プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2016年2月 7日 (日)

臨戦態勢?

雪予報も出ていたのですがまたしてもハズレwobbly

一転して本日はポカポカ陽気sun

まごさんも南浦和店で気合い全開!臨戦態勢!!

だったのですが・・・・

なんかお客様の出足はイマイチshock

夜が勝負かなhappy01

                               

でも、やっぱり現場の仕事はいいなぁ~lovely

このままじゃ、体鈍りそうで・・・


こんな陽気の日に紹介しづらいのですが、

現冬季限定メニュー

「坦々 そば・うどん」(¥950-/税別)

スタートしております!

6527

練り胡麻の風味が香る、身も心も温まるそば(うどん)です。豪雪の新潟・長岡の本店でも大人気のメニューです。

(「大辛」も出来ます!お申し付けください。)

                                      結構今年は春の訪れも早そうな感じデス。

なので、お早めにどうぞ~dash

 

2015年2月 1日 (日)

蕎麦寿司。

あっという間に一月も終わってしまいましたdash

いろいろバタバタしてしまった感もありましたが、今月もしっかり頑張っていきたいと思います!


まずは今晩の「お薦め」。

15.02.01.docxをダウンロード

Dsc_0923 ㊤「青柳と菜花のぬた」(¥400-)

春ですhappy02!!


さて、2月3日は「節分」です。

なんかイベントでもやりたいな~と企むまごさん。

イワシマ店長と考えた結果・・・

恵方巻にかこつけて「蕎麦寿司」の太巻きを作ってみよう!!

というコトにnote

Yjimage3_2 ㊤画像はイメージです。

「蕎麦寿司」は勿論イワシマ店長の特製!

(彼はしっかり修行してきているのでお手の物。さすがですね~good

具材は海老天、煮穴子、卵焼きなど蕎麦屋なじみのものでちょっと豪華に・・・

と考えております。

2月2日・3日 限定10食 ¥500-

尚、夜の「お薦め」メニューでの販売となりますので、17時スタートになります。

ご来店お待ち申し上げます!

2012年7月25日 (水)

〆サバレシピ。

いよいよオリンピック開幕ですねrun

個人的にはイロイロ楽しみなのですが、お店的にはどうなんでしょうか?

(確か4年前は、期間中ヒマヒマだった記憶が・・・crying

でも、とりあえず 「がんばれニッポン!!」 ですねhappy01

    

さてさて、今夜の「お薦め」です!

7.25.6.docxをダウンロード

   

そうそう、昨日まごさんが釣ってきた「大サバ」

良さそうなところをお店におすそわけしましたので・・・。(約束通りに)

(ホント脂のってますよgood!)

  

ついでに昨日「自宅」で作った〆サバのレシピ公開しちゃいますねpen

(「お店用」とは別なんですが、簡単で経済的ですよscissors。)

20120724185733

①まず鮮度締め方が一番肝心です!

釣りあげて30秒以内に「水氷(冷塩水)」の中で首を折って瞬殺。血も同時に抜けます。

ちょっと残酷ですが、プロの漁師さんでもなかなかここまではしません。

   

「〆サバ」は脂ないほうがサッパリしていて良い!という方もいますが、「脂」あったに越したことはないと思います・・・。

   

20120724223714

②普通に3枚におろします。身の薄い「腹身」に酢が浸みすぎないように、腹骨は残しておきます。

  

20120724223929

③身側を中心にたっぷり塩をします。

※水分を出すのが目的なので安価な粒の細かい「精製塩」のほうがむしろGOODかも。

    

20120724231510

塩を水で洗い流し、その後水気をよく拭きます

(本来は「酢洗い」ですが水気がなければ問題ナシです。勿体無いもん・・・。)

昆布と酢(自分は好みで米酢を使います)と一緒にフリーザーパックに入れ余分な空気を抜きます。

(少量の酢で済みます。念のため途中で袋をひっくり返してください。)

このとき「鷹の爪」なんか入れても味が締まりますよwink

さらに袋から取り出す10分くらい前に市販の「すし酢」を加えるとまろやかないいお味になりますshine

是非、お試しあれ。

   

20120725091753

⑤漬かったら腹骨をすき、中骨を抜きます。

    

20120725091852

⑥薄皮を手で剥きます。簡単です!!

    

20120725113021

⑦スライスしお好みの薬味を添え完成!!

    

「水出し(塩漬け)の時間」「酢でしめる時間」clockは魚体の大きさ、鮮度、好みなどでだいぶ変わってきますが、最短でも20分ずつは欲しいところです。あとは好みで・・・

(かなり生っぽいですが、好きな人にはたまりません・・・。)

良く冷えた、さっぱりしたお酒がいいな・・・。(ゴクリ。)

2012年7月 9日 (月)

地鶏のくず炊き ポン酢がけ

日中は完全に夏の暑でしたねsun

これくらい暑いと外を歩き回るより、店で働いてたほうがましかな・・・sweat01

もう店内・店頭の装飾品もすっかり夏仕様です。

20120709103926 20120709103955 20120709104024

さてさて、2日間保留になっていました

「地鶏のくず炊き ポン酢がけ」(¥450-)

おまたせしました・・・

20120704163735_2

いつも店では「モモ肉」を使うことがほとんどなんですが、今回は「ムネ肉」を使用します。

「な~んだ。ケチってる!」

「(ムネ肉は)パサパサ感がどうも・・・」

と負のイメージの強い「ムネ肉」ですが、そんなこと言う無かれ!!

