プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2015年12月21日 (月)

フライヤー。

ようやく師走らしい寒さになってきましたね~snow

私としたことが、ちょっと風邪気味で調子上がりませんcrying

(まぁ、「年越し」の前だから不幸中の幸いかなcoldsweats01

皆様もご自愛してくださいね!!


ちょっと前のコトなんですが、長年頑張り続けた「フライヤー」がとうとう悲鳴を上げ始め、「年越し」を見越してついに「入れ替え」となりました。

Dcf00087 

 ㊤ホント長いことお疲れ様です!(M谷クン、まさかのアイツだよcoldsweats01!)

Dcf00083_2

 で、おNEWですnoteピカピカですshine

油の入る容量自体は変わらないのですが、底が若干薄く、幅が広がったので大量注文も楽チンscissors

「年越し」がますます楽しみです!


交換に当たり当方の手続き上の不手際で「揚げ物」の提供ができない時間が発生してしまいました。ご来店のお客様、お帰り頂いたお客様におきましては心よりお詫び申し上げます。

2015年7月 7日 (火)

廃番。

なでしこJAPANsoccer 残念でしたね〰bearing

でも世界二位!! ものスゴイ事だと思います!

選手の皆さんお疲れ様でしたhappy02


7月に入っても雨rainばっかりsad

しかも、結構寒くないですか??? 特に朝晩・・・

まごさんも寝冷えしてしまったのか本調子じゃないです・・・cryingdown

皆様も十二分に気を付けてくださいねspa


さてさて、こんなカンジの陽気ですが「季節のアイスクリーム」がリニューアル。

今回は「マンゴーのアイス」ですpenguin

Photo_4

さっぱりとした甘さと、すっきりとした風味が特徴です。暑い夏を乗り切るのに、ぴったりのアイスです!


あと、ちょっと前のコトなんですが・・・

武蔵浦和店の「御膳」用の蕎麦猪口。おNEWになりました〰new

Dcf00305

以前から使っていたモノは廃番になってしまいましたcrying

 (手前左がnew。右奥は従来のモノ。彼らには宴会時などの予備、もしくは丸広店で第二の人生を送ってもらいます・・・paper

                               

長引く不況のせいか、はたまた安価な輸入品の影響でしょうか?

手ごろな価格で永〰く店で使える食器って、少ないんですよねbearing

2015年6月28日 (日)

蕎麦屋の心臓。

なかなか更新はかどりません・・・despair

やる気はあるんだけど時間が作れなくってweep

(本日も例によって「勤務シフト作成」で一日終了bearing

まぁ、こんな時もあります。

お許しくださいネ m(__)m


ちょっと事後報告になってしまうんですけど・・・・

150624_151933

ココんとこ、武蔵浦和店の「そば釜」が不調だったんです。

「そば釜」は本当にお店の心臓heart02

意外と知られてないかもしれませんが、「そば釜」は麺を茹でるだけでなく、営業時間前に「かつお出汁」をとって、「そば汁」を作るという大事な役割もあるのです!!

                    

で、「そば釜」というモノは二重構造になっていて、メインの「内釜」はモチロン、「外釜」というモノが周りにあって、それぞれ常にお湯がグツグツとspa…ってな構造になっているんですね。

150609_171430_2

で、なにが不調かというと、溶接部が腐食の為、外釜の水がバーナー部に水漏れして、火力が弱められてしまう状況crying

            

やっぱり、蕎麦は大きな釜、強い火力で麺を躍らせてこそ「良いコシ」が生まれます!

また連続のオーダー受注時は、一度茹でた後の釜の「温度の回復」が重要になってきます!

                                     

こんな状況で良い商売はできません。

早速修理依頼をしたのですが・・・

なんと見積もりが¥400,000-crying

で、

新品購入shineの場合が¥500,000-なり・・・gawk

(ちょっとオープン過ぎるかなcoldsweats01

 

全面改装時に購入した以来なのでもう12年目

これはもう決断の時ですよねwobbly

                               150625_195729   

先週の水曜日の晩に、撤去&設置の工事しました!!

(画像右上)

これで3台目(3代目❔)。

二代目も相当頑張ってくれました!本当にお疲れ様でした!!

