プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2016年4月19日 (火)

「鯉のぼり」仕様。

すっかり初夏の陽気になりましたねupsun

あっという間にGWですhappy01

お店のショーケースも数日前から「鯉のぼり」仕様(笑)。

(このページの壁紙もねnote気付いてくれましたか?)

160404_152935

160404_152134 今週中に季節メニュー切り替えなくちゃ・・・そ、焦るまごさんでしたcoldsweats01

2015年7月15日 (水)

スポットクーラー

おNEWのPCでノリノリに記事を書いてたんですが、原因不明のエラーで、ほぼ書き終えていた原稿がパーになってしまいましたcrying

                                  

めったにコトなんですが無いんですが大ショックbearing

                                 

もう今日はヤメ~!!とも思ったんですが、昨日「頑張ります!」と、言ってしまったからにはねgawk


(気を取り直してもう一回crying

                         

強烈に暑くなってきましたが、皆様もまめに水分補給して熱中症には気を付けましょう!!

                              

と・こ・ろ・で・・・、お蕎麦屋さんの厨房ってさぞかし暑いんでは・・・?

と、思われる方も多いと思います。

                                    

グツグツ煮えたぎる「そば釜」spa、つねに180℃に保たれている「業務用フライヤー」spa、80℃以上のお湯を利用する「業務用食器洗浄機」spa、そんなとこでご飯なんか炊いちゃった暁には・・・spaspaspafuji

                    

でも、武蔵浦和店の厨房には天井にスポットクーラーが設置されていて、思った以上に快適なんですねpenguin

Dcf00267

Dcf00268

Dcf00269

 

 

このように各ポジションにピンポイントで冷風が吹き出ししますtyphoon

                               

一方で南浦和のお店。

同様のものを設置する予定ではあったんですが・・・

いざ、工事の際に天井を開けてみたところ・・・

既存のダクト等の配管が複雑に張り巡らされており、あえなく断念した経緯がありますweep

                                 

一年目の昨年は様子見がてらみなさんに我慢してもらったんですが、やはりあんまりにも気の毒でthink

(まごさんも厨房に入る際は必ず替えのシャツを用意してましたsweat01

                              

なんとかならないかな~と、模索してたんですが「据え置き型」(工事不要)のスポットクーラーというのを見つけまして、思い切って購入しちゃいましたscissors

Dcf00272

 

風向きは一方向だけですが、基本ひとりで回す厨房なので問題なし(かなhappy01)!

ちょっとスペースは必要なんですが・・・

価格はyenfourzerozerozerozero以内。

思ったよりリーズナブルshine

で、気になる性能なんですが・・・

                

早くもモトとりましたhappy02!!

思った以上に風力も強く「弱風」の設定でも十分!

(個人的にもう一台欲しいlovely

                  

早くも夏が楽しみです!! (嘘)coldsweats01

2014年10月 5日 (日)

営業案内。

台風憂鬱だな~bearing

なんか予定立たないし・・・

                                

さしあたり営業案内なんですが、現時点では両店とも今日、明日は

通常営業の予定です!

(勿論今後の天候次第ですが。)

                                

ついでながら週明けは

                                      

7日(火)  マーレ休館日  (武蔵浦和)

8日(水)  丸広百貨店休館日  (南浦和)

                                     

の為、お休みを頂きます。

お出かけの際はご注意ください!

                                    

そんな訳で明日は両店営業なんで、なんとしても「仕入れ」に行きたいトコなんですが・・・

                    

午前中は厳しそうですweep

                                  

皆様もお出かけの際は十分にお気を付けくださいね。

2014年7月19日 (土)

高騰!

今月は更新頻度が最悪ですね・・・<m(__)m>

申し訳ないっす・・・  (夏バテではないと思うんだけどthink

      

まずは今晩の「お薦め」を御紹介。

14.7.19.docxをダウンロード

「穴子の白焼き」はかつての定番!卓上で焼き上げます。

天然塩とわさびでheart04 溶け出す脂が極ウマですよ〰

                               

                                   

ガソリンの高騰が止まりませんcrying

12週連続の価格上昇だそうです。

20140719184901 ㊤ココなんか安い方なんじゃない?

4月に引っ越してから三倍位使うんだよね・・・shock

カードなんで明細にビクビクしながらの日々なんです・・・

2014年6月 9日 (月)

ピンポイント。

イヤイヤ・・・

物凄い雨が降りましたねwobbly

                                   

先程車で帰宅したのですがrvcar

                                 

浦和では全く降っていなかったのに、笹目橋あたりで降り始め、和光市辺りではバケツをひっくり返したような土砂降りtyphoon

                                     

さすがに身の危険を感じましたshock

あんなの初めて。ワイパー全開!!

