プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

決算!

早い~bearing

もう一年も半分終了です!!

(そしてまたトシとってゆくんだなcrying

この半年は自分でも結構頑張ったかな~coldsweats01


月末といえば、弊社は「6月決算」なんですmotorsports

                                     

午前中こそのんびりcloverさせてもらいましたが(まごさんののんびりcloverは多分ヒトと違うみたいなんですがcoldsweats01)、午後からは本社で缶詰め。

いよいよ各書類の総まとめsweat01

                                        

お店の方では年一回の「棚卸し」。

コチラはイワシマ・トサ両店長にお任せしてしまいましたsmile

(だって体一個しかないんだもんnote

                                    

あとは税理士さんのお仕事ですね・・・


明日から「ランチセット」の炊き込みご飯。

「たこ飯」になりますよ~scissors

2015年6月28日 (日)

蕎麦屋の心臓。

なかなか更新はかどりません・・・despair

やる気はあるんだけど時間が作れなくってweep

(本日も例によって「勤務シフト作成」で一日終了bearing

まぁ、こんな時もあります。

お許しくださいネ m(__)m


ちょっと事後報告になってしまうんですけど・・・・

150624_151933

ココんとこ、武蔵浦和店の「そば釜」が不調だったんです。

「そば釜」は本当にお店の心臓heart02

意外と知られてないかもしれませんが、「そば釜」は麺を茹でるだけでなく、営業時間前に「かつお出汁」をとって、「そば汁」を作るという大事な役割もあるのです!!

                    

で、「そば釜」というモノは二重構造になっていて、メインの「内釜」はモチロン、「外釜」というモノが周りにあって、それぞれ常にお湯がグツグツとspa…ってな構造になっているんですね。

150609_171430_2

で、なにが不調かというと、溶接部が腐食の為、外釜の水がバーナー部に水漏れして、火力が弱められてしまう状況crying

            

やっぱり、蕎麦は大きな釜、強い火力で麺を躍らせてこそ「良いコシ」が生まれます!

また連続のオーダー受注時は、一度茹でた後の釜の「温度の回復」が重要になってきます!

                                     

こんな状況で良い商売はできません。

早速修理依頼をしたのですが・・・

なんと見積もりが¥400,000-crying

で、

新品購入shineの場合が¥500,000-なり・・・gawk

(ちょっとオープン過ぎるかなcoldsweats01

 

全面改装時に購入した以来なのでもう12年目

これはもう決断の時ですよねwobbly

                               150625_195729   

先週の水曜日の晩に、撤去&設置の工事しました!!

(画像右上)

これで3台目(3代目❔)。

二代目も相当頑張ってくれました!本当にお疲れ様でした!!

               

150627_154427

施工はいつも懇意の㈱メイセイさん。

(いつも良いシゴトしてくれますsmile

出費は痛かったですが、お金には代えられませんsad

               

やはり火力が違います!!

お陰様でグツグツです!!

やっぱ、こうじゃないとねhappy02

                 

はやく元とらないと・・・coldsweats01

                         

                  

2015年6月25日 (木)

怒涛のスケジュール。

昨日は一日、「お店の仕事」はオフ。

                       

かといってまごさんはのんびり過ごすわけにはいかないのです。

                                

朝一気合い入れるために散髪hairsalon

(結構気分転換になるのでマメに行くんです♫)

                                 

ここからが怒涛のスケジュールannoy

                           

10:00~ 各方面に書類を送るため、郵便局へ。

                                 

11:00~ 社員さんの健康保険加入手続きのため、新宿の健康保険組合へ。

                                    

12:30~ 前から行こう行こうと思ってた「合羽橋」へ。(食器購入)

                                      

14:00~ 融資の打ち合わせでメインバンクの群〇銀行武蔵浦和支店へ。

                                

16:00~ 顧問税理士の先生と月例の打ち合わせのため大宮

                                  

17:30~ 顧問税理士の先生と月例の反省会beer(笑)。

(当然2軒3軒当たり前で・・・・)

                                   

結局帰ったのがまたまた終電trainでした。

                                  

