プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2016年9月 6日 (火)

素材味。

明日7日(水)は丸広百貨店休館日のため、南浦和店はお休みさせていただきます。

お出かけの際にはご注意ください。


久々になっちゃいましたが、「今夜のお薦め」ご案内いたします。

Dsc_0873_2

Dsc_0871 だいぶ秋の食材が出回ってきましたヽ(^o^)丿

サンマはもちろん、秋鮭・生筋子・鮟鱇・戻り鰹・・・、野菜では小芋や松茸・銀杏・・・(ゴクリhappy01。)

店休日明けはちょっと攻めてみたい気分ですhappy02

今日の「一押し」は画像のヤリイカ。

先日呑みにいった店で美味しかったのでちょっと拝借・・・coldsweats01

こういう素材の味が優先される料理、シンプルといえばシンプルなんですけど・・・

まごさんは大好きなんですlovely

柔らかくて美味ですよ~bleah

2016年5月18日 (水)

「何派」ですか?

 こんばんは!

ちょっと間が開いてしまいましたねcoldsweats01

この一週間、仕事で「ひと山」も「ふた山」もありましてsweat01

なおかつお酒のお付き合い(いや自発的なのもあるかなdelicious)も多く、更新できませんでした<(_ _)>


まずは「お薦め」から紹介しますね。

minami16.05.18.docxをダウンロード

そうです!書式も旧武蔵浦和のお店と同仕様にしましたよhappy01

160517_153935

                    

「コシアブラ」買ってきました!

知る人ぞしる「山菜の王様」♪

秋田産!

上品な苦み、といってもそんなに苦くはないんですが・・・

天ぷらにしてサイコーhappy02

                     

まごさんも大のお気に入りです!

                                        

そ・し・て・・・

新潟の岩船港産のスミイカ

ふつ~は「甲イカ」の名前で流通してるほうが多いかな。

江戸前のすしネタとしては「スミイカ」。

というか東京ではそう呼ぶのかな。

「釣り」の世界でもそうだしnote

160517_153358_6

160426_152630_3

 

 若干「閲覧注意」デス。(←もう遅いってcoldsweats01

捌くときに「墨袋」潰してしまうと大惨事

まな板からシンクまで真っ黒crying

                            

そして「お造り」の画像右上にあるのが「甲」。

もちろん食べれません。(でも、かっこいいでしょscissors

                                    

ゲソは湯がいて、コリコリ固いエンペラは細かく刻んで・・・

身はねっとり甘~くheart02(ゴクリ。)

基本「魚派」なんだけれど、たまには「イカ」もいいな~lovely

酒飲みたい~bottlebottlebottle

                              

と、いうわけで明日は「お酒」紹介しますねconfident

 

 

 

 

2016年3月26日 (土)

春の食材♪

朝方は冷え込みましたが、桜も咲き始めて春めいてきましたねnote

まごさんも気持ちを切り替えて頑張りますよ〰。

今後も是非応援よろしくお願いしますm(__)m


食材の方もすっかり春らしく・・・

160326_115550

160326_115457

160326_115420 ㊤ホタルイカ。肝おっきくなってきました\(^o^)/

㊥フキノトウと雪うるい。天ぷらサイコ〰

㊦新潟地物の「黒バイガイ」。こりゃ酒です。(ゴクリ。)

                                               

お花見帰りに遊びに来てくださいね〰happy02

2015年12月12日 (土)

夜はこれから?

今日は武蔵浦和店。15時からのご予約(宴会)が二組♫

 

Dcf00085

というわけで、すでに片付けも終了して18時現在まだまだガラガラです!

ぜひご来店お待ち申し上げます!!

今晩のお薦めはコチラ⇒15.12.12.docxをダウンロード

イチオシ!は「真コチ」fish

一般的には夏が旬とされますが個人的な印象は一年を通してあまり変わらないかな~

むしろ夏場は卵をもつので身の味がアレッthink?って思う個体もあります!

