プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

明日は何処に行きますか?

160430_134232

いよいよGW突入です!

ブランマンジェ。今日からスタートです!!

(詳しくは一昨日の記事happy01

思った以上に「きな粉」感が濃厚!

もう一回言いますが、¥100-ですよ〰。

絶対買いだなhappy01

160430_110809

本日は久々現場(^^♪

現場は楽しい〰♪

                                  

しかも、今日は「刺し盛り」のご予約をいただきまして・・・

チョットだけハッスルvv

(画像は「極上本マグロ入り」で一台¥4000-×2

今日もサービスしすぎちゃったかなcoldsweats01

(一体何点盛りなんだよ・・・gawkま、いいじゃないの〰♫)


突然ですが、「まごさん」自身も出向デス(笑)

                                 

ひょんなことから明日は川越・小江戸の

川越アートカフェ エレバート さんの店頭で地元川越の地ビール小江戸ビールbeerの生ビールの売り子さんのお手伝いをやらせえてもらうことなりましたhappy01

                                         

人生ってわからないものですね。

                                                

実を言うと、声を出しての「販売」は大好きlovely

                                         

予定会えば是非是非明日は「川越観光」など如何ですか?

                                        

お待ちしておりますよ〰 ( ^^) _U~~

5日も「再登板」の予定アリなんですが・・・coldsweats01

2016年4月27日 (水)

製作秘話。

気が付けばあっという間にGWですね。

すっかり初夏の陽気になってきましたし・・・

バカンスを楽しまれる方happy01、はたまたドップリと仕事漬けの方think

様々な過ごし方があると思いますが・・・

個人的には大した予定ナシですcoldsweats01

(思い切って何処か遠く、しかも静かな処に行きたいな~catface


さてGWといえば何かしらイベントを企てる弊店ですが・・・

                                     

今年もマルヒロさんの広告に便乗して(笑)やりますよ~

                                        

例年は「プレゼント」系の企画(ワンドリンクやミニデザートなどなど)が多かったのですが、今年はちょっと趣向を変えてこの期間限定のデザートをご用意いたします!!

160423_153503 はい。広告原稿そのまんまです(笑)。

ここんとこ絶好調なイワシマくんが腕をふるってくれます!

価格も出血サービス価格!!

で、「ぶらんまんじぇ」

正直に言いますと全然わかりましぇん・・・m(__)m

                                                                                                                                                               

                                   

まご:「GWなんかイベント考えたのか?」

イワ:「デザートで◯△※$◇#%&・・・やってみたいんですけど。」

まご:「えっ?何饅頭だって??」

イワ:「いや、ブランマンジェです・・・・」

まご:「・・・。ああ、それイイんじゃない・・・・(-_-;)」

ってなレベルなんで・・・。恥ずかしながらthink

(残念ながら実話です(T_T)。)

                                         

試作品出来たら感想とともに画像アップしますねcoldsweats01

                                     

まぁ、期間中、お忙しい方もヒマヒマな方も是非遊びに来てくださいね(^^)v

2016年4月24日 (日)

特命!

(久々の「連載モノ」(笑)、一昨日、昨日の記事のつづきより・・・)

                                    

勉強も兼ねての出向というカタチになった南浦和店のトサ店長、本当に大変だと思いますが、「頑張ってますよっsign01と本日電話mobilephoneをもらい、ちょっと安心confident

                                        

明日は久々顔見れそうなのでイロイロ訊いてみたいですhappy01

                                        

で・・・、

トサ店長⇒出向

マツイさん⇒南浦和店店長代行

タケダくん⇒南浦和店副店長

と、いう人事を決めたまごさんですが、イワシマ(元・武蔵浦和店)店長はというと・・・特にナシです!!(笑)

                                

というか真面目なハナシ、「本社預かりの人事」と考えております。

何もかも不確定要素ばかりの現状で、彼には、いつ何時どんな事態にも対応してもらわないと困るからです。

                                 

モチロン「南浦和店」もしっかりフォローしながら・・・という任務は必須デスhappy01

                                      

ただ、その程度でモチロン仕事に満足するような器では無いハズだしsmile、当然更なるステップアップupも期待したいところです。

                                       

