海藻の一種で、今の時季限定の食材。

地元の方は愛着を持って「春ぎばさ」と呼ぶそうです・・・

                               

最初はこんな感じなんですが・・・

20150310124738 熱湯に入れるとたちまち鮮やかな青緑色に早変わり!

さらに包丁でたたくとイイ感じに粘り気が出てきて・・・

ポン酢で!

20150310195524 

結構細かくたたいたのですがシャキシャキとした食感が残っていて美味ですlovely

味噌汁や天ぷらもイケるみたいなので今度試してみます!

                                   

今年は新潟の地物の扱いも増やしていきたいな~と考えてますhappy01

2015年3月 9日 (月)

廃番。

南浦和店の「湯呑み」。

今日から総入れ替えで新しいものになりましたよ~♫

Dsc_0955 ㊤もうちょっとマシな画像がよかったですねcrying

                            

何故この時期に・・・?

というと、実は両店共通で使っていた「青磁」の湯呑(←わかるヒトだけわかってcoldsweats01)が廃番になってしまいまして・・・shock

で、どちらの店も数が足りなくなってきてしまったので、「青磁」を全部武蔵浦和店に移し、新たに購入!ということなんです。

                             

(それで先日「かっぱ橋」行ってきたんです・・・)

                                    

なかなか渋い柄だと思うんだけど・・・

(センスが問われますね・・・。正直あんまり自信ないshock

ぜひ現物をお店で見てやってくださいね~(笑)。

                         

長くお店やっているとこういうこともあるんだよね~bearing

                                

結構食器に悩まされる機会って多いんです・・・gawk

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店