(「コチ」は個人的にもよく「釣り」に行くので詳しいんですscissors

今日は「刺身」&「から揚げ」でhappy01

まごさんの「目利き」確かめてください♫

さぁ、今晩はどうかな・・・delicious

2015年8月 7日 (金)

今日は魚のネタです!

まったく暑すぎます!!

でもボチボチ暑さも峠・・・なんて声も。

市場でも新サンマ生鮭(秋サケ)なんかも見かけました。

(まだ高~いけどね)

早く涼しくなんないかな~coldsweats01


さて、今晩の「お薦め」です!

15.08.06.docxをダウンロード

前回アジfishを仕入れてきて薬味たっぷりのタタキにしてみたのですが、思いのほか売れ行きが伸び悩んでしまいましたthink

Dsc_00621 

㊤美味そうでしょ!!うん美味かったよ~happy02

でも、ウチの店、あんまりストレートな商品はウケが良くないみたい・・・

悔しいのでリベンジ!!

「なめろう(味噌タタキ)」にして紫蘇の葉で包み天ぷらに・・・note

Dcf00242 ㊤餃子仕込んでるみたいで結構楽しいnote

ただ、この時期、大葉はめちゃくちゃ高いcrying

Dcf00239

 ㊤こんなカンジ。梅肉添えました。これがまた相性ばっちり!

今夜はこれで決まりだね(笑)。

                                    

あと、鮮度イイ太刀魚もありますよ!

Dcf00237

 ㊤春から加入のマツイさん。特訓中!!

                           

太刀魚のさばき方、一見難しそうですが骨が固いので、それに沿って包丁を入れていくときれいにおろせますscissors

Dcf00241

 ㊤コイツは皮目を炙ってポン酢で・・・

 

まごさん、ホント魚大好きなんですよね~smile

                                                                   

いかん!酒が飲みたくなってきた~!!

2015年7月16日 (木)

自分好み。

昨日の記事、画像足して加筆しておきました!!

よかったらご覧くださいsmile

http://p445701.blog.gnavi.co.jp/blog/2015/07/post-eb14.html


まずは暫くぶりの「お薦め」のご案内coldsweats01

Dcf00271_3 

15.07.16.docxをダウンロード

                   

「稚アユ」入荷です!

ワタのほろ苦さがたまりません!!

                   

「鶏ハツ」もまごさん大好きheart02

                  

「カツオ」も本当に当たり年!

若手スタッフの練習にもなるのでドンドン買ってきちゃいます・・・♪

                  

どうしても「自分好み」になっちゃうんだよね~

                 

お酒飲みたい~lovely

                 

(まだ仕事中だったshock。)


 

今年も地元の「白幡瓶尻こどもまつり」

気持ちばかりなんですが当店も協賛しておりますscissors

まだまだ先ですのでまた改めてご案内いたしますが、ぜひ参加してくださいね~happy01

 

 

2015年7月 4日 (土)

旬の味覚!

私、昨日の記事内で嘘を言ってしまいました。

「黒埼の茶豆」。

「まだ時期が早い」なんて書きましたが・・・・

早くも入荷ですgawk

Dcf00292

 

適当なことを言ってしまい誠に申し訳ありませんでした~!! m(__)m

でも、ちょっとだけ言い訳させていただくと、パッケージにこんな文字が。

Dcf00291

何はともあれ旬の味覚!!ぜひ味わってくださいhappy01!!

                                                                  

旬の味覚といえば、もうひとつ。

佐渡の生の「岩もずく」がシーズン到来です!

Dcf00289

 

岩もずくはシャキシャキとした食感が魅力で、当店では通常「塩蔵品」を扱ってます。

生の「岩もずく」はホント今の時季だけ。

 

食感も最高ですが、磯の香りが全然違います!!

                                   

ということで今晩の「お薦め」です!

15.07.04.docxをダウンロード

気仙沼の「かつお」も脂ノリノリ!

絶対今年は「当たり」です!

今日はプライベートでも一本買っちゃいました♫

久々この時間にアップできたので、足元悪いですがぜひご来店お待ち申し上げます!!

