プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

利用できます!

Yjimage1

本日より武蔵浦和店。

待望の「Suica」が利用できる端末が設置されましたhappy01!!

同時に「Edy」「ID」もご利用できるようになりましたshine

                                    

150428_170513

高架下のお店ということもあってお客様からのご要望多かったんですよね。

                                 

でも実は「ぐるなび」さん提供の端末からシステム的には使用可能な状態だったんですが、ビル側からストップがかかっていて、ようやくの悲願達成なんですcrying!!

                

(二年以上かかってしまいましたthink。企業努力なのにね。)

              

皆様ドシドシご利用ください!!

2015年4月27日 (月)

チビチビ?混ぜ混ぜ?

夏がやってきましたね(笑)。

ついこの前までブルブルいってたのに・・・信じられませんねcoldsweats01

                                       

まずは今夜の「お薦め」。

15.04.27.docxをダウンロード

150427_160203 ㊤画像は「鯵のなめろう薬味まみれ」(¥450-)

居酒屋みたいなネーミングですみません・・・bleah

ちびちびと色々な味わいを楽しんでいただいても結構。

また豪快に混ぜ混ぜしていただいても結構です。

(まごさんは間違いなく前者だな・・・wobbly

                  

さてさて世間ではGWですね・・・

                        

気合い入れてイベントやりますよ~


GWのイベント情報です!! (武蔵浦和店・南浦和店とも・・・)

                                   

その①

5月2日~5日... 各日ご来店先着50名様に一口デザート(白玉ぜんざい)をプレゼント!!

                                   

その②

5月9日・10日限定! 17時以降ご来店の「お母さん」にグラスビール(もしくはソフトドリンク)をプレゼント!

                                       

ぜひご来店お待ち申し上げます!!

Photo

2015年4月24日 (金)

本日より期間限定の新メニューがスタート♪

本日より期間限定の新メニューがスタート♪

(ご好評いただきました「春野菜の天せいろそば・うどん」は今季終了です。)

                                                                                               

「浅利せいろそば・うどん」(¥950-)

Dcf00430

「山うどせいろそば・うどん」(¥950-)

Dcf00429 

「浅利せいろ」は旬のあさりがタップリ!

貝の出汁が濃厚に染みだしたつけ汁でどうぞ!

薬味にはわさびではなく「すり生姜」を添えておりますが、これが非常に合います!

浅利にもこだわって、出汁用に「生のむき身」、具として「大粒の蒸し浅利」、あと絵的に(笑)「殻つき浅利」の3種類を配合してますscissors

(この辺はこだわりたいところです・・・)

                                          

「山うどせいろ」はシャリシャリと歯ごたえの良い山うどと相性抜群の

ベーコンを一緒に黒胡椒で炒め、つけ汁にあわせました。

黒胡椒は結構パンチがあって、ベーコンの脂も意外なほど蕎麦つゆと合うんです! 

                                     

今回の新メニュー。実は過去に「温かい蕎麦・うどん」で季節メニューとして売り出したこともあるんですが、結構気温が上昇する日はあんまり数が伸びなかったんですよねweep

                                       

で、まごさん閃きましたflair

                                    

                               

冷たい蕎麦温かい「つけ汁」の組み合わせで売ってみよう!!と。

(実際「まかない」ではよく食べてたんですけどね。)

                                                    

特に「浅利」の方は「つけ汁」にすることで使用する「汁の量」が減ったため、より濃厚な出汁の味が出せるというメリットもcoldsweats01

                                      

でも、今回のように「つけ汁」の蕎麦をメインに売り出した経験がないので、期待半分、不安半分というのが正直なトコロですね・・・coldsweats01

                                     

なにはともあれ是非一度お試しください!

2015年4月22日 (水)

準備に追われてます!

いよいよ明日あたりから新メニュースタートできそうですhappy01

そんなわけで相変わらず準備に追われているんですが・・・coldsweats02

食材の選定からPOPやポスターの作成や印刷、レジ設定、HP更新、スタッフへの落とし込み・・・・やることはいくらでもありますsweat01

(でも自分でやらないと気が済まないんだよねcoldsweats01

                           

そんなわけで本日は画像中心に・・・

15.04.22.docxをダウンロード

150422_164025 ㊤「本サワラと春野菜の木の芽味噌焼」(¥600-)

木の芽はモチロン自家製?まごさんが摘んできました♪

150422_165957 ㊤「自家製 濃厚ごまとうふ」(¥400-)

本店直伝の味!

