プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

利き酒師マル秘情報 Feed

2016年9月13日 (火)

セクスィー。

午前中はものすごい雨でしたねrain

NHKのニュースでも浦和区の映像が繰り返し使われてました。

まごさんもちょこっと銀行に行ってきただけでもうずぶ濡れmistcrying

でも、どんどん秋めいてきましたね~maple

そう、秋といえば・・・・

今年はすっかり遅くなってしまいましたが、「ひやおろし」bottle入荷してますよ~。

Img682852161_2 第一弾は秋田・山本合名会社の

白瀑・山廃仕込み純米酒(¥700-)

今、最も勢いのある秋田の蔵の中でも、ピカイチの評判のこの蔵。

実力もさることながら、自家製酵母に「セクスィー山本酵母」と名付けるなど遊び心も満載(笑)。

白瀑は白神産地に湧き出る豊富な天然水を直接蔵まで引き込み全ての工程で湧き出たままの状態で使用する唯一の蔵元。
この湧き水はキメの細かい軟水で酒の発酵を優しく促し、柔らかくてふくらみのあるお酒に仕上がります。

使用米 めんこいな60%
日本酒度+1  酸度1.9

「ひやおろし」の王道をゆくうま口のお酒ですよ~happy01

旬の味覚とご一緒にお楽しみください。

2016年7月27日 (水)

浴衣すがた。

なかなか梅雨明けしませんね~wobbly

そのくせ、雨量は少ないみたいで・・・

「水不足」心配だな・・・・bearing


今日はお酒の情報。

S32001_2

限定のステキなお酒、入荷してますよ♪

栃木県の飯沼銘醸(株)さんの「姿」夏季限定バージョンhappy01

「浴衣すがた」特別純米生酒

¥650-/ハーフ¥390-

北海道産の吟風という酒造好適米を使用!

すっきりとしたおだやかな立ち香、柔らかく広がる吟風米の華やかな含み香を感じます。

後味もすっきりとキレが良いお酒です。

日本酒度 プラス2

アルコール 16.5度

S31991_3

 

2016年6月13日 (月)

個性的?

久しぶりにまとまった雨が降りましたねrainrainrain

いよいよ夏です!

今年は猛暑みたいですね~bearing

この夏はまごさんにとってもアツい夏に・・・なればイイかな(笑)。

ほんと今の仕事は「くすぶっている」ような状態なので「完全燃焼」したいなhappy01


さて、今日からスポットでお酒が入荷してます!

10071733_5614d8bf8509f1金陵・特別純米酒

千歳緑   (¥650-)

香川県仲多度郡琴平町の酒蔵!

以前参加させていただいた、「利き酒会」でまごさんがかなり気に入ってしまったお酒です!

(穏やか系の旨口の純米酒。もう定番だねhappy02

でも、何が気に入ったって・・・

上級の大吟醸から本醸造クラスまで利かせてもらいましたが、良い意味で味がまるで違うのです!

ひとつひとつ丁寧に作られているのだなぁ。と率直な印象!

限定品などは、「コレ本当に同じ蔵で造ったの?」

という位、個性的なんです。

キレのある酒、コク重視、華やかでフルーティー・・・

とにかく変化に富んでる印象でした。

(おもわず、蔵元さんと話し込んじゃいましたよ。)

いつか大化けしそうな予感smile

是非お試しください♫


アルコール度数:15度コー以上16度未満

原料米:オオセト

精米歩合:58%

甘辛:やや辛口

タイプ:醇酒・爽酒

特徴:

