プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

売り上げ記録。

今日は7月の末日。早いですね~wobbly

おくればせながら今夜の「お薦め」です!

15.07.31.docxをダウンロード


金曜日ということもあって今夜は、武蔵浦和店21名南浦和店26名の宴会ご予約がありまして、てんやわんや。

Dcf00253

Dcf00254

 ㊤南浦和店はさすがに「貸し切り」とさせていただきましたm(__)m

頑張りましたよ~coldsweats01

スタッフの皆様も大変お疲れ様でした!

特に南浦和店は月次の「売り上げ記録」がかかっていたのでまごさんも気合い全開dash

お陰様で出店時に目標としていた数字を達成することが出来ましたshine

後はコンスタントにクリヤできればイイんですが・・・。

まずは一安心です!

 

                                                          

さてさて明日から夏季限定の「あのメニュー」が帰ってきますよ~!!

もう少し準備があるので今夜はこの辺で・・・coldsweats01

2015年7月25日 (土)

仕込み担当。

ヤバいです・・・・

完全に夏バテモードですwobbly

例年はほとんど寝るときはエアコンつけないんですが、今年はもう汗びっしょりで我慢できず、たまらずスイッチオン!

そして数時間後に寒くてpenguin起きてしまうという悪循環crying

しかも連日のハシゴ酒で弱った胃腸に、昨日は無理して「鰻」食べてしまったんで、もう朝から気持ち悪いし、お腹痛いし・・・bearing

さすがに今日は休肝日にします!(ひょっとして今年初かなcoldsweats01


そんな訳で更新はかどらなくて申し訳ないんですが、イマイチの体調の中頑張りましたよ・・・・

Dcf00271_2

 

 ㊤なんだかわかりますか?

この前紹介した天ぷら用の「稚アユ」です!

がっ、本日仕入れてきたサイズは結構小ぶりdown

(まぁ、骨が柔らかくて美味いんだけどnotes

なのでウチの店ではこのサイズは楊枝で5匹ずつ串刺しにして揚げます。

                          

18串+丸広店分約10串=推定140尾分の仕込み、わたくしめが担当させていただきました!

                                           

結構飽きっぽい性格なんですけどね(笑)。

2015年7月20日 (月)

よさこい。

昨日もお伝えしましたが、今日は「浦和よさこい祭り」。

南浦和の丸広百貨店の前の道も本日は車両通行止めにして会場にnote

Dcf00256

Dcf00259

 なかなか盛り上がってたようですが・・・

                                

モチロンこの日はお店もかきいれ時!!

開店15分後から午後3時過ぎまで満席&席待ち状態!!

最低人員の4人で頑張りましたよ~!

(アルバイトさんは試験期間中で集まらずcrying 出勤のみなさんお疲れ様でした〰spa

                                  

今日はなんかとっても、イイ汗かいちゃいました〰sweat01sweat01sweat01

2015年7月19日 (日)

爽々酒。

今週末は残念ながらスタッフに病欠者がでてしまいてんやわんやsweat01sweat01sweat01

この業界はギリギリの人員でやりくりするのが常なので、なかなか大変。

「休み」を変更してくれたり、ピンチヒッターで出勤してくれた方々、ご苦労様でした~club


今晩のお薦めです!

15.07.19.docxをダウンロード 

Dcf00260                     

わずか3本限定ですが、秋田の「まんさくの花」の限定酒、爽々酒 純米吟醸原酒が入荷してます!

                 

原酒で「爽やか」っていうのが中々イメージできなかったので、興味半分仕入れてみましたhappy01

                  

「原酒」ということで、口「に含んだ瞬間のインパクトは強烈!

でも、極僅かですが発泡性で後口のキレがとってもイイです!

うまい酒を一杯だけ!!という方にはおすすめですね。

                  

また、お代わりされるような方は、氷を一個浮かべると、「爽やか」なイメージで飲み続けられると思います。

                                

武蔵浦和店のみ・3本限定

一合¥700-(税別)


明日は南浦和の駅前で「よさこい」まつり。

去年の実績からすると明日もてんやわんやだな・・・

もちろんまごさんも現場で頑張りますよ~!!

