プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月19日 (木)

夢の香。

すっかり夏めいてきましたね~happy01

昨晩は今年初めて蚊に刺されました(笑)。

ちなみに「べーマット」よりも「蚊取り線香」のほうが好きだなnote 日本人だものconfident


さて、お約束通り今日はお酒のご案内です!

本日より販売開始の限定入荷品!

Dsc_0434_2 「特別純米酒 国権 夢の香」(¥600-/ハーフ¥360-)

福島は南会津のお酒です。

原材料米が地産の「夢の香(ゆめのかおり)」。

そのまんまです(笑)。

先日行ってまいりました品評会で選んできました!

と、なると当然好みが入るわけで・・・

おだやかな旨口。食中酒向きlovely

常連様なら絶対解ってくれるだろうな・・・ 

                                 

データは

                                        

原材米 夢の香/アルコール分 15.8%/精米歩合 60%/日本酒度 +2.0/酸度 1.4/アミノ酸度 1.2

                                          

お早めに~。

                              

ちなみにまごさん、今夜は群馬に出張ですbullettrain

モチロンお仕事ですよspa 

2016年5月18日 (水)

「何派」ですか?

 こんばんは!

ちょっと間が開いてしまいましたねcoldsweats01

この一週間、仕事で「ひと山」も「ふた山」もありましてsweat01

なおかつお酒のお付き合い(いや自発的なのもあるかなdelicious)も多く、更新できませんでした<(_ _)>


まずは「お薦め」から紹介しますね。

minami16.05.18.docxをダウンロード

そうです!書式も旧武蔵浦和のお店と同仕様にしましたよhappy01

160517_153935

                    

「コシアブラ」買ってきました!

知る人ぞしる「山菜の王様」♪

秋田産!

上品な苦み、といってもそんなに苦くはないんですが・・・

天ぷらにしてサイコーhappy02

                     

まごさんも大のお気に入りです!

                                        

そ・し・て・・・

新潟の岩船港産のスミイカ

ふつ~は「甲イカ」の名前で流通してるほうが多いかな。

江戸前のすしネタとしては「スミイカ」。

というか東京ではそう呼ぶのかな。

「釣り」の世界でもそうだしnote

160517_153358_6

160426_152630_3

 

 若干「閲覧注意」デス。(←もう遅いってcoldsweats01

捌くときに「墨袋」潰してしまうと大惨事

まな板からシンクまで真っ黒crying

                            

そして「お造り」の画像右上にあるのが「甲」。

もちろん食べれません。(でも、かっこいいでしょscissors

                                    

ゲソは湯がいて、コリコリ固いエンペラは細かく刻んで・・・

身はねっとり甘~くheart02(ゴクリ。)

基本「魚派」なんだけれど、たまには「イカ」もいいな~lovely

酒飲みたい~bottlebottlebottle

                              

と、いうわけで明日は「お酒」紹介しますねconfident

 

 

 

 

2016年5月11日 (水)

最短記録!

ごめんなさい!

告知遅れました<(_ _)>

今日は店休日でした!!

もし御来店されたお客様がいらっしゃりましたら心よりお詫び申し上げます。

                              

イカンなぁ~think

                              

商売の基本ですよね。深く反省してます。

                                     

連休明けで2日目で、何かとやることが多かった昨日、電話はひっきりなしだし、思わぬトラブルも発生で・・・bearing

                                 

なんか寝つきも悪かったなwobbly

                               

今朝も早くに目が覚めて寝れないしsad

(まさか更〇期?それとも心が病んでしまってるのかな?と思うくらい最近熟睡できません・・・bearing

                             

なので、早起きして一心不乱にシフト作成に励んでおりました。

半月ごとのシフトで、「五月後半」のスタッフ提出期限は「10日20時」。

で、今回は今日(11日)の午前中には完成!

早速発表(笑)!!

                                 

うん、間違いなく過去最短記録だなhappy01

まさに「災い転じて・・・・」ですね。

前向きに生きていきたいデス\(^o^)/                            

2016年5月 7日 (土)

IPA。

GWも終盤戦!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

どこか遠くに行きたいまごさんですが、なかなか思い切りが付かないんですよねthink


さて、先日の記事お伝えしましたが、お世話になっている知人のお店で、わたくしまごさんは1日5日「川越・COEDOビール」の販売をお手伝いさせていただきましたhappy01

Dsc_0415 すんごい人出にビックリ!

                         

ちょっと宣伝も兼ねて(笑)、ご案内させていただきますねcoldsweats01


コエドビール(COEDO)は埼玉県川越を拠点としたコエドブルワリーが提供する、非常に魅力的なビールです。ドイツの醸造技術を取り入れ、日本で磨きをかけ、日本オリジナルのおいしいビールを作り上げました。

COEDOのレギュラービールは、色の和名を与えられ、瑠璃(Ruri)、伽羅(Kyara)、漆黒(Shikkoku)、白(Shiro)、紅赤(Beniaka)の5種類です。それぞれに際立つ個性を持つおいしいビールです。これ以外にも、シーズナルビールを積極的に醸造しています。

コエドビール(COEDO)紅赤(Beniaka)は、世界的なコンテストであるヨーロピアンビアスター2010でゴールドメダルを受賞するなど数々の賞を受賞しています。

以下HPをご覧ください。


日本一、いや世界一の「地ビール」と言っても過言は無いほどの実力を持つビールメーカーです!

                                  

特に今回の目玉は、上記の5種類以外で、生樽限定出荷(つまり飲食店限定)の商品「毬花(まりはな)」は大人気でした!