こんな無茶ばかりしているせいかな・・・

どうも「夏風邪」気味でcrying

嫌な汗が出っ放しですshock

2015年6月23日 (火)

ヤマ。

まったくムシムシと暑い一日でしたねbearing

                     

でも、「梅雨」というと毎年こんなものかな・・・

って、更新していると雷鳴thunderとともに物凄い雨rainが・・・

                

いよいよ夏本番ってカンジですねnote


さて今晩の「お薦め」。

150623_10162415.06.23.docxをダウンロード

                    

山のモノ2品。

海のモノ2品。

肉もの1品。

                    

こんな感じでいつも展開できたらいいんだけどね。

 

ちょっと脱線しますが、                   

よく居酒屋さんなんかで,

「◯◯(商品名)ヤマです〰!」

なん厨房のから聞こえてきたことありませんか?

(まぁ自分はいつも意識しているからかなcoldsweats01?)

これはその商品が「売り切れ(品切れ)」になったことを意味します。

業界特有の隠語のようなもので、露骨に

「◯◯終わりです!」

と、言うと無粋ですよねsmile

                

で、なんで「ヤマ」なのか?と、いうと・・・

酒の肴は「海のモノ」が多いことより、「海のモノ」が無い⇒「ヤマ」というダジャレみたいなハナシなんですねcoldsweats01

                                              

勝浦の「カツオ」一本買ってきましたよ〰happy01

㊤3kgサイズ。

今年は脂ノリ、価格もまずまずなんじゃないかなhappy02

お役所仕事。

先週は仕事的にも私的にもイロイロ忙しかったな〰coldsweats01

でも「私的」な時間も少し取れるようになってきたので良しとしなきゃね・・・。

ちょっと無理して「釣り」も行ってきたしhappy01

興味あったらコチラも・・・

(ただし、ホント「釣り」好きなヒトだけですよ・・・)

http://sea.ap.teacup.com/applet/nagasakimaru/20150617/archive

(さて、まごさんの釣果は・・・DSC_0013.JPGをダウンロード scissors。こんなカンジでした。ちょっとだけ自慢でした・・・coldsweats01♫)


150622_102822

今日は新入社員サンの厚生年金加入の手続きで、杉並の「年金事務所」行ってきましたscissors

                     

でも、ニュースでも話題なんですが、「年金機構」のHP、現在ストップしちゃってるんですよねbearing

(画像右上。)

150622_101420

「届出用紙」とかもダウンロードできないし、直接電話で問い合わせようしても15分以上つながるのに時間かかりましたbearing

まぁ、いわゆる「お役所仕事」なんで、仕方ないかな・・・gawk

               

で、今回は「16日」付けの入社手続き。

内規で本当は「該当日より5日以内の届け出」が必要なんです!

今日は「22日」。

      

を挟んでの今日22日は絶対セーフかと思ったら・・・アウトだったんですcrying!!!

        

しかも遅延した理由を一筆書いてくれと・・・bearingbearingbearing

(あくまでも「お役所仕事」なんですよね・・・bearing。)

なのでモチロン

「年金機構さんが4日目の土曜日は休み、5日目の日曜日もお休みだったから・・・」

でイイですか?と聞いたら、勘弁してくださいと・・・(笑)

(まぁ、対応してくれた方が誠実そうな方だったので勘弁してあげましたscissors

まぁ仕方ないかな。


明日からまた頑張るよ〰!!!!

2015年6月15日 (月)

休館日のお知らせ。&・・・

まずは休館日のお知らせ!

スミマセン!毎回毎回こんな直前で・・・m(__)m

明日、16日(火)はマーレ休館日のため、武蔵浦和店はお休みさせていただきます。

(まるひろ南浦和店は気合全開で営業いたしますよ〰dash

お出かけの際はご注意ください。


それにしても蒸し暑い一日でしたねsun

(とくにさいたま市は・・・shock

予報では最高気温33℃なんて言ってましたけど・・・

早くも夏バテ注意!!ですね。

皆様もご自愛くださいhappy01


今日から本格的にスタートしました南浦和店のランチ♫

週末にイロイロ準備しましたよ〰

まずは炊飯&保温ジャーspa

「炊込みご飯」に使用するお米。大体一日1kg(約1升)の想定なんです。

現在お店で使用しているのはいわゆる「3升炊き」というガス炊きの業務用のもの。

ちょっと容量が大きすぎるんですwobbly

(展開によっては500g位の少量で炊く展開も予想され、水加減次第では失敗の可能性ありbearing。)

