プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

お土産。

きもち良い天気が続きます!

何処か遠くに行きたいなぁ・・・・・・think

まぁ、月末は毎月バタバタの連続でそれどころではないのですがcrying


さて、今晩の「おすすめ」です!

15.9.29.docxをダウンロード


さて先日新潟・長岡の本店からいただいてきた地場野菜の「神楽なんばん」 。

Dcf00154

 「お通し」で白身魚を揚げてキノコ餡をかけたものを作ってみたんですが、色合いも良いので餡に加えてみましたhappy01

この野菜、種子の部分が肝心!と~っても辛いんですdelicious

(だからピーマンのように種を取り除くのはNGなんです。)

ピリッとなかなかいいアクセントになりましたよspa

明日はイワシマ店長が「神楽なんばん味噌」を作ってくれるみたいです。 

(モチロン丸投げですsmile。)

こちらも楽しみnote


そ・し・て・・・

孫四郎本部よりいただいたお酒がコレ!

Dcf00153

当店でもおなじみの朝日酒造の「久保田」

今年は発売30周年記念だそうで、その記念に醸造されたお酒(しかも純米大吟醸happy02)!!

なんでも娘婿さんが醸造元にお勤めされてるそうで・・・・

超レアモノです!!

                     

 ありがたやありがたやlovely

                    

「こっそりおウチに持って帰りたいな・・・」

と、いう誘惑に負けそうだったので、店に直接送ってもらいました。

                                 

 仕方ないからthink

                                                      

激ウマですよ~happy01

同じ純米大吟醸の「久保田・萬壽」とはまた違った味わい!

香りはもちろんのこと、ツルツルし過ぎず、しっかりした旨味もあって、良い意味で「久保田」らしくないかも・・・

「貴重品」なのでハーフサイズのみの販売とさせていただきます。

(¥500-/早い者勝ち!!)

ぜひこの機会に味わってみてください!!

2015年9月26日 (土)

プリントアウト。

大型連休明けの土日。どうなのかな~thinkとも、思ったんですが、

幸いにもお給料日空け。

今日みたいなビミョーな天気も追い風で(笑)、一日絶好調でしたscissorsscissorsscissors

                                        

ただ・・・・

両店とも未だ「一品料理」のメニューが衣替え終わってないんですよねsad

さすがに10月に入ってから・・・

と、いうのはまごさん的にはあり得ません!!

                                         

手作りメニューも、作製はモチロン、プリントアウトが時間かかるんです!!

武蔵浦和店19部、南浦和店11部×裏表=60枚!!

しかもこのサイズ(A3、B4)は「手差し印刷」といって、一枚一枚給紙しないといけないのですcrying

                                         

ただでさえ時間ビンボーなまごさん。

プリンタから離れられません・・・shock

Dcf00155

 ㊤早く出てこいっ(笑)!!!!!

                                        

で、現場に入れば「仕込み」!!

Dcf00156

今日は今季初の「もつ煮込み」仕込ませていただきました!

ウチの煮込みは豚と牛の数種類の部位をブレンド。

ビールbeerを加えて煮込むという、いつの間にか当店秘伝の?レシピが・・・

「煮込み」は一晩寝かせた方が格段に旨いです!!

明日の夜の営業から切り替えていきたいので、今日中に頑張って仕込みました!!

明日は刷り上がったメニューをラミネート。レジ設定。HP更新・・・・とやるコト盛りだくさん(幸せheart04

                               

そう!月末なのでシフトも作んなきゃね・・・・bearing

2015年9月25日 (金)

出張!!

昨日は打ち合わせの為、朝の仕入れだけ済ませてから新潟・長岡の孫四郎本店まで出張してきましたbullettrain

Dcf00161

 ㊤大宮駅にて。

なんかレアモノの検査用車両だそうです!

皆さん写真撮っていたのでまごさんも便乗してパチリcamera

(ちょっと恥ずかしかったけど・・・coldsweats01

 ココが本店

(画像消えてしまいましたm(__)m)

長岡駅の大手口。ヨーカドーの裏手にあります!