-NIPPON COLORS- 金陵のルーツは藍。江戸時代、西野嘉右衛門は藍染めの美しさを全国へ広めました。藍色をはじめとする日本の伝統色には、独自の文化や四季折々の自然の美しさが溢れています。脈々と受け継がれてきた伝統を次代へ繋げていきたい。 そんな想いを込め、日本の伝統色でラベルを彩りました。 穏やかでふくよかな香り、コクのある中にも旨みのある心地良い酸味がスッキリとした喉越しを感じさせる。 オオセトの旨みを醸し出した逸品です。 千歳緑:松の葉の緑のような深い緑色のこと。不老不死や縁起の良さを表す常盤の松という表現があるように、四季の移ろいの中でいつも変わらぬ緑の葉をつける松は、長寿と不変の象徴でした。千歳緑は、それにあやかり千年の後も変わらない緑の意を示す縁起の良い色名です。 深い緑色がお酒のコクと奥深い味わいを表現しています。

2016年6月 5日 (日)

夏に夢(み)る雪。

昨日、「過ごしやすい~♪」

なんて言ってたら関東地方は梅雨入りしてしまったようですね。

なるほどムシムシしてきましたthink

もう夏ですね。

Dsc_04592

ということで(笑)、タイムリーに夏酒のご案内です!

福岡・八女の

繁桝「夏に夢(み)る雪」

純米大吟醸  ¥700-

フルーティな香りとほのかな甘みが口の中でふわっと広がる軽やかな口当たりのソフトタイプの純米吟醸にごり酒です。

コストパフォーマンスもよいと思います!

ロックも美味しいですよ~

3本限定です!!

2016年5月19日 (木)

夢の香。

すっかり夏めいてきましたね~happy01

昨晩は今年初めて蚊に刺されました(笑)。

ちなみに「べーマット」よりも「蚊取り線香」のほうが好きだなnote 日本人だものconfident


さて、お約束通り今日はお酒のご案内です!

本日より販売開始の限定入荷品!

Dsc_0434_2 「特別純米酒 国権 夢の香」(¥600-/ハーフ¥360-)

福島は南会津のお酒です。

原材料米が地産の「夢の香(ゆめのかおり)」。

そのまんまです(笑)。

先日行ってまいりました品評会で選んできました!

と、なると当然好みが入るわけで・・・

おだやかな旨口。食中酒向きlovely

常連様なら絶対解ってくれるだろうな・・・ 

                                 

データは

                                        

原材米 夢の香/アルコール分 15.8%/精米歩合 60%/日本酒度 +2.0/酸度 1.4/アミノ酸度 1.2

                                          

お早めに~。

                              

ちなみにまごさん、今夜は群馬に出張ですbullettrain

モチロンお仕事ですよspa 

2016年5月 7日 (土)

IPA。

GWも終盤戦!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

どこか遠くに行きたいまごさんですが、なかなか思い切りが付かないんですよねthink


さて、先日の記事お伝えしましたが、お世話になっている知人のお店で、わたくしまごさんは1日5日「川越・COEDOビール」の販売をお手伝いさせていただきましたhappy01

Dsc_0415 すんごい人出にビックリ!

                         

ちょっと宣伝も兼ねて(笑)、ご案内させていただきますねcoldsweats01


コエドビール(COEDO)は埼玉県川越を拠点としたコエドブルワリーが提供する、非常に魅力的なビールです。ドイツの醸造技術を取り入れ、日本で磨きをかけ、日本オリジナルのおいしいビールを作り上げました。

COEDOのレギュラービールは、色の和名を与えられ、瑠璃(Ruri)、伽羅(Kyara)、漆黒(Shikkoku)、白(Shiro)、紅赤(Beniaka)の5種類です。それぞれに際立つ個性を持つおいしいビールです。これ以外にも、シーズナルビールを積極的に醸造しています。

コエドビール(COEDO)紅赤(Beniaka)は、世界的なコンテストであるヨーロピアンビアスター2010でゴールドメダルを受賞するなど数々の賞を受賞しています。

以下HPをご覧ください。


日本一、いや世界一の「地ビール」と言っても過言は無いほどの実力を持つビールメーカーです!