2015年5月20日 (水)

ワイルド♡。

昨日は久々に「オフ」をいただきました♫

ここんとこまともに「休み」とれてなかったからね。

来月あたりからは大分状況も良くなってくると思うんだけど・・・

                                    

束の間の休日。

でも、やっぱり家でじっとしてられないんですcoldsweats01

150519_101953

「釣り」はお預けにしましたが、この時期毎年恒例(去年からだけれど・・・)の潮干狩りに行ってきましたhappy01

                  

モチロン有料の施設なんかじゃありませんよ。ワイルド大好きheart01

                

都心よりほど近い千葉県某所。

                

(因みに遥か沖合の人影は一緒に行った同級生の友人です・・・coldsweats01 彼も相当ワイルドnote

                   

潮干狩りといえば「浅利」ですよね!

               

昨年は結構獲れたんですが、今年はどこを掘っても殻ばかりcrying

                   

こんな時に頼れるのがやはり「地元のベテランさん」(←推測ですがsmile)!

「あっちの方がザクザクとれるで~」

というので500mほど即移動!

                          

まぁ、たしかに少しは状況よくなった気がするけど・・・

(この時点で男3人がかりで味噌汁一杯分弱weep

                             

と、今度は別の「地元のベテランさん」。

「お兄ちゃん達、水の中に入っちゃえばいくらでも取れるで~」

     

マジ?もちろん即実行!

             

腰まで水につかって泥の中をモミモミすると・・・

いました!!いました!!150519_152828

ホンビノス貝が・・・・gawk

               

しかも半端な量じゃありませんwobbly

(最初のベテランさんはこのことを言っていたのかな???)

             

その後二時間ほどで40Lと20Lのクーラーボックス満タン!! (男3人で)

しかもデカい!!

(店で普段使っている大きさの倍近くあるかな。)

地元のベテランさん恐るべし(笑)!!

車まで運ぶのが一番大変でしたsweat01

            

そんなわけで、本日の「お薦め」

15.05.20.docxをダウンロード

のホンビノスはまごさんが獲ってきたモノを本日限定で使わせていただきますね!!

                             

食べ応え満点ですよ~happy01

2015年5月14日 (木)

M?

昨日、今日と一転して夏日になりましたねcoldsweats01

こうなると、もう「夏メニュー」の作成の時季です。

                                

(常々仕事に追われてるんだなcoldsweats02。キライじゃないけど・・・coldsweats01 でもMではないですよ(笑)。)

                          

定番商品はモチロン、デザートも考えなきゃ・・・

季節限定商品も切り替えたいし・・・

                           

鬼門の「シフト作成」も終わったことだし、どんどん攻めていきたいトコロです♫

                                  


今晩の「お薦め」。

15.05.14.docxをダウンロード

150514_200219 ㊤新物の「そら豆」入荷です!!

150514_195642 ㊤「アボカドとサーモンの和風サラダ」

2015年5月12日 (火)

明日は・・・

台風typhoonの動向が気になりますね。

あす未明に上陸・・・なんて話ですが・・・。

ちなみに幸か不幸か明日は「まるひろ南浦和店」、休館日のためお休みさせていただきます!

(武蔵浦和店はもちろんバリバリ営業!!の予定ですhappy01


さてさて、「今晩のお薦め」です!

150512_161318 ㊤うっかりファイルを消去してしまったので今日も画像で・・・coldsweats01

                                

150511_170330

㊧「馬刺し」です!

手前の白い部位が「コウネ」。

タテガミの脂肪部分。

美味しいんだけど食べ過ぎると多分お腹こわすかな(笑)。

適量が一番note

          


              

 

これからまたまた勤務シフトの作成ですcrying

            

でもスタッフのみんなもレベルが上がってきました!!

それに手薄な時間帯でも

私でれますよ!!」

なんて協力的で・・・

ホント有難いです・・・・

          

大分、組みやすくなってきたかな。

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店