初めてこの地を訪れてから早20年。まごさんもトシくう訳だbearing

まぁ、さておき、「打ち合わせ」と言いましたが、ほとんど愚痴を聞いてもらったり、相談に乗ってもらったり・・・

おまけに、しっかりお土産まで頂いちゃいましたdelicious

Dsc_0142

 ㊤お酒heart02と地場野菜の「かぐら南蛮」

種子がと〰っても辛いんです。

お酒は孫四郎本部からも素敵な一本bottleをプレゼントしてもらいましたshine

(おいおい紹介しますね・・・happy01

                             

最近気持ちが若干down気味だったんですけど、すっかり元気をもらいました!

明日も気合入れて頑張りますよ!!

                                   

本店の浩さん、奥様、そして本部の寛子さん。

本当にありがとうございました! 

2015年9月23日 (水)

「ひやおろし」第3弾!

シルバーウィークも今日で終了♫

皆様は如何お過ごしになりましたか?

(まごさんは・・・もちろんeverydayお仕事でしたがcoldsweats01

でもお天気が良くて良かったですね・・・sun


今晩のお薦めは

15.09.23.docxをダウンロード

連休中は食材が手に入らなくて苦労しましたbearing

ネギなんかも高くて高くてshock

明日の仕入れが楽しみ〰happy02


「ひやおろし」第3弾入荷です!

毎年高評価を頂いている愛知・関谷醸造の「夢筐(ゆめこばこ)」特別純米酒です!(¥650-/ハーフ¥390-)

Photo_4

 これぞ「ひやおろし」!!

ってカンジの旨口純米です!

「蓬莱泉」で知られる同蔵ですがココの酒は美味いですよ〰lovely

2015年9月19日 (土)

シルバーウィーク突入!

さぁ、今日からシルバーウィークです!

今日も含めれば5連休の方も。

                                 

イイですなぁgawk まごさんには全く関係ありませんwobbly

(と、いうより次いつ休めるんだろhappy01・・・?)

                                 

それどころか、渋滞rvcarが心配で今日も早めにウチを出る始末think

(今日は道路快調だったからよかったけどねscissors

                                      

てなわけで連休中も頑張ります!!


本日の「お薦め」。

Dcf00164 

15.09.19.docxをダウンロード

今日は新潟地物の「黒バイ貝」仕入れてきましたnote

ちょっと甘辛く煮つけてみました(^^♪

                             

「ひやおろし」第3弾もそろそろ入荷予定です!

こちらもお楽しみに~happy01

2015年9月18日 (金)

「全席死刑」?

ちょっと間が空いちゃいましたね。御免なさいっ~sad

                                             

遅ればせながら2日だけなんだけど「夏休み」を頂いて、そしたら仕事たまっちゃって・・・bearing

そうなんです。明日からシルバーウィーク。

ってことは金融機関がお休み。

イコールお給料などの振込も前倒し。

                                       

結構パニックの一日でしたcrying


あと、さいたま文化センターのイベントが昨日、今日とありまして・・・

昨日は「聖飢魔Ⅱ」(笑)、本日はw-inds.

                                           

やっぱり南浦和店は影響受けますね。

                                         

公演(黒ミサ?shock)の前後は一時的にお客様が押し寄せますnote

                                

 

昨日はまごさんも待機していたのですが、

なんと彼らの地球デビュー30周年記念期間限定再集結「全席死刑」TOURの初日!!

(爆笑したらファンに怒られるかな~smile

Dcf00166

結構黒っぽい服装のお客様が多かったです・・・・gawk

                                   

お陰様で17時には満席full

イイ仕事できたかな~。

                                

また明日からマトモな情報を流していきたいと思いますscissors

2015年9月13日 (日)

確率変動。

土日祝日限定メニューの「秋の味覚膳」

初日の昨日は両店とも早々完売sign01

                                    

と、おもったら本日は両店とも苦戦中デスcrying

                                 

夜の営業でも比較的動く商品なので悲観はしていませんが、まだまだ数に余裕があります!!

是非ご来店お待ち申し上げます!

