プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2016年8月18日 (木)

今日もご報告が・・・

台風の影響なのか温暖化のせいかしりませんが、ここ数日ゲリラ豪雨的にいきなり雨が落ちてきますよね・・・bearing

まごさんも毎日のようにずぶ濡れになってますthinkshockcrying

皆様も風邪などひきませんように・・・・spa


今日もご報告があります!

実は・・・・・

武蔵浦和駅前店(仮称)に続きましてなんともう一店!!

秋に川越にて新店をオープンさせますimpactimpactimpact!!

「川越」詳しい方ならスグわかると思いますが、場所は駅前(北口)アトレマルヒロ7F・レストラン街です!!

0000001_gold_pr1_pict_21 思い切ったでしょ〰scissors

でも実はこのプロジェクト、春ごろから進行していたんです。

お世話になっている丸広百貨店から声をかけていただいていたのですが、既存店様との兼ね合いで公表できずに・・・think

そうこうしているうちに「武蔵浦和の物件」がポッコリ浮上してきて、ほぼ同時進行というカタチになってしまったんですね〰coldsweats01

予定では10月末のオープンを目指してます!

武蔵浦和が9月末の予定、ほぼ同時みたいなカタチで、まごさんも多分一世一代の大勝負になりそうですsweat01

Dsc_0672 ㊤まだまだこれから練り上げてゆく段階なのですが・・・

                                  

ちょっと離れた場所で土地鑑も無く、不安もありますが精一杯頑張ります!

応援よろしくお願いしますhappy01!!

2016年8月17日 (水)

例の結果。

台風一過typhoonで強烈な暑さの一日でしたねcoldsweats01

本日はお店も休館日。工事関係もお盆休みというコトでまごさんも一息ですconfident

                                         

そうそう、皆様に報告し忘れていたことが・・・・

6月に受検した「日本さかな検定2級」fishの結果です。

(この記事はコチラ⇒http://p445701.blog.gnavi.co.jp/blog/2016/06/post-13b9.html

いつまでも当ブログでの結果報告が無いので「残念な結果」になってしまったとお思いの方、安心してください!

無事受かりましたよ〰scissors

Dsc_0745 しかも、思ったより好成績\(^o^)/

来年は調子に乗って「一級」狙っちゃおうかな(笑)。

でも、実際は結構難しかったんですよ〰bearing

                                                 

皆様も何問かお付き合いください♪

問1 山形庄内浜は、北海道、新潟、富山などと並び、全国で五本に入る甘エビの一大産地です。山形名産の紅花の色合いから「紅エビ」と呼ばれてます。このエビの標準和名を選びなさい。

①アカザエビ ②アシアカエビ ③ホッコクアカエビ ④モロトゲアカエビ

問2 春夏秋冬をさらに区切った季節を二十四節季といい、自然の恵みこまやかに寄り添う暮らしぶりがあります。二十四節季と旬の魚介の組み合わせのうち、ふさわしくないものを選びなさい。

①啓蟄:はまぐり ②芒種:ほや ③秋分:はぜ ④大寒:たちうお

問3 塩鮭を年取り魚として食べてきた東日本にはサケを使った郷土料理が数多く残っています。各地に残る鮭の郷土料理のうち、誤りを選びなさい。

①ちゃんちゃん焼き(北海道) ②じゃっぱ汁(青森) ③はらこめし(宮城) ④しもつかれ(栃木)

・・・て感じです。

皆さま解かりましたか〰(笑)?

正解は

問1⇒③一般に魚屋さんで売られている甘エビは大体本種です。ちなみに新潟では南蛮エビと呼ばれ親しまれてます。

問2⇒④タチウオは一年中美味な魚ですが旬は夏とされてます。啓蟄は春になり虫たちが動き出す季節。芒種は梅雨入りの頃です。秋分の頃のハゼは「彼岸はぜ」とよばれ、サイズも良くなり天ぷらにもってこいの素材です。

問3 ②「ジャッパ汁」だけは鱈のアラに野菜、豆腐を加えた味噌味の鍋。ちなみに④の「しもつかれ」とは鎌倉時代から伝わる行事食で、塩鮭の頭に大根おろしや人参、大豆などを加えて酒粕で煮込んだ料理です。

                                  

せっかく合格したのだからお店でも有効に使っていきたいな♫

2016年8月 6日 (土)

事後報告。

Dsc_0741

気付いたら8月デスcoldsweats01

オリンピックも開幕です!