26567902440c82a6be2e6104009d837d11若干危ないネーミングなんですが(笑)、これは「ホップの花」の和名。

まごさんも舐めてみましたが、とってもフレーバーlovely

                              

IPA(インディア・ペール・エール)とよばれるスタイルなもので、本来はとても個性の強いビールなのですが、アルコールも4.5%と少し軽めnote

この類では極めて飲みやすくなっています!


(IPA解説)

通常のペールエールよりも多くのホップを使用しており、ドライで高めのアルコール度数を持っているビールである事がインディア・ペール・エールの定義とされています。

 これには諸説ありますが、18世紀末頃にビールをインドへ輸送する際に長期保存に耐えるため大量のホップを使用して防腐処理をしたことで、このIPAの味が生まれたと言われています。

ペールエールと比較した場合のIPAは、やや淡い色が特徴です。防腐作用の為に大量のホップが使われており強い苦味を持っていて、アルコール度数も高いためインパクトのある味が人気を獲得しているビールであり、ペールエールよりも明らかに強い華やかな香りを持っているのも特徴と言えるでしょう。

しかし近年ではさらに、そこに飲み易さを与えたIPAも増えてきており、人気だからこそ様々な種類が展開され、ホップの香りが強く苦味もあるが飲み易いという、文字にすると一見矛盾しているかのように見えてしまうようなIPAも登場しています。


まさに上の解説後半に属するビールなのかな・・・catface

とりあえず、まごさんが拙い説明をした上でお買い上げ頂いたお客様のなかで、拒否反応を示すお客様はゼロでしたよ♪

個人的にもとっても気に入りましたlovely

                                           

ちなみに「COEDOビール」

「毬花」以外の5種類は瓶もしくは缶で、意外と市販店でも流通しております。

未体験の方は是非一度お試しをhappy01

さらにお気に召していただければ、「樽生」がイチオシです!

取扱店調べてコチラ飲みに行ってくださいね〰♪

                                       

当ブログでビールをここまで取り上げたの、初めてかも\(^o^)/

2016年5月 4日 (水)

立て替え。

3連休の中日、予想以上に天候の回復も早くて午後からはすっかり「行楽日和」になりましたね〰sun

まごさんはスケジュールが二転三転dash、本社待機のような状況にcoldsweats01

思いっきり現場で汗を流すか、思いっきり遊びに行くか、どっちかがイイな・・・think

でも、ヤルことはいくらでもあるわけで・・・

仕事で「立て替え」ているレシート・領収書で財布の中身はパンパン。

それでもって、お札がほとんどない状況crying

160503_084044

「お店の買い物(仕入)」「本社経費」「個人の買い物」混ぜ混ぜです!

一週間溜めると完全にアウトです!

立場的に「立て替え」多くなるのは仕方ないんですが、マメに処理しないと「個人のお金」が幾らあるのかわからなくなってしまうんですweep

まぁ、こんな日も必要なのかなcoldsweats01

                                        

たまたまなんですが、連続して事務仕事ネタになってしまいましたね。

ストレスたまりますbearing

                                

明日は一転!また「川越」でbeer売ってきますね!

2016年5月 2日 (月)

貴重な平日。

本日2日はGW谷間の貴重な平日。

いっそ全部休みにしちゃえば・・・なんて意見もありますが、

まごさんは猛反対です!!

自分が休めないから、ひがんでるワケじゃありませんよcoldsweats01

                                  

なぜなら・・・

当社、社員サンのお給料は「月末締め・翌月5日払い」なんです!!

なので、今日2日の15時までに「振込」を済ませなければならないのですcoldsweats02

                                                                                       

(しかも「仕入れ」もあるし、今日はちょっとしたトラブルも発生してねwobbly

                                    

朝イチ給料計算をしてダッシュで銀行bankdash

しかしながら、そうは簡単にいかないのがまごさんの人生crying

本日支給するのは「4月分のお給料」

年度変わりで健康保険料雇用保険の料率が変更に・・・

Dsc_0405

モチロン弊社はしがない零細企業なのでthink事務員さんがいるわけでもないし、社労士さんを雇っているわけではありませんshock

                                   

ネットとかで必死に調べましたヨbearing

                                   

なんとか無事済みましたが、ほぼ毎年泣かされてます😢。

2016年5月 1日 (日)

ほんの一杯だけよ♡

昨日の記事でもお伝えしましたが・・・coldsweats01

ひょんな事から川越で、生ビールbeerを売ってきましたよ〰happy01

Dsc_0402

川越、仲町の交差点スグの、カフェ「エレバートさんの店頭。

隣接する「和創菜と四季のすし 風凛 furin」とともにこちらのオーナー様には最近イロイロ相談にも乗って頂いたりして、まごさん大変にお世話になっております。

                                        

で、気持ちばかりですが「恩返し」と、ストレス発散(笑)」川越の街のお勉強」という目的も兼ねてbleah行ってきましたよ〰sign01

                                          

販売する商品は日本地ビールの最高峰!

国際的にも評価の高い川越の「COEDOビール」beerbeerbeer

                                     

種類も多く、少々マニアックなビールでもあるのかな・・・

行きの電車の中で商品知識を詰め込んでおいて大正解!!

                                         

やっぱり接客の仕事、楽しい〰happy01happy01happy01

                                    

陽気にも恵まれ売れ行きまずまずかな〰!(^^)!と、思ったのですが・・・・

明日から「歩行者天国」になるそうで、全然こんなものじゃないそうですshock

                                     

「どうせ売るよりも、吞む方が多かったんでしょ?」って???

Dsc_0404 ほんの一杯だけでしたよ!!ホントに!!

(トイレ行きたくなっちゃうし・・・bearing お仕事ですしsmile

                                      

5日の日もまごさん、再登板の予定です!

頑張ってきますよ〰(*^^)v

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店