プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

Feed

2015年9月29日 (火)

お土産。

きもち良い天気が続きます!

何処か遠くに行きたいなぁ・・・・・・think

まぁ、月末は毎月バタバタの連続でそれどころではないのですがcrying


さて、今晩の「おすすめ」です!

15.9.29.docxをダウンロード


さて先日新潟・長岡の本店からいただいてきた地場野菜の「神楽なんばん」 。

Dcf00154

 「お通し」で白身魚を揚げてキノコ餡をかけたものを作ってみたんですが、色合いも良いので餡に加えてみましたhappy01

この野菜、種子の部分が肝心!と~っても辛いんですdelicious

(だからピーマンのように種を取り除くのはNGなんです。)

ピリッとなかなかいいアクセントになりましたよspa

明日はイワシマ店長が「神楽なんばん味噌」を作ってくれるみたいです。 

(モチロン丸投げですsmile。)

こちらも楽しみnote


そ・し・て・・・

孫四郎本部よりいただいたお酒がコレ!

Dcf00153

当店でもおなじみの朝日酒造の「久保田」

今年は発売30周年記念だそうで、その記念に醸造されたお酒(しかも純米大吟醸happy02)!!

なんでも娘婿さんが醸造元にお勤めされてるそうで・・・・

超レアモノです!!

                     

 ありがたやありがたやlovely

                    

「こっそりおウチに持って帰りたいな・・・」

と、いう誘惑に負けそうだったので、店に直接送ってもらいました。

                                 

 仕方ないからthink

                                                      

激ウマですよ~happy01

同じ純米大吟醸の「久保田・萬壽」とはまた違った味わい!

香りはもちろんのこと、ツルツルし過ぎず、しっかりした旨味もあって、良い意味で「久保田」らしくないかも・・・

「貴重品」なのでハーフサイズのみの販売とさせていただきます。

(¥500-/早い者勝ち!!)

ぜひこの機会に味わってみてください!!

2014年7月30日 (水)

まつり!

昨日は「土用丑の日」。

沢山のお客様に「うなぎ御膳」ご利用いただき誠にありがとうございますhappy01!!

Photo 今年は「安すぎるんじゃない?」なんて声もよく聞かれましたscissors

(原価ギリギリで頑張っちゃいましたよ・・・♫)

しかも!!

今年は「秋の声」が聞こえるころ(お盆明けくらいかな)まで販売の予定です!

ドシドシ食べに来てくださいね〰!


新潟の本店より、ど〰っさりと「黒埼茶豆」を送って頂きました\(^o^)/

Dsc_0651

3kg×4箱も・・・

(とてもお店だけでは使い切れそうもないのでスタッフ全員にもお裾分け。ありがたやありがたや・・・)

茹で上がりの香りがたまりません〰lovely

ありがとうございますm(__)m

                                

そんな訳で、急遽本日より「黒埼茶豆まつり」を両店で開催(?)、まぁ冗談はさておき、通常よりプライスダウン&ボリュームアップ!!

                           

鮮度の良いウチにぜひご賞味くださいな〰!!

2014年7月24日 (木)

夏バテ予防に・・・。

梅雨明けと同時に、一気に夏本番というカンジになってきましたねsun

皆様もお体ご自愛ください・・・。

                                                      

それにしても暑いですねbearing 

なんていうかこんなに極端じゃなくてもイイのにと思うのはまごさんだけでしょうか?

                                                

                                      

今晩の「お薦め」です!

14.7.24.docxをダウンロード

                                                                                

いつもこの時季登場の「鶏ハツ」の煮物

スタミナ満点!コリコリした食感が個人的にもお気に入りなんですが、今年はちょいとアレンジして「キンカン」も一緒に煮てみました。

20140724152201

「キンカン」って解りますか?

「キンカン」とは鶏の体内で成長途中の卵の名称デス。(画像の黄色の部位)

彩りも良いし栄養満点!

(コレステロールとプリン体が大敵のまごさんは食べ過ぎ注意だな・・・crying

                                                      

肉厚の「マコガレイ」もお薦めです!

20140724170448

自家製のポン酢ジュレ芽ねぎを添えて・・・

「カレイ」は冬場に子(卵)を持つので「煮付け」でよく食べますが、身の美味さは夏だと思います!

つまみ食い試食したけどサイコーでしたよ♪

                      

美味しいものをたくさん食べて夏バテ予防ですね(笑)

2014年1月17日 (金)

百合根。

仕事中に負傷してしまったT口店長代行、本日よりフルタイムでの復帰happy01

                          

とはいえ「手のケガ」なので、衛生上「ホール」や「店の管理の仕事」が当面はメインになりそうです。

(でも、全然助かるな~。まごさんもひと安心confident。)

                                         

本人も辛いトコだと思うけど、今しかできないこともあるし、視点も変わって得ることもきっとあるはず・・・・。

(プラス思考で頑張りましょうscissors!)

