プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

マイナーチェンジ。

早いもので今年も折り返し地点!

まごさんはイロイロ有りすぎてthinkあっという間でした。

                                     

「お店また(もう一軒)やらないの~?」

                                  

なんてお声を各方面からよく訊かれます。

読者の皆様の中にもそう思っていただける方も少なくないかもしれません。

安心してくださいね。

もう少しだけ待っていてください・・・

近々「良いお知らせ」が出来そうですconfident

楽しみにしていてくださいねhappy01


さて、明日よりメニューもマイナーチェンジです♫

(一部先行で販売してますが・・・coldsweats01


「梅豚せいろそば・うどん」(¥1000ー税込)

Photo毎年定番なんですが、今年はスポットで勝負をかけます(笑)。

上質の国産豚肉と練り梅入りの温かい付け汁のそば(うどん)です。胡麻の香りが食欲を誘います。


Dsc_0554

「冷やし白玉ぜんざい」 (¥400-税込)

甘味も新登場!

(「そばがきぜんざい」は暫くお休みしますねnote

あんまり説明不要かな・・・(笑)

それよりこのガラスの器、素敵でしょ?

本店の浩店長にいただいたものなんですけれど、なかなか出番がなくて「自宅」で使ってました~bleah

夏場にぴったりですよね。


夏向きのお酒も登場!!

「月山 涼夏」純米酒

(¥700-/ハーフ¥420-)

島根県安来市・吉田酒造

61qxihsqql_sl1000_1


島根県産の五百万石と神の舞を使い醸したちょっと辛口の夏向きの純米酒です。米の旨みとシャープな辛さ、爽やかな酸味が夏の疲れを癒す夏の食中酒です。

原料米:五百万石 

精米歩合70% 

日本酒度 プラス8 

アルコール15度

キレ味抜群です!!


もっとネタを「小出し」にすればよかった~cryingcryingcrying

2016年6月26日 (日)

とと検。

早くも夏バテしそうな勢いです Σ(゚д゚lll)ガーン

8月とか、どうなっちゃうんでしょうねbearing

                                        

さて、ココんとこあんまり実務的な仕事が無いまごさんcrying

吞んでばっかりbeerbottlewinebeerな訳ではありません(笑)。

実は、こっそりと勉強bookしていました。こっそりとsmile

                                        

なにを勉強していたかというと「とと検・2級」!!

今、流行りの「とと姉ちゃん」の検定!ではありませんよ・・・・thinkshockconfidentshockthinkshock

Dsc_0542

                                          

「日本さかな検定」(通称「とと検」。)と、いうものがありまして、まごさんも一応プロな訳で、3級からの資格なんですが、構わず飛び級で2級を選んでしまいましたcoldsweats01

                    

会場は東京海洋大学の品川キャンパスnote

                         

あの「さかなクン」さんが名誉博士/客員准教授をつとめる大学デス!

                       

思ったより難しかったな〰coldsweats02

4択のマークシートで100点満点で70点が合格ライン。

で、一問目が一番難しかったなぁ〰bearing

 

Dsc_0538_3

(頭、真っ白になるトコでした・・・)

                        

久々頭使った気が・・・bearing

                      

出来は・・・まぁまぁだったかな。

合否は8月上旬。

アップされなければこの件は忘れてくださいネ〰(笑)。

 

Dsc_0539 

2016年6月22日 (水)

展示会 その2。

そう滅多にあることではないんですが・・・・、先週に引き続き「展示会」行ってきました~restaurant

今回は「高〇物産」様主催、かなり規模の大きい会でしたよ~happy01

会場も有楽町の「東京国際フォーラム」。

熱気ムンムンspa

Dsc_0509

Dsc_0510 メーカーごとのブースがあって、各社売る気満々!

素晴らしいっhappy02!!

                           

今日も「試食」だけでお腹一杯!昼飯抜きでも充分!!