さらに「保温ジャー」もコードの接触が悪いようで、気づいたら通電してないような状態thunder

キケンだし、品質第一ですよね。

150615_114907_5

150615_114917_2

 迷わず保温一体型で最適なサイズを、ア◯ゾンで購入しちゃいましたhappy01

「お急ぎ取り寄せ便」とやらを使い日曜日には店着note

                

チョ〰便利heart02

 

なかなかこのサイズ。家電量販店では見たことないですwobbly

(多分大家族用❔❔❔)」

                       

で、設置すると、予想以上に位置が高いんです。

150615_114859

確かに小柄な方でご飯が少なくなってくるとキツイかな〰coldsweats01

と、」いうコトで・・・

即、ビ◯ホーム「踏み台」を購入♫

(画像㊦部分)

                

サラダに使う「サラダボウル」も、実は武蔵浦和店の「お古」で・・・

と、考えていたのですが、どうも「お盆」にセットすると「座り」が悪くて・・・

思い切って20セット新調しました。

                   

(何事も最初はお金yenがかかるのねcrying

                         

                    

でも、そんな甲斐もあって、本日も好評!お陰様で完売でしたhappy02

                 

今日はまごさんもホールで猛アピール。

                                

ちょっとは貢献できたかなconfident

                                         

お客様の反応が想像以上に良くて、まごさんも一安心です。

                                

毎日綱渡りのようで楽しすぎます!!この仕事(笑)。

 

2015年6月14日 (日)

大浅利。

遅くなりましたが、今晩の「お薦め」です!

15.06.14.docxをダウンロード

                                 

「大浅利」ってご存知ですか?

見た目は最近マイブーム(笑)のホンビノス貝とそっくり。

150613_170826

正式名称は「ウチムラサキ」という貝で三河湾の名産品です!

㊦の画像をよくご覧になってください。

貝の内側が「紫色」なんで、この名前なんですね。

(ちょっと安易すぎないかなthink150613_170737

とても実入りの良い貝で、口から出刃包丁をまっすぐ落とすと・・・

キレイに身が半分にshine

まさに一粒で二度美味しい・・・😋

気になるお味は、名前通り「浅利」そのもの!!

仕上げに出汁醤油とお酒をふりかけて・・・(ゴクリ。)

お酒bottleでもビールbeerでもheart04

止まんなくなっちゃいますよ〰spa


予告通り!南浦和店、金曜日に「ランチ」試運転♫というコトでやってみたんですが・・・

思いの他に大好評goodgoodgood

予定の20食14:30に完売happy01!!

(まさに理想的な展開scissors

                           

でも、大きすぎる「炊飯器」や食器の配置など課題もみつかりました。

(なので、この2日間で必死に修正していましたsweat01

明日から本格的にスタートしますのでこちらもヨロシクです!!

            

ちなみに明日のお昼もまごさん、南浦和店で気合全開!スタンバイしてますよ〰!!

2015年6月11日 (木)

COOL JAPAN!

150611_125821_3

150608_184456_4

夏っぽくなってきましたね~sun

(今日はたしか雨予報じゃなかったっけ?)

だからって訳ではないのですが、お約束どおり「夏酒」入荷しました!!

150608_184505_3

右上の画像のPOPは酒屋さんからいただきましたhappy01

左上の黄色い文字に注目!

なんといっても COOL JAPAN ですよ!