「どうしたものかな~thinkと秘かに悩んでいたのですが・・・、

                                      

ずっとウチの店のコトを気にかけてくれていた、まごさんの数少ないweep同業者の友人、浦和の「ワイン食堂 ペコリーノ」オーナーシェフの秋元さん

                                       

先月お邪魔した際に・・・

                                     

「ちょっと今、手が足りてないんですよ~!」

                                       

と、いうことからトントン拍子で話が進み、「お手伝い」という形でイワシマ(元)店長を今月初旬から週二回(水・金曜日)に受け入れてもらってます!

(まぁ、ほぼほぼ無理を聞いていただいた感もあり感謝感激ですm(__)m)

                                   

当の本人、

「メチャクチャ緊張しますよ~!」

と、嬉しそうに言うのがちょっとムカムカbearingなんですが(笑)、楽しく仕事ができるのが何よりです!

                                       

実際、洋食・和食の違いはありますが、ナカナカこういうチャンスってないと思うんです!(まして信頼できるオーナー様ですから・・・catface

                                      

秋元さんホントにありがとうございますっ!!


この機会にちょっと宣伝させて下さいhappy01

                          

記事内の浦和西口「ワイン食堂 ペコリーノ」さん。

ちなみにFacebookページはコチラ!

Dsc_0242

当ブログ愛読者の皆さまならご存知かと思われますが(笑)、オーナーシェフの秋元さんとは4年ほど前に、取引酒屋さんの紹介で酒蔵(新潟・麒麟山酒造様)に一緒に見学に同行させていただいたコトが縁で、楽しいお付き合いをさせていただいております。

(仕入れ先でバッタリなんてことも・・・happy02

手作りにこだわった料理は何を頂いても!!

オーナーシェフの秋元さんのお人柄とトークでおいしさ倍増!!

スタッフの皆さんの雰囲気も最高だし、ワインwineも美味過ぎ・・・lovely

                                          

いつお伺いしてもベロンベロンwinebeerbarbottlewinewineになってしまうのはまごさんだけでしょうか(笑)???

                                              

是非是非!お薦めのお店ですhappy01!!


(この記事、ひとまず「おしまい」デス。まごさんの無理な願いに応えていただいた皆様。みんな良いカタチになればなぁ・・・happy01と祈ってます!)

                                    

2016年4月23日 (土)

人事。

(昨日の記事のつづきより・・・)

そんな訳で南浦和店のトサ店長、大宮・大和田の名店、KAISEKI 鉄板 寿An様に勉強も兼ねて「出向」という形になりました。

向上心が強く、本人もヤル気充分、そして何より誰にも負けないガッツがあること・・・などを考慮しての人事でした。

是非是非、頑張って一まわりも二まわりも大きくなってきて戻ってきてもらいたいですねhappy02

期間は半年程度、本人と同様まごさんも期待と不安が入り混じる気持ちですが、早速20日(水)から頑張っております!

(この辺はハナシが早いデスhappy01!)

                                    

それにしても、今回お世話になります「味市場」グループのオーナーの坂本様。

初めて紹介して頂いたのですが、経営者としての器の大きさ、まごさん自身も大変勉強になります!!

良いご縁に本当に感謝ですconfident

                                   

トサ店長にとっては試練でもありチャンスでもあるかな。頑張れ〰!!

                                       

で・・・・・、店長不在になってしまった南浦和店

                                        

まごさんは思い切って、ある決断を下しました!

                                       

キャリアは二人とも一年ほどなのですが・・・、人生経験豊富でいつも冷静なマツイさん「店長代行」に、若手で今が伸び盛りのタケダくん「副店長」に就いてもらうことに決めました。

(これまた独断ですsmile!)

                                      

突然の人事で、「役職先行」感も正直否めませんが、この仕事は経験が何より!

責任ある仕事で二人とも大いに飛躍してもらいたいものです!

                                      

えっ?あのヒト?

あっ、イワシマ(元・武蔵浦和店)店長???