(またしても体重が・・・・crying

                              

今日は、現在出向中のトサ店長も一緒♪

なかなか話す機会もなかったので良かったなdelicious

かなり大変みたいだけれどsweat01、良い勉強ができてるみたいですhappy01

                          

カタログやサンプルも沢山頂き、良い刺激になりました。

2016年6月19日 (日)

父の日。

ここ数日の暑さのせいで(笑)、まごさんはすっかり忘れていましたcoldsweats01

今日6月19日は「父の日」だったんですよね〰shine

そう、お店の方でもイベント用意していたんだった・・・・shock

Dsc_0452 そう!世の中の「お父さん」!

今日は生ビールbeerが安くなってますnote

是非お立ち寄りください!!

2016年6月18日 (土)

日向夏のシャーベット。

暑い〰!!兎に角、暑すぎっ!!

まだ6月も中旬ですよbearing

溶けちゃいそうbearing

皆様も体調管理、気を付けてくださいね(^.^)/~~~


もう夏です!

季節のアイスクリームもリニューアル!

「日向夏のシャーベット」(¥250-)

S_00h31 ㊤イワシマ店長撮影cameraいいんじゃない~

果汁感タップリnote

サッパリしてますよ~scissors

2016年6月15日 (水)

展示会。

首都圏の水不足は深刻なようですね。

20数年ぶり・・・

と、いうことでまごさんにとっても「初めての事態」になってしまうかもしれません。

お蕎麦屋さんは結構「水」使うんですよ。

災害にならない程度での大雨rain、期待します!!


今日は取引先の日本〇研さん主催の展示会に行ってまいりました~note

Dsc_0501 新商品やお薦めの商品を試食できるんですrestaurant

Dsc_0500

Dsc_0499 イワシマくん、タケダくんを連れて行ったのですが・・・

まごさん的にはお腹一杯full

揚げ物とか多くて・・・

一緒にお昼ご飯食べに行こうか・・・と思っていたのですが今回はパスbearing

若い二人には物足りなかったかな~、と反省してますthink

2016年6月13日 (月)

個性的?

久しぶりにまとまった雨が降りましたねrainrainrain

いよいよ夏です!

今年は猛暑みたいですね~bearing

この夏はまごさんにとってもアツい夏に・・・なればイイかな(笑)。

ほんと今の仕事は「くすぶっている」ような状態なので「完全燃焼」したいなhappy01


さて、今日からスポットでお酒が入荷してます!

10071733_5614d8bf8509f1金陵・特別純米酒

千歳緑   (¥650-)

香川県仲多度郡琴平町の酒蔵!

以前参加させていただいた、「利き酒会」でまごさんがかなり気に入ってしまったお酒です!

(穏やか系の旨口の純米酒。もう定番だねhappy02

でも、何が気に入ったって・・・

上級の大吟醸から本醸造クラスまで利かせてもらいましたが、良い意味で味がまるで違うのです!

ひとつひとつ丁寧に作られているのだなぁ。と率直な印象!

限定品などは、「コレ本当に同じ蔵で造ったの?」

という位、個性的なんです。

キレのある酒、コク重視、華やかでフルーティー・・・

とにかく変化に富んでる印象でした。

(おもわず、蔵元さんと話し込んじゃいましたよ。)

いつか大化けしそうな予感smile

是非お試しください♫


アルコール度数:15度コー以上16度未満

原料米:オオセト

精米歩合:58%

甘辛:やや辛口

タイプ:醇酒・爽酒

特徴:

-NIPPON COLORS- 金陵のルーツは藍。江戸時代、西野嘉右衛門は藍染めの美しさを全国へ広めました。藍色をはじめとする日本の伝統色には、独自の文化や四季折々の自然の美しさが溢れています。脈々と受け継がれてきた伝統を次代へ繋げていきたい。 そんな想いを込め、日本の伝統色でラベルを彩りました。 穏やかでふくよかな香り、コクのある中にも旨みのある心地良い酸味がスッキリとした喉越しを感じさせる。 オオセトの旨みを醸し出した逸品です。 千歳緑:松の葉の緑のような深い緑色のこと。不老不死や縁起の良さを表す常盤の松という表現があるように、四季の移ろいの中でいつも変わらぬ緑の葉をつける松は、長寿と不変の象徴でした。千歳緑は、それにあやかり千年の後も変わらない緑の意を示す縁起の良い色名です。 深い緑色がお酒のコクと奥深い味わいを表現しています。

2016年6月11日 (土)

炎上?