150420_174325㊧「森林鶏ささ身タタキ酒盗和え」

(¥450-)

お酒とまりません!ゴクリ。

今日の画像ももちろんアレで撮りました♪

(新しいもの好きなんで・・・)

2015年4月21日 (火)

「山菜の女王」。

昨日から「2泊3日」でわが愛車rvcarが整備に出かけてしまいましたspa

                                  

「タイミングベルト」の交換とやらで、走行距離10万キロが目安だそうです。

                               

いつもお世話になっている整備工場(じい様の代から50年以上のお付き合い)が閉店してしまったのでcrying途方に暮れて、店の近くにあるイエロー〇ットに頼みました。

                               

やはり・・・、というか残念ながら「代車」なんて貸してくれないんですねgawk

                           

しかも連日「遅番」続きなので毎晩帰宅は「午前様」です・・・

                              

早く帰っておいで~っcrying


150421_150924

150421_151208

季節限定販売の「春野菜の天せいろそば・うどん」も終盤戦。

あと数日で終了の予定です。

                                

正直「春野菜」自体がもう品薄になってきていて・・・

                          

そんな中、「山菜の女王」とも呼ばれる「コシアブラ」が入荷しました!

                                

あんまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、「タラの芽」よりも評価する人も多い高級食材です!

                                 

                     

正直、なかなかウチの店あたりでは手を出しづらい素材なのですがweep、比較的手ごろな価格で仕入れることができましたhappy01

                             

少し苦味もありますが天ぷらに最高!

もちろん揚げたてを塩で・・・

                             

(早速スタッフとつまみ食い、イヤイヤ試食させていただきました。)

                           

           

味は勿論ですが見た目も映えるので、もう少し手に入るようなら「お薦め」でも使ってみたいな~

                              

画像。早速最新のガラケーmobilephoneで撮ってみましたscissors

2015年4月19日 (日)

最新機種。

昨日は沢山のお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。

武蔵浦和店はお陰様で今年一番の売上を達成することが出来ましたhappy01

スタッフの皆さんも大変お疲れ様でした・・・・

(特に新人のイノウエくん!「初日」からとは・・・。何か持ってるねgood

                                  

まごさんも厨房でコテンパンにやられました・・・・bearing

もう体ヘロヘロimpact


ちょっと前に携帯電話mobilephoneを洗濯しちゃった・・・っていいましたよねthink

結局モニターが真っ暗なまんまnewmoon

仕方なくお店の真下のドコモショップに行ってきました。

(近くて便利は便利なんだけど、年々契約内容とか複雑になってきているようで、手続きに結構時間かかるんだよねclock

                               

結局「保証プラン」みたいなのに入っていたおかげで¥5,000-新品shineに交換可能とのこと。

                                   

随分長いコト使っていたので、逆にラッキー❔

でも・・・・

「この機種は只今、生憎在庫が無くて・・・・」

と店員さん。

そりゃそうだね。まごさんの使用していた機種は2010年モデルのガラケーだもんgawk

                                

(ガラケーmobilephoneはまごさんのこだわりなんです・・・scissors)

で、

「代わりにコチラの機種ならご用意できるんですが・・・。」

あんまり期待してなかったんですが、案内されたのが最新機種flair

追加料金とかも無いようで・・・

                                    

(「えっ?いいの?」って感じでしたが・・・delicious

                              

Dsc_0996

何種類か選べたのですが使い慣れていて、お気に入りの「万歩計機能run」がついた富◯通社製のF-07Fという機種。

えっ?どっち・・・❔

って位、見た目変わんないんですが・・・

(ちなみに右側ですよ・・・)

               

でも5年間で着実に進歩した機能が・・・

特筆すべきは内蔵のカメラcamera

なんと画像解像度が

 

200万画素 から 1310万画素 と大幅な進歩up

                     

最新のスマホと変わりないです!!

気になる映り具合は・・・

150417_152422

ご愛読者には特別に来週からスタート予定の新メニュー画像を・・・

                 

悪くないでしょ?

                 

(詳細はまたご案内しますよ〰)

               

「ガラケー&タブレット」派のまごさん。

ブログネタの写真を撮るにはやはり常に身に着けている「携帯」の方が便利なんだよね〰

                  

ご愛読者の皆様!

今後も大いに期待してくださいねhappy02

2015年4月17日 (金)

出番到来!!