2015年7月16日 (木)

自分好み。

昨日の記事、画像足して加筆しておきました!!

よかったらご覧くださいsmile

http://p445701.blog.gnavi.co.jp/blog/2015/07/post-eb14.html


まずは暫くぶりの「お薦め」のご案内coldsweats01

Dcf00271_3 

15.07.16.docxをダウンロード

                   

「稚アユ」入荷です!

ワタのほろ苦さがたまりません!!

                   

「鶏ハツ」もまごさん大好きheart02

                  

「カツオ」も本当に当たり年!

若手スタッフの練習にもなるのでドンドン買ってきちゃいます・・・♪

                  

どうしても「自分好み」になっちゃうんだよね~

                 

お酒飲みたい~lovely

                 

(まだ仕事中だったshock。)


 

今年も地元の「白幡瓶尻こどもまつり」

気持ちばかりなんですが当店も協賛しておりますscissors

まだまだ先ですのでまた改めてご案内いたしますが、ぜひ参加してくださいね~happy01

 

 

2015年7月15日 (水)

スポットクーラー

おNEWのPCでノリノリに記事を書いてたんですが、原因不明のエラーで、ほぼ書き終えていた原稿がパーになってしまいましたcrying

                                  

めったにコトなんですが無いんですが大ショックbearing

                                 

もう今日はヤメ~!!とも思ったんですが、昨日「頑張ります!」と、言ってしまったからにはねgawk


(気を取り直してもう一回crying

                         

強烈に暑くなってきましたが、皆様もまめに水分補給して熱中症には気を付けましょう!!

                              

と・こ・ろ・で・・・、お蕎麦屋さんの厨房ってさぞかし暑いんでは・・・?

と、思われる方も多いと思います。

                                    

グツグツ煮えたぎる「そば釜」spa、つねに180℃に保たれている「業務用フライヤー」spa、80℃以上のお湯を利用する「業務用食器洗浄機」spa、そんなとこでご飯なんか炊いちゃった暁には・・・spaspaspafuji

                    

でも、武蔵浦和店の厨房には天井にスポットクーラーが設置されていて、思った以上に快適なんですねpenguin

Dcf00267

Dcf00268

Dcf00269

 

 

このように各ポジションにピンポイントで冷風が吹き出ししますtyphoon

                               

一方で南浦和のお店。

同様のものを設置する予定ではあったんですが・・・

いざ、工事の際に天井を開けてみたところ・・・

既存のダクト等の配管が複雑に張り巡らされており、あえなく断念した経緯がありますweep

                                 

一年目の昨年は様子見がてらみなさんに我慢してもらったんですが、やはりあんまりにも気の毒でthink

(まごさんも厨房に入る際は必ず替えのシャツを用意してましたsweat01

                              

なんとかならないかな~と、模索してたんですが「据え置き型」(工事不要)のスポットクーラーというのを見つけまして、思い切って購入しちゃいましたscissors

Dcf00272

 

風向きは一方向だけですが、基本ひとりで回す厨房なので問題なし(かなhappy01)!

ちょっとスペースは必要なんですが・・・

価格はyenfourzerozerozerozero以内。

思ったよりリーズナブルshine

で、気になる性能なんですが・・・

                

早くもモトとりましたhappy02!!

思った以上に風力も強く「弱風」の設定でも十分!

(個人的にもう一台欲しいlovely

                  

早くも夏が楽しみです!! (嘘)coldsweats01

強い味方。

ちょっとご無沙汰しちゃいましたcoldsweats01

なんかこの一週間で一気に季節は進んで・・・すっかり夏sunですね🎶

                    

実は更新滞っちゃったのには訳ありで、武蔵浦和店の店のWi-Fiルーターの調子が悪く、なかなか時間sandclockが合わなくて・・・

                                     

先週はメーカーさんに2回、NTTさんに1回修理に来てもらいなんとか回復hospital

                               

あと、まごさん自身若干の夏バテ気味で(笑)。

                                  

まぁ言い訳ばかりになっちゃいましたが、強い味方が・・・・happy01

Dcf00275

 個人用のモバイルPC買っちゃいました~happy01

このブログは実を言いますと愛用の「タブレット」での投稿ができないんですcrying

(正確にいうと画像の投稿ができないんです。IT企業のぐるなびさん。頼みますよ~bearing

南浦和店のPCも不調の上、レジの隣に固定状態なので、なかなか扱いずらかったんですthink

                                

まぁ、多少カバンの中身がパンパンになってしまうんですがgawk

                                

これでいくらか更新機会も増やせるかなsmile

気合い入れて頑張りますね!!