                                  

特に今回の目玉は、上記の5種類以外で、生樽限定出荷(つまり飲食店限定)の商品「毬花(まりはな)」は大人気でした!

26567902440c82a6be2e6104009d837d11若干危ないネーミングなんですが(笑)、これは「ホップの花」の和名。

まごさんも舐めてみましたが、とってもフレーバーlovely

                              

IPA(インディア・ペール・エール)とよばれるスタイルなもので、本来はとても個性の強いビールなのですが、アルコールも4.5%と少し軽めnote

この類では極めて飲みやすくなっています!


(IPA解説)

通常のペールエールよりも多くのホップを使用しており、ドライで高めのアルコール度数を持っているビールである事がインディア・ペール・エールの定義とされています。

 これには諸説ありますが、18世紀末頃にビールをインドへ輸送する際に長期保存に耐えるため大量のホップを使用して防腐処理をしたことで、このIPAの味が生まれたと言われています。

ペールエールと比較した場合のIPAは、やや淡い色が特徴です。防腐作用の為に大量のホップが使われており強い苦味を持っていて、アルコール度数も高いためインパクトのある味が人気を獲得しているビールであり、ペールエールよりも明らかに強い華やかな香りを持っているのも特徴と言えるでしょう。

しかし近年ではさらに、そこに飲み易さを与えたIPAも増えてきており、人気だからこそ様々な種類が展開され、ホップの香りが強く苦味もあるが飲み易いという、文字にすると一見矛盾しているかのように見えてしまうようなIPAも登場しています。


まさに上の解説後半に属するビールなのかな・・・catface

とりあえず、まごさんが拙い説明をした上でお買い上げ頂いたお客様のなかで、拒否反応を示すお客様はゼロでしたよ♪

個人的にもとっても気に入りましたlovely

                                           

ちなみに「COEDOビール」

「毬花」以外の5種類は瓶もしくは缶で、意外と市販店でも流通しております。

未体験の方は是非一度お試しをhappy01

さらにお気に召していただければ、「樽生」がイチオシです!

取扱店調べてコチラ飲みに行ってくださいね〰♪

                                       

当ブログでビールをここまで取り上げたの、初めてかも\(^o^)/

2016年4月13日 (水)

非公開?

なかなかイイ酒はいりましたよ~(^^♪

Dsc_0362群馬県館林の龍神酒造(株)さんより・・・

「尾瀬の雪解け・純米大吟醸 生詰」 (¥750-)

限定酒、春バージョンです!

上品な香り、純米らしいふくらみのある味わいと大吟醸らしい柔らかな酸のキレが特徴です。綺麗さと柔らかさ、いつもながら優雅なお酒です。

この味でこの価格なら絶対「買い」ですよnote

面白いのが使用米や酸度、日本酒度などのスペックが非公開なのです。(精米歩合は50%)

中身で判断してくれということでしょうか?

あと、一回火入れの「生詰め酒」。

「さき生」ともよばれるこの製法は、生貯蔵酒とは反対に、上造後、一度だけ火入れしたものです。

一般的にはこれを秋まで熟成させたものが「ひやおろし」として出荷されます。

この時期の出荷ということでフレッシュ感も残っていて、生酒とはまた違う飲みやすさがありますよ~♪


本日は問屋さん主催の「利き酒会」行ってきましたhappy01

イイ刺激になりましたよscissors(詳細はまた明日coldsweats01

2016年2月19日 (金)

ご無沙汰です!

(現在「孫四郎そば 武蔵浦和店」はレストラン街改装工事の為、休業中です。しばらくの間は「まるひろ南浦和店」の情報をメインにお伝えします。)

                                      

さてさて皆様すっかりご無沙汰しておりますhappy01

まごさんはなんとか元気でやってますよ~

それにしても社員サンの仕事を確保しなければならないので、なかなか「現場」に入ることが少なく、ちょっと悶々としてます(笑)。

せっせと事務仕事を片づけたり、普段できない仕事をこなしているとあっという間に一日が終わってしまいますshock

たまにはパァ~っとストレス発散したいな~


南浦和店、新しいお酒入荷してます!