(ちょっと笑えませんか?smile

              

脱線しましたが・・・

第一弾は昨年に引き続き、岐阜県・玉泉堂酒造㈱の

無風(むかで)

純米吟醸

涼や香(すずやか)

¥650-/ハーフ¥390-

田舎では身近な虫ですが、ムカデは嫌われ者の毒虫です。

         
でも、勇猛な姿勢が戦国武将に好まれて旗指物の絵柄にされたり、強壮薬といて酒に漬けられたりします。また、産んだ卵を抱いて守るという、虫けららしからぬ意外な生態も知られています。

そんなムカデをモチーフにした斬新なラベルに、手間暇かけて醸した上質な酒が詰まっている、一味も二味も違う限定酒です。

原材料

米・米麹

麹米

ひだほまれ

掛米

ひだほまれ

精米歩合

60%

日本酒度

+2

酸度

1,2

アミノ酸度 1,1

アルコール度

14,5度

酵母

杜氏

安福雅成

キリっと冷えたトコロをどうぞ!

さっぱりとした味わい、しっかりした米の旨み・・・

アルコール度数も程よいので飲み飽きしません!

(でもホドホドにお願いしますcoldsweats01)

相反するような要素を持ち合わせた美酒ですよ~。

 

 

2015年6月10日 (水)

雨の日サービス!

申し遅れましたが、今週より当店もクールビズpenguin

社員さんはポロシャツで、まごさんはノータイにて失礼させていただきます。

                                

ようやくメニューも夏メニューsunに切り替わったので・・・。

まずはお客様第一ですよね~♫


本日より南浦和店限定なんですが、雨の日サービスrainとして

雨の日にご来店いただいたお客様に

次回ご利用いただける「コーヒー無料券」をプレゼントいたします!!

朝から「雨」の場合は終日。

途中からの降りだした場合は丸広百貨店の館内放送が合図になります。

150609_133509 有効期間は発行日より一か月間有効!

ただし・・・

まごさんのミスcryingで通し番号00300番までの券のうちで、有効期限が「2箇月」と印刷されているものが混じってしまいました。

(気づくのが遅すぎました・・・。作り直そうかなとも思ったんですが・・・coldsweats01

この券に関しましてはモチロン表示通り「2箇月」有効とさせていただきますので、「当たり」だと思ってご利用くださいね。


本日武蔵浦和店、18:00よりお座敷席が貸し切りとなります。

(20:30ごろまで)

お出かけの際はご注意ください。

2015年6月 9日 (火)

ランチ強化月間!

関東地方もいよいよ梅雨入りrain

この季節を好む方も少ないとは思いますが、あんまり極端な気候じゃなければOKデスcoldsweats01

また野菜も高騰するし・・・crying


今晩の「お薦め」は・・・

15.06.09.docxをダウンロード

夏の食材も増えてきました♫

やっぱりサッパリしたものが食べたいですよね。

(トシのせいかな・・・shock


勝手ながら今月は「ランチ強化月間」とすることにしました。

もちろんまごさんの独断で・・・smile

当店のランチ

お好みのそば・うどんに¥100-プラスしていただきまして、季節の炊き込みご飯サラダお新香がつけられるシステムになっています。

(平日のみ。15時まで。)

                                

たとえば、¥550-の「もりそば」を選ぶと・・・

6494「もりそばランチセット ¥650-」となります・・・。

(価格は税別です。)

組み合わせは自由ですよnote

「天せいろそば」でも、温かい「たぬきうどん」でもhappy02

 

しかも炊きこみ御飯のお代わりもOKscissors おトクですよね~happy02

                                

でも、残念なことに最近ちょっと注文が減っていて・・・crying

                             

でも飽きられているというよりも、客層の変化で、このランチのシステムを今一理解されてないお客様も見受けられます。

                                       

そこであらためてメニューPOPを作成しアピールしてみようと思いましたflair

150609_133312

150609_133328 ㊤頑張って作りましたbleah

㊦メニューに挟んで猛アピールsweat01

                               

今日から試してみたんですが、反応は上々、スタッフに質問されているお客様の姿も見かけました。

                              

ある意味、「ウリのメニュー」なんで沢山売りたいです!!

(残ってしまうとイワシマ店長のまかないがスゴイことになってしまうし(笑)。)

                                   

で、さらに・・・・・

                                  

この「ランチメニュー」、武蔵浦和店限定だったのですが、来週より南浦和店でも、ついに導入しようと企てています!!

                           

まずは金曜日に「試運転」してから正式発表とさせてもらおうと思ってるのですが・・・

                         

チャレンジ大好きheart02

頑張ります!!

      

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店