                                     

もう、ハンドル両手で握りしめ、前傾姿勢状態で・・・

大型トラックに併走された時はやばかったな〰っbearing

                        

ところが、練馬区に入ると傘ささない通行人がいるくらいパラパラ

道路も全然濡れてません。

                                    

で、あと少しで我が家だ〰っ、と思ったらまさかまさかの再びの物凄い豪雨crying

車庫入れ怖かったな〰。ミラー見えないし、窓開けられないしbearing

                    

まさにピンポイントのゲリラ豪雨でしたね。

これからお帰りの方は無理をせず、十分にお気を付けくださいねconfident

(多分すぐ小雨になりますよ。)

                      

                       

明日10日(火)はマーレ休館日の為、武蔵浦和店はお休みを頂きます。

続きを読む »

2014年6月 7日 (土)

長雨。

今日は土曜日だというのにちょっと店内寂しいかなweep

お天気にはかないませんねbearing

今夜のお薦めは14.6.7.docxをダウンロード

 

20140607153639_2⇒画像は「自家製 茗荷の甘酢漬け」(¥390-)

           

昨日は「魚」が高騰!なんてこと書きましたが、今日は良い「カツオfish納得の値で仕入れられましたnote

                                                    

それよりなにより心配なのが野菜

                                           

これだけ雨が続くとおそらく来週からガンッ!!と値上がりするのは確実ですshock

                                                   

今日あたりはさほど上がってなかったので、買いおけるものは少し多めに仕入れときましたが、なんせ生鮮品。限度がありますbearing

                                                       

当面厳しい展開になりそうです・・・crying

2014年6月 6日 (金)

反省?

それにしてもよく降るな〰rain

まぁ涼しいのが救いですねconfident

                                    

                

昨日はまごさんの「釣り自慢」になってしまいちょっと反省think

で、今日の読売新聞夕刊の一面を見ると・・・

20140606203318 そうなんだ〰・・・wobbly

                                  

あんなに釣れたのに。(←全然反省してないねgawk。)

                                   

でも実に由々しき問題ですなbearing。(お店としても個人的にも・・・coldsweats01

記事によると理由は様々あるようで

                                

・不漁。

・海外での「すし」人気。

・天然と養殖の需供のバランスが崩れた。 (豊漁でも良くないんだな。)

                                  

等々。

                                 

困ったもんです。

また「釣り」行くしかないのかな(笑)。

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

マグロのハナシ。

今日からゴールデンウィークなんですね・・・

今年は「大型連休」になる方、そうならない方で極端に運命が分かれてしまうみたいですね。

まごさんは、大型連勤」になりそうですが・・・・・・gawk

やはりGW初日ということで道路事情が気になったのですが、今朝は「渋滞4km10分」rvcar 全然楽勝でしたnote

(でも、もう少し家出るの遅かったらヤバかったかもcoldsweats01

さてさて、今日は「マグロ」fishを一本仕入れてきましたscissors

「マグロ」といっても「メジマグロ」と呼ばれる「マグロの子供」です。

20140426134030 ㊤2kサイズ。長崎産の「ホンメジ」です!(一人前¥540-/税別)

 

「メジ」の中でも「ホンマグロ」の子供は「ホンメジ」キハダマグロの子供は「キメジ」と呼ぶのですが、何故か「メバチマグロ」「メジ」と呼ばず目玉の大きい風貌から「ダルマ」と呼びます。

おなじようにヒレの長い「ビンチョウマグロ」「トンボ」なんて呼んだりします。

(ココまでくると完全に業界のハナシですがね・・・)

                 

「メジ」は市場でも「マグロ」ではなく、「鮮魚」の扱いになります。

乱獲は資源の枯渇を生みますが、漁師さんには程よくやってもらいたいですね~happy01

程よい脂ノリ、生まぐろならではの食感、美味いですよ~。

2013年9月 3日 (火)

竜巻。

いや~、竜巻typhoonって本当におっかないですねshock

幸いにもさいたま市(※)は風も雨も無く後からの報道で知ってびっくりしたわけですが・・・。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

(それにしても、いつどんな災害が身に降りかかるか分からないものですね・・・think

                     ※

まずは今晩のお薦めより・・・

13.09.03.docxをダウンロード

「生ホタテの西京漬け炙り」(¥430-)

Dsc_0209_3

一見既製品のようですが、こだわりの自家製です!

モチロン中身はレア。コイツは酒がとまりませんよ~

 

※正確には「さいたま市」の東部「緑区」近辺で発生したようです。

2013年8月11日 (日)

適正サイズ

「なんじゃ~こりゃ~!!」って言うほどの暑さですねsun(ちょっと古いかなhappy01

店のエアコンも悲鳴をあげてますcrying

あんまり「マイナス」の情報を記事にしたくないのですが、実はお店のエアコン。

少し容量が小さいのです。

分かりやすく言うと「10畳」の部屋に「6畳用」の機種を設置しているような・・・

(改装時に予算足りなかったんだよね・・・・)

この猛暑だと設定もMAX!!

「エコ」とか「弱冷房」とか悠長なこと言ってられません。(怒られそうだな。)

暖房は結構効くんだけどね・・・。

電気代もばかになりません。

トータルで考えれば無理しても適正サイズにすれば良かったのかな~bearing

                   ※

では「お薦め」いきま~す!!

13.08.11.docxをダウンロード

ちょっと変わったトコロで「まぐろのメンチカツ」(¥450-)。

出入りの業者さんのイチオシということで、買っちゃいました!

Dsc_0168

画像は「イメージ」で、実際はカットしてませんが・・・・

揚げたてはやっぱりウマいですhappy02!!(ヤケド注意!)

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店