気付けば時間ばかり経ってます・・・shock


ほとんど事後報告なのですが・・・

明日まで夏休み特別イベントやってますnote

小学生以下のお子様にはソフトドリンクを一杯プレゼントhappy01                  

スミマセンね〰think

完全に告知が遅いですよね。

丸広さんのチラシに便乗したイベントなんですけれど・・・

                       

右図のポスターも本日慌てて作ったものなんですcrying                 

スタッフにも

「ただ『イベントです。ドリンクサービスです・・・。』じゃなくて、いかにお客様を呼び込むかが大事だよ・・・。」

と、偉そうなこと言いましたが、まごさんがこんなんじゃダメですよね。

猛省ですwobbly

                                       

さらに事後報告で申し訳ないんですが・・・

今月より「トマトせいろそば・うどん」(¥1000-)「温玉かけそば・うどん」(¥950-)が季節限定でスタートしてます。

Photo

2_2 こちらもヨロシクなんですcoldsweats01

2016年7月24日 (日)

あのゲーム。

何処に行ってもあの話題で持ちきりですね・・・

そう、スマートフォンアプリのあのゲームmobilephone

昨日も所用で池袋に行ったのですが、西口の噴水広場shineには、スマホを手にした大勢の人々が・・・

Dsc_0683_2

(㊤若かりし頃、此処で散々ムチャしましたなbearing懐かしい〰)

でも、なんとも異様な光景でしたよnote

                                    

正直まごさんは全くゲームをやらない人間なので(むしろ人生がゲームcoldsweats01?)、詳細は分からないのですが、トラブルや事故も多発しているようですね。

どうか気を付けて遊んでくださいネ。


今日は毎年恒例の「浦和よさこい祭り」

店の前の道路も今日だけは通行止めnote

Dsc_0684_2

お陰様でお店もてんやわんやでしたよ〰spa

まごさんも久々良い汗かきましたよsweat01

でも、お席をお待たせしてしまったお客様、申し訳ありませんでしたm(__)m

                                     

今日は良い仕事が出来て幸せです!!

美味しいbeerが飲めそうです\(^o^)/

2016年7月22日 (金)

意気投合!

前回記事の「電撃発表」(笑)。

驚いていただけましたかhappy01

正直、まごさん自身も「ホントかよっ!?」

と、未だに思ってるくらいですから・・・

                                 

ぶっちゃけ、この物件が出てくる前にも、かなり「美味しいハナシ」あったのですが、残念ながら超零細企業の当社は、コンペで敗れてしまい、GW明け頃は失意のどん底だったのです・・・・crying

                                        

そんな時、取引先のアサヒビールbeer営業担当のヤマザキさんが、何気なく

「そういえば、武蔵浦和で一件(物件が)出てきましたよ・・・。」と。

                                        

件のヤマザキさん、ちょっと坪数が少ないのが気になっていたのか、あんまり強くは奨めこなかったのですが、なんといっても「武蔵浦和」

調べてみると駅前のイイとこじゃないですかhappy01!!

まごさんの当地への愛着は半端ないデス・・・smile

しかも、こんな物件、もう出て来ないかもnote

                                    

早速、仲介会社に問い合わせてみると、当社の他に

「既に3社が手を挙げている・・・」とのコトshock

正直「やっぱり、厳しいのかな〰downと思いましたweep

                                     

またまた失意と不安の中、オーナー様と面談がありまして・・・

とにかく洗いざらい事情を話し、率直な気持ちをぶつけてみたところ・・・

意気投合!!shineshineshine

とくに弊社の経営理念のひとつでもある

「地域社会への貢献」

が、気に入って頂けたようで・・・\(^o^)/

(モチロン他にも真面目な話も沢山しましたよ。条件とか・・・)

                                       

もう、そこからはトントン拍子note

契約が済み「カギ」を頂いた時にはもう感激で涙が出そうで・・・weep

(このトシになると涙腺がコワれてきますねgawk

Dsc_0582とにかく、一度なくした命・・・

じゃないけど、それに近い気分です!

                                

精一杯頑張ります!

是非、応援よろしくお願いします!!

2016年7月10日 (日)

清き一票?

皆様、投票には行かれましたか?

まごさんは朝のうちに一票投じてきましたよnote

このブログでは基本的に政治のハナシは取り上げませんので(←コレ、五年間のポリシーです!)、あまりどうこう謂うつもりはありませんが・・・

投票所が母校の中学なので、懐かしくて選挙の日は、つい出かけちゃうんですhappy01

ちょっと不純な動機かなcoldsweats01


今日は久々の「現場入り」dash

天気も良く、「選挙」なのでさぞかし客入りも期待できるかなぁ~happy01、なんて淡い期待を寄せていたのですが、まぁ極めてフツーの日曜日でした・・・gawk

それにしても、今のうちに体力つけとかないと・・・

と、本気で心配になってきましたよshockshockshock(笑)。

確実に体力が落ちていると痛感した一日でしたweep

(最近、肝臓ばっかり鍛えているんでbearing


さて本日の「お薦め」です。

Dsc_0618 最近は好調です!商品の回転も非常によくなってきてます!