「百合根」を特価で仕入れてきました!

20140116184105

20140116184134 
「茶碗蒸しのネタ」なんか一般的ですが・・・

「梅肉和え」にしてみました(S鳥サンのアイデア採用!)

肝心の画像が無いのですが・・・coldsweats01

ほっこり、シャキシャキ、甘味が引き出されてイケますよ~

2013年10月23日 (水)

虚偽表示。

またしても残念なニュースが・・・bearing

関西の某ホテルに於いての「メニューの虚偽表示」

同じ「食べ物」を扱い、生業とする人間として恥ずかしい限りです。

ここまで言うからにはウチの店はどうなのか・・・?

と、言われるかもしれませんが、「虚偽」はまずありえません!!

そもそも「飲食店」では米製品など一部の食材を除いて、産地や冷凍品か生鮮品か表示する義務がないのです。

誤解を承知で、敢えて言わせてもらいますが、店に不利な情報はわざわざ出す必要がないということです。

(※「小売り」の世界では10数年前から厳格に表示義務が課せられてます。)

なので、商品(料理)に本当に価値観をつけたい場合や、差別化を図りたい場合のみ「・・・産」とか「手づくり・・・」などという言葉を用いるのが料飲店の通例です。

(少なくともウチはそうしてますよdelicious

その点冒頭の某ホテルの行いは許せませんね。

自分たちの「もうけ」の為なんですから・・・

「返金に応じる」とかの問題ではないような気がします。

行政も厳しい対応をして頂きたいと思うわけです。

 

2013年9月12日 (木)

秋の味覚に異変。

今日の読売新聞夕刊。

やっぱりな・・・・、という記事が一面TOPに。

Dsc_0210_4
松茸や柿、梨などは順調なようですが、海産物は厳しいですねcrying!!

「サンマ」なんてみなさん召し上がりましたか??

(まごさんは早々にお寿司屋さんで超!新モノ頂いちゃいましたが・・・coldsweats01。スミマセンね。)

でも一本300円前後ではなかなか食卓には登らないですよね・・・。

新人スタッフのT口クンから貰った「スダチ」が冷蔵庫でスタンバイしてるんですが・・・・。

「秋鮭」にしてもそう!

もう少し安くなんないと・・・・bearing (家なら冷凍の銀ザケで十分かな。だって美味しいもん。)

これらの食材が使えないとお店も「お薦め」料理にも影響出ますね・・・。

「季節感」でないし・・・

今後の動向が気になるところです。

2012年12月10日 (月)

たいなのにな?

風が冷たいですね~bearing

でも「長岡」は吹雪だそうです・・・・・・・shock

 

まずは今晩の「お薦め」。

12.10.5.docxをダウンロード

 

タイトルは「お薦め」の

「たい菜の煮菜」

のことです。

こちらも長岡の「本店」よりお土産に頂いたものですhappy01

20121210153702_2

冬季間に青物が不足する雪国「越後長岡」伝統の味、長岡野菜の「たい菜」の漬物を使用した煮物です。どんなお酒にもあう絶品のおつまみです。

と、観光パンフに書かれてました。

実際に頂いたものは「塩漬け」(⇐しかも半端なくしょっぱいbearing)。

これを好みの硬さに茹でて、さらに2~3日水にさらして塩抜きしてから使用します。

若干塩気が残っているくらいがコツのようで、油揚げと簡単な調味料で味付けします。

 

結構マイナーな食べ物かと思いきや、本店のアルバイトの子が、

「昨日お母さんが漬けてたよ~。」

wobbly

どうやら向こうでは当たり前のモノのようです。

 

塩漬けとは思えないほどシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。

「野沢菜」とも「小松菜」とも違いますね。

 

申し訳ないのですが、2日分くらいしかないのでお早めに・・・。

2012年11月29日 (木)

ナマ牡蠣。

突然ですが皆様「牡蠣」はお好きですか?

弊店でもおかげ様で「かき南蛮そば」が絶好調up

ホント牡蠣の美味しい季節になりましたlovely

                                

ちなみに欧米では『「R」のつかない月に牡蠣は食べるな!』ということわざすらあるそうですbook

(5月=May、6月=June、7月=July、8月=August あとは全部「R」がつくんだっけwobbly?まぁ南半球では当てはまらないとは思いますが・・・・) 

                                     

ウチの店のスタッフは

「生牡蠣大好きheart04!」 (もちろんわたくしも・・・ゴクリ。)

な人間が多くて、毎年この時季になると仕入れのついでに「生の殻付の牡蠣」「現金買いmoneybagして、原価にてスタッフに「社販」する慣わしになってます。

(「福利厚生」の一環です!なんてねcoldsweats01。)

    

20ヶ入りのケースで買ってくるのですが毎回完売!