「日高見」純米初しぼり 生酒  

(¥700-/ハーフ¥420-)

Dcf00047

宮城県石巻のお酒です。

震災直後に寄付金付きで弊店も扱わせていただきましたアノ蔵です。

きれいな酒質の日本酒ながら、芯が強く、味の濃い日本酒と並べて飲んでも飲み負けしない存在感のある日本酒です。


酒名の「日高見」は、その昔この地方が太陽の恵みを受ける国「日高見国」と呼ばれていたことから付きました。


その中心を流れる「日高見川」が現在の「北上川」だそうです。

北海道産の酒米、「吟風」で仕込んだフレッシュな生酒です。

干支の「申」が使われているので年明け一番にやりたかったなshock

荒々しさも感じる「しぼりたて」のお酒ですが、なかなか旨味・酸味のバランスが取れたお酒ですよ。

そんな訳で「まるひろ店」も遊びに来てくださいね~scissors

データ

蔵元:株式会社 平孝酒造    (ひらこうしゅぞう)

  • 住所:宮城県石巻市
  • 原料:
  • 原料米:吟風 / 精米歩合 60%
  • 日本酒度:+2
  • 酸度:1.7
  • アルコール度数:16度以上17度未満

2016年1月 8日 (金)

平常モード。

冬の寒さが戻ってきたようですねsnow

皆様もご自愛くださいconfident

(まごさんは、どうも年末からスッキリしない感じでweep 気合いだな・・・impact。)


さて、七草も終わりようやく「平常モード」です!

まずは「お薦め」

16.01.08.docxをダウンロード

知人から立派な長芋いただいちゃいましたhappy01

美味いですよ~note

あと、お酒bottlebottlebottle

またまた「しぼりたて」の新酒が入荷ですscissors

 琵琶湖のほとり。滋賀県大津市の「浪乃音酒造」より

無濾過生の純米酒「ええとこどり」が入荷しました!(¥600-)

あんまり聞きなれない酒銘?

それもそのはず、年間の生産量がわずか300石と小規模な蔵なんですが、小仕込みに徹した丁寧な酒造りで、品質には定評があります。

                                                   

「しぼりたて」のお酒らしく濃厚でフレッシュな味わいがたまりませんlovely

                                             

酒造りは3人の御兄弟で仕込んでるそうですが・・・

Dcf00075

 この「杜氏名」。安直すぎませんか(笑)?

2015年12月 7日 (月)

「しぼりたて」が入荷!

ちょっとサボると、あっという間に季節がすすんでいきますなcoldsweats01

「年越し蕎麦」の準備もいよいよ佳境!

今年は「秘策」がありますよ〰secret


さて、師走ともなれば今年の新酒、「しぼりたて」が入荷してます!

第一弾は奈良県葛城市の梅の宿酒造より新ブランド、山風香シリーズの新商品(^^♪

「風香しぼりたて 生原酒 蔵出し」 

(¥600-/ハーフ¥360-)

Dcf00096

Dcf00097

早朝から深夜まで蔵人たちが付きっきりで育てた今年の新酒第一号を山風香シリーズとして新発売。ほんのり甘くフルーティーで清々しい香りと爽快な旨さとみずみずしさ。搾りたての新酒をそのままビン詰めした生原酒です。
生まれ
たてのお酒のフレッシュな味と香りがダイレクトに伝わってくるお酒です。

◆原料米:山田錦・アケボノ
◆精米歩合:70%
◆アルコール:17度
◆日本酒度:+1.0
◆酸度:1.9

フレッシュでフルーティー♪

原酒なのでアルコール高め!飲みすぎ注意ですよ〰

(と、わかってるつもりなんですが毎年やられちゃうんですshock


 

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店