                                      

実は彼にも重要な「特命」が・・・・

(またしても「続く」。)

2016年4月22日 (金)

ぶっちゃけたハナシ。

今月最後のハナキン♪←死語かな(笑)

もう来週はGW突入ですね

早いものだ・・・wobbly


さて、少しぶっちゃけたハナシです。

現在弊社は4人の社員を抱えているのですが・・・・

諸般の事情で、武蔵浦和店が営業終了になってしまい、現在全員南浦和店に勤務してもらってるワケです。

ご存知の方も多いと思われますが南浦和店は規模的に武蔵浦和店の半分程度think

正直そこまで「人手paperはかからないのですweep

この機会に普段出来ないような清掃や研修などで仕事を作っていたのですが、さすがに限界sad

                                    

かと言って、せっかく雇い入れてココまで育てた人材を・・・

なんてハナシは有り得ないっっ!!

まごさん的にはホントに最終手段です。

                                    

モチロン密かに温めている「次のプロジェクト」に進むにあたっては欠かせないピース(人材=人財)な訳です。

                                     

そこで、「仕事を与えるのも仕事」であるまごさん、考えましたbearing

                                       

期間を決めて、「勉強も兼ねてお手伝いさせてくれる人材を求めているお店」を探すことにしました。

                                          

でもまぁ、そんなに都合のイイ話もなかなか・・・っと初めは手探り状態だったんですが、お付き合いの長い取引先の酒屋さんの㈲稲荷屋商店様のご紹介で、ようやく受け入れ先が見つかりました\(^o^)/

                                    

そのお店は、大宮・大和田の

KAISEKI 鉄板 寿An http://r.gnavi.co.jp/b216809/様。

第二産業通り沿いの「隠れた銘店」です。

S_006w1

S_003b1

㊤HPから拝借しましたsmile

                                     

これまた銘店「ASIAN FRENCH DINING 味市場 大和田本店」様の系列店です。

はっきり言って結構客層もアッパーで、技術的にもハードルが高いお店。

(料理も接客も内装も最高レベルですよ!!はっきり言ってhappy01

                                       

で、気になる人事なんですが・・・

                                

各自面談のうえ、店のレベル、技量、本人のヤル気、根性、気合、負けん気(もうほとんど精神論かなcoldsweats01)諸々を熟慮のうえ、

南浦和店のトサ店長を独断で派遣することに決めました!!

                                      

さてさてどうなってしまうのか?

                                    

(久々の「つづく。」デスpaper

2016年4月21日 (木)

明日より!

こっそり励んでるロードワークrun

今んとこ頑張ってますよ♪

(もう太ももパンパンbearing

まごさんも体力つけないとね・・・scissors


さて、ご好評いただきました春野菜の天ぷらそば」。

今季は終了させていただきますm(__)m

今季はスタート当初から春野菜は品薄&高値の印象でしたweep

「タラの芽」なんて、とてもじゃないけど扱えないような価格でしたネcoldsweats02

(かといって安価な「水煮」とかは一切使用してませんよscissors

また来シーズンをお待ちくださいpaper


さて明日よりスタート・・・・

Dcf00425

Dcf00427 ㊤浅利せいろそば・うどん ¥950-(税別)

旬の浅利がたっぷり!!

貝の出汁が濃厚に染みだしたつけ汁が絶品です!

㊦山うどせいろそば・うどん ¥950-(税別)

歯ごたえの良い山うどと相性抜群のベーコンを一緒に黒胡椒で炒め、つけ汁にあわせました!

                             

このメニューの裏バナシは昨年の記事を見てくださいねhappy02

                                    

期間限定!旬の味覚をお楽しみください!

 

2016年4月19日 (火)

「鯉のぼり」仕様。

すっかり初夏の陽気になりましたねupsun

あっという間にGWですhappy01

お店のショーケースも数日前から「鯉のぼり」仕様(笑)。

(このページの壁紙もねnote気付いてくれましたか?)