前回記事で(つづく・・・)とシメたのに、どうなってんだ!

と、お叱りを受けそうですがthink弁明させてください。

Dsc_0475 システムの不具合(・・?

「アカウントが一時停止になってます」

とのこと。

ぐるなびさんの支払いを滞納してしまった(・・?

まさか、この「まごさんのブログ」が炎上bombしてしまった(・・?

ってな事実もなく(笑)、

ぐるなびのサポートセンターに問い合わせても原因不明・・・

と、いうことで更新できませんでしたcoldsweats02

                                

もう5年も続けているのに、こんなの初めてだな〰

別のPCで問題なかったのでこちらから更新させていただきます。

でも「原因不明」というのはなんか気分悪いですねthink


さて件の「酒の会」。盛り上がってましたよ〰。

定員ほぼ一杯の26名様でのご予約。

当日のラインナップの一部♫

Dsc_0465 お客様も懐かしく顔なじみの面々がhappy01

_20160605_215202 たまにはイイですよね〰。

次回は「客」として参加してみたいな・・・

2016年6月 6日 (月)

超大物ゲスト。

昨晩は酒屋さん主催の「お酒の会」のイベント。

「貸切」での営業となりました。

過去にも結構な頻度でご利用いただいているので有難い限りですnote

                           

この会ももう20年目になるそうで、ちょうど「武蔵浦和店」営業開始と同世代なのかなhappy01

もう10数年以上前ですが、かつては超大物ゲストをお招きして、改装前の武蔵浦和店でイベントを開催したこともありますscissors

                                      

そう、あの方!

「食いしん坊万歳!」村野武範様。

003

007

008

㊤まごさん若過ぎ(笑)!そしてこの店懐かしすぎ〰happy02

(酒屋さんの)女将さん、勝手に画像使っちゃいました〰m(__)m

                                        

よくも画像が残ってたものですcoldsweats01

村野様は相当な焼酎マニアで、その手の本も出されている方です。

件の酒屋さんにも、身分を明かしたうえでも、

「直接来店されないと販売出来ませんよ。」

と、こだわりの(笑)社長様の対応に、すぐお店に来られたそうです。

                                     

お話しも大変面白く、さすが芸能人!!

っと、思ったのですが、さらに驚いたのがイベントの翌朝。

眠い目をこすりながら仕込み作業に励んでいたところ電話telephoneが鳴り

「昨晩、お世話になりました村野です・・・。」

もう、感動ですcrying!!

一流の人間は違うんだな〰・・・。と思い知らされた若き日のまごさんでした。

                                          

ちょっと脱線しましたが、こんな歴史もある「お酒の会」のイベント。

盛り上がりましたよ〰!(つづく)

2016年6月 5日 (日)

夏に夢(み)る雪。

昨日、「過ごしやすい~♪」

なんて言ってたら関東地方は梅雨入りしてしまったようですね。

なるほどムシムシしてきましたthink

もう夏ですね。

Dsc_04592

ということで(笑)、タイムリーに夏酒のご案内です!

福岡・八女の

繁桝「夏に夢(み)る雪」

純米大吟醸  ¥700-

フルーティな香りとほのかな甘みが口の中でふわっと広がる軽やかな口当たりのソフトタイプの純米吟醸にごり酒です。

コストパフォーマンスもよいと思います!

ロックも美味しいですよ~

3本限定です!!

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店