                                  

ちなみに、今日のフルーツは「梨」

久々の早番だったので、せっせと仕込みましたよ~coldsweats01

でも、仕事でもプライベートでもあんまりフルーツって扱わないので、結構新鮮に感じます(^^♪

                                 

仕事楽しまなくちゃね~happy01

                                   

そうそう、今夜の「お薦め」はコチラ。

15.09.13.docxをダウンロード

                                   

「真鯛の汐昆布締め」お酒のアテに最高♫

Dcf00173           

「エリンギバター」も仕上げに醤油をジュワッ~とたらすと、店内に香りがたちこめて・・・

たちまち注文連荘モードに確変です(笑)。


ところで、昨日のご宴会の前菜。

Dcf00175

 イワシマ店長の自信作なのでアップしてみました!

左より、

●自家製カキのオイル漬け

●キノコと根三つ葉のおひたし 紫芋の湯葉添え

●森林鶏の塩麹漬

                     

やりますな~shine

                                  

2015年9月12日 (土)

安眠。

今朝がたの地震。ビックリしましたね~coldsweats02

ガタガタガタッと小刻みな揺れ。

もう、すっかり目が覚めてしまいました。

(どうも最近眠りが浅いまごさん。困ってますthink。)

                                              

と・こ・ろ・で・・・

眠い目をこすりながら、仕入れを終えて南浦和店に荷物を搬入するエレベーターでこれから出勤のアルバイトのOツカさんにバッタリ。

                                                

まご:「おはよ~!朝は結構揺れたよね~!」

彼女:「?????・・・。え~っ、地震あったんですか??」

まご:「・・・・・・・・・・・・・・・shock。」

 

                                        

なんとも羨まし過ぎる!!

さいたま市も震度4(3かな?)でしょ。

やっぱり(笑)、武蔵野線trainは相当遅れたみたいですがっ。

                                        

まごさんが安眠できる日はいつ訪れるのかな・・・・crying

2015年9月10日 (木)

新物。

今回の台風。思ったより被害大きかったようですね。

被災された方々にお見舞い申し上げます。


今日も一日降ったりやんだり・・・sad

Dcf00179

久々からっとした天気にならないかな・・・・

(お店も正直ヒマヒマですcrying

                                   

まぁ、気分を切り替えてnote今晩のお薦めです!

 

15.09.10.docxをダウンロード

新物の「あん肝」入荷です!!

                

ちょっと時期早いかな~?と思いましたが、しっかり脂ありましたhappy01

                  

(「新物」は「旬のはしり」と云うくらいで、失敗するリスクもあるのですが・・・・bearing

                    

うーんheart01濃厚heart02会いたかったよ~lovelyheart04

                                               

そ・し・て・・・

おまちかね「ひやおろし」第二弾がっ

 

Dcf00177

秋田県由利本荘市㈱齊彌酒造店の「雪の茅舎(ぼうしゃ)」山廃純米(¥600-/ハーフ¥360-)。

またまた秋田です!

ちょっと偏りすぎかな~って思うんですが、「秋田」の蔵はホントに勢いがあって、いい酒が次から次へとで出てきます!!

(「新潟」頑張れ~!!)

                                    

山廃仕込みの酸の高さが味のふくらみと喉越しのキレを演出。飲み飽きしないバランスの良さが特徴です。

                           

さて、こんなお天気ですし秋の夜長は孫四郎で・・・・(笑)

ご来店お待ち申し上げます!!                                                

                

2015年9月 9日 (水)

秋の味覚膳。

台風の影響か、ものすごい雨ですね!

少しおさまったかと思ったらまたザァーっと・・・wobbly

連続ゲリラ豪雨みたいな感じで・・・

これから帰路につかれる方は十分にご注意くださいねcoldsweats02


さて今週末(12日㊏)より毎年恒例、土日祝日限定の「秋の味覚膳」(¥1,380-/税別)スタートします!

2

 ・新そば ・マツタケ御飯(国産の銀杏入り) ・サラダ ・きのこ天ぷら ・香物 ・旬のフルーツ 付き! と、ちょっと贅沢な品書きです!

数量限定(一日、武蔵浦和店25食・南浦和店10食)です!

売切御免!の場合がございますので早い時間帯のご来店をお勧めします!

                                

それにしても今年はずいぶん大型の連休があるんですね。

まごさんには関係ないけど・・・(笑)。

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店