この料理はぜ~ったい「ムネ肉」がベストなのですscissors

まずそぎ切りにしたムネ肉を「かえし醤油」「しょうが汁」に浸して下味を付けます。

次に片栗粉をまぶし煮たったお湯の中に落としてきます。

中まで火が通ったら氷水にとり、よく冷やし完成。

ポン酢・もみじおろし・小葱で召し上がります!

ツルンとした食感!!夏にお薦めのサッパリと体に優しい一品です!!

よく冷えた生貯蔵のお酒がいいな・・・(ゴクリ。)

2012年7月 2日 (月)

たこ飯。

本日より平日お昼のランチセットの炊き込みご飯が「たこ飯」になりました!(~8月末まで)

002

そば汁ベースのだし汁と、たこぶつ針生姜油揚げ、それに昆布を加え炊き込みます。

003

↑ 炊きあがるとこんな感じ・・・。

004

青紫蘇を加え、完成!! 生姜が効いていてサッパリしてます。

(今日は携帯mobilephone忘れちゃってデジカメcameraでとりました!やっぱりキレイですね。)

ちなみに今日は久々の早番でした。

営業時間内だとなかなか忙しなくて画像が撮れないのでたまにはイイですねnote

       

今夜の「お薦め」は

7.2.5.docxをダウンロード です。

本当は「ホヤの塩辛」、自宅用に買ってきたんだけどなぁ~coldsweats01

2012年4月23日 (月)

水だこ柔らか煮。

本日のお薦めは

4.23.5.docxをダウンロード です。

ところで皆様、このファイルちゃんと開けていますか?

(自宅のPCだと開けないんだけど・・・。やり方わかる人教えてください!無責任でスミマセンthink。)

   

さて今日は 「自家製 水だこの柔らか煮(冷製)」 おススメです!

20120423141208

アルコールを飛ばした酒・みりんにそばつゆの「かえし」を加え、軽く沸いたところで処理した水だこの肢を落とします。

で、すぐに火を落とし蓋をして冷めるまで放置。完成です!!(余熱で煮る感じですね。)

生のような、煮てあるような微妙な食感がたまりません!

bottle純米酒が呑みたい・・・。(ゴクリ。)

2012年3月16日 (金)

汐昆布締め。


新登場の「ランチコース」の御案内のチラシも作成して、店頭に置きましたので、是非ご覧くださいhappy01!!

いつも置いてある長岡の観光パンフレットは、在庫切れということで店頭が寂しくなっていたところでしたbleah

ところで今日あたりはだいぶ春めいてきましたねnotes

お店も結構忙しかったですsweat01
(更新がこんな時間になってしまいましたwobbly

それにしても今日は2次会利用のような(つまりもうイイ感じに出来上っている)お客様が多かったですね・・・gawk

店内でのスリップ事故多発でしたshock(飲み過ぎ要注意です!!)

                 ※

遅くなりましたが今日明日のお薦めは「真鯛の汐昆布締め」(¥480-)です!

「昆布締め」というと難しい料理のように思う方も多いとは思いますが、これは簡単!鯛(他の白身でも全然okデス)の柵をそぎ切りにして市販の塩昆布と混ぜるだけ。少し重しをして2~3時間冷蔵庫に寝かせれば完成です。塩昆布は後から足せるので、気持ち少なめに混ぜれば失敗なしです!

御家庭でも試してみてくださいrestaurantいい肴になりますよ(ゴクリ)。

2012年1月15日 (日)

カシラ。

ここのところ夜の「本日のお薦め」料理がマンネリ気味だったので、気合入れてます

どうしても年末年始は欲しい食材が手に入りづらい状況だったのですが、市場の方も大分落ち着きましたので、まだまだ攻めます!!

本日のお薦めは「国産豚カシラ肉の味噌漬け炙り焼き」デスrestaurant

カシラといえば「焼きトン」で知られる食材です。コリコリの食感と脂身の旨さが特長です。

生のカシラ肉 (画像撮ったのですが少々グロいのでボツにしましたthink) をボイルし、熱がとれたところでsecretの味噌に漬けこみます。

secretと言いながらアレなんですが、年末に酒屋さんから頂いた「久須美酒造」さん(←清泉・亀の翁の蔵元さんですね)の酒粕を少量ブレンドしました。

コクがでて相当旨いですhappy01(特に酒呑みにはたまりませんwobbly

一晩で漬かりますwatch。これをサイコロ大にカットして・・・

卓上コンロで炙ります・・・

「焼き肉屋さん」みたい・・・。やや「若者」向けのガッツリメニューかな?

中まで火が通っているので、炙る位でok

逆に一度に全部焼いてしまうと、滴る脂で炎上するのでご注意をshock

一つ御注文をいただくと、香りにつられて連チャンモードに入るメニューです!

(¥500-。来週中はやりますmotorsports

2011年12月14日 (水)

じゃんぼ油揚げ。


今日は新潟・栃尾の名産「じゃんぼ油揚げ」が入荷してます!

弊店でも昔(10年位前かな・・・)定番メニューとして扱ったこともあります。

この近辺では「角上魚類・川口店」で入手できます。

白みそ・酒・みりん・砂糖で、少し甘めの味噌をこしらえ、長ネギ・刻んだ大葉、そして新潟地物の「かぐら南蛮(ピーマンやししとうのような見栄えで種子が辛い)」を少量サンドして焼きますhappy01

しょうがを乗せて完成!アツアツを景虎で・・・(ゴクリ。)
ハーフサイズ¥340- 一本¥600- 2~3日限定です!!

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店