2016年7月 7日 (木)

願い事?

今日は七夕。

真っ先に浮かんだのが「HPの壁紙」明日には変えないとなぁ・・・think

という何とも夢のないハナシで・・・bearing

ロマンチックじゃないですね。このブログは(笑)。

でも、まごさんの「願い事」。もうすぐ叶うかもですよ〰♫

近々お伝え出来そうですshineshine

                            

皆様も素敵な願い事がかないますように・・・

                               Dsc_0610           

さてさて、地場モノ(草加産)の枝付き枝豆仕入れてきましたよ!

 

茹でたてを冷えた生ビールbeerで・・・

も〰、最高だな。(ゴクリ。)

                         

㊨コーフンしているのか?照れているのか?良く判らないリアクションのイワシマ店長(笑)。

2016年6月26日 (日)

とと検。

早くも夏バテしそうな勢いです Σ(゚д゚lll)ガーン

8月とか、どうなっちゃうんでしょうねbearing

                                        

さて、ココんとこあんまり実務的な仕事が無いまごさんcrying

吞んでばっかりbeerbottlewinebeerな訳ではありません(笑)。

実は、こっそりと勉強bookしていました。こっそりとsmile

                                        

なにを勉強していたかというと「とと検・2級」!!

今、流行りの「とと姉ちゃん」の検定!ではありませんよ・・・・thinkshockconfidentshockthinkshock

Dsc_0542

                                          

「日本さかな検定」(通称「とと検」。)と、いうものがありまして、まごさんも一応プロな訳で、3級からの資格なんですが、構わず飛び級で2級を選んでしまいましたcoldsweats01

                    

会場は東京海洋大学の品川キャンパスnote

                         

あの「さかなクン」さんが名誉博士/客員准教授をつとめる大学デス!

                       

思ったより難しかったな〰coldsweats02

4択のマークシートで100点満点で70点が合格ライン。

で、一問目が一番難しかったなぁ〰bearing

 

Dsc_0538_3

(頭、真っ白になるトコでした・・・)

                        

久々頭使った気が・・・bearing

                      

出来は・・・まぁまぁだったかな。

合否は8月上旬。

アップされなければこの件は忘れてくださいネ〰(笑)。

 

Dsc_0539 

2016年6月15日 (水)

展示会。

首都圏の水不足は深刻なようですね。

20数年ぶり・・・

と、いうことでまごさんにとっても「初めての事態」になってしまうかもしれません。

お蕎麦屋さんは結構「水」使うんですよ。

災害にならない程度での大雨rain、期待します!!


今日は取引先の日本〇研さん主催の展示会に行ってまいりました~note

Dsc_0501 新商品やお薦めの商品を試食できるんですrestaurant

Dsc_0500

Dsc_0499 イワシマくん、タケダくんを連れて行ったのですが・・・

まごさん的にはお腹一杯full

揚げ物とか多くて・・・

一緒にお昼ご飯食べに行こうか・・・と思っていたのですが今回はパスbearing

若い二人には物足りなかったかな~、と反省してますthink

2016年6月11日 (土)

炎上?

前回記事で(つづく・・・)とシメたのに、どうなってんだ!

と、お叱りを受けそうですがthink弁明させてください。

Dsc_0475 システムの不具合(・・?

「アカウントが一時停止になってます」

とのこと。

ぐるなびさんの支払いを滞納してしまった(・・?

まさか、この「まごさんのブログ」が炎上bombしてしまった(・・?

ってな事実もなく(笑)、

ぐるなびのサポートセンターに問い合わせても原因不明・・・

と、いうことで更新できませんでしたcoldsweats02

                                

もう5年も続けているのに、こんなの初めてだな〰

別のPCで問題なかったのでこちらから更新させていただきます。

でも「原因不明」というのはなんか気分悪いですねthink


さて件の「酒の会」。盛り上がってましたよ〰。

定員ほぼ一杯の26名様でのご予約。

当日のラインナップの一部♫

Dsc_0465 お客様も懐かしく顔なじみの面々がhappy01

_20160605_215202 たまにはイイですよね〰。

次回は「客」として参加してみたいな・・・

孫四郎そば まるひろ南浦和店 のサービス一覧

孫四郎そば まるひろ南浦和店