160404_152935

160404_152134 今週中に季節メニュー切り替えなくちゃ・・・そ、焦るまごさんでしたcoldsweats01

2016年4月18日 (月)

勉強してきました。

なかなかヒマなようで忙しいまごさん。

イワシマ店長からも

「こんな機会だから、思い切ってまとめて休み取ったらどうですか?」

と、泣かせるようなことを言ってくれるのですが、なかなか思い通りにならないんですよね・・・bearing(精神的にも良くないな〰と思いつつ・・・)

                                 

何をやってるかというと、そりゃイロイロありますよscissors

「従業員の給料支払」や「取引業者の支払」など、最低限の仕事はモチロンですが、物件探しや、社員サンの出向先を探したりなんだりで毎日右往左往dash

あと・・・、大事なのが「ブログの更新」ですよね(笑)。

                                    

でも全盛期ほどではないにしても、結構ガンバてるでしょ?ダメかな・・・coldsweats01

                                     

先日ですが、同業の大先輩の方から、

「イロイロ良い店視察して、勉強した方がいいよ♪」

と、都内のお店を紹介して頂いたので、早速行ってきましたdash

                                      

中目黒の出雲蕎麦「錦織」様。

Dsc_0372

目黒川沿い。駅から五分程。少し前なら桜が最高にキレイなトコロですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

「郷土色」を出している部分では弊店も同じです!

                                    

料理は勿論ですが、内装や器、接客等々勉強してきましたよlovely

                                    

まぁ、少しづつですが気持ちにも時間にも余裕出来てきたかな・・・ってカンジです。

で、コースにしちゃいましたnote

仕事ですよnoteシ・ゴ・ト

1460971677824

1460971685306

1460971692223

1460971698226

1460971705170

1460971712964

1460971721842_2

美味しかった〰\(^o^)/

                                      


                                     

厨房がよく見えるカウンター席にすわったんですが、まだ入ったばかりと思われる新人クン、頑張ってましたね〰。

どうやら「左利き」のようでしたが、一生懸命包丁だけは「右手」で扱ってました。

私見ですが、和食はやはり「右」のほうが良いと思います!

実は、まごさんの師匠も包丁だけは右手、基本は左利きの方だったんですよね。

(当然スゴ腕coldsweats01

ついつい応援しちゃいました!(^^)!

2016年4月16日 (土)

参戦?

九州地方の震災、思ったより深刻みたいですね。

あらためて被災された方々にお見舞い申し上げます。


昨日は近隣の「さいたま市文化センター」でイベントがあった為、久々まごさんも臨戦態勢happy01

まぁ、ボチボチだったかな〰coldsweats01

居ないよりはマシだったかもしれないけど物足りない〰wobbly

でもここだけのハナシ、正直体力落ちたかな・・・、と感じざる負えませんでした。

(なんせ現場主義のまごさんですが、最近サッパリ参戦してませんからねthink。)

後半のシフト、少しは活躍できそうです\(^o^)/

頑張りますよ〰♫

160416_113244

そう、体力維持のために最近休んでた「ロードワーク」を復活しましたdash

流石に毎日欠かさず・・・、という訳にはいきませんがストレッチも含めてそれなりに頑張ってます!

(結構若い頃は早かったんですよrun

まだまだ「ウォーキング」とゆっくりと流す程度ですが、三か月も続けば良いカタチになるはず・・・かなlovely

2016年4月15日 (金)

こっそり発表。

この度の熊本で発生した地震により被害をうけられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。


昨日は予想外の「商談の延長戦beerbottlewine」のため(笑)、更新できずに申し訳ありませんでしたm(__)m

さてさて予告の通り、一昨日行って参りました「利き酒会」

問屋さんの主催で、会場は御茶ノ水の東京ガーデンパレスホテル。

一昨年の秋以来の参戦です!

(そのときの記事はコチラ⇒http://p445701.blog.gnavi.co.jp/blog/2014/09/post-4687.html

会場は熱気ムンムンspa

Dsc_0369

Dsc_0370 どんなカンジかはリンク先を見てくださいねhappy01

                                     

今回も収穫ありましたよ♪

店売り用に同行したトサ店長と2銘柄ずつチョイス。

まだ未発売の「夏向けのお酒」なんかも・・・

160413_135137 ㊤こっそり発表smile

入荷次第お伝えしてきますねnote

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店