               

150627_154427

施工はいつも懇意の㈱メイセイさん。

(いつも良いシゴトしてくれますsmile

出費は痛かったですが、お金には代えられませんsad

               

やはり火力が違います!!

お陰様でグツグツです!!

やっぱ、こうじゃないとねhappy02

                 

はやく元とらないと・・・coldsweats01

                         

                  

2015年3月 9日 (月)

廃番。

南浦和店の「湯呑み」。

今日から総入れ替えで新しいものになりましたよ~♫

Dsc_0955 ㊤もうちょっとマシな画像がよかったですねcrying

                            

何故この時期に・・・?

というと、実は両店共通で使っていた「青磁」の湯呑(←わかるヒトだけわかってcoldsweats01)が廃番になってしまいまして・・・shock

で、どちらの店も数が足りなくなってきてしまったので、「青磁」を全部武蔵浦和店に移し、新たに購入!ということなんです。

                             

(それで先日「かっぱ橋」行ってきたんです・・・)

                                    

なかなか渋い柄だと思うんだけど・・・

(センスが問われますね・・・。正直あんまり自信ないshock

ぜひ現物をお店で見てやってくださいね~(笑)。

                         

長くお店やっているとこういうこともあるんだよね~bearing

                                

結構食器に悩まされる機会って多いんです・・・gawk

2015年3月 6日 (金)

大収穫!

今日は少し時間が作れたので午前中のうちに「かっぱ橋」行ってきました!

                                 

繁忙期の「春休み」の前に足りない食器を補充したいな~って思っていたので思い立ったら即行動dash

                                

相変わらず日々全力疾走です!!run

                                         

「湯呑み」や「薬味皿」からスタッフの「制服」まで・・・

イロイロ足りなくなってきてたんで行けて良かったデス!

                                     

でも大収穫ありましたよ~happy02

                                 

「親子丼」などに使う蓋付きの飯器。

何故かいつも蓋だけ割れてしまい、数が合わなくなるのですweep

でもこういう商品って必ず「セット販売」が原則なんですよねthink

                                         

ちなみにまごさんは食器を買いに行くとき、「似た商品」と間違えてしまうことも多いのでなるべく「現物」を持っていくようにします。

(ここだけの話、過去に結構失敗してますshock。)

                            

てっとり早く店員さんに聞いた方が早いしねscissors

                                    

で、早速尋ねてみると、生憎その商品、「品切れ中」とのこと。

後日入荷次第送ってもらうことにしました。

伝票を記入して会計の準備をしながらキョロキョロしていると・・・

なんと陳列棚に「蓋」だけ2個ほど紙にくるまれているじゃないですかっ!!

                         

思い切って店員さんに

「どうせ蓋だけあっても仕方ないでしょ?コレ、お金払うから分けてくださいよーcoldsweats01

                            

一瞬戸惑っていた感じの店員さんでしたが見事半額で交渉成立shine

                                     

実は昨晩、お店で食器を整理していて、「蓋」と数が合ってない「身」の部分を従業員にあげちゃうところでした。

                                      

まごさん     「誰かこの器要らない?あげるよー♪」

                                 

スタッフ一同   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

                         

危なかったーhappy01

2013年8月21日 (水)

座布団カバー。

昨日は午後より「半休」のはずでしたが、食器を求めて「合羽橋」にいき、浦和に戻ると今度は酒屋さんと商談、店長のO川サンと二時間以上話し込んでしまいました。

(もう彼とのお付き合いも長いので「商談」というより「相談」かな。)

結局帰宅はいつもと同じ時間・・・・coldsweats01

身体休ませるのも仕事だとは分かっているつもりなんですけどね~

                      ※

禁煙席(テーブル席)のベンチシート部分の座布団を新調しました!!

20130821155608

恥ずかしいハナシ、改装工事以来7年間替えてなかったし・・・coldsweats01

偶然ですが、デザインもメニューブックと同調していてなかなかcatface

食器もそうなんですがある程度はモノの入れ替えも必要ですね~

2013年8月15日 (木)

「簾」

「お盆」は皆様いかがお過ごしでしょうか?