2015年7月 8日 (水)

零細企業。

予報に反して今日も一日降ったりやんだりでしたねrainsprinklerainsprinkle・・・think

まごさんも今日はお店の仕事はオフnote

一瞬、どこか遠くへ・・・spa

なぁ~んて思ったんだけど、例によって事務仕事が山積みfuji

特にしんどいのは・・・

この時期は「年金事務所」に大量の書類を提出しなければならないのです。

Dcf00284

 もぉ~!!大変crying(ヒマな方はクリックして拡大して見てね。)

「教科書」なんて無いし、教えくれる人なんていないし・・・weep

もう少し大きい会社は「社会保険労務士」なんかを雇って代行してもらうのですが、ココはしがない零細企業sad

なんでもやらないとね。

結局半日みっちりと時間とられてしまいましたthink

                             

                              

ほかにもイロイロあったんだけど・・・

お疲れなのでまた明日coldsweats01

(現行確認したら「壁紙」が、まだ「七夕」でした。見過ごせないんだよね。更新しときましたscissorsけど、すぐ反映されないんだよね。ブログのページだけsad。)

2015年7月 7日 (火)

廃番。

なでしこJAPANsoccer 残念でしたね〰bearing

でも世界二位!! ものスゴイ事だと思います!

選手の皆さんお疲れ様でしたhappy02


7月に入っても雨rainばっかりsad

しかも、結構寒くないですか??? 特に朝晩・・・

まごさんも寝冷えしてしまったのか本調子じゃないです・・・cryingdown

皆様も十二分に気を付けてくださいねspa


さてさて、こんなカンジの陽気ですが「季節のアイスクリーム」がリニューアル。

今回は「マンゴーのアイス」ですpenguin

Photo_4

さっぱりとした甘さと、すっきりとした風味が特徴です。暑い夏を乗り切るのに、ぴったりのアイスです!


あと、ちょっと前のコトなんですが・・・

武蔵浦和店の「御膳」用の蕎麦猪口。おNEWになりました〰new

Dcf00305

以前から使っていたモノは廃番になってしまいましたcrying

 (手前左がnew。右奥は従来のモノ。彼らには宴会時などの予備、もしくは丸広店で第二の人生を送ってもらいます・・・paper

                               

長引く不況のせいか、はたまた安価な輸入品の影響でしょうか?

手ごろな価格で永〰く店で使える食器って、少ないんですよねbearing

2015年7月 4日 (土)

旬の味覚!

私、昨日の記事内で嘘を言ってしまいました。

「黒埼の茶豆」。

「まだ時期が早い」なんて書きましたが・・・・

早くも入荷ですgawk

Dcf00292

 

適当なことを言ってしまい誠に申し訳ありませんでした~!! m(__)m

でも、ちょっとだけ言い訳させていただくと、パッケージにこんな文字が。

Dcf00291

何はともあれ旬の味覚!!ぜひ味わってくださいhappy01!!

                                                                  

旬の味覚といえば、もうひとつ。

佐渡の生の「岩もずく」がシーズン到来です!

Dcf00289

 

岩もずくはシャキシャキとした食感が魅力で、当店では通常「塩蔵品」を扱ってます。

生の「岩もずく」はホント今の時季だけ。

 

食感も最高ですが、磯の香りが全然違います!!

                                   

ということで今晩の「お薦め」です!

15.07.04.docxをダウンロード

気仙沼の「かつお」も脂ノリノリ!

絶対今年は「当たり」です!

今日はプライベートでも一本買っちゃいました♫

久々この時間にアップできたので、足元悪いですがぜひご来店お待ち申し上げます!!

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店