今季3回目でやっとまごさんの分が廻ってきましたhappy01。 (そりゃスタッフ優先だよねbleah。)

20121127231828

宮城県石巻産。

専用のオイスターナイフで剥きます。怪我防止に「軍手」は必須アイテムです。

                            

やはり昨年は三陸産のモノは殆ど入荷なく、今年もちょっと小振りが多いようです。

しかも同じ宮城でも「松島」の方はこの夏の高水温で芳しくなかったようですthink

  

20121127232307_2

定番の「ポン酢」「もみじおろし」で美味しくいただきましたrestaurant!!

   

日本酒サイコー!! 日本人サイコー!!  頑張れ東北!!

                   ※

では長岡行ってきますねbullettrain。向こうは寒いのかな?

2012年11月24日 (土)

ペコリーノ!

昨晩は浦和仲町「ワイン食堂 ペコリーノ」 というお店に行ってきました。

 

今年の9月10日にオープンしたばかりのお店で、オーナーシェフの秋元サンは、まごさんにとって数少ないthink業界のお友達です。

(昨年、新潟の麒麟山酒造に一緒に行って以来のお付き合いデス。)

 

オープン後、少し落ち着いたころを見計らって行こうと思ってたのですが、ついつい遅くなってしまって・・・。

20121123184010⇐ロイヤルパインズホテルの向かいの道を入ってスグです。「写真の腕前」に自信喪失sad。なので以後HPから借用させていただきましたっ。

Gce9700ps11

Gce9700ps21_4

外観も内装もとってもオシャレhappy02!!

 

ウチの店は日祝日の夜はあまり忙しくないことが多いのですがcrying、この日は次から次へとお客様が・・・・dash

(やっぱりウチの店とは違うのねbearing。)

 

物凄く繁盛しておられましたhappy01。 (申し訳ない時にお邪魔しちゃったようで・・・。反省despair。)

 

手作りにこだわった料理もワインも最高shine! 

チーズ、ソーセージ、ハム・・・そしてパンまで自家製! (思い出しただけゴクリ・・・。)

スゴ過ぎです!

(で、またしても呑んじゃいましたwobbly。)

 

でも、お味はモチロンのことですが、店主の秋元サン。気さくな人柄も最高です!

もう一度リンク貼っときますので(笑)皆様是非ヨロシクお願いいたします!!

2012年10月 7日 (日)

身欠きフグ。

先日、出入りの業者さんが「ふぐのから揚げ」(冷凍加工品)を店に置いてきました。

(まごさん留守の隙に・・・。)

 

衣も付いていて、油で揚げるだけのモノです。

しかしながら、この商品をウチの店でお客様に提供するのはNGです。

 

(ちなみにこの商品は以前食べたことがありますが、なかなか美味しいですrestaurant。メーカーの名誉のために・・・。)

何故なら、ウチの店に「ふぐ調理師免許」の資格を持っている人間がいないから・・・・という単純な理由ではありません・・・。

 

モチロン資格を有していれば問題はないのですが、このような「加工品」(業界ではあらかじめ有毒部位を除いたモノを「身欠きふぐ」といいマス。)の取り扱いでも都道府県によっては保健所(知事が正解かな)への届け出が必要なのです。

 

詳しくは川越市のHPに載ってましたのでどうぞ・・・。(何故か川越市。)

「提供施設」「取り扱い施設」は別なんですね。自分も勉強になりましたdelicious。)

 

東京都は埼玉県よりさらに厳しく、「身欠き」の扱いにも免許が必要だったのですが、つい先日(10月1日)より条例が変わり、届け出さえすれば取り扱いが解禁になりました。

(「回転すし」でもフグが食べれるようになる!!と、結構ニュースなどで話題になりました。)

20121002101521


(↑) 買ってきて家で食べる分には全く問題ありません。(むしろ大好きlovely。)

 

何も言わずに薦めてくる業者に少しだけ立腹pout

しかし現実としてどれだけ飲食店関係者がこの取り決めを知っているのでしょうか?

さらには「条例」ということで、各都道府県ごとに仕組みが違うのも問題ではないでしょうか?

(実際「届け出」ナシでOKなんて県もあります。)

 

ヒトの口に入るものを取り扱うわけですから国もしっかりやってもらいたいですね。

(「法律に定められていないから豚のレバ刺しはOK」!なんて絶対おかしいです。)

 

件の「から揚げ」。返品しようと思ったけど、自分で買い取っちゃおうかなnote。ゴクリ。

                          ※

「埼玉県」も良い資料ありましたのでどうぞ・・・

http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/363157.pdf

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店