朝からまごさんは重要なミッションが・・・

久々、武蔵浦和のお店の「早番」入りました~coldsweats01

「なぁ~んだ。」なんて言わないでくださいね。

多分一年半ぶりくらいかな・・・

                                         

もっぱら最近、朝は「仕入れ担当」。

週3日はバイヤーのようなことをやってるんですね。

で、残りの日も午前中は銀行に行ったりなんだりで・・・・sweat01

                                       

ってことで、暫く「早番」の仕事からは離れていたんですが・・・

シフトの編成上、出番到来!!となりました。

                                     

(まぁ「通勤」も一番遠いからね・・・coldsweats01 今日は余裕をもって7時出発ですrvcar

                                       

「早番」の仕事は主に「出汁とり・汁づくり」がメインです!

マニュアルもあることはあるのですが誤差なく正確な分量で仕上げるには「火加減」などの「慣れ」も必要な仕事です。

                                        

でもさすがに体は覚えているもんですね。

定刻にはいいカンジで完了!

(若干「抜け」もあったような・・・gawk

                                            

たまにはイイもんですね。

もともと朝はそなに苦手ではないし・・・note

                                    

ちょっと時間あったのでscissors、「お薦め」用に、本店・浩店長直伝の「濃厚ごま豆腐」久々つくってみましたnote

                                    

15.04.17.docxをダウンロード

                                      

(明日分もあるのでご安心を・・・)

                               

明日は通常通り「仕入れ」から頑張りますよ~happy02

2015年4月16日 (木)

アンテナ。

今日は暖かかったなぁ~lovely

なんて一喜一憂はしてられません。

これだけ不安定で雨rainが多いと、まごさんは野菜の相場cloverばかり気になってしまいますdespair

「4月」ってこんなんでしたっけ???

先週は3日間でネギの価格が3倍!!

今週は茄子が倍以上にハネ上がりましたcrying

「そんなオーバーな・・・」

って、イヤイヤ。ホントなんですよ・・・

                                      

小売価格市場価格ってちょっと違うんだよね・・・coldsweats01

                                      

市場価格はシビアです。一方でもし街中のスーパーでそんなことが起きたらだれも買いにいかないですよね・・・think

そんなわけでまごさんもアンテナを張って、一円でも安く買えるように必死なのですsweat01

「飲食店」の利益なんてホントに儚いものなんですよ。材料費はもちろん、家賃、人件費、光熱費に広告費・・・

うまくやらないと何も残りません!

(スミマセン!愚痴になっちゃいましたね。)


今晩の「お薦め」です!

15.04.16.docxをダウンロード


明日は重要なミッションがあるのでこの辺で・・・paper

2015年4月14日 (火)

故障連発。その2。

今日は「マーレ」の休館日。

でも朝から「勤務シフト作成」に追われて・・・wobbly

気分転換がてら更新してみましたよ~gawk

(今回はかなり「難産」。終わる気配が見えてこない・・・。明日には発表しないとだし・・・crying


今日のタイトル。よく見たら今月4日に使ったばかりdanger

でもここのところホント酷いんですよ・・・

                                                                     

今度はPCプリンター

うちのお店はメニュー作成などで使用頻度は確かに高いのですが、それにしても壊れすぎだよ・・・

タッチパネルが反応しなくなってしまいましたshock

修理出すにしてもその間、どうしたものかな・・・

結構今安いんだよね。

でも計費かさむし・・・・

                                    

故障といえばまごさん愛用の「ガラケー」mobilephone

先日うっかり洗濯しちゃいましたtyphoon

防水だし、キレイになったかな~♪

ってモニター真っ暗だしcrying

(保証で何とかなりそうですが・・・)

                                

更に数日前から原因不明の左肩痛で・・・・

夜中に急に痛み出して・・・

(なんか憑いちゃたかなbearing

車の運転もままならないほど肩が上がらなくて・・・weep

今日一日安静にしてたから大分痛みは引いてきたみたいですがconfident

                                  

まぁ、アタマだけは故障しないように気を付けます(笑)。

2015年4月13日 (月)

きじ焼き丼御膳。

今日も一日雨rain

なかなか気候が安定しませんねthink

皆様も体調管理お気を付けくださいね。


さて明日14日(火)はマーレ休館日のため武蔵浦和店はお休みをいただきます!

まごさんもお休み!!といきたいところですが例によって「勤務シフトの作成」が終わってなくて。

明日もカフェのハシゴ確定だなbearing


期間限定メニュー!

「きじ焼き丼御膳」(¥900-/税別)スタートしました!

Photo 甘辛い鶏の照り焼きがのっかったボリューミーなメニューです!

もういちど言いますよ!

明日は武蔵浦和店お休みですからね。早まらないでくださいね(笑)!

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店