例年のことなのですが、この期間は結構「予測不能」ですbearing

いつ混みだすか・・・?はたまた気合い入れて準備万端にしておいても「肩透かし」をくらってしまったり・・・wobbly

とっても刺激的な毎日です(笑)。

                         ※

数年ぶりに「せいろ」に用いる「簾(す)」を取り寄せました!!

20130814163143
そうなんです。ここだけ取り寄せることができるんです♪

さすがに数年使用していると傷んできますね。

消耗の激しい部分のみ交換しましたが、「食器洗浄機」導入前(10年近く前かな)は悲惨でした。

しっかり「手洗い」して毎晩「洗濯バサミ」に吊るして帰るのですが、なんせ蕎麦屋の厨房は湿気だらけbearing

正直非常にカビがはえやすい状況でしたcrying。(=不衛生だし当然寿命も短い!!)

現在は機械が高温(80度位)で洗浄するためか、専用の洗剤に含まれる乾燥を促す成分のおかげなのか、全く心配ないです♪ (理由は分かりませんが)

それでも新品は良いモノですね。

2013年5月31日 (金)

ネギー?

明日から新しい社員さんが入社予定ですhappy01

是非とも頑張っていただきたいですな!

ここんとこまごさんも余裕なかったし・・・・・sad

                   ※

お店の仕込みに使用するネギスライサー。

その名も「ネギー」gawk。(安易なネーミングに脱帽・・・)

http://www.singerhappy.co.jp/food/product/negee.html←実際にカットする「動画」は必見ですよ!!)

「刃」がすり減ってしまい、新品を取り寄せて交換happy01

Dscn0951_3

「武器」ではありませんよ・・・

㊧が新品! ㊨は3年ほど使用したモノ。

Dscn0953_2

重ねてみるとだいぶ先の方が減ってますね・・・

ほぼ毎日「研ぐ」のですが、ご覧の通り形状が特殊な為、ちょっとテクが必要です。

(危険だし・・・wobbly

で、「新しい刃」ですが、スパスパと超快適に切れます!note

お店を改装する前は包丁で仕込んでたのですが、今は「量」を切りますので必須アイテムですね・・・。

2013年5月30日 (木)

試行錯誤の連続!

「そば・うどん」メニューに引き続き、「一品料理」夏メニューへの切り替えの準備に追われてます・・・sweat01

気が付けば関東地方も梅雨入りしたそうで、ちょっと焦ってますcoldsweats01

(相変わらず一年中時間に追われてるんだな・・・・coldsweats02。)

そんな中注文していた「食器」が本日届きました。

20130530105818_2

㊤ほんの一部です・・・。

ウチのお店は、主に「合羽橋」の数軒のお店と、カタログ販売のT社から食器を仕入れてます。

今回は後者の方で、数か月に一回発注してます。

(送料の関係で合計¥10,000以上の注文が望ましいという事情があるんです・・・wink。)

カタログ注文

 ・ FAXで注文が楽チン

 ・ カタログが分厚過ぎて探すのが面倒・・・

 ・ 激安happy01

 ・ 「現物」が見れない(イメージと違うことが度々・・・)crying

 ・ 追加注文が可能(たまに欠品有)

 

合羽橋

 ・ 買いに行く手間がかかるtrain (嫌いではないが・・・)

 ・ 商品を直に手に取れる

 ・ まぁ安い

 ・ 廃版・品切れがあり、追加できない場合も・・・

と、まぁどっちもどっちなんですケド・・・coldsweats01

ウチのような個人店は試行錯誤の連続です・・・

2013年3月24日 (日)

新しい皿。

まったく自宅のPCは限界かな・・・・・・wobbly

7~8年前のXP。

ちょっと厳しそうです。先月思い切って「初期化」してみたんですが、直後は調子良かったのにとにかく重くて重くて・・・・・crying

                       ※

遅くなりましたが今晩の「お薦め」です!

13.03.24.docxをダウンロード
厳選4品です!!

                       ※

食器を大分補充しました。

が、欲しかった「薬味皿」や一品料理の「お取り皿」は欠品だったり、廃番になってたり・・・・bearing

このあたりは「個人店」なので難しいところデス。

数が足りないので、新しいモノを用意しました。

(そうやって不必要に皿の種類が増えてしまうんだよねthink。)

new薬味皿。

021

newお取り皿。

094

継続して買えると最高なんですけどね。

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店